ふーっ、

小金井の現場、御施主様の引越日が2週間延びた。

施工側にしてみれば少しホッとしています。

御施主様のお仕事の都合で、どうしても3月1日ということになっていたんですが、現場側の都合と御施主様の都合で2週間工期が延びました。

この現場は去年の9月に着工していたんですが、去年秋の台風や長雨で若干遅れ気味だったのです。それでも各職人さんたちのがんばりで、なんとか御施主様のご希望に沿えるようになっていたのですが、最後の追い込みというところで、昨日雪に降られてしまいました。

おかげで今日は外廻りの工事が出来ない状態で、内装にも影響がでてしまい、御施主様と協議の結果2週間延期しようということになった訳です。

そういえば、話は変わって、先日の新聞で比較的大きく報道されていた記事に、ある金物メーカーの製品でツーバイフォー工法用耐力壁の国土交通大臣認定書は偽造だったと発表されました。

概要は、木造で2×4工法の躯体組み立て時に使用する金物で実際の強度より割増した強度を提示して大臣認定を受けていたということです。

この金物を使用している既存の住宅は1万件以上とも言われていましたが、何でこんなことが起こるんでしょう。

基本的に認定を出したほうにも問題がありますよね、当然偽造書類で認定を受けるほうは論外に悪いんですが、命を守るべき住宅の大事な骨組みに使う金物を書類で片付けるシステムに問題があると思います。

日本の行政はメーカーや大企業にあまりにも弱く、消費者を無視したような制度が多くありますね、品格法だって結局ハウスメーカーの圧力で骨抜きにされてしまったし、もう少し公正に仕事して欲しいと思います。

今日は48回くしゃみが出ました。

それでは!

ブログのランキングのアップにご協力下さい!