暮らしが好転する家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問合せ対応、来客面談、文京区千石計画検討、提携会社さんとオンラインミーティング、業者さんと電話、書類作成など。

午後は提携会社さんとオンラインミーティング、蓮根計画のお客様とお電話、内装業者さんと電話、リフォーム工事計画検討、足立区綾瀬計画検討、店舗改修工事検討、来客面談など。夕方は足立区足立計画検討、所沢計画検討、提携会社さんと電話、港区東麻布計画検討、ミーティングなど。

日中は動きやすい陽気でしたね。

ではこちら。

30代共働き夫婦の「暮らしが好転した家電」5つ。疲れて帰宅後の掃除・洗濯から解放

仕事でクタクタなのに、帰宅後も家事に追われて休めない…。そんなときに家事をサポートしてくれる、便利な家電を紹介します。村上はなさん(30歳)夫婦は、時短家電に頼ることで共働きでも少しずつ家事がラクになっていったそうです。ここでは、実際に暮らしに取り入れてよかった5つの家電について語ります。
2024年11月10日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

30代共働き夫婦といえば、まだ結婚してからさほど時間が経過していないかもしれませんし、もしかすると子育てが始まっているかもしれません。

また、社会に出てから数年が経ち、仕事的にも忙しくなる年齢かもしれませんので、出来るだけ時間を有効に使うことを考えていることと思います。

最近はタイパ(コスパと同様に時間対効果の意味)を重視する傾向のようですので、そこにはある程度予算を割くことも想定されているようです。

まずはドラム式洗濯乾燥機。
記事によれば、想像以上に便利で、日々の家事をサポートしてくれる欠かせない存在となっているドラム式の洗濯乾燥機。出勤前に洗濯物をこの洗濯乾燥機に入れておけば、帰宅後はたたむだけ。ふたり分の衣類なら、10分もかからずにたためます。

さらに、洗濯物を干す・取り込む手間がなくなるだけで、忙しい毎日でも時間に余裕が生まれました。なにより天気を気にせず、いつでも洗濯機を回すことができて、家事が効率的になったと感じています。ということ。

購入当初は乾燥機による電気代が心配でしたが、消費電力が抑えられるヒートポンプ式の洗濯乾燥機を選んだことで、そこまで大きく変わりませんでした。とも。

次はロボット掃除機。
記事によれば、以前は週2回ほど掃除機をかけていましたが、今年の春から共働きになり、こまめな掃除が難しくなりました。

そこでロボット掃除機を導入することに。選んだのは、ロボット掃除機のなかでも小型のSwitchBot「K10+」です。本体も充電器も小さいので、35平米の小さなわが家でも場所をとらずに置けます。

出勤前に稼働させれば、帰宅後は床がピカピカに。週に一度、ロボット掃除機に水ぶきを任せることで、週末の掃除もラクになりました。と書かれていました。

三つ目はスティック掃除機ということ。
ロボット掃除機があっても、こまめに掃除が必要なところは掃除機に頼っています。同居を機に、3年前にサイクロン式のコードレススティック掃除機に買い替え、現在も吸引力抜群です。とありました。

四つ目はスマートホームだそうです。
これはちまたで話題になっているスマートホーム。導入するとスマホや音声認識スピーカーで、インターネットにつながっている家電に指示を出し、遠隔で操作できるようになります。

ITに詳しい夫が勉強にと購入しましたが、当初は「家電なんて、手で動かせばいいでしょ」と思っていました。でも、今は仕事で家にいない時間が増えたからこそ、スマートホームの恩恵を受けています。退社後にスマホでエアコンをつければ、帰る頃には暖房が効き、快適な室温になっています。

最後はスマートスピーカー。
先ほどご紹介したスマートホームにかかせないのが、声で家電が操作できるようになるスマートスピーカーです。スマートスピーカーは「Amazon Echo」を使っています。とありました。

記事によれば、「アレクサ、天気を教えて」と伝えれば音声で天気予報を教えてくれ、その間に身支度が進められます。とくに料理中が便利で、「タイマーを10分セットして」と伝えれば、10分後を知らせてくれます。

手を洗ってタイマーをセットする手間が省けて、時短につながっています。ほかにもカーテンを閉めたり、照明を消したり、日常のちょっとした動作を家電に手伝ってもらっています。仕事でクタクタな日でも、便利な家電のおかげで効率的に家事を回し、時間を有効活用できるようになりました。ということでした。

我が家にもスマートスピーカーがありますが、うちの場合は「へいしり」と呼びかけるタイプなんですが、今のところはまだスマートホームには接続されていません。この辺りももう少し簡単になると嬉しいですね。

30代共働き夫婦のコスパとタイパに応える住まいはRC住宅だと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←お付き合いのほど。