東京で省エネな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から江東区平野計画検討、見積作成、中野区大和町計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、その後外出など。

午後に帰社後は蓮根のお客様宅訪問、リフォーム計画打ち合わせ、現地調査など。帰社後は資料作成、日野市計画検討、練馬区上石神井計画検討など。夕方はお問合せ対応、見積作成、ミーティングなど。

あっ、11月も今日で終わりだったんですね!明日からは目一杯走る所存です。

ではこちら。

“省エネ住宅大使”壇蜜、普段からエコ生活 コンビニ袋は「成仏できるように2、3回使用」

環境省が推進する「COOL CHOICEエコ住キャンペーン キックオフイベント」が30日、東京都内で行われ、タレントの壇蜜が出席した。

同キャンペーンは、住宅の省エネ・低炭素化推進のため、高断熱・省エネ住宅への買い替えや省エネリフォームを呼びかけるもの。

昨年「省エネ住宅推進大使」に任命された壇蜜は、白のワンピース姿で登場。さまざまなイベントに参加してきたことに触れ「どれぐらい皆さんに伝わったかまだまだ心配なのですが、『省エネ住宅』と言うと、皆さんすごく興味を持ってくださる」とうれしそうに明かし、「今後もしっかり広報していきたいと思います」と意気込みを語った。
2018年11月30日 16時38分 エンタメOVO

なるほど。

壇蜜さんをご存じの方は多いと思いますが、環境省が推進している「COOL CHOICE」のことを知っているという方は意外と少ないのではないでしょうか。

この「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことなんですね。

スローガン付きA_オレンジちなみに弊社でも賛同企業として登録させて頂いており、省エネ住宅やZEH住宅の普及に努めているところでございます。

記事にもあったように、今回のキャンペーンは住宅の省エネ・低炭素化推進のため、高断熱・省エネ住宅への買い替えや省エネリフォームを呼びかけるものです。

推進大使の壇蜜さんは、「省エネ住宅」に関して、皆さんがすごく興味を持ってくださると言っていましたが、私の感じるところでは、実際はまだまだ周知が足りていないように感じています。

今回のキャンペーンでは、COOL CHOICE ZEH体験宿泊事業というものもあり、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の断熱基準、又はそれに準ずる基準を満たした施設の体験宿泊を通じて、高断熱・省エネ住宅の良さを実感していただくものですので、ご都合が合えば、一度体験してみるのも良いと思います。

「COOL CHOICEエコ住キャンペーン」HPはこちらです。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/

残念ながら、日本ではまだまだ省エネや低炭素に関する認識が低いように思いますが、地球温暖化をくい止めるために、省エネ住宅だけでなく、エコカーや省エネ家電なども、低炭素型の製品を選んでいく必要があります。

まずは身近なところから、実践していくことが必要ですが、住まいに関する省エネを実践して頂ければ、日々の冷暖房光熱費を削減することが出来ますし、何よりも安全・快適に過ごすことが出来ますので、是非ご検討ください。

住まいの省エネに関することは、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!