緑のある家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資材発注、書類作成、港区高輪計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、所沢市計画検討、お問合せ対応など。

午後は信用金庫さんと電話、解体業者さんと電話、中野区本町計画検討、原稿作成、渋谷区千駄ヶ谷計画検討、川崎市登戸計画検討、資料作成など。夕方は東日暮里計画検討、管理組合さん来社打ち合わせ、練馬の不動産会社さんと電話、台東区蔵前計画検討、渋谷区東計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、高輪計画検討、ミーティングなど。

ひな祭りで盛り上がっているご家庭もあることでしょう。残念。

ではこちら。

観葉植物がもたらす効果とは

コロナ禍により家で過ごす時間が増えたという人も多いのでは?おうち時間を気持ち良く過ごすために、観葉植物の力を借りてみませんか。今回は、植物がもたらす効果について解説します。
2023年3月3日 6時0分 ココカラネクスト

なるほど。

すでにお部屋の中で観葉植物を育てられている方も多いことと思います。もしかするとコロナ禍によって数が増えたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

植物を育てるにも、もちろん最低限の手間がかかりますが、それ以上に心が癒されることや、インテリアとしての存在感、さらに人間の健康にも良い影響があることは、実際に体感できることです。

記事にもあった植物から得られる6つの効果は下記の通り。

・空気をきれいにする
・マイナスイオンを増やす
・ストレス軽減
・眼精疲労を和らげる
・湿度を保つ
・森林浴効果

例えば空気をきれいにするというのは、以前から言われている通りで、ここでも何度か話題にしてきました。植物は、ホルムアルデヒドやキシレン、トルエンなど、シックハウスの原因なる有害物質を分解し、空気を清浄するのに役立つことが多くの実験でわかっています。文字通り自然の空気清浄機ですね。​

他の効果・効能も、聞いたことがあるものばかりだと思いますが、そのいずれもが実際に体験できるものだと思いますので、もしこれまで植物を避けていたのなら、是非チャレンジして欲しいと思います。

ちょうど記事にも初心者におすすめの観葉植物が紹介されていました。

・パキラ
きっと見たことがあると思います。丈夫で育てやすく、おしゃれなパキラは観葉植物の定番です。日向、日陰問わず育てられるので、室内に置くのにぴったりです。和室、洋室どちらの雰囲気にも合います。

・サンスベリア
こちらも最近は100均でも手に入りますね。「虎の尾」という別名を持ち、独特の縞模様が特徴です。魔除けの効果があるとされ、玄関や窓辺に置くのがおすすめ。乾燥に強く、ちょっとくらい水やりを忘れてもOKで、空気清浄効果は折り紙付きです。

・ポトス
これも知らない人はいないのではないでしょうか。ハート型の葉が美しいポトスは、広く親しまれている観葉植物です。丈夫で成長が早いので、初心者でも育てやすいでしょう。「永遠の富」という縁起の良い花言葉を持ちます。

・エバーフレッシュ
多くの細い葉が集まり、涼しげな空間を演出してくれる観葉植物です。夫婦円満の象徴としても有名な品種です。オジギソウに似ていますが、触っても閉じません。暗くなると閉じます。

IMG_5189如何だったでしょうか。

インテリア的にはいきなり大きな鉢でも良いと思いますが、100均でお手軽に初めてみるというのも、失敗が気にならなくって良いかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←よろしくッス。