東京で家を建てるならRCdesign

小春日和の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、目黒区原町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成、豊島区東池袋計画のお客様とお電話、渋谷区西原計画検討、大田区田園調布計画検討、世田谷区新町計画検討など。

午後は西原計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、杉並区高円寺南計画検討、その後目黒区原町計画の現場へ、お客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方帰社後は文京区白山計画検討、資料作成、台東区蔵前計画検討、賃貸管理業務、ミーティングなど。

RC杉並区2021.11bさて、ここでお知らせです。大変お待たせをしてしまいました、弊社設計・施工による建物の完成内覧会を開催させて頂けることになりました。

日頃から多くのリクエストを頂いていたにも関わらず、なかなかお応えする事が出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

今回オーナー様のご厚意により、ご紹介させていただくことが可能になった邸宅は、4階建ての専用住宅です。建築業界で経験豊富なオーナー様こだわりの内外装や設備機器、趣味の時間と将来の備えを実現した設計は老若男女の方にご参考にして頂けると思います。

お見逃ししませぬよう、ご検討の程何卒よろしくお願い申し上げます。

開催日時は11月27日(土)の10:00〜16:00 【完全予約制】

場所は東京都杉並区(詳細な住所はお問い合わせください)

大変貴重な機会ですので、是非この機会に足を運んで頂き、RC住宅の質感や空気感などを感じて欲しいと思います。また、日頃疑問に思っている事や、住まいに関するご相談にご利用ください。

何かとお忙しい時期ではございますが、ご予定を調整頂きましてご来場頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。お気軽にご予約・お問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第471回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

早速ですが、最近の住宅ローンは長期固定金利でも低金利な商品が多いですね。以前と比べると、変動金利との金利差は驚くほど少なくなっています。長期固定金利は返済額の増減が無いので安心です。

だから、専門家が「できるだけ長期の固定金利を選んだ方がお得ですよ」とアドバイスするのも頷けます。

ちなみに、「月額返済額=7万円、金利=1%、返済期間=30年」とすると、借入可能額は2,176万円。総返済額は2,519万円です。(事務手数料等の諸経費は除く。)

これを、返済期間を5年増やして「月額返済額=7万円、金利=1%、返済期間=35年」とすると、借入可能額は2,479万円。総返済額は2,939万円となります。

返済期間を5年増やせば、新築予算を約300万円増やせる…。一見、とても魅力的です。

しかし、老後の生活資金確保の視点から考えるとどうでしょう。

毎月7万円の貯金を5年間続ければ、確保できる生活資金は420万円。年金生活に不安がある方にとって、この金額は大きいですよね。

家づくりの予算を考える時には、子どもの教育費と夫婦の老後資金にも配慮する必要があります。

公立か私立か、定年後に再就職するかなど、色んな可能性を考慮しながらそれらに対応できる案を考え、最適な予算配分を導き出しましょう。

正直、面倒な作業ではありますが、安心して暮らすためには大切な作業です。

幸い、インターネットで簡単にシミュレーションできます。

役立つツールを使って計算してみませんか?

その上で金融機関の相談会などに参加すれば、より具体的な相談が出来ると思います。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!