住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

デザインだけじゃねー

どよーんとした土曜日でしたね。

そんな今日は朝から高島平の現場で屋上防水工事、塗装屋さんと午前中いっぱい作業しました。

午後は赤塚計画。地鎮祭の用意とかも。夕方には北町のお客様来社。土地のご相談とプランの打ち合わせなど。

午前中に中古の物件をご覧になってきたとか、RC造で築4年の物件だったそうですが、一見それなりにデザインされていたものの、内部の壁も打ち放しで断熱が無かったり、窓ガラスも一枚ガラスで、計画換気もどうだか・・・という建物だったそうです。

前の持ち主のこの建物を手放す理由は何だったんでしょうか、私は金銭的な理由というよりは恐らく健康を害したか、住み心地の問題だったと思います。

断熱のされていない建物で必要な性能を発揮するのは不可能ですし、むしろ避けられない結露によるカビが原因で健康を害する可能性が高いと言えます。

こちらのお客様は大変勉強されていて、本質を見抜く目をお持ちの方ですので、失敗は無いと思いますが、初めて住まいの購入を考えている方が見たら、もしかすると購入してしまうかもしれません。

こういう物件で失敗する人が一人でも少なくなるように、私たちももっとがんばらなくてはと思った次第です。

今日はこれまで。

こちらも引き続きよろしくね。
ブログランキング

YUKIに泣かされた。

ふー、今日もポカポカな一日でしたね・・・・・

そんな今日は渋谷の基礎コンクリート打設があったり、白岡の地盤調査がありました。私は朝から上板橋の現場。駐車場の防水塗装工事の立ち会い。お客様には一日外出して頂きました。ありがとうございました。

その後消防団の健康診断に寄って、帰社後雑務処理。

午後は2次面接。相生町計画段取り、不動産会社社長と電話、赤塚計画。

夕方若木のお客様からお電話、東京都職員に憤慨しておられた。所詮お役所かって。
担当者の無責任加減には驚かせられました。

おっ、今またラジオから流れてきた歌。

曲名:ドラマチック 歌詞:YUKI 唄:YUKI
元JUDY AND MARY というグループのボーカルだったYUKIという女性ボーカリストの新曲。

知っている方も沢山いると思いますが、実は彼女今年の3月に1歳の息子さんを亡くされているんです。

確か乳幼児突然死症候群(SIDS)が原因だったと思いますが、もし自分だったらと思うとその悲しみ、無念さは想像を絶する。

その彼女がアーティストとして、悲しみを乗り越えるために造った曲だと思った。

今まで特にファンというわけでもなかったんですけど、ひとりの人間としてエールを送りたいと思いました。

是非一度聞いてみて下さい。
YUKIwebのRELESEコーナーです。こちらからどうぞ!

引き続きこちらも応援してね。
ブログランキング

地震とおたふく風邪。

うひょー!また来ましたね、地震。

ほんとびっくりでしたが、みなさんは大丈夫でしたか?

そんな今日は朝から練馬の法務局へ、土地登記簿謄本とかもらいに。

帰社後鳩ヶ谷の構造図準備とか。

午後は金融機関へ、その後ご近所のお宅へ、電気不具合のお詫び。

帰社後電話数件、その後大泉の現場へ、不動産会社社長と打ち合わせ。

今日も暑かった。

夜はもろもろ段取りなど。

今日の地震は・・・

[地震]茨城など震度4 鉄道一時止まる 栃木で男性負傷

28日午後7時15分ごろ、関東地方でやや強い地震があり、茨城県結城市などで震度4、関東地方の広い範囲で震度3〜1を観測した。気象庁によると、震源地は茨城県南部で震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.1と推定される。震源地周辺は「地震の巣」とも呼ばれ、震度4レベルの地震は2〜3カ月に1度の割合で発生している。
2005年07月28日21時03分 毎日新聞

なに?

地震の巣だと!聞いてないぞ!って感じですね。
しかも2,3ヶ月に1度の割合で発生していたなんて・・・
それにしてもホント地震国家なんですね、日本って。

先週土曜日の地震とは震源の場所や深さが違うらしいのですが、それだけいろんな場所で発生するってこと?そのほうが怖いですよね。

しかもその震源地が今のところ東京周辺部にまで迫ってきている感じです。
早めに、少しずつ、確実に対策をしていきましょうね。

そういえば、昨日に続きまたも朝になったらアゴが痛いと言ううちの次男君。
今日は一応違うお医者さんに行ってきた。なんと、やっぱりアレだって!

そう、おたふく風邪。またの名を唾液腺組織疾患、流行性耳下腺炎、ムンプス耳下腺という。

なんだよ、昨日の先生はどうして同じ診断が出来なかったんだろう。んーあれか?

変わり者の次男はほっぺたとういよりアゴが腫れています。顎下腺というとこだそうです。なんかどっかで見た二重あごみたいだ。

はい、おっしゃるとおり、私はまんねんおたふく風邪です。

はー自分もおたふく風邪直さなくっちゃ!

それでは!

ご協力感謝です。
ブログランキング

猛暑です。

ひえー

みなさん溶けてませんかぁー?

