ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇り、夕方前から雨の東京です。

そんな今日は朝から文京区駒込計画検討、その後渋谷区東計画の現場へ、大工さん、塗装業者さんと打ち合わせなど。渋谷区恵比寿2丁目計画現場視察。

午後に帰社後は成増のお客様宅訪問、打ち合わせなど、帰社後は板橋区弥生町計画検討、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方はミーティング、台東区上野桜木計画検討、文京区本郷計画検討、赤塚新町計画検討など。

久しぶりの雨になりましたね、少しは空気が潤ったのではないでしょうか。

ではこちら。 

お肌とノドと暮らしのために!湿度計

もう干からびちゃう?冬といえば乾燥です。カラカラの空気に痛めつけられていませんか?目はシバシバ、ノドはカラカラ、肌はパリパリ……

お肌の潤いを保つためにも、湿度は大事です。でも、あまりジメジメしすぎていても、健康にはよくありません! 

乾燥が気になるからと、スチーム式加湿器を焚きまくっていたら、カビだらけのお部屋になってしまった……ということもあります。

「湿度計」アプリで、快適な湿度かどうか、チェックしましょう!

お洒落で見やすい湿度計見た目にもとてもわかりやすいデザイン。シンプルです。表示させておいても、ちょっとお洒落ですね。 

雨の翌朝に布団を干すと、かえって湿気を吸ってしまう……なんて、聞いたことはありませんか?外にお洗濯物を干すかどうか、お布団を干すかどうか、迷った時にも湿度はとても参考になりますよ。

毎日の暮らしに、健康管理に、ぜひ湿度計を役立ててくださいね。 
WomanApps 2014年01月07日21時15分

なるほど。

今日の話題は湿度についてなんですけど、記事で紹介されていたのは、iphone用のアプリである湿度計を紹介されていました。

むむっ、iphoneで湿度が測れるのか?と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

そこで早速ダウンロードして使ってみましたところ、表示される湿度は、ネット上にある気象情報から、現在位置のデータを基にした数字だそうで、これはもちろん屋外のデータということになりますので、残念ながら屋内の個別のお部屋や、自分の身の回りの湿度が測れるというわけではないようです。

それでも、現在いる周辺の自然環境下での湿度がわかるだけでも、情報としては一定の価値があると思います。

しかし、より一層人間の健康管理や住まいの管理を考えると、アナログで信頼出来る湿度計をご用意して頂けると良いと思います。

今の季節は本当に空気が乾燥していますので、ちょっと油断するとすぐに風邪をひいてしまったり、肌のあちこちがかゆくなったりしますね。

特に小さいお子さんのいるご家庭や、高齢者と同居されている方、またはお肌の状態が気になる女性は、湿度管理が大切です。

そこで、加湿器を使用したり、昔ながらのストーブにヤカンを載せていたり、洗濯物を山のように部屋干ししている方もいらっしゃるかもしれません。

が、ここで注意して欲しいのは、湿度は高ければ良いということではないということです。

むしろ度を超した高い湿度は健康を害する場合もありますし、住まいも痛めてしまうことになりますので、くれぐれもご注意していただきたいと思います。

ここで参考までに快適な湿度の目安をお伝えしておきましょう。季節や室温によっても若干差がありますが、今の季節であれば、室温18〜22℃の時で湿度45〜60%が目安です。夏場であれば、室温25〜28℃の時で湿度55〜65%が目安になります。

ちなみに湿度が高すぎることによるデメリットとして、ひとつはカビの発生があります。カビの種類にもよりますが、カビが発育する条件は有機物が存在し、20度以上の室温があり、70%以上の湿度と、よどんだ空気が揃うと繁殖します。

さらにダニは、これも種類によりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活発に活動するそうですので、いずれにしても、健康と美容のためにも、さらに住まいのためにも湿度管理をされることをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今年もどうか応援のクリックを一つ。