東京で家を建てるならRCdesign

雨の東京です。

そんな今日は朝から板橋区双葉町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。住設メーカーさんと電話、商社さんと電話、電気屋さんと電話、資料作成、お問合せ対応、荒川区西日暮里計画検討など。

午後は三鷹方面でご検討のお客様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、出版社さん来社打ち合わせ、日野市計画検討、その後氷川町のお客様宅訪問、書類提出と打ち合わせなど。夕方帰社後は電気屋さん来社打ち合わせ、中野区大和町計画検討、お問合せ対応、ミーティングなど。

歴史的大雨の被害が心配ですね。

ではこちら。

家探しあるあるに笑って感動。漫画『わが家は今日も建築中!』がおもしろい

「そろそろ家を買おうか」と夫婦の意見は一致したものの、実際にマイホーム探しをはじめるとケンカばかりで話が進まない……ということはありませんか。

そんなマイホーム探しの「あるあるネタ」がつまっているのが、『わが家は今日も建築中!』(デンショバで連載中)。その作者である尚桜子(なおこ)さんに、家探しと夫婦の物語を聞いてきました。
2018年7月6日 8時0分 SUUMOジャーナル

なるほど。

いやはや、本当に家を一軒建てるということは、個人レベルでは大変な事業に変わりないんですけど、未経験の方にはそのレベルは想像出来ないと思いますし、経験者の方でも、そのこだわり具合によって苦労の度合いも違ってくるものです。

ただ、その苦労を苦労と思うか、経験を楽しむことが出来るかは、人間としての経験値や成長レベルにもよるところかもしれません。

家づくりには、多くの人の協力が必要ですし、そこに関わる人達の知識や知恵、技術の提供があって実現するものですから、単に代金を支払えさえすれば、望む商品が手に入るというものではありません。

家づくりの多くは、ご夫婦で始めることも多いと思いますが、中には2世帯住宅の場合のように、登場人物が増えて、意見の数もより複雑になる場合もあります。

家づくりを始める年齢や家族構成によっても、その進め方や発生する問題の内容なども違うものになるかもしれませんが、きっと最終的な目的はひとつなのではないかと思うんです。

そんな中で、もしこれから家づくりをお考えの方には、あらかじめどんな問題が発生するのかがわかっているだけでも、対策が出来ますし、余計な心配事が減らせるのではないでしょうか。

記事で紹介されていた漫画『わが家は今日も建築中!』は、タカとナオコ夫妻が1年間の米国生活を終えて日本に帰国し、本格的に「マイホームを探そう!」と決意するところからお話がはじまります。

妻のナオコは子どもたちにこれ以上、引越し・転校をさせたくないという母心もあり、マイホーム探しに全力を尽くしますが、夫のタカはどこか消極的。何かにつけてはケチをつけて、話が前に進まなかったそうです。

そんなお互いにイライラを募らせる妻と夫の姿は、きっと身に覚えがあるという人も多いと思いますが、こうした漫画で描かれているエピソードはすべて著者の実話だそうです。

しかも濃く脚色しているというよりも、むしろお話としてわかりやすく、薄めているという感じだそうで、実際はもっとケンカして家を飛び出し、一人、カラオケで歌っていたということもあったとか。

物語はまず住む街選びからはじまり、現在は土地探しまで進行中のようですが、これまでにも夫婦間で認識の違いが多くあったようです。

それは通勤時間だったり、故郷がある長男ならではの想いだったり、または住宅ローンの重圧だったりと、各々に微妙な感覚の違いがあったようです。

しかし、現在の著者家族は、夫婦ゲンカもなくなり、子どもたちにも「パパとママ、ケンカしなくなったね」と言われるそうです。それは物理的に家が広くなり、気持ちにもゆとりができたことや、カーテンや雑貨など、気に入ったものに囲まれているので、家がいちばん心地よい場所となったことが大きいということ。

さらに、旦那さんが変わったこととして、DIYにめざめていろいろ自作したり、芝生を植えて庭の手入れを楽しんだり、またご近所との交流も増え、「自分の根ざす地域」ができたことで、心がまえも変わったようです。

結果的には、本当の意味で居場所ができたというか、家探し、家づくりの工程をへて、ようやく子どもたちの親として成長できたそうで、これは賃貸では得られないものだったと思います、と書かれていました。

また、著者の経験として、家探し、家づくりは、めんどうだし大変だけど、夫婦できっちり向き合って、一つずつ結論を出していくことで、より理解が深まるということ。お金も手間もかかる壮大な趣味ともいえますが、とことん楽しむのがよいのではないでしょうかと言っています。

私もまさにその通りだと思います。検討中のイザコザを引きずって関係が悪化してしまったり、嫌な想いだけにとらわれてしまってはいけません。

著者の家はすでに完成しているそうですが、「新築完成時がいちばんよい状態」ではなく、家族の成長とともに味わいを増す建材を使い、間取りも変化させられるようになっているそうで、だからこそ、漫画のタイトルは、「わが家は今日も建築中!」としているそうです。

家が完成したとしても、そこで人の成長が止まるわけではありません。家も家族と共に進化させなければいけませんし、もちろんメンテナンスも必要になりますので、家も長い目で育てる意識が必要だと思います。

きっと多くの方では、家を建てることでそこでの暮らしをより良いものにし、家族のライフスタイルを実現することが大きな目的のはずです。だとしたら、子どもが付けた床のキズや多少片付けが滞った時、多忙な時に多少お掃除が行き届かないことなどをストレスにしてしまってはもったいないですね。

家を建てたなら、家族の時間が増え、楽しい時間と笑顔が増えますように。

もしお手伝いが必要なら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!