今日は朝から次男があごが痛いって言うんでてっきりアレかと思って病院に行って来たら何でもないって・・・・・

おたふく風邪には良いシーズンかと思ったのに、もー人騒がせなヤツだ!

で、私は雑務を片づけてその後来客。関連会社社長と電話会議。

午後は川口市の法務局へ土地の謄本を取りに行ってきました。

車のエアコンがきかんとです。団扇併用でなんとか溶ける前に帰社。

西台のお客様と電話、小金井のお客様と電話。などなど。

夕方は定例会議。

ここのところの地震や台風での被害報告が無かったので、一安心していたらご近所のお客様からご連絡を頂戴しました。特定の電気回路のブレーカーが落ちるとのこと。

台風で外部コンセントなどから漏電の疑いがありそうです。明日お伺いして調査、補修の予定。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

ニュースでは、

関東各地で35度超す猛暑 台風一過、熱中症も

関東各地は27日、午前中から気温が30度以上となる真夏日となり、午後も上昇して山梨県身延町切石で37・3度を記録するなど、猛烈な暑さに見舞われた。

これじゃ軽い発熱状態ですね、部活中の学生が病院に運ばれたということですが、これからの季節本当に注意しないといけません。

現場作業もそれは過酷な状況です。内装工事はまだ日影があるだけマシかもしれませんが、躯体工事中は床からの照り返しと直射日光で正に両面焼きグリル状態です。

以前なにかで見た記憶があるんですが、冷却機能付きジャケットとかヘルメットがあったと思ったんですけど、まだ普及していないようです。

どなたか発明、開発、販売元ご存じないですか?

こうなったら自社で開発するしかないかな?

いつも応援ありがとうございます。
一番の励みです。
ブログランキング−カチッとね。

台風続報です。

台風です。

皆さんの周りは大丈夫ですか?

そんな今日は朝から事務所待機。社員手分けで各現場の台風養生へ行ってもらいました。足場のシートを丸めたり、飛びそうな材料などを留めたりと結構仕事が増えるんです。
私は赤塚の計画とか、白岡地盤調査段取り、鳩ヶ谷地盤改良段取り、他雑務。

午後は関連会社から問い合わせ、タイル屋さんに連絡。来客1組。総務仕事。

夕方から成増の不動産屋さんへ、仕様の打ち合わせなど。

現在の状況は
台風7号が房総半島に上陸 今年初、重軽傷3人

台風7号は26日午後8時すぎ、千葉県鴨川市付近に上陸した。今年の上陸は初めて。今後はさらに北北東に進み27日朝に宮城県沖を通過して、北海道南東海上に達し、28日中には温帯低気圧になる見込み。
2005年07月26日21時07分 共同通信

警視庁には数人のけが人が報告されているようです。

台風は目が通り過ぎてからも強い風が吹きますので、注意が必要です。

また、先週末の地震の上に今回の雨で、地盤がゆるんでいるところもあると思いますので、がけの近くではまだ気を付けて下さい。

明日は台風一過の猛暑になるとか・・・

それはそれで気が重いですね。

でも朝からお住まいの周りや、屋根などを見て下さい。地震と台風で、部品がはずれていたり、ゆるんでいる場合もあります。何かが飛んできてキズが付いたりすることもありますので、出社前に3分間くらいボーっと眺めて見るだけでも良いと思います。

お陰様でモチベーションアップです。
ありがとうございます。
ブログランキング今日もよろしくです。

地震の次は台風だ!

梅雨明けしたらなんかグズグズですね。

ちょっとピーカンも懐かしくなってきた?

そんな今日は朝から板橋区役所へ、各種調査。帰社後見積作成とか、電気屋さんと電話とか。関連会社社長と電話。西小岩からプランのご依頼。ありがとうございます。

午後はハローワークのご紹介で面接。3時間くらいお話させて頂きました。今日ご来社頂いた方は弊社にはもったいないくらいの人材ですが、あいかわらず私の話も厳しい内容だし、本社がこんなにボロじゃ嫌って言われたら仕方が無いでしょ?

ま、結果はまたご報告致します。

その後、商社社長来社、打ち合わせ。

渋谷のお客様と電話連絡。

夜、雑務。

なんてこった!地震の次は台風だ!気を付けろ!

台風第7号、北上中

26日には近畿地方に接近する見込み
【ライブドア・ニュース 07月25日】− 大型の台風7号は25日午後9時現在、和歌山県潮岬の南約390キロの海上にあって、時速約35キロで北上中。中心の気圧は980ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は30メートルで、中心の東側190キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

 台風は、26日昼前から昼過ぎには近畿地方にかなり接近する見込みで、大雨になるおそれがあることから、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

 太平洋側では、すでに台風の影響でうねりを伴なって大しけとなっており、今後台風の北上に伴ない風も強まり、さらに波が高くなる見込み。また、台風の外側の強い雨雲が近畿地方の南部にかかってきており、1時間に30から50ミリの激しい雨の降るおそれがある。【了】2005年07月25日22時47分

だから言ったでしょ?自然災害大国なんだって、日本は。

こんな国で木の柱に葉っぱ葺き、外壁も枝を編んで葉っぱ貼りの家で耐えられると思いますか?無理ですよね。

弊社のニュースレターのタイトルにもなっている童話「3びきのこぶた」を是非一度読んでみてくださいね。

それでは!

