東京で高性能な家を建てるならRCdesign

晴れても風の強い東京です。

そんな今日は朝から葛飾区役所へ、各種調査とヒアリングなど。帰社後は書類作成、お問い合わせ対応、北新宿計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、その後朝霞の現場へ、大工さんと打ち合わせ、帰社後は塗装屋さんと電話、練馬区田柄計画のお客様と電話、資料作成、資材発注など。夕方は保険法人さん来社打ち合わせ、高田馬場計画検討、ミーティングなど。

夜になって次男を見たら赤い顔をしていたので、何かと聞いたら体育祭だったそうです。青春だな。

ではこちら。

「超便利すぎる」電球が続々登場!室内を消臭・除菌、スピーカーや防犯カメラ内蔵…

従来まではインターネットにつながるデバイスといえば、PCやスマートフォン(スマホ)がメインであった。しかし、今では車や農業用機具など、いわゆる電子デバイス以外の製品でもネット接続ができるようになっている。これを「IoT(モノのインターネット)」と呼ぶ。

IoTの普及は産業分野にとどまらず、家電や家具、ドア鍵や健康管理用のリストバンドなど、私たちの身の回りのモノにも応用されている。なかでも意外な進化を遂げているのが電球だ。これまで、シンプルに「明かりを灯す」役割のみ務めていた電球だが、ここ数年で高機能な電球が急増中。そこで今回は、特徴的な3つの製品を紹介してみたい。
2016年6月2日 6時0分 ビジネスジャーナル  

なるほど。

確かにここ最近になって、最新技術を応用した商品が多く販売されるようになったように思います。

記事にもあるように、家電製品のネット接続は当たり前で、より身近なものにもその波が押し寄せているようです。

今日の記事で取り上げられていたのが、下記の商品ということですので、さっそく見てみましょう。

まずは、電球+スピーカーというもので、たとえばソニーの「LED電球スピーカー LSPX-100E26J」価格は2万3,880 円(税別)。読んで字のごとく、LED電球にスピーカー機能が搭載された製品です。

これはスピーカーを内蔵しているものの、製品自体の大きさは一般的な電球とほぼ同じということ。E26と言う口金を採用しているため、いつもの電球交換と同じ要領でソケットに取り付けることができます。

このタイプの隠れた利点としては、電球のソケット部分から給電を行うので、ACアダプターや乾電池が不要なところです。もちろん面倒な配線や設定も必要ありません。

これなら、いままではスピーカーを設置しづらかったキッチンやトイレなどにも簡単に設置することが出来ますので、これまでには想像出来なかった場所でも音楽の再生が可能になります。

記事によれば「音楽が上から降り注いでくる」という、今まで味わったことのない新感覚の体験を味わうことができるということです。

次は電球がライブカメラになるというもの。

ここ最近は防犯カメラのご要望も多いように思いますが、たとえば留守番中の高齢者や子ども、ペットの様子をチェックするために設置される方もいらっしゃいます。

外出先からでも自宅の様子を確認できるライブカメラとして使いたい場合でも、これまでは取り付ける際の手間や煩わしい配線が必要になってしまうものがほとんどでしたが、そんな手間と配線、給電の問題を一気に解決するハイテク電球が「iBULB SCOPE」価格は2万3,000円(税別)という商品です。

設置方法は、こちらも電球のソケットに取り付けるだけという簡単さです。電球スピーカーと同じくE26口金を採用していますので、一般的な家庭用電球のソケットなら問題なく設置出来そうです。

さらにこの商品が優れている点が、防犯カメラとしての機能で、本体に動体検知センサーを搭載しているということで、カメラが物体の動きを捉えると動画撮影をスタート。同時に動作を感知するとスマホへ通知してくれる機能もあるそうです。

明るさを感知するセンサーまで搭載しているということで、周囲が暗くなると自動で赤外線カメラへ切り替わり、夜間でも防犯カメラとして活躍してくれます。

最後はプラズマクラスターを発生する電球です。

これはいわゆるIoTではありませんが、シャープが発表した高機能LED電球で、LED照明とシャープの独自技術「プラズマクラスターイオン」の発生機が合体した「天井設置型 プラズマクラスターイオン発生機<IG-GTA20>」価格は1万1,000円程度です。

これは本体からプラズマクラスターイオンを発生させ、トイレの床などに付着しているニオイの原因菌を除菌してくれ、人がいないときにプラズマクラスターイオン発生機が強モードになって、消臭する仕組みだそうです。

照明としては人感センサーを搭載しているので、オン・オフは自動です。シャープの発表によると、24時間運転しても1日の電気代は約1.8円とのこと。

以上、今日は「電球+スピーカー」「電球+監視カメラ」「電球+消臭機能」という3つの製品が紹介されていましたが、これだけでも十分わくわくしますし、日々の生活をより良くしてくれそうな気がします。

今後は次々と画期的で楽しい商品が出てくるのではないかと思いますが、最新技術を誰でもが意識することなく使えるようになると思います。歳を取っても最新技術を上手に使って、より便利により快適な暮らしを追求していたいものです。

高性能な住宅を建てるなら、鉄筋コンクリート(RC)住宅を是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


    人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。