和風の家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から北区赤羽西計画検討、世田谷区新町計画検討、書類作成、日本橋計画検討、文京区白山計画検討、見積作成、商社さんと電話、リフォーム工事計画検討、杉並区高円寺南計画検討、資料作成など。

午後はセキュリティー会社さん来社打ち合わせ、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成、電気屋さんと電話、お問い合わせ対応、書類作成など。夕方は港区南麻布計画検討、図面チェック、見積作成、杉並区阿佐ヶ谷北計画検討、ミーティングなど。

今日も降らずに済みました。助かります。

ではこちら。

和室の掃除方法って知ってる?

コロナ禍で“おうち時間”が増えていることと思いますが、家にずっといると、部屋の汚れが目についてお掃除熱が高まっている人もいるのでは?

 中でも、和室をきれいにしたいと思うこともあるでしょう。マンションでも畳の部屋があることもありますよね。フローリングは床拭きなどで汚れは取れやすいけれど、畳は掃除機をかけるくらい。でも、それって本当にきれいになってるの? そこで、和室の掃除方法を紹介していきましょう。
2021年7月14日 10時14分 アサジョ

なるほど。

和室のお掃除ということですが、もうそろそろ日本人でも和室のある家に住んだことが無い、という人が増えてくるころかもしれませんね。

まだ地方では和室のある家も多いと思いますが、都心部ではマンションはもちろん一戸建ての住宅でも、和室が無いという家は確実に増えています。

となれば、生まれてから一切和室を使ったことすら無いという人がいても不思議ではありません。

少なからず習字や華道などの習い事でも通って頂ければ、畳に触れることがあるかもしれませんが、それも無いとなると本当に危機的な状況かもしれません。

ところが、弊社のお客様では意外と畳を敷かれる方もいらっしゃって、RC住宅の内装でもしっかりと和室を造られて寛がれているようです。

そんな和室のお掃除ですが、以前はおばあちゃんの知恵袋的な情報も多かったと思いますが、最近はその需要が減っていることから、情報も減っているのではないでしょうか。

記事によれば、まず畳の掃除方法として下記のような提案がされていました。
畳の掃除方法として、基本的にはから拭きがメインで、取り切れない汚れは酢水やお湯を使って雑巾をかたく絞って拭くとよいと書かれています。水ではなくお湯を使うのは、水分の蒸発が水よりも早いため、早く乾くからだそうです。

また、イグサの目にゴミが入り込んでしまったら、塩をまいて掃除機で吸い取ればゴミが取れるとも書かれていました。

次はふすまです。
ふすまといえば、その仕切りにゴミやホコリがたまるのが気になりますよね。仕切りの隅にたまったゴミや引き戸の下にかたまったゴミは、掃除機でも取りにくくて困ってしまいます。

そんなときには、輪ゴムを1〜2本仕切りの溝に置き、引き戸を何度かすべらせるのです。するとゴミやほこりが輪ゴムにからまってお掃除ができるんですよ。これはいろんなところでいわれているワザでもありますので、大勢の人のお墨付き。ぜひ試してみてくださいとのことでした。

しかしながら、すでに絶滅危惧種となりつつある和室については、その保護育成も大切です。すでにご利用されている方はしっかりとメンテナンスを行いながら、次世代に伝えていって欲しいと思います。

和室のある家をお考えなら、RCdesignまで是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!