ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でラッキーな家を建てるならRCdesign

晴れ時々雷雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、ガス会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、大田区池上計画検討、見積作成など。

午後は資材メーカーさんと電話、見積作成、来客面談、杭屋さん来社、関連会社社長来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、電気屋さん来社打ち合わせ、外構デザイン事務所さんと電話など。夕方は台東区上野桜木計画検討、台東区竜泉でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。各種段取りなど。

今日からしばらく早起きが続きますが、楽しいから苦になりませんね。

ではこちら。

今日の満月は数十年に1度の美しさ、または禍々しさ

13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。そして3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月ってことです。太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるのと同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。月の軌道は楕円形なので、月と地球の距離は約35万6,000劼般40万7,000劼隆屬任弔佑望しずつ動いているのですが、今日は約36万2,065劼犯鷯錣剖瓩い鵑任后これによって、ハニー・ムーンはさらに大きく見えます。
ギズモード・ジャパン(Gizmodo Japan) 2014年06月13日18時15分

なるほど。

これまた歳を取るにしたがって、なんとなく天体観測のおもしろさが、少しだけわかったような気がしなくもないんですけど、単に珍しいもの好きなだけかもしれません。

IMG_4653早速先ほど外に出て見てきました。

ここのところ雨続きでしたので、そんな中でも見ることが出来たのは、本当にラッキーでした。

それにしても今日が13日の金曜日だったなんて、今まで気付きませんでした。あ〜恐ろしい。

そんな日に地球に近い満月を見られることが、大変珍しいことだったとも知りませんでしたね、次の機会が2098年ということですから、84年後になります。

こんな機会に巡り会える人はきっと運の良い人に違いありません。

とにかく、一目だけでもこの珍しい月を拝んで、早く寝るようにしましょう。 

なぜなら、あすの早朝もサッカーワールドカップの試合を見なければいけないから。

今日のブラジル対クロアチアも大変いい試合でした。しかも日本審判団が試合を裁いていましたので、一層見応えがありました。まあ少々判定では批判もあるようでしたが、それも含めてワールドカップですし、サッカーの試合だと思います。

それでは、

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!