東京でお掃除が楽な家を建てるならRCdesign

冬晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後金融機関、板橋区双葉町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。資料作成、税理士さんに連絡、坂下の業者さん来社打ち合わせ、お問合せ対応など。

午後からは文京区根津計画の現場へ、オーナー様と現場視察、その後打ち合わせなど。夕方帰社後は、5丁目のお客様ご来社、図面作成、提携会社さん来社打ち合わせ、葛飾区新小岩計画検討、図面作成、お問合せ対応、ミーティングなど。

日中は暖かかったのですが、夜には冷え込んできました。暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

食洗機、鏡、シンクから観葉植物まで!「クエン酸」を使った簡単お掃除テク6つ

ナチュラル洗剤の中で酸性の代表格といったら「クエン酸」。
常備しておくと何かと便利なのですが、使い方がわからないという声もちらほら。
そこで、普段の掃除に取り入れられるとっても簡単なクエン酸の使い方をお教えいたします!

「クエン酸」は、酸といっても匂いはなく、水に溶けやすいのが特徴の“酸性洗剤”です。
水あかや石鹸カスといったアルカリ性の汚れを落としたり、除菌作用を生かした掃除に使えます。
粉のまま使うほか、スプレーにして使う方法もあります。「クエン酸スプレー」は水100mlに対してクエン酸小さじ1の割合で入れ、よく振って混ぜれば完成です!
2017年11月8日 21時30分 日刊Sumai

なるほど。

最近は便利な家事用品が手に入れやすくなりましたが、同時にアイデア商品なども豊富にある中で、その効果を疑っている人も多いのではないでしょうか。

今日の記事で紹介されていたのはクエン酸ですが、この他にも重曹やセスキ炭酸ソーダなども、専門家の間では以前から使われていたものが、ここに来て一般化されてきたように思います。

最近は100均でもご丁寧にスプレーボトルに入った各種の洗剤が販売されていたりしますので、より一層使いやすくなったのではないでしょうか。

しかし、これらの洗剤も得意な部分があって、どんな汚れにも対応出来るというわけではないんですけど、こと得意分野なら、結構驚くくらいの効果を発揮してくれますので、まだ使ったことが無いという方は、是非一度お試し頂きたいと思います。

記事にあったクエン酸の使い方をご紹介しておきましょう。

まずは食洗機のお掃除から、大さじ1程度のクエン酸を入れて、稼動させるだけで食洗機の庫内がきれいになるということ。洗剤を入れる場所に大さじ1程度のクエン酸を入れて、そのまま通常モードの洗浄乾燥をワンサイクル回す。これだけで食洗機のお掃除が完了だそうです。

細かいパーツの目地に汚れが溜まりやすい食洗機はお掃除が大変な場所ですが、クエン酸があればとっても簡単に汚れを落とすことができるんですね。

次は蛇口まわり。「クエン酸スプレー」を吹きかけて水拭きするだけで洗面所がピカピカになるということ。

クエン酸スプレーを吹きかけて水拭きで仕上げれば汚れを落とせてピカピカになるそうです。洗面ボウルもスプレーしてしばらく放置した後水拭きすれば、ツルツルになっちゃうんですって。もちろんお風呂の蛇口まわりにも同様に使えます。

続いては洗面所の鏡もクエン酸スプレーが効くということ。
ここもクエン酸スプレーをして拭けば、くすみ取りになり鏡をキレイに保つことができます。水垢汚れ防止にもなるので一石二鳥だとか。拭き取る時は乾いた布やティッシュペーパーで優しく拭くといいそうです。

キッチンでもシンク内の掃除後にスプレーひと吹きで「水垢汚れ」が防止出来るそう。水垢汚れがつきやすいシンク内も、クエン酸スプレーをして優しくスポンジで磨けばほとんどの汚れが落ちるので、そのあとは水拭きも忘れずに行いましょう。最後にクエン酸スプレーで磨いておくと水垢汚れを防止する役目も果たしてくれるそうです。

次はおトイレでの使い方で、ここもトイレの使用後、便器の内側に吹きかけておくだけでOK。これでトイレのアンモニア臭だけでなく、水垢がつくのも防いでくれます。
また尿などが飛び散りがちなトイレの床掃除にもクエン酸スプレーが使えます。

最後は観葉植物のお手入れも使えるそうです。
普段は水拭きでホコリを取り除くことが大切ですが、たまにクエン酸スプレーを全体に吹いておけば、葉っぱに艶が出てイキイキとして見えるようになるそうです。

我が家でもすでにクエン酸を使っていますが、トイレ専用洗剤よりも確実にキレイになりますので、是非この機会にお試し頂けると幸いです。

お掃除の楽な家をお探しなら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング  ← どうかひとつ!