災害に勝つ家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

時間ごとに台風の影響が強くなっておりますが、この後も無理の無いようにくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。そんな今日は朝から資料作成、所沢市中新井計画検討、お客様とお電話、賃貸管理業務、水道屋さんと電話、文京区小石川計画検討、見積作成など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、現場視察、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。その後資材購入、帰社後は賃貸管理業務、渋谷区西原のオーナー様とお電話など。夕方は溶接屋さん来社打ち合わせ、資料作成、ミーティングなど。

ちょっと勢いが弱まったくらいで気を抜いてはいけません。

ではこちら。

関東甲信「線状降水帯」発生のおそれ 避難のポイントは? 「クルマで避難」は原則NG! トヨタが避難行動の注意点を解説

避難時クルマはNG! 2人以上で避難を
台風2号や梅雨前線の影響で、西日本から東日本にかけて発達した雨雲がかかり、四国から近畿地方南部にかけては局地的に大雨をもたらす線状降水帯が観測されています。
 
6月3日にかけて近畿地方から関東甲信地方でも線状降水帯の発生が予測されていることから、トヨタは大雨災害の発生に備え、避難行動のポイントについて公式ツイッターで紹介しています。
2023年6月2日 16時40分 くるまのニュース

なるほど。

夕方帰社してきたスタッフによれば、都内および埼玉でも所々で冠水していた道路があったということですが、無事に帰社出来て良かったです。

走り慣れている道なら、この先にアンダーパスがあるとか、地形的にも比較的低い場所だとか、想像することも出来ますので、減速して様子を見るとか、道を変えるとか出来ますが、たまたま通った道やゲリラ的に降ったりすると、全く対応出来ないと思います。

となれば、不意に冠水してしまった所に車で進入してしまったというケースに、いつ遭遇するかもわかりませんので、そんな時の対処法を学んでおくことも大切ですね。

まず記事では、水害時には原則としてクルマは使わないことを呼びかけています。
水深がクルマの床面の高さを超えるとエンジンが停止するほか、電動スライドドアなどではドアのシステムも止まってしまいます。すぐにクルマから離れることが必要だということです。

もしもやむをえずクルマに乗る場合は、やはり冠水した道路や立体交差などのガード下は通らず、低速で慎重に走行しましょう。そして万が一運転中にクルマが水没してしまったら、シートベルトを外してドアか窓を開け、即座に脱出してください。

さらに、水圧によりドアが開かない場合は、車内と車外で水圧の差が少なければ開きやすくなるので、迫りくる水に焦らず落ち着いて、周囲の水位を目安に車内がある程度浸水するのを待ちましょう。ドアが開きそうであれば、力を入れて開け素早く脱出します。

次に避難するときの注意点についても書かれていました。

水がひざ上まで来ているときは避難することはやめ、今いる建物の高い場所へと逃げる「垂直避難」を、浸水想定区域や土砂災害警戒区域では早めに避難し、水から遠ざかる「水平避難」が必要です。

冠水した道を歩くときは、長い棒などを持ち足元を確認します。このとき、傘はささずに長靴ではなく脱げにくい靴を履くほか、持ち物はリュックにまとめ、動きやすく両手が自由に動かせるようにすると良いそうです。

この他にも、2人以上で避難をし、近所で声を掛け合うことが大切とか、避難前には、大雨警戒レベルの意味を確認することも重要だということでした。

最後に、救急要請する際のポイントも解説されていました。
まずは119番・110番へ電話し、次に遠方の親戚や知人に連絡します。

それでも、どうしてもつながらない場合は、ツイッターなどのSNSでハッシュタグ「#救助」を活用すると良いそうです。

とにかく安全第一で、命あっての物種です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←雨降って地固まるです。