東京で便利な家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から板橋区双葉町計画検討、地盤調査会社さんと電話、蓮根のお客様とお電話、内装商社さんと電話、信用金庫さん来社、杉並区清水計画検討、図面作成など。

午後は都市銀行さん来社打ち合わせ、その後見積作成、文京区根津計画のお客様とお電話、提携会社さん来社打ち合わせ、来客面談など。夕方は地盤調査会社さんと電話、板橋区双葉町計画検討、電気屋さんと電話、見積作成、出版社さんと電話、ミーティングなど。

まだまだ住宅街の裏道ではアイスバーンの場所が多く存在していますので、くれぐれも慎重に行動してください。

ではこちら。

ワーママが買ってよかったお助け家電

忙しいワーママは猫の手でも借りたいくらいです。家事を助けてくれる家電はたくさんの種類がありますが、実際にどれが役だったのでしょうか。先輩ママにリアルな感想を聞いてみました。

どのママも口を揃えて言っていた「食洗機は便利!」。
最近は最初からついているマンションも多いですが、「備え付けがないから自分で買ったけど元が取れた」と言います。

最近は、狭いところにも置けるスマートタイプや自分で取り付けられるタイプがあるので、スペースも設置の手間についての心配も少ないみたいです。その中で、「置けるなら大容量のほうがいい」と意見が多かったです。

ちょこちょこ洗う物があったとしても、まとめて夜に洗うとしたら大きいものも入った方が一気にしまえて楽だそうです。
2018年1月26日 7時1分 camily

なるほど。

日本の奥様は諸外国と比べても何かと忙しい状況ですので、子育て世代はもちろん、お仕事をお持ちの方では、少しでも時間を作れる方法があったら、多少の投資はいとわないという方も多いかもしれません。

そんな中、便利そうな家電製品も多く見かけますが、実際に買うとなると失敗したらどうしようとか、自分に使いこなせるかとか、ちょっと贅沢かなとか、いろいろと理由を考えてしまうこともあるでしょう。

今の時代は何でも口コミとかユーザーの感想などで簡単に情報を収集出来ますので、評判の良い製品を選んでおけば、大きな失敗にはならなそうな気持ちにはなります。

経験者の話を聞くということはとても貴重だと思いますが、いずれの情報も絶対というものではありませんので、その中で自分なりの選択基準を作ることが出来れば良いと思います。

記事にもあったように、食器洗い乾燥機は必需品となっていますので、皆さんもすでにご利用されているかもしれませんね。

後付けの場合だとどうしてもスペースが限られてしまいますので、容量が制限されてしまいますが、キッチンに組み込むタイプなら、国内メーカー品でも4人家族なら十分ですし、それ以上をお求めなら海外製品をビルトインすることも可能です。

次は意外にも高評価の「除湿機」ということでした。
家事の中では、これも避けては通れない作業ですが、朝に洗濯物を外に干したいと思うものの、取り込み時間や家事時間を考えると夜干しになってしまうという方も多いかもしれません。

最近は乾燥機付きの洗濯機もありますが、洗濯のまま乾燥させる人は意外と少ないようで、その理由は衣類が傷むこと、時間が長くかかるということ。

そこで助けになるのが除湿器ということで、扇風機を併用すると早く乾くのはよく知られた技ですが、除湿器も風が出るタイプだと衣類に風を当ててカラッと仕上げることができるそうです。

同じ理由で住宅を購入したり新築される際には、オプションであるなら浴室乾燥機や洗濯物干しを追加でつけたほうがいい!という意見がありました。

もうひとつはこれもやっぱりという感じで根強い人気の「お掃除ロボット」です。
以前の日本の住宅では、和室で部屋割りが細かく、物が多いというご家庭も多かったと思いますので、そんな環境ではあまり必要がなかったのですが、最近の生活スタイルで人気が高まっているようです。

理由としては、「いない間に床が綺麗になっているととても気分がいい」「子どもの朝ご飯の食べかすが気になるけれど、そのままにして出られるのが助かる」「音が静かなので寝ているときにかけておくこともある」という意見が書かれていました。

このお掃除ロボットを選ぶ際には、いろいろな機能がついているものがよさそうに思えますが、「吸引力」「稼働時間」「使う場所」をしっかり考えてから選ぶとよいそうです。

用途にもよりますが、水洗いができるか、ローラーに絡まったものを取りやすいか、消耗品はどの程度の期間で交換が必要なのか、コストはどれくらいかかるかという点などを考慮する必要がありそうです。

今後の注目としては床ふきロボットという掃除機もありますので、子ども達やペットの足跡などが気になる場合は、床の仕上げによって検討してみてはいかがでしょうか。

最後はこれも最近人気の、気づいたらぱっとお掃除「スティック型掃除機」です。
もしかすると、一番後回しにしがちな家事が掃除かもしれません。上記のお掃除ロボットがメインだとすれば、それをカバーするのがこのスティック型掃除機ということになります。

ちょっとした時間に、目についたときにパッと掃除ができればストレスの軽減になりますね。

ロボットと同様に従来のコード付き掃除機もパワーの点ではあったほうが良いので、やはり2台目に導入する方が増えているようです。

口コミなどでもコードレスタイプは使用時間が短い、と言われていていますが、実際にさっと使うときは5分以内が多いので、稼働時間が気になることは実はそんなにないかもしれません。

我が家でも軽くて安価なマキタの製品を導入していますが、非常に重宝しているようですので、かなりコスパが良く満足しています。

家電製品で少しでも家事が楽になったり、家族の自由時間が増えるのなら、ここは是非コストを掛けて頂きたいと思います。

住まいづくりのお助けが必要なら、RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←今年もどうぞよろしく!