コンクリートの家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、お問合せ対応、目黒区原町計画検討、見積作成、賃貸管理業務、世田谷区新町2丁目計画検討、江戸川区東小岩計画検討、事務組合さんと電話、中野区本町計画検討、文京区白山計画のお客様とお電話など。

午後は見積作成、提携会社さんと電話、渋谷区東計画検討、図面作成、見積作成、渋谷区西原のオーナー様とお電話、ありがとうございます。文京区白山計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話、通信会社さんと電話など。夕方は北区赤羽西計画検討、西原計画検討、書類チェック、ミーティングなど。

予想外に晴れて良かったです。

ではこちら。

本日5月10日は「コンクリート住宅の日」です。

まだまだご存知ない方も多いと思いますが、これは2010年に日本記念日協会によって正式に認定された立派な記念日なんです。

折角なのでここで改めて記載させて頂きますが、コンクリート住宅はデザインの自由度が高いだけでなく、耐震性・耐火性など他の住宅構造に比較して災害に対しても強さを発揮します。耐久性が高いため、産業廃棄物の発生を抑制し、住宅としての資産価値も長期にわたり維持されます。

しかし、残念ながら一般の方には「コンクリート住宅は高嶺の花」「コンクリート住宅は寒い」「木の家の方が健康にいい」など、事実と異なるイメージをもたれているケースも多くあります。

世界各地で自然災害による大きな被害が報道されている今、より災害に強い住まいであるコンクリート住宅を普及させることは、私たち建築業者の社会的使命でもあります。

近年では断熱性や気密性でも有利な構造ということから省エネにも適していることが認められてきましたし、さらにその防音性能を求められることも多くなって参りました。

今日の「コンクリート住宅の日」が消費者の皆様にとって正しい知識を知る契機となり、ひと家族でも多く災害に対する不安が軽減され、長期に渡り安全で快適なコンクリート住宅で暮らしてほしい。そんな思いから、「5月10日はコンクリート住宅の日」として制定していただいたのです。

是非この機会にお近くのコンクリート住宅に触れてみて、家づくりをご検討の際にはコンクリート住宅をご検討頂けると嬉しいです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←いつもありがとうございます!