東京で冬に強い家を建てるならRCdesign

晴れての東京です。

そんな今日は朝から雪かき三昧。その後文京区根津計画検討、電気屋さんと電話、資料作成、文京区千駄木計画検討、見積作成、書類作成、お問合せ対応など。

午後は都市銀行さん来社打ち合わせ、解体屋さんと電話、見積作成、お問合せ対応、杉並区清水計画検討など。夕方は書類作成、リフォーム工事計画検討、商社さんと電話、提携会社さんと電話、大田区仲池上計画検討など。

予想以上の雪になってしまいましたが、被害はありませんでしたか?少々腰と腕に違和感がありますが、明日以降も朝晩の移動では十分ご注意ください。

ではこちら。

たったこれだけやればいい! 浴室のヌルヌル汚れを発生させない方法

体をきれいにする所だけに、いつも清潔にしておきたい浴室。でも、すぐにヌルヌルが発生するのがイヤ!と悩んでいる人も多いのでは? そこで、シンプルライフ研究家のマキさんにヌルヌルを発生させないワザをレベル別に教えてもらいました。

■ LEVEL 1 すぐにマネできるラクラク1分コース
●こんな人におすすめ
未就学児が複数いる人。毎朝9時前に家を出て、帰宅が夕方5時以降になる人など。「分かっちゃいるけど、家事モチベーションがなかなか上がらないんだもん」という人にもおすすめ。

◆換気扇は24時間回しっぱなし
「浴室はカビを寄せつけないように、とにかく乾燥させるのが大事。換気扇は24時間回しっぱなしがいいんです」。スイッチをポチッとつけるのも立派な浴室ケア。まずはここから始めましょう。
2018年1月23日 6時30分 レタスクラブニュース

なるほど。

昨日に続いて浴室廻りのお話しです。昨日は風呂釜のお掃除でしたが、今日は洗い場廻りのお掃除で、特に各部分のヌルヌルを付かないようにする簡単なケア方法をご紹介しています。

まず記事にあったのは、すぐに出来ることとして換気扇を回しておくということでした。これはもうすでに実践していただいていると思うんですけど、もしいまだに窓を開けてあるから大丈夫とか思われている方がいたら、すぐに窓を閉めて換気扇のスイッチを入れてください。

高性能住宅の正しい使い方では当たり前なんですけど、浴室の窓と入り口のドアをしっかりと閉めてから換気扇のスイッチを入れるのが正しい方法です。この時、浴室内にあるものはなるべく吊すようにすると乾きが早くカビが付きにくいですね。

次に記事にあったLEVEL 2は、 工夫一つで結構イケてる3分コースです。このコースがおすすめの方は、子どもが小学生以上になって、育児の体力的負担が少し減った人など。「面倒な家事はイヤだけど、そりゃもうちょっと家じゅうを何とかしたいですよ」くらいのテンションの人にだそうです。

その工夫とは、排水口の髪の毛はティッシュでくるっとするだけ。

なんでも浴室で汚れがいちばんたまる排水口まわりがきれいならOKということで、洗面所でティッシュを1枚取り、浴室の排水口の髪の毛をくるっとまとめて、ゴミ箱にぽいっ。これでだいぶ違うそうです。

次はLEVEL 3の思わずガッツポーズ!見違える5分コースです。このコースがおすすめな人は、一時期より育児がラクになったと感じている人。「2018年の抱負は“家を片づける”」と誓った人など。夫に「家事苦手だよね〜」とかいわれて、「く〜っ、見返してやる!」と思っている人とか。

その工夫はトリートメント中にブラシで隅っこをこするです。

「わざわざの浴室掃除は面倒なので、入浴のついでにできることだけちょこっとやります」。おすすめはトリートメント中の“ブラシゴシゴシ”。「まめにやれば、洗剤も必要なくカビ知らずです」。ということ。

今日の目的はヌルヌルを発生させないことですので、そのためには最小限のケアも必要ですし、これらのケアをしておけば、少なからずお掃除も楽になると思います。

冷え切った身体を温めるお風呂は、本当に生き返る思いですが、出来れば衛生的でキレイであって欲しいですね。

まだまだ寒い日が続きますので、お風呂でゆっくりとリラックスしたいものです。高性能住宅ならリビングから温度差無しで入浴出来ますので、身体に優しくより快適にお過ごし頂けるでしょう。

寒い冬にも強い住まいをお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がおすすめです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←今年もどうぞよろしく!