カビない家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から政府系金融機関さんへお伺い、打ち合わせなど、西原のオーナー様と打ち合わせなど、帰社後は目黒区原町計画検討、商社さんと電話、書類作成、設備屋さんと連絡、提携会社さんと電話、文京区白山計画検討、中野区本町計画検討など。

午後は金融機関へ、帰社後は資料作成、江東区大島計画検討、見積作成、町田市計画検討など。夕方は原町計画検討、白山計画検討、北区赤羽西計画検討、台東区蔵前計画検討、書類作成、ミーティングなど。

夏の準備を始めたい時期ですね。

ではこちら。

洗った服がくさい!原因は「洗濯機」かも。梅雨前に掃除したい4つのポイント

梅雨時期になると室内干しした洗濯物がくさい、そもそも洗濯機周りがなんかにおう…というお悩みが増えます。「その原因は洗濯機にあるかもしれません」というのは、時短家事コーディネーター、お掃除スペシャリスト講師のAyakaさん。梅雨前に掃除しておきたい4つのポイントを教えてくれました。
2022年5月26日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

毎年のことながら、日本には夏の前に1ヶ月ほどあの忌々しい季節があるんですよね。

すでに気温と共に湿度も確実に上がってきていますので、ここからは不快指数も上がってくることでしょう。

そんな梅雨の時季は、家の中のカビが気になることも多いのではないでしょうか。とくに、洗濯物を部屋干ししたときににおいが取れずに悩まれる方は毎年いらっしゃいますね。

今日の記事では、そんなお悩みを解消する為に、洗濯機周りのお掃除について、4つのポイントが書かれていましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

●1:洗濯槽のカビが洗濯物のにおいの元に
洗濯物のにおいが気になる方は、じつは洗濯物だけに原因があるのではなく、洗濯槽に原因がある場合がとても多いです。洗濯槽のカビ取りは、月に1回のお掃除が推薦されています。

●2:洗濯機の排水口は盲点!悪臭の原因に
排水口といえばお風呂場やキッチンの排水口を思い浮かべる方多いと思いますが、じつは洗濯機の排水口もお掃除が必要な場所。衣類の汚れを流すところなので、放置しすぎはNGです。

●3:洗濯機の見えないパッキンにもカビが!
洗濯機でもゴムパッキンを使用している部分がたくさんありますよね。ここも放置するとカビが発生、洗濯物につくとにおいの元に。

●4:洗濯機裏はハンディーモップでしっかり掃除
最近では洗濯機が移動できるようにキャスターをつけている方も多いですが、動かせない洗濯機の場合は、洗濯機裏、そして下のホコリを取り除くこと。

いかがだったでしょうか。ギリギリ今週末あたりにお手入れをしておけば、今年の梅雨が少しは快適に過ごせると思います。是非梅雨の前に一度ご自宅の洗濯機の汚れを見て、お掃除をして頂けると良いと思います。

1点ご注意頂きたいのが、排水ホースの取り扱いについてで、確実に排水口に繋がれているかを確認してください。軽く引っ張ってみたり実際に排水の確認ができると安心ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←いつもありがとうございます!