ヤッター!久しぶりのグットポジション。
ご協力本当にありがとうございます。
ブログランキング

日曜日だけど地震続報。

今日は日曜日。

午前中は奥様のお買い物のお付き合いと子守り。

まさにスーパーサイヤ人対ひま人。

子供の興味はコロコロ変わるもんですよね、この前までムシキングって言ってたのに今はドラゴンボールだったり、ポケモンも、響だって見てます。

ある意味不幸な時代なのかもしれませんね、なんせモノがありすぎます。
情報も溢れているので、すぐに商業戦略にはまっちゃうんですよね。

ありすぎだってばよ!

そういえば先日あるお金持ちの方が言っていました。ふつう体に悪いモノは摂取しない方が良いのは知っていると思います。さんざん体に悪いモノを取ってから良い物を取ってもあまり改善はしません。とにかく悪いものは取らない。

実は情報も同じだそうです。んーなるほどと思いました。

午後若木のお客様来社。相生町で3世帯住宅を検討されていて、旦那様に集合して頂き、いろいろとお話をお聞きしました。ありがとうございました。
計画がより良い結果になりますようがんばります。

そういえば昨日の続報。

[地震]けが37人、火災も4件 消防庁まとめ

総務省消防庁が24日まとめたところによると、23日の関東地方の地震で、東京都で19人、千葉県で5人、埼玉県で9人、神奈川県で4人の計37人がけがをした。千葉県白井市で女性(91)が骨折の重傷で、他の36人は軽傷。地震に関連した火災は東京都、横浜市、千葉県で計4件あった。

2005年07月24日21時02分 毎日新聞

比較的にそれでも少ない被害だったんではないでしょうか。
交通機関の停止などで大変な思いをされた方も多数いたようですが、人命にかかわることが少なくて本当に良かったですね。

でもさっきニュースを見てたら東京大学の教授がコメントしてたんですね。
「このくらいで騒いじゃダメですよ、首都直下型は今回の数十倍のエネルギーのものになります。そしていつおきてもおかしくないというのが、政府、学会の認識です。」と

ハァー?

いつからそういう認識なんですか?って思いますよね、たぶんパニックを避けるためにコマーシャルはしていませんとか言いそうですが、実は政府や有識者といわれる人たちはすでにしっかりと対策済みなんですよ。

あ、日曜日だった、このへんで!

せっかくなのでご協力下さいね、
ブログランキング

震度5は13年ぶり

いやー今日は本当にびっくりが多い日でしたね。

朝は半袖では肌寒く感じるくらい寒かったので、なんだよもう秋かよ!
って思っちゃいました。しかもパラパラ雨が・・・

朝から上板橋の現場で防水工事の予定だったのに残念。しかし内部クロス補修調査は出来ました。オーナー様ありがとうございました。

帰社後大宮の見積とか、大泉の段取りとか。

昼から美容室オーナーと打ち合わせ。北区浮間にある都民住宅の改修相談とか。どなたか賃貸住宅をお探しの方いませんか?お安いですよ。

商社と電話他雑務。練馬区向山のお客様からプラン作成のご依頼。ありがとうございます。

そんでもって4時35分、とんでもない地震に襲われました。いや本当にびっくりというかビビリましたね、いよいよ来たか?と思っちゃいましたもんね。

現在の情報では

[地震]東京で13年ぶりに震度5 けが人も相次ぐ

23日夕、13年ぶりに震度5の地震が東京を襲った。家族連れや買い物客らでにぎわう駅は混乱し、エレベーターには多くの人が閉じこめられた。火災などによるけが人も相次ぎ、夏休みが始まって最初の土曜日は暗転した。

交通機関も止まってしまい夕方の混雑時でかなり混乱したようですし、エレベーターの中に閉じこめられた人もいたようです。

また、老朽化した鉄塔が倒れたり、立体駐車場から車が落っこちたり火災も発生してしまい、多くのけが人がでてしまったようです。

私は弊社の老朽化した事務所内に居ましたので、そりゃもー結構な揺れを体感出来ましたよ。あーこわかった。

皆さんは何処で遭遇しましたか?震度5だと屋外でもかなりの揺れを感じたようですが、屋内にいたかたではその建物の構造や階数によってかなり大きく感じられたんではないでしょうか。

一般的には重いものの方が揺れには対抗出来るんです。想像すれば簡単ですが、お豆腐の上に同じ形の立方体で木と鉄を置いておき、揺らしてみると木のほうが豆腐の周波数に近い揺れに対して鉄の方は周波数を打ち消す、そう、海にあるテトラポットのような働きもしてくれるので、揺れが少ないんですね。

免震や制震などの設備もありますが、まだまだ高価ですよね、まずは耐震性能のしっかりとした比較的に重い建物がコストパフォーマンスも良いでしょう。

それでは!

