迷惑にならない家を建てるならRCdesign

朝雨のちくもり時々晴れのとうきょうです

そんな今日は朝からお問合せ対応、ミーティング、渋谷区東計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、文京区千石計画検討、渋谷区富ヶ谷計画検討、見積作成、足立区足立計画検討、業者さんと電話、資料作成など。

午後からは渋谷区東計画の現場へ、大工さん電気屋さんと打ち合わせ、オーナー様と打ち合わせなど。ありがとうございます。帰社後は港区東麻布計画のオーナー様とお電話、提携会社さんと電話、住設メーカーさんと電話、建材メーカーさんと電話など。夕方は文京区千石計画検討、所沢市中新井計画検討、賃貸管理業務、お問合せ対応、ミーティングなど。

蒸し暑く忙しい空模様でした。

ではこちら。

自分も迷惑を掛けているかも?鉄道マナーの「啓発ポスター」がSNSで話題…日本民営鉄道協会に1番伝えたかったことを聞いた

「このポスター、完成度高くて感動した」
こんなSNSへの投稿が話題の啓発ポスターが今、駅や列車に貼られていることをご存知だろうか。

Xユーザーが紹介したのは、一般社団法人日本民営鉄道協会のポスター。この投稿には9万を超える「いいね」が寄せられているのだ(11月2日時点)。

ポスターは歩きスマホやヘッドフォンの音漏れなど様々な“迷惑行為”が数珠つなぎのように描かれ、「他の人の行為で嫌な思いをしている人も、実は別の人からしてみれば別の迷惑行為をしている」というデザインだ。
2023年11月6日 11時20分 FNNプライムオンライン

なるほど。

残念ながら私の場合は車での移動が多く、ほとんど電車に乗りませんので記事にあったポスターを目にすることは無さそうですが、鉄道マナーについてはその悪化が懸念されていますね。

もしかすると、鉄道に限ったことではなくて、道路上や一般市民生活の上でも、マナーを知ってかしらずか、他の人にとって迷惑を掛けている又はなんらかの負担を強いているということに、思い至らない人が増えているのは確かなように思います。

もちろんこれは私にも言えることで、知らず知らずのうちにご迷惑をお掛けしてしまっていることもあるかもしれませんので、今回のように自分以外の人がどんなことで迷惑を感じているのか、を知ることは非常に大切だと思います。

8fa73_1726_7a8b481d_6b9776b8こちらが記事にあったポスターです。

コピーには「自分は絶対守れてるって実はみんなが思ってる」とあり、「『自分は絶対大丈夫』と思っていても知らない間に他の誰かにご迷惑を掛けているかもしれません。皆様の『ちょっとした心配り』がマナー向上へと繋がります」と説明されています。

ちなみに、このポスターの掲載期間は11月30日までで、加盟鉄道会社72社の駅や列車内に約2万6400枚が掲出されているそうです。

記事によれば、このポスターは同協会が1999年から毎年アンケート調査を行っている「駅と電車内の迷惑行為ランキング」をデザインしたもので、現在のポスターは昨年12月に発表した結果を参考にしているということ。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。


上のサイトにも記載がありましたが、2022年度の迷惑行為の総合ランキング1位は「座席の座り方(詰めない・足を伸ばす等)」(34.3%)で、前年の2位から2年ぶりの1位になったそうです。

前年1位の「騒々しい会話・はしゃぎまわり」は33.9%の2位で、3位は「乗降時のマナー(扉付近で妨げる等)」(27.0%)でした。

また「新型コロナウイルス感染症がまん延する中で、電車利用時に気になること」という設問に「マスク未着用者」と答えた人は約6割、「周囲の人との会話」は約5割でした。

次に記事では、協会の関係者に対するインタビューで、今年の「啓発ポスター」にはどんなテーマが込められているのか?との問いに対して、下記のように回答されていました。

本ポスターは「迷惑行為の大部分は、故意ではなく無意識に行われている点」に着目いたしました。「自分は絶対マナーを守れている」と思っていても、実は知らないところで心配りの欠如から迷惑を掛けてしまっているかもしれない。そんな良識ある誰もが「迷惑行為の当事者」になってしまう可能性があることを伝えるために、このようなデザインとしました。ということです。

そうですね、確かに迷惑を掛けようと思いながら行動している人はそう多くはないと思いますし、それゆえに知らぬ間に当事者になってしまう可能性があるわけです。

次のインタビューでは、鉄道マナーについて利用客にお願いしたいことは?という問いに対して、下記のような回答でした。

全てのお客さまが快適にご利用いただけるよう、啓発ポスター・アンケート結果をきっかけに、駅と電車内におけるマナーについて、今一度振り返っていただけますと幸いです。ということでした。

良識ある大人の人なら、もちろん迷惑を掛けないよう少なからず気をつけて生活されている人が多いだろうと思います。しかしながら、今日の記事にもありましたように、無意識で誰かに迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんので、今一度自分の行動や振る舞いを確認しておくことも大切です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング ←どうかひとつ。