- ブログネタ:
- RC住宅を建てよう! に参加中!
晴れのちくもり夜から雨の東京です。
そんな今日は朝から社内ミーティング、徳丸6丁目計画のお客様とお電話、世田谷区奥沢計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、内装商社さんと電話、徳丸の現場にて社内検査など。
午後は練馬区田柄計画検討、徳丸6丁目計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。図面作成、塗装屋さんと電話、来客面談、資材発注、西台のお客様とお電話など。夕方は練馬区田柄計画のお客様とお電話、図面作成、ミーティングなど。
いよいよ梅雨入りが発表されましたね。現場の進捗に影響が出ない程度だといいんですけど。
ではこちら。
「時短したい家事」の1位は…クックパッドの調査から
独身・既婚を問わず、日々の「家事」はなるべく時短したいものだと思うが、子育て世代のクックパッドユーザーが、もっとも時短したい家事は「食後の片づけ」らしい。
クックパッドが、5月26日〜29日の間、30〜40代の子育て世代を中心としたクックパッドユーザー2,837名(女性2,515名、男性322名)を対象に、家事の時短事情について調査したところ、時短したい家事の1位は「食後の片付け(66%)」、2位は「料理(61%)」、3位は「部屋掃除(58%)」になったという。
2015年6月8日 14時44分 ダイエットクラブ
2015年6月8日 14時44分 ダイエットクラブ
なるほど。
家事って、本当に毎日のことですので、少しでも時間を短縮出来たら、どんなに余裕が出来るかわかりませんね。
そんな中でも、今回の調査では食後の片付けが堂々の1位ということですので、やっぱりという感じもしますが、逆に短縮出来る可能性のある部分のようにも思います。
真っ先に思いつくのは、もちろん食器洗浄機ですね。弊社での施工実績からすると、最近新築された家にはほぼ100%に近い確率で導入されているように思います。
この食器洗浄機も少しずつ進化をしていて、より少ない電力、水量、時間で、食器を綺麗に洗ってくれるようになっています。
水量については、ほとんどの場合手洗いよりも少ない量で済みますので、エコの観点からもいまだに使っていない人は、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか。
ところで、2位の料理というのも、なかなかショッキングな数字かもしれません。
女性の6割以上が料理の時間を短縮したいと思っているわけです。
確かに、子育て期間では朝、昼、晩と食事の用意をする必要があったり、お弁当作りの用意まですると、その準備だけでも時間がかかってしまうものです。
主婦もベテランの域に達してくると、献立の種類によっては、なるべく日持ちがして翌日にも使えたり、少しのアレンジで違うメニューにしたりするようになりますね。
そもそも、料理すること自体が好きという女性が、どのくらいいるものかわかりませんが、もちろん全ての女性が得意とするところではないでしょう。
そんな中でも家族のために健康を考えて、毎日食事の準備をしてくれる奥様には、くれぐれも感謝をしなければいけません。
料理の時間短縮といえば、電子レンジなどの電化製品や便利な調理アイテムを活用することくらいしか想像出来ませんが、これもあまり追い求めすぎると、キッチン廻りが大変なことになりますので、注意が必要です。
キッチン廻りが狭いというお宅に限って、買ってはみたものの使わない便利グッズが棚を埋めているケースを目にします。
ここは割り切って、週に何日だけ家で作るとか、もし料理の出来る旦那様に恵まれているなら、何日かはお願いするなどの役割分担があっても良いかもしれません。
もしくは、食器洗浄機とお掃除ロボットをセットで購入して、料理に専念するという手はどうでしょう。
実は家の間取りひとつで、家事の時間を短縮出来ることもありますので、こんなお悩みがございましたら、是非お気軽に弊社までご相談ください。
それでは。
今日もありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←クリックを是非!