健康的な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から日野市計画検討、大工さんと電話、お問い合わせ対応、渋谷区東計画検討、見積作成、赤坂5丁目計画検討、賃貸管理業務、提携会社さんと電話、資材発注など。

午後は図面作成、豊島区南池袋計画検討、資料作成、大田区仲池上計画のお客様とお電話、タイル屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話など。夕方は小金井市本町計画検討、お問い合わせ対応、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

朝晩のチャリはちょっと寒く感じます。

ではこちら。

インフルエンザ、異例の流行 東京で昨年より2カ月早く

東京都は26日、都内がインフルエンザの流行期に入ったと発表した。

昨年より2カ月以上早く、この時期の流行期入りは異例という。なぜこの時期に流行が始まったかはわかっていないが、専門家は今季の流行のピークが早まる可能性もあるとみている。
2019年9月27日 16時6分 朝日新聞デジタル

なるほど。

これはなかなか珍しいニュースですね。まだ多少なりとも夏の雰囲気が残る中、インフルエンザの流行が始まったなんて、これまでに聞いたことがありません。

とは言え、そんな兆候があるとなれば、少なからず基本的な対策はしっかりと行っておいた方が良さそうです。特に乳幼児や高齢者のいらっしゃるご家庭では、十分にご注意をしてください。

記事によれば、東京都の発表で直近の1週間(16〜22日)に都内419の医療機関から報告された患者数は1医療機関あたり1・06人で、流行入りの目安となる1人を超えたということ。

例年の流行入りは11月下旬から12月初旬で、昨年は12月に入ってから1人を超えたそうですので、まる2ヶ月も前倒しされていることになります。

現状では都内ほぼ全域で流行しているそうですが、特に清瀬市や小平市など多摩地区の北部で流行が多いということです。

例年はインフルエンザの予防接種が始まるのは10月初旬からで、体に抵抗力がつくまで2週間ほどかかると言われていますので、あまりに早期に流行が始まると、感染が拡大したり重症化する患者が増えたりする可能性が懸念されています。

季節の変わり目ということもありますし、遅い夏バテや行楽疲れなどで体力が低下している場合もありますので、手洗いとうがいの基本動作と体力維持に気を付け、流行に乗らないようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!