ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でインテリアにこだわる住まいを建てるならRCdesign

雲多めの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画の基礎コン打設、八王子計画検討、見積作成、設備屋さんと電話、7丁目のお客様とお電話、北区滝野川計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。コピー機修理、台東区上野桜木計画検討など。

午後は関連会社さんと電話、北区西ヶ原計画検討、見積作成、地方銀行さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせ、小金井計画検討など。夕方はお問い合わせ対応、高島平1丁目計画検討、世田谷区新町計画検討、書類チェックなど。

10月10日って聞くといまだに体育の日?と思っちゃうのは私だけではないはず。

ではこちら。

お部屋もカンタン衣替え 心機一転“カーテン選び”のコツ

秋は衣替えの時期…。洋服の衣替えに合わせて、インテリアも秋らしく模様替えする方も多いのでは?特にお部屋の模様替えは、心を心機一転、リフレッシュさせてくれますよね。でも、大掛かりな模様替えは時間がかかって大変…。

そこで今回は、手軽にお部屋の雰囲気をチェンジできる、カーテンの衣替えをご紹介します。「たかがカーテン」と思いきや、実はカーテンは、合わせる色や質感によって「部屋を広く見せる」「心を落ち着かせる」など、意外にも大きな効果をもたらしてくれます。

ぜひ部屋の印象を決めるカーテンの選び方のコツをチェックして、お手軽カンタンなお部屋の衣替えを楽しんでみてくださいね! 
イオンスクエアニュース2013年10月10日09時00分

なるほど。

そう、この季節はお部屋の模様替えにはとても良い季節ですね。ところが、大がかりな家具の入れ替えや移動は、体力とともに財力も低下させてしまうこともありますので、まずはお手軽にカーテンの交換を試してみてはいかがでしょうか。

さっそく記事にあったコツをチェックしてみましょう。
まずは壁紙の色をチェック!カーテンは部屋との調和が大切です。カーテンだけ浮かないようにするためには、壁紙との一体感を意識してみましょう。カーテンの色選びに困ったときは、壁紙と同系色の色を選ぶと統一感がアップして、部屋を広く感じさせる効果が期待できます。

ただ、色味は遠くから見た印象と近くから見た印象で変わることもあります。特にカットサンプルだけで色を確認した場合、大きなカーテンになるとイメージしていたより色が薄い…となったり、思っていた雰囲気と違った…となることもあるので、いろいろな角度からカーテンの色や雰囲気をチェックしてみましょう。

次は家具の色をチェック!壁紙の色よりもう少しインパクトのある色がほしい…という時には、家具の色や素材をチェックしてみましょう。家具が比較的ナチュラルな色でまとまっている場合は、同じような雰囲気のあるカーテンを選んでみましょう。インテリアの中に目を引く柄や色があれば、その色をカーテンに取り入れると、グンとお部屋がスタイリッシュな印象になりそうです。インテリアにこれといった特徴がない場合は、思い切って大胆な柄のカーテンを選んでみるのも楽しいかもしれませんね。

さらに小物をチェック!部屋の中には、家具の他にもクッションやラグといったインテリアグッズがあります。こういった小物のインテリアグッズは、クッションカバーを変えるなど、季節によって衣替えがされることもあります。よく小物の色が変わる…という場合は、ぜひその点も考慮して色合いなどを選んでみましょう。

新たにインテリアグッズを購入したり、カーテンレールも一緒に変える場合は、カーテンを先に選び、カーテンにあったグッズやカーテンレールを揃えてみるのもオススメです。

最後にカーテンスタイルをチェック!カーテンを選ぶ際のポイントとして、色や柄の他に“スタイル”も重要です。「両開き」や「ブラインド」「パネルスクリーン」「シェード」「ドレープ」など、スタイルを変えるだけでもお部屋の印象がガラッと変わることもあります。「ドレープ」のないカーテンはよりシンプルな印象になりますし、「ブラインド」を“ウッド(木)調”にすれば、温かみのある空間になります。ぜひカーテンを選ぶ際は、色だけでなく、スタイルにも注目してみましょう。 

いかがでしょうか。ただし、いざカーテンを探しに出かけても、ショッピングセンターや量販店などでは、その種類も限られてしまうかもしれません。そんな時は、カーテンメーカーのショウルームに足を運んでみる手もあります。

都内であれば、サンゲツ川島織物、またタチカワニチベイなどのブラインドメーカーも参考になると思います。もちろん弊社でも、ショウルームのご予約や他のメーカーのご紹介、御見積のご提案など対応させて頂けますので、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。 

  ←クリックが大変嬉しく存じます。
人気ブログランキングへ