東京で家を建てるならRCdesign

晴れて暖かい東京です。

そんな今日は朝から練馬区田柄計画検討、資材メーカーさんと電話、信用金庫さん来社、高田馬場計画検討、お客様とお電話、資材発注、杉並区高井戸計画検討、図面作成など。

午後はサッシ屋さんと電話、ご近所の改修工事立ち会い、その後杉並区宮前の現地調査へ、帰社後は来客面談、蓮根の不動産会社さんと電話、図面作成など。夕方は資材発注、北新宿計画検討検討、提携会社さんと電話、世田谷区奥沢6丁目計画検討など。

ご近所の桜が2分〜3分咲きになってきました。

ではこちら。

外国人が日本の住宅で驚いたこと - 「狭い」「夫婦が違う部屋」

ところ変われば常識も変わるもの。私たちが生まれた時から"当たり前"と信じて暮らしてきた日本の住宅には、外国人にしてみると"変わっている"と映る点もあるようだ。今回は、日本在住の外国人20人に「母国ではありえない日本の住宅事情」について聞いてみた。

Q.日本の住宅で「変だ! 」と思ったところはどこですか。具体的に母国とどう違いますか

○狭い&トイレの少なさにびっくり!

・「部屋の狭さとトイレの少なさに最初は結構戸惑いました。オーストラリアは基本的に部屋は最低10畳ほどの広さで、トイレは各フロアもしくは各部屋に付けるのが普通です」(オーストラリア / 30代後半 / 男性)
2016年3月29日 12時34分 マイナビニュース

なるほど。

ちょっとサンプル数が少ない気もいたしますが、これはなかなか貴重なご意見ではないでしょうか。

もしかすると現在の日本人は、きっと自分達が世界でも一番近代的な住宅に住んでいるはず、と思っている人も多いのではないでしょうか。

日本は島国という環境もあり、昔から外国の情報が入りにくいとされてきましたが、インターネットの普及に伴って、情報の洪水にさらされるようになりましたので、世界標準がひとつの目安になったり、その情報に触れることが可能になっていると思います。

しかし、確かに大きな括りでは世界の情報を手にすることが出来るようになりましたが、よりコアで貴重な情報や情報の信憑性という点では、一層難しいものになっているのかもしれません。

きっとご自身の関係するお仕事や専攻する学問でも、一般的に言われていることや流されている情報が正確なものではなく、どこか操作されていると感じることがあるのではないでしょうか。

実は私たち住宅業界でも、そう感じることが結構多いものなんです。

だからといって声高に否定して歩くわけにもいきませんし、如何せん多勢に無勢では、少数意見がかき消されてしまいますので、一部の興味をお持ちの方や、すでに勉強されていて一定の知識をお持ちの方にしか、本当に貴重な事実ってお話できませんね。

そう言う意味で記事にあったものの中から、参考になるものをご紹介しましょう。

・「木造の家が多い。中国ではコンクリート製の家が多い」(中国 / 20代半ば / 男性)

・「日本のアパートの壁が薄くて隣からの音が聞こえることが多い。ブラジルでは大抵ブリック(レンガ)で家やマンション、アパートを建てますのでパーティー時以外ほとんど聞こえません」(ブラジル / 40代前半 / 女性)

ちょっとビックリな意見ですね。中国でコンクリート住宅が多いとか、全然イメージがありませんし、日本にはいまだに木造の家が多いことを見下されている感じもします。

さらに、アパートの壁が薄いとか、どれだけ安普請の家に住んでいるのかと思われそうですが、ブラジルではレンガの家が多く、パーティーの時くらいしか隣の音は聞こえないというレベルが標準ということです。

もうこれだけでもちょっと恥ずかしくなってきますが、上記のような構造に関する意見の他に、設備や環境についても意見がありました。

・「セントラル暖房がないことにびっくりしました。冬が寒いのに、困ります」(ポーランド / 30代前半 / 女性)

・「建物は断熱がついてないことが変だと思いました。冬になると結構寒くなるのに、ヒーターを消したら暖気がすぐ外に逃げてしまい、エコではないなと思いました。カナダだと、アパートやマンションのどちらも断熱がついてます。あと、ほとんどのアパートやマンションの玄関が基本的にアウトドア(外に面している)になっていることが不思議です。カナダではアパートはホテルの内部構造と同じように作られているので、一般人が入れませんし、雨や雪も入ってこれません」(カナダ / 30代前半 / 女性)

あらら、これはもう先進国として大きな顔は出来ないレベルのお話しです。

日本人だけが遙か昔から続く暮らし方に固執し、情緒的な情報に左右され、国策や大手企業に利用されてきた結果が、現在の日本における住まいの性能ということが現実です。

もちろんここに来て国としても省エネ性能の向上と義務づけを進めるようになりましたが、一般国民レベルでは、全然差し迫った情報にはなっていませんので、まずはこの認識ギャップを埋めることが必要かもしれません。

とはいえ、少なからずポジティブな意見もありましたので、こちらもご紹介しておきましょう。

・「日本の高機能トイレは素晴らしいと思います。スペインには全くありません」(スペイン / 30代前半 / 男性)

例によってトイレはおおむね好評ですね。ご存知の通り日本に旅行に来た外国人が買うおみやげの定番となっているくらいですから、その性能と快適性は世界中で認識されています。

他にはこんな微妙な意見もありました。「変だ! と思ったことはない」(インドネシア / 20代後半 / 男性)や、「あまり違和感がない」(ベトナム / 30代前半 / 女性)という回答。

これはこれで良かったのかもしれませんが、ちょっと残念な気もします。

これから益々外国人が多く来日するようになると思いますが、いつか日本の家は最強で最高だと言われるようになりたいと思います。そのためには、鉄筋コンクリート(RC)住宅をより多くの方に建てて頂かなくてはなりませんので、是非ご協力ほどよろしくお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←お気軽にクリック!