電気を節約する家を建てるならRCdesign

梅雨の明けた暑い東京です。

そんな今日は朝から資材発注、社内ミーティング、文京区白山計画検討、渋谷区西原のオーナー様とお電話、資料作成、建材メーカーさんへ連絡、賃貸管理業務、目黒区原町計画検討など。

午後は池袋へ打ち合わせに、帰社後は提携会社さんと電話、資材発注、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、資材会社さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ、賃貸管理業務など。夕方は提携会社さんとオンラインミーティング、世田谷区代田計画検討、白山計画検討、ミーティングなど。

猛暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

関東甲信地方が過去最も早い梅雨明け 熱中症に注意を呼びかけ

気象庁は27日午前、九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信地方は過去最も早い梅雨明けです。

27日の関東甲信地方は高気圧に広く覆われ、強い日射しの影響で気温があがっています。今後1週間、おおむね晴れの日が続く予報で、気象庁は午前11時に関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。
2022年6月27日 12時3分 日テレNEWS

なるほど。

明けちゃいましたね。梅雨。

記事によれば、関東甲信では平年より22日早く、去年より19日早い梅雨明けで2018年の6月29日を抜いて、1951年の統計開始以来、最も早いということです。

また、九州南部と東海地方でも平年より3週間ほど早い梅雨明けの発表がありました。

同時にこの記録的に早い梅雨明けでは、今後も高い気温の日が続くため熱中症には十分注意をしてほしいと呼びかけていました。

これまでの梅雨の期間と言えば、6月初めから7月中旬ということでしたので、いつもの半分で終わってしまった感じですね。

ここ数年言い続けておりますが、気象条件で記録を更新することが多く、毎年毎月記録を塗り替えているということは、それが常態化しているということになるのではないでしょうか。

夏はより暑くなり、冬も一層寒くなって、これまでのような春や秋、または梅雨の期間がどんどん短くなっているように思います。

きっとこれまでの東南アジア熱帯地域と同様な、一年のうち多くは乾季と雨季が占めるようになるのではないかとも思ってしまいます。

さらに今年は電力需給がひっ迫することが予想されていて、すでに電気の節約モードに入っている感もありますので、これからの長く暑い夏をどのように乗り切るのか、心配になりますね。

日本人はエアコンに対する罪悪感や、間違った健康管理、抜けない古い生活習慣などが邪魔をして、とにかくエアコンをなるべく使わないようにしているとか、全く意味のない主張を繰り返している人が本当に多くいらっしゃいます。

建物が一定の断熱性能などを持っているなら、つけっぱなしの方が電気使用量が少なく、その機器が新しいほど省エネ性能が高いですし、夏に一番大切なのは睡眠ですので、暑くて眠れないということが一番のリスクと思ってください。

これから夏が終わるまで、エアコンはつけっぱなしでご使用ください。また、その際の温度設定は暑さを感じない心地いい温度にしましょう。特に誰が決めたのかわからないような適当な数字に従う必要はありません。

もしご家族に高齢者や幼児、またはペットが同居されている場合は、一度温度設定を行ったらリモコンを手の届かないところへ移動させておきましょう。

健康と命を守る為にも、必ずエアコンをお使い頂き、快適な睡眠を十分にとることを心掛けてください。

どうかご自愛くださいませ。

夏の住まいもRCdesignまで、お気軽にご相談ください

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!