組織票大歓迎です。
ブログランキング

オール電化住宅の検討

んー?おっ今日は金曜日だったのか。
なんか一日少ないだけでとっても短い一週間になりそうですね。

そんな今日は朝から雑務処理、その後川口のアトリエへ、鳩ヶ谷のオーナー様の奥さんが主宰しているアトリエなんですが、専門は鋳金という方法で、アクセサリーなどをお造りになられているんです。書類をお預かりしました。

今度は真剣に体験講座を受講したいと思いました。

午後は構造の打ち合わせとか、関連会社社長と電話会議。

夕方から電気屋さんと商社と打ち合わせ。オール電化住宅について。

成増の不動産会社社長来社、書類渡しと打ち合わせ。

オール電化住宅について、これまで私の個人的な見解は初期投資のコストが割高なことと電磁波という目に見えないものに対する明確な回答というか結果というかが得られていないことで、進んでおすすめはしていませんでした。

しかし、ここにきてかなり設置コストも下がって来ている感じですし、IH機器も開発から10年を過ぎているなかで、実害の報告件数なども少ないことからオーナー様のご希望があれば採用しても良いかなと思っています。

今回、お問い合わせ頂いているお客様からのご要望で、太陽光発電も含んだ形でのコスト算出を行ってみることになりました。

以前施工させて頂いた建物で二世帯住宅の親世帯にお祖母ちゃんが同居されているところにはIH器具を採用したことはあるんですが、この時も給湯と床暖房はガスを採用したんです。

エコキュートはそれなりにすばらしいと思いますが、貯湯タンク内のお湯の衛生問題や、床暖房に温水を循環するタイプの設置が出来ないなどの問題点があったんですね。

でも最近は温水循環式床暖房対応のエコキュートも市販されだしたようなので、検討の余地が出てきたかなという感じです。

出来れば実際の年間光熱費のデータを取ってみたいと思っています。

これで電気が原子力発電ではなくて風力とか太陽光発電などだったら本当に好ましいんですけどね。

それではこのへんで。

おーっとお忘れではないですか?
ブログランキング

LOHASの話

まいど!

今日はいつもより、いや、いつものようにスケジュールが押し気味の一日でした。

朝から大山の見積提出、材料の手配などと商社さんと打ち合わせ。若木のお客様とお電話など。

午後はタイル屋さん、クリーニング屋さんと打ち合わせ、その後違う商社さんと打ち合わせ。溶接屋さんとも。信用金庫さん来社。

夕方から有名出版社さんと打ち合わせ。若木のお客様来社。鳩ヶ谷のお客様とお電話。見積などなど。

夜は雑務と会議など。

本当に息つく暇が無いとはこのことだったのか。というくらいのスケジュールでした。

今日もある営業さんとお話していてでた話題で、以前6月21日にも書きました、

「ロハス」

メキメキと認知度がアップしているようです。

LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)とは
「自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らす。」
そんなライフスタイルのこと。

それはもっと楽しく、自分の生活を豊かにするためのキーワードでもあります。

この話題で一般的に一番最初にイメージするのが南の島の砂浜でくつろぐ風景だったりします。

んーまったくの間違えでは無いと思いますが、現実は少し違います。私たちは四季のはっきりとした、過酷な自然環境の日本で、しかも都市部では音やプライバシー、防犯、さらに自然災害にまでも気を付けながら生活をしなければなりません。

現代社会では情報が氾濫していますし、その中で正しいものを選択していくのも大変難しいことかもしれません。

でもロハスってそんなに難しく考えることではなくて、物事のほんの少し先まで考えれば自分や家族の将来にどっちが良い結果に結びつくかの積み重ねのような気がします、それが実は地域社会や地球環境まで影響することになるんだと思います。

ピューピュー北風が吹く寒い冬にマキやら石油をガンガン燃やしますか?それとも人間がただひたすら我慢して寿命を縮めれば良いんでしょうか?

その答えは高い断熱性能と気密性、蓄熱性能のある建物でより少ないエネルギーを有効に使うことが、全てに於いてやさしいことだと思います。

久しぶりのノウハウ公開でした?

今日もモチベーションアップにご協力下さい。
ブログランキング

終了式に消防検査とアスベスト

今日はちょっとマシでしたね、暑さ。

そんな今日は朝から電話攻勢、既存のお客様宅の屋上緑化打ち合わせとか大泉の段取りとか。その後法務局へ、お問い合わせ頂いているお客様の敷地調査とか。法務局では珍しく関連会社社長とバッタリ、待ち合わせしてたっけ?

