ブログネタ
住まいの選び方 に参加中!
東京で幸福な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区弦巻のOBオーナー様宅へ、リフォーム工事立ち会いと軽作業など。日本橋の不動産会社さんと電話、タイル屋さんと電話、電気屋さんと電話など。

午後は法務局で書類受け取り、その後板橋区徳丸6丁目計画の現場へ、業者さんと打ち合わせなど。夕方帰社後は書類チェック、豊島区巣鴨4丁目計画検討、見積作成、提携会社さんと電話、北新宿計画検討、ミーティング、業者さんと電話、大工さんと電話、世田谷区奥沢計画検討など。

さっき気がついたんですけど、夏から使っていた下着は涼しくなる効果があるものだったんですね。どおりで涼しく感じるわけです。週末にはヒートテックを買いに行きたいと思います。

ではこちら。

「家具・インテリア」に満足していると幸福度も高い?

総合インテリア販売の株式会社大塚家具が家具・インテリアの買い替えとリユースに関する調査を実施したところ、「お金がない」のほか「もったいない」「愛着があるから」などの理由から「家具・インテリアを買い替えたいけれど買い替えられない」と感じている人は48.5%いることがわかった。また、中古市場があったら利用したいと答えた人は46.1%という結果となった。

■家具・インテリアへの満足度が高いほど、人生の幸福度も高くなる!?10点満点で約1.8ポイントの差が

「お気に入りの家具・インテリアを持っているか」の質問では56.4%が「いいえ」と回答、インテリアの満足度を聞くと、不満を感じている人が24.6%もおり、4人に1人が満足していない結果となった。さらに、自宅の家具・インテリアに関する満足度を10点満点で評価してもらうと平均5.9点、満足している人は満足していない人に比べて、人生の幸福度が約1.8ポイント以上も高い結果となっている。幸福度と家具・インテリアの相関関係は深いようだ。
2015年12月8日 0時0分 @DIME

なるほど。

もしかすると、お仕事が忙しく家に帰っても寝るだけだから、という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな状況ですと、家への愛着とか、インテリアに対する興味とか、おおよそ気にならないようになっているのではないでしょうか。

しかし、これは鶏が先か卵が先かということに近いように思います。と言うのも私の経験では、多くの方が家を建ててから帰宅が早くなったとおっしゃいますし、自分の経験でもやはり同じ気持ちになった記憶があります。

ですので、現状は多忙を極めている状況だったとしても、ここはちょっと無理をしてでも、お気に入りの家具を手に入れたり、思い切ってインテリアを変更してみてはいかがでしょうか。

きっと帰宅が楽しみになるうえ、在宅中の満足度が格段にアップしますので、おのずと幸福度が上がると思います。

記事では、過去5年以内に家具の買い替えをした人のうち、57.4%の人が、買い替えたことによって生活に変化が起きたと答え、ほとんどの人が「買い替えてよかった」とポジティブに感じているということです。

また、具体的にどのような変化が起きたか聞くと、「ストレスを感じにくくなった」41.2%、「身体的な疲れを感じにくくなった」27.1%など、健康・精神面にも良い影響を感じている人が多いということですので、これだけでも家具を変える価値があると思います。

今回の調査は家具・インテリアの買い替えとリユースに関する調査ということでしたが、家具・インテリアへの不満は、どうすれば解消できるのかという問いに対しては、「買い替えたいのに買い替えられない」と回答した人は48.5%など、買い替えたいのに躊躇している人が多数いるようでした。

一方、買い替えた理由としては、「古くなったから」29.5%のほか、「汚れて・壊れてしまったから」20.9%などとなっていて、反対に買い替えられない理由の第1位は「お金がないから」68.2%、「処分するのがもったいないから」36.7%となっています。意外にも金額面のほか、使えるのに処分することへの抵抗感が買い替えを躊躇する原因となっているあたりは、なんとなく日本人らしいと思います。

そんな日本人特有の感覚では、家具・インテリアの買い替えへのハードルは高いかもしれませんが、買い取ってもらえる制度があったら新しい家具を買いたいと思っている人が6割以上いるという結果。

さらに、「中古車を買うのと同じように家具・インテリアにも中古市場があったら利用したいか」という問いにたいしては、46.1%の人が利用してみたいと回答していましたので、今後はそんな市場も成長してくるかもしれませんね。

最近はジェネリック家具も一般的になってきましたし、さらに中古市場が整備されれば、日本人にももっと家具やインテリアに興味を持ってもらえるようになると思います。

ミッドセンチュリーの名作家具がひとつあるだけで、インテリアのグレードが上がったり、日々の暮らしが楽しくなったりしますので、是非お気に入りの家具やインテリアを実現することを考えてみてください。

お気に入りのインテリアを実現するなら、RCdesignまでお気軽にご相談頂けると幸いです。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←お力添えをどうかひとつ。