東京でアイヌ文様の家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの暑い東京です。

そんな今日は朝からサッシ屋さん来社打ち合わせ、お問合せ対応、世田谷区下馬計画検討、見積作成、荒川区西日暮里計画検討、世田谷区代沢計画検討、中央区日本橋でご検討のお客様とお電話など。

午後は来客面談、その後板橋区双葉町計画の現場へ、大工さんと打ち合わせ、三鷹方面でご検討のお客様ご案内と打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後は商社さんと電話、資料作成、お問合せ対応など。夕方は地方銀行さん来社打合せ、双葉町計画のお客様にご来社頂き打合せなど、ありがとうございます。

何はともあれ、決勝トーナメント進出決定です。ふぅ〜

ではこちら。

商用利用もOK!色々なアイヌ文様を無料でダウンロード配布している素材サイト「モレウ」

主に北海道・樺太などに居住していた先住民族「アイヌ民族」。アイヌの人たちが衣装などに施している素敵な文様「アイヌ文様」をフリー素材として無料で公開しているサイト「モレウ」を紹介します。

アイヌ文様は、ベースとなる数パターンの形を巧みに組み合わせてさまざまな幾何学的デザインを作り出す、シンプルながら奥の深い文様で、それぞれの形には意味も込められています。左右対称の文様であることも大きな特徴です。
2018年6月28日 3時15分 Japaaan

なるほど。

これはなかなか勉強になり、助かるサイトではないでしょうか。

私たち建築デザインでも非常に参考になりそうですし、趣味やお仕事でも、何かデザインをしようとする時、アイデアのヒントとなるインプットが必要になりますね。

過去の作品やまったく畑違いのものから、インスピレーションをもらうこともあるでしょうし、既存のデザインからその思想を受け継ぐこともあります。

そんな中、記事で紹介されていたサイトでは、アイヌ文様で使われるパターンを組み合わせて、様々なデザインのアイヌ文様を配布しているということ。

しかも配布されている素材にはパターン、ライン、フレーム、イラストの4種類が用意されていて、商用利用も可能という太っ腹ぶりです。

当然のことながら、無料で利用できるものの、素材を使って商品化(Tシャツ、雑貨など)をする時には連絡が必要とのこと。利用する前にはかならず「ご利用について」に目を通しておきましょう。

74d6a_1594_7f358390_06d425aeちなみに記事に掲載されていた画像をお借りしてきましたが、サイトには多くのイラストやフレームなどが掲載されていますので、きっとお気に入りのデザインが見つかると思います。

さすがアイヌ模様だけあって、定番の熊や鮭などもありますが、現代でも通用するゴージャス感のあるものや、ミステリアスでかつカワイイものもあります。

資料作成やHP作り、洋裁や雑貨作り、ノベルティーグッズ、または自宅のDIYなどにも使えそうなデザイン柄が多くありますので、是非一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

アイヌ文様フリー素材【モレウ】

アイヌ模様を取り入れたデザインの家も、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!