コンクリートの家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、お問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、内装建材メーカーさん来社打ち合わせ、5丁目のお客様にご来社頂き資料お渡し、インフラ業者さんと電話、北区田端のOBオーナー様とお電話、電気屋さんと電話、事務組合さんと電話、文京区白山計画検討など。

午後は北区赤羽西計画検討、資料作成、渋谷区桜丘計画検討、板橋区成増のお客様に書類お届けと打ち合わせなど、帰社後は見積作成、お問い合わせ対応など。夕方は構造担当と協議、渋谷区西原計画のお客様とお電話、世田谷区新町計画検討、田端のお客様とお電話、電気屋さんと電話。杉並区今川計画検討、ミーティングなど。

サッカー日本代表が韓国を相手に3-0で勝利していました。やったね。

ではこちら。

仰韶村遺跡で5千年前の疑似コンクリートを発見 河南省

【新華社鄭州3月25日】中国河南省三門峡市でこのほど開かれた2020年河南省考古学新発見フォーラムで、同市澠池(べんち)県にある仰韶(ぎょうしょう)村遺跡から5千年余り前の疑似コンクリートが見つかったと明らかにされた。

コンクリートに類似する住宅建築資材としては、中国で最も古い年代に属するという。今回の発見は、同遺跡における仰韶文化期の住宅建築の類別や形態、建築技術に対する認識を刷新し、同時代の住宅建築技術の研究に新たな材料を提供する。
2021年3月25日 12時2分 新華社通信

なるほど。

さすがは四千年の歴史を持つという中国ですが、それを上回る5千年以上前の疑似コンクリートが発見されたということですから凄いですね。

ついついコンクリートというキーワードに惹きつけられてしまうのが悲しいサガですが、よく見てみると疑似コンクリートということで、コンクリートではないものの、コンクリートに近い用途や成分の建築資材が発見されたというニュースです。

記事によれば、同遺跡発掘現場の責任者によると、疑似コンクリートは仰韶文化後期の灰坑から発見されたということで、家屋建築の際に廃棄された壁材や床材が堆積したものと思われ、色や質感は仰韶文化によく見られる泥に草を混ぜた赤焼土と全く異なっていたそうです。

責任者さんは「赤焼土は赤いが、これは灰黒色だった。材質は硬く、仰韶村遺跡では初めての発見だ」と語っていました。

この遺跡がある仰韶村は黄土台地の上にあるそうで、初めて発掘調査が実施されたのは1921年10月ということ。同遺跡の発掘が中国近代考古学の始まりとされています。

中国の先史時代に非常に発達した新石器時代文化が存在したことを実証した重要な遺跡で、その文化は「仰韶文化」と名付けられているそうです。

中国の近代考古学史上で最初に付けられた文化名称でもあるとか。2020年8月22日には第4次発掘調査が開始され、遺跡の文化的意味や集落配置、機能別エリア区分などの一層の解明が進められているそうです。

疑似コンクリートでも、5千年を超えて発見されるくらいですから、もちろん現代のコンクリートなら、完璧な遺跡として残っている可能性も高いかもしれません。

無機質な材料で長持ちする家なら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←励みになります!