ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な家を建てるならRCdesign

曇りで夜は雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、ガス会社さん来社打ち合わせ、北区西ヶ原計画検討、板橋区役所さんと電話、信用金庫さんと電話、徳丸6丁目計画検討、システムチェック、お問い合わせ対応など。

午後は信用金庫さん来社、その後板橋区役所へ書類お届けなど、帰社後は世田谷区代沢計画検討、書類作成、左官屋さん来社打ち合わせなど。夕方は練馬の不動産会社さんと電話、小金井計画検討、世田谷区砧計画検討、文京区千石2丁目計画検討など。

あらら、なんと今日が終業式だったとは、明日から夏休みとは何とも幸せなことですが、お母さん達にはまたご苦労をお掛けいたします。

ではこちら。

簡単にお風呂の鏡をピカピカにする方法

ふと気付いたら水垢がびっしりこびり付いてしまう風呂場の鏡。放置してしまうと、落とすのは至難の業だ……。

そんな悩みを抱える人に朗報。風呂場の鏡の汚れは、どの家庭にもある“あるもの”を使ってキレイさっぱり落とすことができるという情報を入手した。
それはなんと「歯磨き粉」。渇いた布に歯磨き粉を付けて、鏡を拭くだけでピカピカになるという。はたしてこのうわさは本当なのだろうか? さっそく試してみた。

一回の歯磨きで使用する程度の量の歯磨き粉を布に乗せ、鏡をこすってみる。歯磨き粉のさわやかな香りが風呂場に広がり、たしかにキレイになっていく感じはある。

鏡を磨き、お湯で流してみると……なんということでしょう! ご覧の通りピカピカになったではないか! 力を込めてこすらなくても簡単に水垢を落とすことができるので、女性でも実践できそう。しかし、鏡の端に歯磨き粉が付着していると白くなってしまうので、そこだけ注意が必要だ。
CHINTAI情報局 2014年07月18日17時00分

なるほど。

もしかするとこの週末に住まいのお掃除を計画されている方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、今日はお風呂場にある鏡のお掃除方法をご紹介させていただきました。

確かに記事で紹介されている方法も効果がありますが、ひとつご注意いただきたいのは、比較的新しいお風呂ですと、鏡にも特殊なコーティングがされている場合があるということです。

撥水や親水など、何らかの汚れ防止機能を謳っている場合は、鏡の表面がコーティングされていますが、そこを研磨剤でこすってしまいますと、折角の機能が無くなってしまいます。

記事で紹介されている方法は、歯磨き粉に含まれている研磨剤が、水垢を落とす役目を果たしているからなんですね。

もしそんな機能性のある鏡の場合は、歯磨き粉は避けていただき、お酢や重曹で拭き取るという方法もあります。この場合の注意点は、お酢の酸を金属部分に触れないようにすること。酸は金属を腐食させてしまいますからね。

一方で、より酷い汚れの場合は、熱帯魚屋さんやホームセンターなどで売られている、水槽のお掃除やガラス・鏡専用の研磨剤が強力ですのでお試しください。

さらにせっかく綺麗にしたなら、次はなるべく汚れないようにしたくなりますね。そんな時は撥水剤を塗っておくと比較的長持ちするようです。お車に乗られる方ならご存じかもしれませんが、フロントガラスに塗っておくとワイパーがいらなくなるというものです。

そんなの無いという場合は、界面活性剤、いわゆる食器洗剤などでもしばらくは保つと思います。

一日の疲れを癒やすための大切な入浴タイムです。なるべく快適な環境を維持したいものですね。

快適なお風呂を実現したいとお考えなら、是非弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!