涼しい家を建てるならRCdesign

晴れて真夏の東京です。

そんな今日は朝からリモートミーティング、港区南青山計画検討、大田区北千束計画検討、書類作成、資材発注、お問い合わせ対応、北区赤羽計画検討など。

午後は渋谷区計画検討、資料作成、渋谷区のお客様とお電話、ありがとうございます。書類作成、お問い合わせ対応など。夕方は電気屋さんと電話、提携会社さんと電話、図面作成、ミーティングなど。

まだまだ暑さに身体が慣れていません。熱中症などには十分ご注意ください。

ではこちら。

バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象、その原因は?

「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」ということに気づかされたとして、ウォータールー大学でコンピューターサイエンスを研究するスティーブン・マン教授が不思議なエピソードを紹介しています。

ある日、自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のポンティアック開発部に以下のような内容の苦情が寄せられました。
2020年5月11日 6時0分 GIGAZINE(ギガジン)

なるほど。

いよいよ日本でもアイスが食べたくなる季節になって参りましたが、くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいね。

とは言え、近年はアイスも年間を通じて食べるようになりましたので、特に季節感も無いように思いますが、今日の記事は夏に限定した内容で、またちょっとマニアックな車関係のお話しですので、ご興味の無い方には、ご了承ください。

さて、記事によればある車のオーナーがちょっと変わった相談をメーカーにした、というところから始まっています。

その内容を要約すると、「私たちの家族はいつも夕食後のデザートにアイスクリームを食べています。毎晩、食事後に家族全員がどの種類のアイスクリームを食べるべきかを投票し、私が車に乗って店まで買いに行きます。しかし最近、新しいポンティアックを購入してから問題が起こっています。バニラアイスを買った時だけ、店の駐車場に戻ってキーを回しても車が動かないのです。他の味だと車は問題なく動きます。ポンティアックがバニラアイスを買った時だけ動かないというのはどういうことですか?」というもの。

話の内容からすると、おおよそアメリカの一般的な家庭を想像してみたりしますが、ちょっと相談するのも恥ずかしいというか、だから肥満につながってしまうのではないかとか、余計な心配もしてしまいます。

そんな中、記事によればポンティアックの開発部はチェックするために苦情を送った男性のもとへエンジニアを派遣し、エンジニアは男性と共に、実際にアイスクリーム屋に向かい、バニラアイスを購入し、そして駐車場に戻り車のキーを回すと、本当に車が始動しなかったとのこと。

さらにエンジニアは男性宅に連泊し、原因究明に努めたということです。チョコレート味、さらにイチゴ味のアイスクリームを買った時も車は問題なく始動したものの、バニラ味を買った時だけはなぜか車の始動に失敗したということです。

なんともミステリアスでオカルトちっくなお話しになってきましたね。

そして丁寧な調査の結果わかったのが、男性が通っていたアイスクリーム屋では、アイスクリームは店の裏にあるケースに保管されていましたが、最も人気のフレーバーだったバニラアイスだけは店頭のケースに入っていたため、バニラアイスは他の味よりもずっと早く客に提供されていたということ。

このことからエンジニアが突き止めたエンジン始動失敗の原因は、「ヴェイパーロック現象」というもので、このヴェイパーロック現象は液体が加熱されて生じた泡によって、液体の流れが悪くなってしまう現象をいうそうです。

揮発性の高いガソリンの中に気泡が発生してしまうことで、ヴェイパーロック現象が発生し、エンジンが動かなくなってしまうことがあるとしています。

このヴェイパーロック現象という言葉を聞いたことがあるという人もいらっしゃるかもしれませんが、これは坂道を下るときなどフットブレーキを使いすぎると、その摩擦熱がブレーキフルード(ブレーキ液)に伝わって、ブレーキが効かなくなってしまう時も同じ言葉を使いますね。

実は私の所有する古い車でも、夏はキャブの中でガソリンが沸騰してしまい、エンジンが止まってしまうことがありますが、こちらはパーコレーションという症状で、特定のエンジン特有の症状かもしれません。

結局記事にあった現象でわかったのは、チョコレート味やイチゴ味の場合は提供までに時間がかかるため、その間にガソリンが冷却されていたのですが、バニラアイスは十分にガソリンが冷却される前に提供されたため、ヴェイパーロック現象が起こってしまっていたということでした。

実は人間と同様に、車も熱には弱いものなんですね。本格的な夏の前に、しっかりとメンテナンスをしておくことをオススメいたします。

そうそう、お住いのメンテナンスもお忘れないよう、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をお願いします。