ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で賢い住まいを建てるならRCdesign

晴れの東京はまだまだ寒いです。

そんな今日は朝から文京区向丘計画検討、その後練馬区春日町のリノベーション現場にて板金屋さんと打ち合わせなど、5階建ての屋上は風が強いです。帰社後は原稿チェック、渋谷区神宮前計画検討など。

午後はさいたま市大宮区計画検討、見積作成、江戸川区平井計画検討、見積作成など。夕方は向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。大工さんとミーティング、台東区今戸計画検討、原稿チェックなど。

よ〜し、いよいよ明日は東京マラソンですね!今回は天気も良さそうだし、張り切って走れるのではないでしょうか。あ、もちろん私は走りませんよ。

では今日は土曜日ですので、家づくり講座第145回をお届けさせていただきます。まだまだ寒さ厳しいですが、どうぞお付き合いくださいませ。

今、パートで働く人が多いですね。住宅購入などの資金作りのために、小さい子を抱えながら働く人も大勢います。「子どもに手がかからなくなったら、すぐに働くぞ!」と、準備しているお母さんたちも多いことでしょう。

ところであなたは、「103万円の壁」っていう言葉をご存知ですよね。年収が103万円以上になると、所得税の課税対象になります。ですから、パートさんによっては大変です。何とか103万円未満になるように、毎年11月頃から勤務時間を調整します。といっても仕事の量が減るわけではないので、疲れが抜けない日々が続くことでしょう。

所得税の税率は、所得金額によって異なります。ちなみに195万円以下の年収なら、税率は5%。105万円で計算すると、52,500円。
・・・大きい!!

インターネットでは、ちょっと調べただけでも、あちこちのサイトで税金を分かりやすく解説しています。とても助かるんですが、必ずしも最新情報ではない場合があります。念のため、更新日を確認したほうがいいですね。

最近は、増税や非課税枠を再検討するという話題も多く、気の抜けないご時世です。こんな時、一番確実なのは、やはり国税庁のホームページでしょう。

ここには、新着情報もあれば詳しい解説もあります。「 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 」では、所得税の目安を計算できるので、面白い(?)ですし、「 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm 」では、所得税関連で、よくある質問を見ることができます。

夫婦と税金の関係、マイホームを取得した時のことなども記載されているので、あなたの家づくりが本格的にスタートする前に、参考にどうぞ。

ところであなたは、「130万円の壁」というもう一つの壁を知っていますか?現在のシステムでは、第3号被保険者は年金を払っていません。「これは不公平だ」と言われて、たびたび問題になるんですが・・・。

厚生年金は、年収が130万円を超えると、払わなければいけません。また、パートの勤務時間が、正社員の労働時間の3/4以上だと、加入対象になります。
「 http://www.think-nenkin.jp/payment/index.html 」には年金保険料についてのQ&Aが記載されています。分かりやすく記載されているので、こちらもどうぞ。

さて、所得税の「壁」と厚生年金の「壁」を考えながら、どう働きましょうか。これは、それぞれの家庭での事情があるので、「この働き方が絶対いいですよ」なんて、私には簡単に言えません。

ただ、漠然としか知らなくて、損をしている人もいます。「もしあなたが損をしていたら・・・」と思って、今日はこのテーマで書いてみました。

最後に・・・
数字のことをさんざんお伝えした後ですが、あなたが数字だけを目安に考えることは、あまりお勧めしたくないんです。育児・家事・介護などに使う体力を考えながら、あなたの家族に無理の無い、いい働き方を考えるのも大切ですし、あなた自身の人生を考えたら、より積極的に社会にかかわっていくこともアリですよね。
 
それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 ←ハートをクリック!
人気ブログランキングへ