東京で癒しの住まいを建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、お問合せ対応、その後板橋区坂下の現場視察、帰社後は外装メーカーさんと電話、板橋区赤塚計画検討、板橋区加賀計画検討など。

午後からは豊島区西巣鴨計画の現場へ、お客様にお越し頂き現場視察と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は資料作成、お問合せ対応、板橋区相生町のOBオーナー様とお電話、練馬区高松計画検討、事務組合さんと電話など、夕方は北浦和計画検討、見積作成、その後四谷のお客様宅訪問打ち合わせなど、ありがとうございます。

昨日は雨が降ったようで、記録を更新していましたが、今日は降らなかったですよね?

ではこちら。

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?

だるさやけん怠感、食欲低下など夏バテの症状はさまざま。でも、忙しいママは意外と気づかない人も多いよう。まずは下の夏バテチェックシートで体調を確認してみて。

3つ以上当てはまったら夏バテの可能性が! 早速、生活習慣を見直してみましょう。
2017年8月22日 9時35分 レタスクラブニュース

なるほど。

今年の夏は例年通りということが無く、まったく規格外の夏という感じですが、それでも人間の身体には確実に負担の大きい気温と湿度の日がありますので、8月も終盤になってきますと疲れが出て来ているかもしれません。

記事にあったチェック項目は以下の5つです。

【check1 寝ても疲れが取れない】
【check2 汗をかきにくい】
【check3 気持ちが前向きになれない】
【check4 食欲がない】
【check5 おなかが不調】

いかがでしょうか。3つ以上に身に覚えがあるという方は夏バテの可能性もありますので、日々の生活を見直す必要がありそうです。

この時期は睡眠の質も低下してしまいがちです。寝室のエアコンをかけっぱなしにして室温を安定させたり、日の出の時間も早いので、しっかりと遮光出来るカーテンなどを利用して寝室の環境を整えると良いと思います。もちろん睡眠前のスマホや飲酒など、習慣を見直す必要もありますね。

汗をかきにくいというのは、その機能が低下している可能性もありそうですので、意識的に身体を動かすなどの工夫も必要でしょう。

何となくやる気が出ないとか、体がだるくて家事が手に付かないといった症状も、もしかしたら夏バテが原因かもしれません。そんなときは人目を気にせずに、体をしっかり休める必要がありそうです。

食欲不振や胃腸の不調は夏バテ症状の代表例ですね。暑い日が続くと食欲が無くなって、麺類やお握りだけといった炭水化物のみの食事になってしまうことがあります。

そうなると栄養バランスが偏り、ますますエネルギー不足になってしまいますので、バランスの良い食事が夏バテ対策に重要ということです。

腹痛や下痢、飽満感などの症状は、胃や腸の働きが弱っている証拠です。冷たい飲み物やアイスなどをとり過ぎていないか、体を冷やし過ぎていないかなど、原因を探ってみた方が良いようです。


いかがだったでしょうか?
家事に仕事に忙しい奥様は日頃から無理をしがちですし、子育て世代では誰も代わりがいないと思ってしまうこともあり、ちょっとした不調をいつものことだから、と見過ごすのは危険です。

ちょっとした生活の習慣を見直したり、環境を整えるだけで症状が改善できることもありそうです。例年ならまだここから暑い日が続きますので、しっかりと夏バテ対策をして、実りの秋を迎えたいものです。

快適な癒しの住まいをお探しなら、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←ついでにひとつ!