帰社後溶接業者さんと打ち合わせ。

お昼に長男が帰って来てる。え!終業式だったの?
てことは明日から夏休みか?
羨ましいぞ!このー
ところで通信簿はどうだったんだ、
んー親の子にしては上出来か、
ま、良しとしよう。

で、午後は塗装屋さんと電話、その後蓮根の既存ビルで消防署の検査に立会。このビル築30年くらいなんですが、最近の法改正によって既存不適格になってしまいました。

安全の為の法改正なので、仕方がないとは思いますが、多額の設備投資を伴うような是正はオーナーの負担も大きく難しいところもありますね。

それでも今回の場合などは、1階こそ賃貸店舗があるものの、2階はオーナーの歯科医院だし、3階は自宅なので、避難や防災の観点から言えばその危険度は限定的な気もするので、柔軟な解釈があっても良いと思いますね。

帰社後は設備屋さんと打ち合わせ、商社と打ち合わせ。RC−Z資材供給会社と電話、その後同じRC−Z工法の導入業者で足立区の社長と電話にて意見交換。大山の見積とか。夜は定例会議。

今日も気になるこんなニュースから。

[アスベスト]過去6年の労災認定、建設業が175人で最多

アスベスト(石綿)による肺がんや中皮腫で過去6年間に労災認定を受けた労働者を業種別にみると、建設業が175人で最も多いことが20日、厚生労働省の分析で分かった。石綿は70年代に建材として大量に消費されており、当時の新築ビル工事に携わった労働者が発症し始めている実態が浮かび上がった。

2005年07月20日22時32分 毎日新聞

やっぱり。

ま、わかってたことですが、でもショックですよね。
私たちの廻りの先輩たちが最も被害を受けている訳ですから。

前にも書いた通り、この問題も薬害などと同じように政府機関の問題放置が被害を大きくしたのは間違いないんです。

世界的にはとっくにその危険性が知られているにもかかわらず業界団体の圧力などによって問題を先送りにしていたのは犯罪にも匹敵するかもしれません。

被害に遭われた方々の一日も早い回復をお祈りさせて頂きます。

もう一つさっきのニュース

[地震]川崎で震度3=20日午後9時14分

20日午後9時14分ごろ、川崎市麻生区で震度3の地震があった。気象庁の観測によると、震源地は東京都多摩東部で震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は3.6と推定される。

2005年07月20日22時32分 毎日新聞

あらら、また近づいて来ているじゃないですか、地震。

本当に少し気をそらして油断していると必ず来ますよね。

やっぱり安心して暮らしたいと思いますよね、家族と資産を守る為には本当に何が必要なのか、その性能は信憑性があるのか、賢い皆さんはすでに決めてます。

RCで建てることが最善なんですよ。

今日はこのへんで。

こちらもよろしく!
ブログランキング

連休&梅雨明けですね。

連休明け、及び梅雨明けの今日ですが、
休み疲れなのか夏バテなのかも解らない状態です。

そんな今日は朝から白岡計画とか、渋谷の地盤改良工事の打ち合わせとか。
その後先週お問い合わせ頂いていた若木のお客様に御来社頂きました。
お昼までいろいろとお話が出来ました。ありがとうございました。

午後は成増の不動産屋社長と電話、その後やはり先週お問い合わせ頂いていた坂下のお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。

夕方から関連会社へ、北町のお客様と打ち合わせ。土地からお探し頂いているんですが、都内全域的に一般ユーザーが購入出来る土地が本当に少なくなっていますね。

一部の建て売り業者がかなりの勢いで買っているのが要因の一つのような気がしますが、そんな誰も頼んでない家をいっぱい作ってどうするんでしょうか。

最後は無理矢理ローンを組ませて売ったら終わりというのもどうかと思います。

今日はこんなニュース。

[活断層帯]大阪、奈良、和歌山で震度6強 地震調査委推定

国の地震調査委員会は19日、金剛山地東縁―和泉山脈南縁(大阪府、奈良県、和歌山県、72キロ)の活断層帯で地震が起こった場合の推定震度をまとめた。関西国際空港を含め、大阪湾に面した各市町を中心に、1府2県の16市町で震度6強に見舞われると推定。大阪平野では広く震度5強以上の揺れが予測される。

2005年07月19日20時02分 毎日新聞

そんなふうに言われてもって感じですが、何時かは言えないけれど確実にこの規模の地震が来そうだということですよね。

んーそう考えるとすごく怖いですね、でもこのニュースを読んで何か対策に着手する人は皆無でしょうけど・・・。

本当は日本全国規模で一定以上の確率で起きる可能性が高いんですからみんながもう少し考えても良いと思いますね。

どうかひとつ、ご協力下さい。
ブログランキング よろしく!

ポケモン・・・・・

おーっと今日は日曜日でした。

今日は基本的に会社はお休みですが、一部の現場が動いていたのでちょこっと書き込みしようかなと思った次第です。

先週から銀座で店舗のリフォーム工事を施工していますが、今日も弊社の大工さんと内装部門ががんばってくれています。

あと若木のお客様からご連絡頂きました。

午後から西台のマンションで電気設備の改修工事がありました。ここのマンションはオーナーの経営されている保育園とご自宅も併設されているマンションなのですが、築年数は25年を超えているんです。

ここ数年は毎年どこかしら直したり、リフォームしたりさせて頂いています。保育園内部も木目を基本におもしろい内装になっているんです。

実は今日の午前中は子守でした。珍しく奥さんが外出する用事があったので、たまには息子二人と出かけるのも良いかなと思って、久しぶりに映画を見に行って来ました。

近所のサティの中にあるシネコンで見たんですが、今は便利になりましたね、実は昨日の夜にネットで予約しておいたんですが、あとは当日行ってすぐに発券、列んだり、ダッシュする必要も無くって、スマートに見ることが出来ました。

え、何を見たかって?

