ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でルンバな住宅を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、北区西ヶ原計画検討、徳丸6丁目計画検討、渋谷区東計画検討、業者さんと電話、台東区上野桜木計画検討、見積作成など。

午後は徳丸5丁目計画検討、その後板橋区弥生町計画の現場へ、根切り工事立ち会いなど、その後西台のお客様と打ち合わせ、帰社後は見積作成、世田谷区砧計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、小金井計画検討、各種段取りなど。

GWも終わりましたね。もしかするとこれから、という方もいらっしゃるかもしれませんが、休み疲れに負けず張り切って参りましょう。

ではこちら。

お掃除ロボットって本当に使えるの?

ボタンひとつ押すだけで、部屋中きれいにしてくれるという丸い形のお掃除ロボット。アメリカのロボット専用メーカー・アイロボット社の「ルンバ」をはじめ、最近は類似品もよく目にするようになっている。取り入れる家庭も増え、普及率はどんどん上がっているようだが、その能力とはどんなものなのだろうか?

「あなたの代わりに。あなた以上に。ルンバがお掃除します。」という謳い文句の「ルンバ」。1秒に60回以上も住宅環境を察知しながら、40種類以上ある行動パターンで部屋中をくまなく動き回る様は、まさにロボット。入り組んだ家具の足下や段差などにも対応し、CM中の、トータス松本が言う「賢いやつやなーと思う」というセリフも頷ける機能を搭載している。

実際、使っているブロガーにはおおむね、

・うちで一番の働き者は、ルンバちゃんだね
・ルンバと食洗機は、ほんとうにありがたい!買って良かった〜
・もう、これなしの生活は想像できないかも…
・ルンバが動いた後は、髪の毛一本、落ちていない!

など大好評のコメントが寄せられている。
blogram通信 2014年05月07日08時00分

なるほど。

もしかするとすでに使っているという方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家ではまだ未経験ですし、いよいよこれから本格的な普及時期のような気もしますので、購入を検討されている方も多いかもしれません。

やはり気になるのは、その費用対効果ですね。記事では実際に使用している方の感想として、かなり好評ということですが、もちろんそればかりではありません。

発売当初から使用している方から聞いたことがありますが、「それようにお片付けをしないといけない」という意見や、他のコメントもありました。例えば、

・床に物を置いていたら、その前で止まっちゃう〜
・外出中にタイマーをセットしますが、途中で行き倒れてることが多いかな?
・なぜこの場所ばかり?って所を回遊する姿がちょっとマヌケっぽいね
・目を離すと玄関にまで降りて掃除してるので逆に手がかかるかも…

といったもので、外出中の間にピカピカという思惑は、どの家でも実現するということではないようです。

で、実際に購入して良いものかというと、下記の意見が参考になります。
・ごちゃごちゃしてない、ひろーいお家だったらストレスなく使えそうだね
・ルンバを稼働させる、前段階の掃除が楽しめるポジティブな人向きかな
・ルンバが入りこめる大きさの家具など、ルンバ仕様の家にする手間を惜しまない人に!
・日本の住宅事情にはどうかな〜?

など、少しは参考になりましたでしょうか。もちろん手放しで便利というわけではありませんが、中には「お掃除仲間が増えたようで楽しい」とか、「愛着がわいて家族の一員のよう」といったコメントもあり、掃除以上の役割を果たすケースもあるようです。

さらに、電気代も1時間1円程度と、普通の掃除機の20分の1で済むというエコ家電としての意外な一面もありますので、条件が整っているようでしたら、十分検討の余地がありそうです。

また、ここに来て日本メーカーをはじめ、韓国や中国のメーカーなどからも同じような商品が発売されていますので、価格を優先する場合でも十分選択可能になって来ていますね。

ただし、価格の違いは、ロボットの行動パターン数に格段の違いがあるようですので、求める掃除の内容に合うか、機能もしっかりチェックした方が良いかもしれません。

もしかすると以外と早い時期に一家に一台という時代が来るかもしれませんね。是非この機会に1台飼って、いや買ってみてはいかがでしょうか。

お掃除ロボットを使いやすい家を建てるなら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。