おうちキャンプする家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問い合わせ対応、北区赤羽西計画検討、杉並区今川計画検討、図面作成、文京区白山計画検討、資料作成、文京区水道計画検討、大田区田園調布計画検討など。

午後は渋谷区西原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。夕方は提携会社さんと電話、見積作成、リフォーム工事計画検討、ミーティングなど。

良い天気が続くといいですね。

ではこちら。

“おうち”でキャンプ 屋上テラス付き住宅が人気

コロナ禍で「おうちキャンプ」に注目が集まっていますが、さらに「屋上テラス付き住宅」への申し込みが倍増しているそうです。ある夫婦のご自宅にお邪魔しました。

コロナ禍で建売住宅の市場も様変わりしています。東京・練馬区、駅から歩いて12分。

須江さん夫婦は去年、結婚を機に3LDKの新築一戸建てを購入しました。
2021年4月30日 19時3分 テレ朝news

なるほど。

以前から常に一定数のファンというか、愛好家の方はいらっしゃいましたが、ちょっと前にはグランピングという都会で身近に楽しめる形も広がったりしましたね。

一方で、お笑い芸人さんや動画サイトの浸透もあって、より本格的なキャンプへとチャレンジされる方も増えているようです。

もちろん今のコロナ禍の影響もあって、密にならないレジャーや、ストレスの解消を目的に、キャンプを趣味にされる方が増えているようです。

そんな風潮を敏感に感じていた不動産会社も多かったと思いますが、記事で紹介されていたのは屋上テラス付き住宅という物件で、実際の申し込みも倍増しているということです。

記事にあったご主人も、見学で購入を即決した理由というのが、屋上テラスだったそうです。この屋上テラスには、販売業者のこだわりとして家具やコンロも設置済みとなっており、入居したその日から、「おうちキャンプ」が楽しめるようになっているそうです。

この物件は地域の建売住宅の相場よりも、プラス500万円近く価格は上がりますが、それでも環境の良い戸建て物件のニーズは高く、販売は好調だということでした。

また、記事によれば購入した人のなかには、屋上テラスをプライベートドッグランにして、愛犬と過ごす人もいるそうです。

今のコロナ禍においては、屋上やルーフバルコニーがあることで、もの凄く生活にメリハリが出せると思いますし、暮らしが豊かになるに違いありません。

ただし、ここでちょっとご注意いただきたいのが、建物の構造によっては重量に制限があったり、防水が傷付いたりすることもありますので、勝手な判断をしないで専門家にご相談ください。

やはり、屋上やルーフバルコニーの有効利用を考え、おうちキャンプを実践するなら、住まいはRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは良いGWを。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!