決まっているじゃないですかー、そうです。

ポケモン・・・・・

しかし寿命ながっ

長男の時からだからもう10年近いんじゃないかなー

すごいキャラクターですね。

それでは!

お休み中でもお付き合いありがとうございます。
ブログランキング こちらもよろしく!

分譲住宅

夏ですか?って感じの今日でした。

そんな今日は、朝から見積とか渋谷のお客様にご連絡とか。
鳩ヶ谷のお客様にご連絡。北町のお客様からご連絡頂きました。土地のご相談。若木で相生町をご検討されているお客様からお問い合わせ頂きました。

午後から西台のビルに住民説明文配布。その後来客一件。新規事業計画の説明とか。夕方から成増の不動産屋さんで打ち合わせ。

今日は弊社の本部長、午後からダウン。かなり熱もあるみたいだったので強制送還。子供にうつされたとか、お大事に。

最近、板橋区、練馬区で気になるのが建売、分譲住宅ですね。ものすごい数が売り出されていますが、結構苦戦しているようです。

ま、当然といえば当然かもしれませんね、今となってはどれも同じような建物に見えてしまいますし、違いといえば値段くらいのものかもしれません。

目先の南欧風とか、だれ?っていうデザイナー風ももうお腹いっぱいって感じなんですよね。

なにより一般庶民サラリーマンを標的にした増税が行われるらしいのが一番の原因かもしれません。だってもしかしたら月に払う住宅ローンに近い金額の負担が増えるかもしれませんからね。

でも反面何かの事情でどうしても購入しなければならない方にはチャンスかもしれませんね、だって全体的には値段も下がっていますし、さらに交渉の余地もあるかもしれませんから。

でも本当に建物本体にはあまり期待しないで下さいね、専門家から見てもどうしても納得の出来ない仕様や造りだったりしますから。

一般的にも不思議だと思われているとおもいますが、住宅の数でいえばすでに世帯数を超えているんです。

それなのにまた寿命25年の住宅を造ってどうしようというんでしょうか。
これから造る家は中古にならずにアンティークになるような、そんな家が良いと思います。

あ、でも弊社施工の大泉の物件は必見ですので、この連休にでも是非ご覧下さいね。

それでは良い連休を!

連休前にクリック!
ブログランキング

自然遺産に知床

最近の季節の移り変わりは急ですよね。

昨日まではそこそこ涼しかったのに、今日は30℃オーバーです。

体がもちません。

それでも今日は朝から大山の計画とか渋谷の段取り、鳩ヶ谷の段取りなど。
その後消防署へ打ち合わせに。蓮根のビルの件。

午後は来客1件、その後資材発注業務とか。

夕方西台のビルへ、今度の日曜日に行う改修工事の準備とか。

そういえば昨日はこんなニュースがありましたね。

[ユネスコ]知床を世界自然遺産に決定 国内3番目

【ダーバン(南アフリカ)白戸圭一】南アフリカで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第29回世界遺産委員会は14日、北海道・知床の世界自然遺産登録を決定した。日本からの登録は、昨年登録された文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」(和歌山、奈良、三重県)に続き13番目。自然遺産では白神山地(青森、秋田県)と屋久島(鹿児島県)に続き3番目。

とりあえずは良かった。でもこれは日本のある地域が選ばれたからではなくて、地球のある地域の自然保護が優先されたということだと思います。

私が言うのも何ですが、自然との共存、生態系の維持は当たり前にいつでも、どこでも気を使わなくてはいけないことなんだと思います。

まさか、自分の国の自然だけ保護しておいてよその国の自然を破壊してなんて
いないでしょうね・・・・・

実は結構あるんですよ、日本という国はそういうところが。

だって木材なんてすごい量を輸入しているのをご存じですか?

しかも樹齢50年とか60年の樹木を輸入して25年くらいで焼却してしまうんですよ、これじゃ森林が減っていくのも当たり前なんですけどね。

それでは!

せっかくなのでカチッとね。
ブログランキング

アスベスト対策

梅雨空も終盤になってきましたね。

そんな今日は朝からタイル屋さん来社。
午前中白岡の検討したり、渋谷の地盤改良工事の段取り。
その後、関連会社社長来社で昼過ぎまで戦略会議。

午後はニュースレター執筆など。途中保険屋さんとか電気屋さんとか来社。
やっとニュースレターに時間がとれた、目の前で編集長が待っているので急いで書かなくては!顧客の皆さんには明日中に発送させて頂きますのでお楽しみに!

