東京で幸せな家を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区白山計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、いつもお心遣いを賜り、誠にありがとうございます。中央区湊2丁目計画検討、図面作成など。

午後は図面作成、お問い合わせ対応、埼玉県和光市のお客様とお電話、板橋区若木の改修計画検討、見積もり作成など。夕方はリフォーム工事計画検討、大田区北千束計画検討、資料作成、耐震検討、ミーティングなど。

いよいよ平成最後の、という文言もお別れの時が近づいてきた感じの年度末となりました。週明けからの新年度で何かと忙しいことと存じますが、今週も土曜日の家づくり講座第397回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

地盤保証、性能保証、住宅完成保証、住宅瑕疵担保保証…。新築の際、新居や家電設備にはいくつもの保証がついています。万が一の際、すぐに対応してもらえるので心強いですよね。

しかし、どの業者にも絶対につけられない保証があります。

それは『幸せ保証』です。

どんなに高性能でも、どんなに広くて豪華でも、その住まいはあなたの幸せを保証してくれません。

逆に、身の丈以上の住宅ローンを組む羽目になって、ローン返済に苦しむだけの人生で終わるかもしれません。そんなことになったら怖いですね。

幸せに暮らせる家をつくるには、家族の価値観に共感し、それを実現するために努力を惜しまない業者が必要です。

家族の価値観を知るには、家族間のコミュニケーションを充実させることが欠かせません。独りよがりでは、より良い家づくりはできませんからね。

保証が付かないからこそ、そこは施主自ら努力を惜しまないようにしたいですね。

あ、そうそう。余談ですが、しつこい営業マンを断りたい時は、「あなたの会社と契約したら幸せになれますか?」と尋ねてみるといいですよ。

それでも諦めない営業マンには、「幸せ保証をつける覚悟はありますか?」と尋ねてみましょう。

営業マンがどんな反応を示したか、ぜひ私にも教えてください。

楽しみにしています。^^

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お試しください。