ブログネタ
住まいの選び方 に参加中!
東京で快適なお風呂のある家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から豊島区巣鴨でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。世田谷区奥沢計画検討、税理士さんと電話、練馬区田柄計画検討、業者さんと電話など。

午後は練馬区豊玉中計画検討、見積作成、西台のお客様宅訪問、サッシ屋さんと現調及び打ち合わせなど、徳丸6丁目計画の現場にて業者さんと打ち合わせなど、帰社後は出版社さん来社打ち合わせ。夕方は世田谷区弦巻のお客様とお電話、業者さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ、見積作成、ミーティングなど。

昨日の世界野球WBSCプレミア12の準決勝韓国戦は非常に残念でしたね。まさかの逆転負けでしたが、野球ファンには楽しめた大会だったのではないでしょうか。

ではこちら。

みんなが憧れるお風呂ランキング、1位は「眺め」

11月になり、本格的な冬の寒さが近づいてきている。体の芯まで冷える日は、ゆっくりお風呂につかって温まりたいものだが、みんなはどんなお風呂に憧れているのだろうか? 男女560人にアンケート調査を行った。

約5割は現在のお風呂に満足している
まずは、現在の住まいにお風呂があるかを質問したところ、「ある」(97.3%)、「ない」(2.7%)という結果になった。
2015年11月20日 7時30分 SUUMOジャーナル

なるほど。

住まいづくりを考える時、お風呂の優先順位は比較的高いものだと思いますが、中には本当にこだわりをもって計画される方もいらっしゃいます。

そんなお風呂も、理想とするところは人それぞれで、広さだったり、機能だったり、環境だったりいろいろですね。

記事ではまず現在のお風呂環境を尋ねる質問があり、その回答としては、「追焚機能」は半数以上の人が「あり」(57.6%)と答えている半面、「浴室乾燥機」は「あり」(38.7%)と意外と少ない印象です。

最近では賃貸物件などでも差別化のひとつとして「浴室乾燥機あり」を謳っているところが増えましたので、もう少し普及していると思ったんですけど。

また、面白い回答としては「浴室」や「浴槽」の広さに関しては、「広い」と感じている人が5割を超えているものの、「脱衣所」を広いと感じている人は(39.1%)となっていました。

やっぱり洗濯機やランドリーボックス、洗面台、洗剤、タオル、洗濯金物など、いろんな物を置いておくことで、狭さを感じてしまうのだと思います。ということは、これから家づくりをお考えなら、洗面脱衣室に余裕を持ったプランにしておくと良いですね。

さらに現在のお風呂環境について男性では「満足でも不満でもない」(30.5%)がトップ。女性は「やや満足している」(28.6%)がもっとも多かったという結果です。

全体の「満足している」(17.6%)と「やや満足している」(28.1%)を合わせると、約5割の人が現在のお風呂環境に満足しているようですが、男女別の「不満がある」を見ると、男性(9.6%)に対し、女性(13.2%)と、女性のほうが4ポイントほど高い結果になっています。

そこで、まず満足の理由を見てみると「足を伸ばして入れる」(51歳・男性)、「浴槽のお湯が冷めにくく床がすぐに乾くので快適だから。また浴室乾燥機もあるので便利だから」(52歳・女性)、「もともとの浴槽は狭く、床は冷たく、追い焚きができなかったが、リフォームして不満点を解消したので」(50歳・男性)などがありました。

この満足している人のなかには、リフォームの際にお風呂の設備を充実させた人が多く、浴室乾燥機が便利といったコメントも多数ありました。また、ユニットバスも掃除が楽だから良いという声もありました。

一方で不満の理由としては、「カビが発生しやすい」(48歳・女性)、「浴槽が狭くて足が伸ばせずゆったりできない」(52歳・男性)、「せまい、汚い、寒い」(32歳・女性)というもので、やはりお風呂に不満を抱いている人は、カビや汚れなどのお手入れに関することと、浴槽の狭さを挙げている人が多いようです。

この不満の理由に関しては、お風呂そのものに原因があることもありますが、実はその使い方に問題がある場合も多いんですよね。正しいお風呂の使い方を知りたい方はお気軽に弊社までお問い合わせください。

そんな現状の中で、どんなお風呂に憧れを抱いているのかという問いに対しての1位が、「お風呂からの眺めが最高」(27.9%)というものでした。やっぱり温泉の露天風呂のような環境に憧れてしまうのでしょうか。

いっそのこと屋上に設置するというのもひとつの手ですが、そんなこだわりを実現出来るのはRC(鉄筋コンクリート)住宅だけかもしれません。

以下憧れのお風呂では2位に「浴室に冷暖房機能がついている」(25.4%)、3位は「浴槽にジャグジーがついている」(24.5%)、4位の「浴室にテレビがついている」(24.3%)ということでした。

特別目新しい設備というわけではありませんが、憧れのお風呂はまだまだ普及が進んでいるというわけではないようです。

住まいづくりでは大切な部分である浴室について、今回の結果を見る限り、割と簡単に実現出来てしまうように思います。

こだわりの浴室を実現したいなら、弊社まで是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←ご声援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