夕方から大山計画。商社来社あり。

ここ数日、毎日報道されているニュースで以前にもお話しましたアスベスト。
今日も報道がありました。

[アスベスト]健康被害拡大で厚労省など3省が対策打ち出す

アスベスト(石綿)による健康被害が拡大しているのを受け、厚生労働、国土交通、文部科学の3省が14日、対策を打ち出した。

というニュースでした。

まだまだ被害が広がる恐れもありますが、ようやく国が本格的に動き出したのは良かったと思います。

これまでにも多数の被害者が出ていますが、一番の問題は原因のアスベストを無くすことは非常に難しいということです。

たしかに、使用禁止になったりして使われなくはなりましたが、今までにすでに使用されている多量のアスベストを全て撤去することはかなりの時間を要すると思います。

その危険性は本当に報道などの通りなんですが、放射能などのように近くにあればすぐに危険というわけでもないんです。

建築材料で仕上げに使用されている場合は大抵アスベストの上に塗装やシートを貼ってあったりしますので、そのままなら心配いりません。

しかし、穴が空いていたり、仕上げにキズが付いていたら注意が必要でしょう。そんなカ所があったらすぐに塗装をしたり、何かを貼って塞ぐ必要があります。

アスベストは何かで固めてあったり、包まれていれば飛散することも無く、人間が吸い込む心配も無くなります。

もし、現在のお住まいの設計図面などがありましたら確認してみることも必要でしょうし、図面も無く、見た目だけでは判断できない場合も信頼できるホームドクターにご相談してみては如何でしょうか。

それでは!

ひえーまた大暴落だ!
ご協力お願い致します。
ブログランキング

ご紹介。

shoukai.jpgくもりな今日はどうでしたか?

んーくもりもちょっと飽きてきた?気がします。

そんな今日のお仕事は朝から白岡計画のパース作成とか。

赤塚方面から新規のお問い合わせを頂きました。こちらのお客様は以前弊社で施工した成増の物件が工事中に、前を通りかかり職人さんとお話をされたそうですが、その後完成した姿をご覧になっていなかったらしいんです。

で、先週末に思い出して見にいって下さったんです、そしたら想像以上の出来だったそうで、思わずピンポンとインターホンを押してしまったそうです。

そしてオーナーに弊社の連絡先をお聞きになられて、お電話を下さったそうです。
んーなんともうれしい限りですね。

実際に現場で作業をする職人さんとお話して頂けたのもうれしいですし、設計施工の建物を気に入って頂けるのもうれしい。さらに突然の訪問に快諾して連絡先をご紹介して頂いたオーナー様がいてくれたこともうれしいことです。

ありがとうございます。

午後から北町でご検討頂いているお客様来社。土地からお探しのご依頼ですが、なかなか良い物件がまだ出てこない状況でお待ち頂いております。申し訳ございません。引き続き頑張りますので、今しばらくお待ち下さい。

その後関連会社社長と大泉現場へ。

夕方は定例社内会議。

年内竣工予定の現場が次々と着工の運びとなってきて、少しづつ忙しくなって来ました。がんばろっと。

いつもご協力ありがとうございます。
ブログランキング

防犯対策とモチベーションアップ!

くもりベースな一日でしたが、如何お過ごしでしょうか。

今日は朝から連続電話記録を更新するくらいの数で、耳が頭にくっついてしまいました。

まずは西台のお客様から昨日のつづき、その後成増の不動産会社社長から、続いて関連会社社長と電話会議。あと品川からのお問い合わせと大山からのお問い合わせを頂きました。

品川のお問い合わせはマンションの計画だそうです。大山は店舗併用住宅。
ご縁がありますように。

午後は鳩ヶ谷の構造打ち合わせとか、白岡計画。

夕方に高島平5丁目のお客様に浄水器のフィルターお届け。
お客様とお話していると最近近くの郵便局で事件があったり、どうも治安が悪化していて不安だということでした。

こちらのお宅にはすでにホームセキュリティーが入っているので、そのステッカーだけでもかなりの抑止力にはなるとおもいますが、シャッターや面格子、ガラスなどでさらなる防犯対策をご検討したいとのことでした。

確かに物騒な世の中になったのは事実かもしれませんが、何となく寂しい気もしますよね。防犯対策で以外と有効なのがご近所の目なのはご存じですか?
日頃から少しご近所との交流をしておくだけで、見慣れない不審者からお互いの家族を守ることが可能なんです。



その後モチベーションアップの為にお宝を拝みに。

特別公開のお宝

あーあ公開しちゃった。

でもこれが私のお宝なんです。一般的には鉄くずって言うらしいですが・・・

ご興味のある方はご一報下さい。結構長いお話が出来ます。

ちょっと忙しい今日はこのへんで。

もう一つのモチベーションアップにご協力下さい。
ブログランキング

ソース?!

週初めの月曜日ですが、如何お過ごしでしょうか。

私はどうかというと・・・

午前中は鳩ヶ谷の図面作成と白岡の検討など。

午後は外部設計協力者と打ち合わせ、その後西台のお客様宅訪問。建て替えか増築かそれが問題でした。

その後関連会社へ打ち合わせに、事業計画他多数の議題を論議。気が付いたら9時でした。

今日はなんだか調子の悪い一日だったなー。

なぜか連絡が付かなかったり、あまりうれしくない情報があったり、スケジュールがずれがちだったり。

ま、こうゆう日もありますよね。

一回寝てしまうと忘れてしまうという私の特技があれば明日は今日よりきっと良くなるでしょう。

だめ押しは家に帰る途中、うちの奥さんからメールがあって、ソーセージが足りないから買ってくるようにという内容だったので、コンビニで買って帰りました。

でもなぜか冷たい視線。ハァー?折角買って来たのに何か文句ありますか?

