東京で大工が家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から関連会社さん来社打ち合わせ、文京区根津計画検討、図面作成、提携会社さん来社打ち合わせ、信用金庫さんと電話、お問い合わせ対応、西巣鴨計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、高田馬場計画検討、資料作成、上板橋2丁目計画検討、お客様とお電話、図面作成、構造担当と電話など。夕方は見積作成、世田谷区弦巻のお客様とお電話、賃貸入居者さんと電話、資料作成、ミーティングなど。

昼間の太陽がちょっと力強く感じました。

ではこちら。

川栄李奈が元ヤン大工職人役に「何の抵抗なく受け入れられた」

元AKB48の川栄李奈(22)が、日本テレビ系の4月期ドラマ「フランケンシュタインの恋」で元ヤンキー役として出演する。川栄は主演の綾野剛(35)、二階堂ふみ(22)、柳楽優弥(26)との四角関係で、素直になれない不器用な恋をする大工職人を演じる

舞台は2017年。100年もの間、森で暮らしていた優しい怪物・フランケンシュタイン(綾野)は人間の女性・津軽さん(二階堂)に恋をし、「世界」を知っていくことから物語が始まる。

そして大学院生の稲庭(柳楽)は、フランケンシュタインと友情をはぐくみながらも三角関係に悩み、家出して街をふらついていたときに柳楽の父に拾われた室園(川栄)はぶっきらぼうで気性は荒いが心の奥はキュートな女の子で、稲庭に恋するストーリー。
2017年3月3日 11時5分 スポーツ報知

なるほど。

これはまたちょっと興味をそそる記事です。

残念ながら元AKB48と言われても、すぐに顔を思い出すことが出来ませんが、きっとそれなりに今時のかわいいお嬢さんなんですよね。

記事を読む限りでは、ドラマのストーリーが少々分かり難いんですけど、ぶっきらぼうで気性は荒いが心の奥はキュートな女の子が、大工さんをしているという役設定のようです。

なかなかこのような設定は珍しいですよね。これまでは大工さん役があったとしても、ほとんどがベテラン棟梁として頑固なオヤジという印象だったと思います。

しかし、今回このようなドラマに役の設定があるということは、きっと時代的にも来ているということなのではないかと思います。

ドラマってその時々の時代を写すというか、ちょっと先を行くトレンド的な要素も多いので、このドラマを見た同年代の若者達が、一人でも多く職人という職業やライフスタイルに興味を持ってもらえると凄く嬉しいです。

ちなみにドラマでは大工職人ということですが、ひとくちに大工と言っても実はいくつかの種類があるということはご存じでしょうか。

一番わかりやすく、一般的に大工さんといえば、木造の建物を造る人ということだと思います。ところが、同じ木造でも神社やお寺を専門にしている大工さんもあって、これは宮大工と呼ばれています。

次に、マンションやオフィスビルの内部を造る大工さんもあります。こちらは造作大工と呼ばれていて、構造躯体が出来た後に、間仕切りや収納、フローリングや窓枠などを造ります。

そしてもうひとつ、鉄筋コンクリート造の構造躯体を造る大工さん、一般的には型枠大工と呼ばれています。コンクリートの建物を造るのも大工さんの仕事ということを知らない人も多いのですが、こと型枠大工という仕事は、都市の彫刻家と呼べるようなお仕事なんですね。

この大工さん達は、仕事内容としては似て非なるものですが、建築という物づくりにおいては、その知識と技術を基に主人公として活躍しています。

弊社にも型枠大工や造作大工が社員として勤務していますが、今は60、70代の超ベテラン親方から、20、30代の職人へと技術の継承を行っているところです。

強くて美しいRC住宅を自分の手で造ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

RCdesignの技術者募集

熟練の自社職人が造るRC住宅はRCdesignにご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  
人気ブログランキングへ        ←応援よろしくお願いします!