花粉にも強い家を建てるならRCdesign

雨のち曇りの東京です。

そんな今日は朝から鉄骨屋さん来社打ち合わせ、渋谷区東計画検討、賃貸管理業務、港区西麻布計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、提携会社さんとオンラインミーティングなど。

午後は渋谷区東のオーナー様とお電話、文京区千石計画検討、見積作成、信用金庫さんと電話、商社さん来社面談、書類作成、資材発注、提携会社さんと電話、など。夕方は港区東麻布計画検討、ミーティングなど。

寒い一日でしたね。

ではこちら。

置くだけで、花粉の落下促進、舞い散りを防止。ずっと気になっていた「マモルーム」の実力を試してみたよ

花粉の季節がやってきました。花粉症の人は、これからしばらくの間ツラい日々を過ごすことになりますね。

私の場合、それほど重症にはならないのですが、目のかゆみ、くしゃみなどに悩まされています。ここ数年は、春の訪れを教えてくれるのは、新緑の芽吹きより先に、花粉によるくしゃみという状態なのです。2024年3月6日 21時55分 ギズモード・ジャパン

なるほど。

これは今までにないタイプの花粉対策グッズではないでしょうか。

私の場合はすでに花粉症を発症してから40年を経過していますので、おおよそその時代ごとに最新のお薬を服用しながらも、民間療法も各種実験を続けながら、毎年のシーズンを過ごしています。

それでもなお、目の痒みや突然のくしゃみ連発、不意の鼻水などが発症したりしますので、常に薄氷の上で生活をしている感じです。

そんな中、今日の記事で紹介されていたのは、「マモルーム Feat.アレルブロック ハウスダスト・花粉用」で、一般的な空気清浄機とは違い、フィルターを使わないプロダクト。蒸散した薬剤が、空気中の花粉やハウスダストをキャッチし、床への落下を促進してくれるという仕組みになっています。

同じシリーズでは、夏場にG対策用が発売されていましたが、見た目は昭和時代にあった液体タイプの蚊取り線香と同じですので、きっとその装置を流用されているということがわかります。

記事の著者さんも、ずっと気になっていたのですが、今回ついに入手してみましたので、さっそくレビューしてみましょう。とのこと。

記事によれば、1日ごとに、使う日と使わない日を設定し、実感できる効果があるかどうかを試してみました。ということ。

そして1週間ほど試用してみた結果、もっとも違いを感じたのは、朝起きたときの鼻詰まりで、夜通しスイッチオンしていた日は、鼻の通りがよかったと感じました。

実際のところ、ユーカリの香りが付けられている芳香剤成分のおかげもあったかもしれませんが、個人的には使い続けたいと思うのに十分な結果でした。ということです。

記事にもありましたが、花粉量が多いときに、全てをキャッチして落とすことは難しいはずですが、それは一般的な空気清浄機でも同じことです。

しかし、成分が付着した花粉は落下が促進されるので、こまめに床を掃除するようにすれば、より効果的だと考えられます。ロボット掃除機との相性も良さそうですね。

さらに今の時代ならではの進化として、パッケージに貼られているQRコードをスマホで読み取れば、標準のカレンダーに交換時期を登録してくれる機能もなかなかユニークです。

これに通知を鳴らす設定にしておけば、うっかり交換時期を過ぎてしまう心配も無用ですね。

記事の著者さんによれば、花粉症やハウスダストのアレルギーに悩んでいるなら、「マモルーム Feat.アレルブロック ハウスダスト・花粉用」は、試してみる価値があるプロダクトだと思います。ということでした。

そこまで言われたら、花粉症対策の実践評論家を名乗っている私も、是非チャレンジしてみたいと思いました。

花粉を家の中に入れない、持ち込まないということが原則ですので、高気密な住まいにしていただけるとより効果的です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←感謝です。