東京で癒やしの家を建てるならRCdesign

晴れのち雨の東京です。

そんな今日は朝からミーティング、練馬区小竹町のお客様とお電話、蓮根の不動産会社さんと電話、提携会社さん来社打ち合わせ、リフォーム工事検討、書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は資料作成、北区岸町計画検討、5丁目のお客様とお電話、不動産会社さんと電話、文京区根津計画のお客様とお電話、ありがとうございます。見積作成、土地家屋調査士さんと電話、高田馬場計画検討など。夕方は資料作成、北区の不動産会社さんと電話、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

ゴールデンウイークの狭間ですので、お休みの方もいらっしゃるかもしれませんね。ちなみに弊社は暦通りのお休みの予定です。

ではこちら。

観葉植物で1番人気は○○○○ 育てやすさだけではなくキレイな花も選ぶ理由に

ちょっとした観葉植物があると、殺風景な部屋も明るい雰囲気になる。じゃあ、どんな植物が人気かというと、アイリスオーヤマ(仙台市)が運営するアイリスガーデニングドットコムがまとめた「人気の観葉植物ランキング2017」の結果によると…。

ランキングのトップは「サボテン」。5年連続で1位となるなど、間違いなく観葉植物の定番といっていいだろう。選んだ理由としては「花が咲くとすごくきれいだから」、「普段は大変地味だけど、花が咲くと大変可憐になる」など、水やりが少なくて済むという点よりも、花の美しさを挙げる人が多い。

2位は3年連続で「ポトス」。インテリアグリーン入門植物としてみられているが、きれいな葉色とどんどん伸びる生命力の高さが人気の理由だ。実際、「鉢植えから切ってガラス容器に水に入れるだけでたくさん増える」、「水をあげなくても茎から根が出て空気の中の水分で枯れることはなく、水差しで簡単に増やせる」といったコメントが目を引く。
2017年5月1日 11時21分 OVO [オーヴォ]

なるほど。

ここ数日でも一気に新緑が増えたように思いますし、街角のあちらこちらにも色とりどりの花が咲き始めて、いよいよ春らしくなってきました。

近所の区民農園では、種まきや苗を植える人達が多くなり、そこからも季節を感じることが出来ます。

私も今週後半には園芸ショップやホームセンターを巡って、新しいグリーンを物色してこようと思っていますので、今からちょっと楽しみです。

もしかすると、そんな春の雰囲気を感じて、住まいにグリーンを取り入れたいという方もいらっしゃるかもしれません。

限られた庭や敷地の余白でも、またはバルコニーにプランターを置いてでも、園芸や菜園を楽しむことが出来ますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみましょう。

いきなり土を触ることに抵抗感がある場合は、鉢植えの観葉植物から始めるのも良いと思います。

記事によれば、人気のある観葉植物のランキングとして、サボテンとポトスがワンツーを取っていました。

やはりいずれも比較的手間がかからないという点や、丈夫で失敗しにくいというところが人気につながっているようです。

ちなみに3位はオリヅルランで、以下ベスト10には、オリーブ、ガジュマル、ヘデラ(アイビー)、パキラ、サンセべリア、モンステラ、ストレリチアがランクインしていました。

どれも入手がし易く、丈夫で長く楽しむことが出来そうなもののように思いますので、もしまだリビングにグリーンが無いという方は、上記の中から選んで始めてみてはいかがでしょうか。

きっとお部屋が明るくなって、季節感を感じられるようになりますので、日々の暮らしが楽しくなると思います。また観葉植物には室内の空気浄化作用や癒し効果なども期待出来ますしね。

みどりの日には是非植物をお買い求めください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング   ←お力添えを是非!