ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で二世帯住宅を建てるならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、図面作成、豊島区駒込計画検討、資料作成、都市銀行さんと電話、ご近所のお客様とお電話、電気屋さんと電話、機器メーカーさんと電話、世田谷区用賀方面のOBオーナー様とお電話など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画のお客様とお電話、お問い合わせ対応、大田区南千束計画検討、見積作成、文京区千駄木計画検討、図面作成など。夕方は来客打ち合わせ、板橋区坂下計画検討、北区西ヶ原計画検討など。

伊勢神宮で進められている式年遷宮では今夜遷御の儀を迎えました。お引っ越し完了です。このような儀式を見る事が出来るのは、やはり日本が世界最古の国家だからでしょうか。

ではこちら。

こんなはずじゃなかった!経験者に聞く「二世帯同居の落とし穴」

親ゆずりの土地に広めの二世代一軒家。「ローンは半額」「親と一緒なら子どもを見てもらえるかも」「ゆくゆくは自分たちのモノになるハズ」なーんて甘い考えで同居を決めたら、二世帯同居の落とし穴にすっぽりハマってしまった、という人もいるよう。玄関やキッチンが別になっていても、所詮ひとつ屋根の下な二世帯同居……。そんな「二世帯同居にまつわる悩み」を経験者に聞いてみました。
 
■ローンが夫一人の肩にズッシリ!
もともと旦那とお義父さんの折半だったはずの建物費用。1年ちょっと払ったところで、お義父さんがまさかの早期退社。「どうせ将来はお前たちのもの」とローンが全てこちら持ちに! これからお金がかかる子どもの教育費……どうするの?(35才・幼稚園教諭/夫の両親と同居)
 
■夫のマザコン発覚で離婚の危機
春秋の服の入れ替えや夫のお弁当作りまで、頼まないのに勝手にやる姑。「止めるように言って」と夫に頼んでも「何がダメなの? 助かるじゃん」だって。終いには「喜んでやってるんだから可愛そう」と終始一貫ママの味方。これって完璧マザコン! 離婚は近い……。(38才・商社事務/夫の母と同居)
マイナビウーマン 2013年10月02日12時00分

なるほど。

ここ数年はハウスメーカーさんの販売戦略もあり、以前よりも市民権を得てきた感じがする2世帯住宅ですが、数多くあるメリットに隠れて、それなりのデメリットもあるということは、事前に認識しておいた方が良いですね。

私の経験則から言わせていただくと、子世帯の結婚を機に2世帯住宅にするというパターンはちょっと待った!と言わせていただきたいパターンです。

子世帯夫婦が結婚前にかなり長いお付き合い期間があり、お互いの両親の気性や性格、生活パターンまでしっかりと理解出来ている場合は心配いりませんが、そうでない場合は注意が必要です。

最初の数年は、多少無駄に思えても、子世帯夫婦だけで賃貸マンションに暮らしていただき、週末や長期休暇の時に親世帯と交流を深める期間を設けることが大切だと思います。

もしかすると結婚してから、相手のご両親の人間性に気が付くということもあるかもしれませんし、その時にすでに後戻りできない状況になっていたら大変ですね。

親世帯にしてみても、自分の子どもだから大丈夫と思っていても、結婚すれば別の世帯ですし、生活スタイルはまったく違うものになってしまうものですから、はやる気持ちを一度は落ち着かせる必要があります。

やはりある程度時間をかけて、お互いの生活スタイルや金銭的な条件を話し合い、考え方の違いを見つけてはそこを埋める努力をしたり、干渉しないところなども伝えておくなど、事前の下地づくりが大切だと思います。

記事の中には他にも、義父の持つ土地に義父のお金で建ててもらった二世帯住宅。光熱費は私たち夫婦持ちにしたのが運の尽きだった。風呂掃除がいらないという触れ込みの24時間風呂、耳が遠いせいでテレビは大音量、ヒートショックや熱中症が怖いからと1年中エアコンをつけ、電気を消し忘れての外出は当たり前。私のパートのお給料は2世帯分の電気代に消える。(42才・パート/夫の両親と同居)とか。

さらにはこんなお悩みも、朝早くから夕方まで、1階の姑の所には毎日代わる代わるお友だちが訪ねて来て、ときどきデートする男友だちもいるみたい。それに引き替え専業主婦の私の所には、たまにセールスが訪ねて来る程度。私って魅力ないのかな……。何でそんなにモテ姑なのよ! なんて夫にも八つ当たり。2世帯同居、こんなことで悩むなんて……。(33才・専業主婦/夫の母と同居) など。

まあそんなネガティブなお悩みもあるとは思いますが、単に一時の盛り上がりや他人任せで流れに乗っただけ、ということの無いように、事前準備期間をしっかりと設けて話し合っておけば、本当に多くのメリットがあるのも事実ですので、機会があれば2世帯住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

もちろん2世帯住宅を建てるなら、デメリットも半減出来る鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