東京で注文住宅を建てるならRCdesign

くもり空の寒い東京です。

そんな今日は朝から親戚の葬儀に出席のため、忌引きを頂いておりました。

時折雨とは違う氷状のものが降ってくるほどの寒さでした。

夕方近くから出社、解体屋さんと電話、三鷹計画検討、お問い合わせ対応、中央区湊2丁目計画検討、日野市計画検討、電気屋さんと電話、ミーティングなど。

さて、ここでお知らせです。

1281690575_p
毎度恒例のリクルートが発行している雑誌「SUUMO注文住宅 東京で建てる」の最新刊2019春夏が発売になりました。

今回も弊社設計・施工による住宅の実例が掲載されていますので、是非参考にして頂きたいと思います。

他にも家づくりのお金総特集など、参考になる記事も多いと思います。

定価390円ですので、売り切れ前に是非お近くの書店でお買い求めください。

この週末では、お花見の予定をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。思いのほか冷え込むこともありますので、暖かくしてお過ごしください。それでは今週も土曜日の家づくり講座第396回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

そういえば、4〜5年ほど前、ある女性からこんな電話相談を受けたことがあります。

「ローンが嫌いな夫は、退職金で新築すると言って譲らない」
「膝が痛いので、1階で洗濯して2階に干すのがつらい」
「家事をしない夫には気持ちを理解してもらえない」
「専業主婦であることを理由に、新築計画に意見を取り入れてもらえない」
話すと気持ちが落ち着くようで、何度も電話を頂きました。

人は、家づくりを通して3つのことを学ぶと言われています。

●家族愛を深める
家族と毎日会話していますか?
お互いの日々の変化に気づいていますか?
家族関係が希薄になると、家族愛も希薄になりがちです。相手を知る努力は欠かせません。

●夫婦の価値観をすり合わせる
育った環境、受けた教育、趣味や嗜好…。
もともとは他人なのですから、それらの価値観は違って当然です。
だから、家づくりに対する考え方も違って当然です。とはいえ、家族が幸せに暮らすための家づくりですから、家族の価値観をある程度すり合わせることは必然。

日々の会話を重ね、その価値観の理由を探りましょう。自分の価値観を相手に知ってもらう努力をしましょう。お互いが歩み寄ることが大切ですね。

●成熟した大人になる
家づくりは、多くの人にとって、一生に一度の大きな買い物です。

家族の幸せが掛かっているのですから、新築の時期、土地や業者、プランなど、一つ一つの決断には大きな責任が伴います。信頼できる業者と相談し、知恵やアイデアを頂くことも大切ですが、最終的には施主責任を自覚しておく必要があります。

家づくりは決断の繰り返しです。責任を持って決断する経験は、人を成長させます。

私は、上記3項目を思い出すたびに、前述の女性のことを思い出します。あのご夫婦が以前のままだと、『家族が』幸せに暮らせる家づくりができるのか疑問です。

当時、あの女性は携帯電話もパソコンも持っていませんでした。だから、このブログを読んでいるかわかりません。あれからどうなったのか気になりますが、便りがないのは良い便りだと信じたいものです。

あなたは、家族と会話していますか?考えが合わないからと、理解する努力を怠っていませんか?

例え共感できなくても、なぜそう思うのかを知る努力は欠かせませんね。

家族関係が円満だと、家づくりはより楽しくなります。

家族のことを考えたら、住まいはRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お試しください。