東京でエアープランツの住まいを建てるならRCdesign

今年一番の暑さになった東京です。
残暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から高田馬場計画検討、日本橋の不動産会社さんと電話、資料作成、金融機関と郵便局、インフラ会社さんと電話、都市銀行さんと電話、建材メーカーさんと電話、税理士さんと電話、成増のお客様ご来社など。

午後は事務組合へ書類届け、道具屋さん、帰社後は豊島区西巣鴨計画検討、資料作成、ガス屋さん来社打ち合わせ、リフォーム工事検討、北松戸計画検討、中野区本町計画検討など。夕方は中区野毛町計画検討、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

立秋が過ぎたにもかかわらず、東京でも一部では38℃を超えたとか。オリンピックも日に日に熱くなって参りましたので、体調管理には十分ご注意ください。

ではこちら。

エアープランツのおしゃれな飾り方アイデア♪お部屋を魅力的な空間に!

おうちの中に植物を飾りたいけど、うまく育てる自信がない……という人におすすめなのがエアープランツ。

空気中の水分を吸収して成長する、土のいらない植物です。土が不要なうえ、育てる手間がかからないため、インテリアとして大人気! そのまま飾るだけでもお部屋にうるおいをもたらしてくれますが、ちょっとした工夫をプラスして、さらに魅力的な空間に仕上げてはいかが?
2016年8月9日 9時0分 暮らしニスタ

なるほど。

もしかすると、すでにインテリアに採用されている方も多いかもしれませんが、ちょっと前から雑誌等でも紹介されていたと思いますので、どんなものかはおおよそ想像して頂けると思います。

仕事柄もありますし、趣味的なこともあって、あちらこちらのホームセンターに行く機会も多いんですけど、最近はホームセンターでも園芸コーナーが充実していて、もちろんこのエアープランツも展示されていますね。

もちろんこれまでと同様に観葉植物や草花で、ガーデニングを楽しまれていることと思いますが、記事にもあるように、このエアープランツは比較的手間がかからないという点も、人気のひとつです。

さらにその性質から、飾り方としてもいままでの観葉植物などと違って、壁に貼り付けてみたり、100均の雑貨などと組み合わせて飾るなど、いろんなアイデアが生かせる点も楽しみとなっているようです。

エアプランツの正式名称はチランジア(ティランジア)といって、600以上の種類が存在するそうですが、一般的に言われる「エアプランツとは空気中の水分で育つので水の要らない植物」というのはちょっと勘違いされているようで、実際は水をやらないと枯れることがあります。

言われるように、基本的にはエアプランツは乾燥に強いんですが、そのわりに実はとても水が好きな植物だということ。

水やりの際には霧吹きなどを使って、株全体がしっかり濡れるまでたっぷりと水を与えてあげた方が良いそうですが、水やり後は、空気が流れる場所へ置き、しっかり水が乾くようにする必要があるそうです。

エアープランツももちろん生き物ですから、最小限の手間は掛けてあげた方が良いですし、その分人間が楽しませてもらえるのだと思います。

ただし、他の植物と比べてもその成長は非常にゆっくりですので、枯れてるのかと勘違いされることもあるかもしれませんが、じっくりと可愛がることでより愛着が湧いてくることでしょう。

是非この夏休みに、エアープランツをインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

そんなエアープランツを楽しむ住まいをお探しなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

ちなみに弊社では8月10日〜8月16日まで、夏季休暇となっております。お問い合わせの回答は17日以降となりますので、何卒ご了承ください。

それでは良い夏期休暇を。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。