東京でRCの家を建てるならRCdesign
くもりのち雨の東京です。
そんな今日は朝から板橋区常盤台計画検討、お問い合わせ対応、文京区根津計画検討、資料作成、世田谷区松原計画検討、見積作成、書類作成など。
午後からは中野区本町計画の現場へ、お引き渡しと取り扱い説明をさせて頂きました。オーナー様にはご利用頂きまして誠にありがとうございました。夕方帰社後は高田馬場計画検討、見積作成、文京区本郷計画検討、ミーティングなど。
さて、日に日に春が色濃くなってなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。この時期だからこそ体調管理には十分ご注意ください。是非ゆっくりとご一読頂けると嬉しく存じます。今日も土曜日恒例の家づくり講座第331回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。
どの会社の施工現場なのか一目で分かるので、私のように社名を知りたい人は重宝していることでしょう。(笑)
ブランドイメージにこだわる人は、そのブランドによって、自分に対する評価が高まると考えています。
それでは良い週末を。
今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←お力添えを是非!
くもりのち雨の東京です。
そんな今日は朝から板橋区常盤台計画検討、お問い合わせ対応、文京区根津計画検討、資料作成、世田谷区松原計画検討、見積作成、書類作成など。

さて、日に日に春が色濃くなってなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。この時期だからこそ体調管理には十分ご注意ください。是非ゆっくりとご一読頂けると嬉しく存じます。今日も土曜日恒例の家づくり講座第331回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。
最近は、簡易的な柵などで、敷地をぐるりと囲っている建築現場をよく見かけます。防犯対策や美観対策など、いろいろな面で役立っています。
この囲いの部分に「○○ハウス」と社名やロゴを大きく記し、道行く人へアピールしている現場も多いものです。
どの会社の施工現場なのか一目で分かるので、私のように社名を知りたい人は重宝していることでしょう。(笑)
ところで、そんな社名やロゴを見た時、あなたは「あの会社が建てているのかー」と羨ましくなったり、ワクワクしたことがありますか?
おそらくそれは、すでにその会社で建築された方か、もしくはその業者に対してあなたが感じているブランドイメージが良かったからでしょう。
人は、知名度が高くてある程度のブランドイメージが確立されている業者には、妙に安心感や憧れを感じてしまうものです。
そんな好印象を与えるために、住宅会社は広告宣伝費を使って露出度を増やし、知名度を上げています。
さて、ここに全く同じ技術力を持つ住宅業者が2社あるとします。
A社は知名度が高く、ブランドイメージが良い業者です。
B社は紹介で成り立っているので、広告宣伝する必要がありません。経営は安定しています。
ただ、知名度が低いので「○○工務店で建てたのよ」と言っても、ピンとこない人の方が多い業者です。
ただ、知名度が低いので「○○工務店で建てたのよ」と言っても、ピンとこない人の方が多い業者です。
もしあなたがブランドイメージを重視する人なら、A社を選ぶでしょう。広告宣伝費の分だけ費用負担は増えますが、A社で新築したという満足感が自分の幸福につながっているので高くても納得できるのです。
この時、もしあなたがブランドイメージにこだわらない人だったら?
自分の家づくりに共感し、よりよい家づくりを提案してくれる業者を見極めることでしょう。
もし価値を最優先するなら、お得なB社に即決するかもしれませんね。
ブランドイメージにこだわる人には、「他者に自慢したい」という心理があります。もともと、人は他人の目を気にするものです。
今日は何を着て出かけるか、髪の毛に寝ぐせの後は残っていないか、外出前に鏡を見てそんなことを確かめるのは、見た目次第で自分の評価が変わることを知っているからです。
ブランドイメージにこだわる人は、そのブランドによって、自分に対する評価が高まると考えています。
その場合、名もない地元の安定企業に新築を依頼することは逆にストレスの原因になるかもしれません。
どちらが間違っているというわけではありません。
全ては、施主の優先順位次第ですから。
ただ、技術力や人間力などの見極めが足りないままブランドイメージに左右されると家づくりは失敗します。
ブランドイメージが良くてもそこで新築した人から不満の声が挙がる業者は少なからずあります。
知名度に左右されず、価値観や実力など、下調べは念入りに行いたいものです。
それでは良い週末を。
今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←お力添えを是非!