床暖房のある家を建てるならRCdesign

雨時折強く時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、渋谷区計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応、事務組合さんと電話、目黒区計画検討、賃貸管理業務など。

午後は武蔵野市計画検討、システムメンテナンス、文京区白山計画検討、見積作成、原稿作成、ミーティング、お問い合わせ対応、渋谷区桜丘計画検討など。夕方は見積作成、ミーティングなど。

道の落ち葉が増えたように思います。

ではこちら。

床暖房でガス代が高くなる?電気式やエアコンとの比較や節約術を紹介

まずはガス式床暖房床がどうやって温められているのか仕組みを見てみましょう。

■ガス式床暖房の仕組み
ガス式床暖房とは別名「ガス温水式床暖房」ともいい、ガス給湯器で加熱した暖房用の温水を、配管から部屋にセットした床暖房に循環させて、その熱を利用して床全体を温めているという仕組みになっています。
2020年9月7日 12時5分 mamagirl

なるほど。

この時期に暖房のお話しでは、ちょっと実感がわかないというか、出来れば避けたいと思われるかもしれませんが、もし今住まいづくりを検討されている方には、是非聞いて頂きたいお話しです。

この夏の環境では、夏の暑さを軽減する方法や冷房のランニングコストが気になりますね。しかし、日本は夏と同等以上に厳しい冬があるということを忘れてはいけません。

暖房と言っても、今はいろいろな方法や機器がありますので、基本的には適材適所で使い分けるのが良いと思いますが、こと体感としての快適性や人体への健康面を考えると、弊社ではガス温水式床暖房をオススメしています。

最初に言っておきますが、温水式床暖房と電気カーペットを同じものだと思ってはいけません。

皆さんが気になるランニングコストについて、記事では実際にガス式床暖房を使用することで1カ月のガス代の平均はどのくらいになるのか、部屋の広さごとに書かれていました。

・6畳…約3,000円
・8畳…約3,900円
・10畳…約4,900円
・12畳…約6,100円
・16畳…約8,200円

いかがでしょうか。もちろんこの数字はあくまでも目安ですし、外気温が低く寒い日が続いたりすると水を温めるまでの時間が長くなり、合わせてガス代も変動するでしょう。

次に、床暖房には大きく分けてガス式と電気ヒーター式の2種類がありますが、熱源が電気なのかガスなのかでランニングコストに差は出るのか、という部分も気になるところだと思います。

これも記事では参考データが書かれていました。使用条件によって異なりますが、6畳の部屋で1日10時間使用した場合の目安として以下のようになっています。

電気ヒーター式…月6,500円
ガス式…月4,000円

一般的には、電気ヒーター式はガス式と比べて設置費用が比較的安価ですが、長い目で見るとガス式のほうがお得になりそうです。

私の体験では、電気式の場合は室温を上げることができませんので、エアコンを併用する必要があるのに対して、ガス式の場合は床暖房だけで室温を上げることができます。

それではエアコンと比べた場合はどうかというと、これも記事のデータでは、エアコンを12畳で毎日8時間使用した場合の電気代が約7,000円。対して、ガス式床暖房を12畳で毎日8時間使用した場合のガス代は約5,500円+電気代の500円がかかるとして、初期費用こそ床暖房は高額ですが、床暖房のガス代のほうが安いという結果でした。

体感的にもエアコンは間接的なのに対して、床暖房は肌に直接ふれるため、低めの温度設定でも暖かさを感じることができますし、遠赤外線で身体の芯から温められるので、暖かさが長く続きます。

エアコンの温度は1度上げるだけで10パーセント程度費用が上昇するため、コストがかかりやすいともいわれていますし、温風を身体に受けることがストレスになることもあったり、空気の乾燥が促進されることも気になりますね。

記事で紹介されていた実際の節約術としては、自動運転に設定しておくと、外気温の変化に合わせて適度な温度に床暖房を維持するため、無駄なガス代を使わずに済むとか。

また、床暖房についているタイマーを活用しましょう。省エネモードにして立ち上がりのガス代が上がるのを防ぎます。そして、床暖房の熱が冷めるまで1時間程度かかる点を利用し、使い終わる1時間前に床暖房のスイッチをオフにすることで、無駄なガスを使わずに済みます、ということ。

さらに、これも注意が必要なんですが、床暖房の上にマットやカーペットなどを敷いてしまうと、熱伝導率が悪くなり、ガス代が余分にかかってしまいます。床に直接座るのが嫌という人は、小さめのカーペットを一部のみに敷いたり、床暖房に対応しているカーペットを敷いたりしましょう。

ガス式床暖房は節約術を活用することでガス代を下げることができますが、部屋の広さや利用するガス会社によっても料金が変わってきますので、これから床暖房を導入しようと考えている方は、是非参考にして頂き、ガス

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をお願いします。