本当にこんなの頼みましたか?ってあらためてメール見てみるとそこには・・・

ソース買ってきて。

・・・・・

あれ?
 
はーとことんって感じ。

これもひとつの加齢かも?

あー早く寝て忘れちゃおっと。

それでは!

今週もお付き合いの程よろしくお願い致します。
ブログランキング

納涼しました。

いや、まいった。

びしょぬれじゃん。

下にあるように今日は夕方から信用金庫の納涼?屋形船でした。

昼間は何とか耐えてた天気も隅田川に出たら雨降って来ちゃいました。
で、帰るころにはどしゃ降りですよ。

くぅー、納涼したなーもー。

odaiba.jpg

フジテレビもモヤってましたよ。

そんな今日は朝から計画とかしてたら大泉の現場から呼び出し。
これから渋谷まで地盤調査の立会に行こうと思ってたのに残念。ま、主任が行ってくれているから大丈夫ですけど。

で、昼まで大泉で掃除と補修とかしてました。途中提携会社から連絡とかあったり。

ちょっとクロスの補修箇所があったんですけど、ちょうど成増で定期点検をしていた現場にクロス屋さんがいたので、急きょ手伝ってもらいました。ありがとうございました。


午後は高島平のお客さん来社とか、雑務のあと電車で浅草へ。

で、屋形船ということになりました。

これ、今回で二回目だったかな?今回は前回より全然揺れました。

ただでさえそんなにお酒に強い訳でもないんですよ私は、それに加えて天敵の船ですからね、結構効きました。

私、他の乗り物では酔うことなんて無いんですが、やっぱり船は苦手です。

しかし、この梅雨真っ只中の納涼ってどうなんでしょう。

でも親睦が図られたから良しとするか。

それでは今日はこのへんで。

一歩進んで二歩下がってるじゃん。
ブログランキング

屋形船です。

屋形船だぁ−!
でも雨。
だから揺れるのか?
ちょっと気持ち悪い。
yakata.jpg

オリンピックが・・・

今日もなんとか雨は降らずにすみましたね、
ここ数日本当に天気予報が当てになりません。

まさに梅雨真っ盛りって感じです。

そんな今日は朝から見積、その後人材採用関係の会社さん来社、打ち合わせ。
最近の状況など情報を頂きました。

午後は法務局へ書類取りに、その後氷川町のお客様へ見積書提出、続いて上板橋のお客様宅へ、見積書提出。さらに高島平の客様宅へ見積書提出。

夕方は関連会社社長と電話会議とか。

今日はこんなことが決まったらしい。
<IOC>野球、ソフト除外 空手、ラグビーも否決

国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールの除外を決めた。同夕には、空手、ラグビーなど5競技を対象に、新競技として採用するかどうかの投票を行ったがすべて否決となり、IOCは現行より二つ少ない26競技で同五輪を行うことを決めた。毎日新聞(2005年7月8日 23:30)

ハァー?なに?って感じですね。
 
聞いてなかったぞ!

オリンピックで野球とかソフトボールとか空手もラクビーも見られないんですか?

これでは2012年は確実にメダルの数が減りそうで残念です。

え、んじゃ長島ジャパンも見られないってことですか。

なにも日本が割と強いっていうか得意にしている競技を削除しなくったってよさそうですよね。

でもまだ時間はあるわけだし、関係団体の方々を始めみんなで盛り上げて行けば良い方向にいくかもしれませんよね。

それでは!

週末ですがご協力お願いします。
ブログランキング

スパルタ教育

今日はなんとかもちましたね、天気。

でも夕方には晴れているにもかかわらずパラパラっと降ったりしてました。

そんな今日は朝から白岡の見積とか。その後上板橋の近隣のお宅訪問。
高島平のお客様宅へ書類お届けなど。

午後も白岡見積とか成増不動産業者のプラン作成と電話。商社来社、打ち合わせとか。

夕方には溶接業者と打ち合わせなど。

そういえば弊社の最年少SE(システムエンジニア)でRC−Zの施工を担当している社員が先週末行われた2級建築士の学科試験で見事合格の見通し。

よかったね、彼も学生の時にはだいぶ遊んでしまったくちでしたが、以外と早く気が付いて去年からかなり真剣に勉強してきた甲斐がありました。

当然、私と本部長のスパルタ教育があったからこそだ、ということはあえて言いませんが・・・・・

一応本人の努力ということにしておきましょう。

で、昨日から製図の二次試験に向けて特訓が始まっています。いかんせん線の引き方から教えてあげなければいけませんので、夕方からは竹刀片手にビシビシやっています。

この製図の試験は鉛筆と定規で課題の図面を仕上げるものなんですが、やはり実務と少しかけ離れている感じがしますね、

だって私はここ15年くらい箸とマウス以外は持ったことが無いくらいもう鉛筆で図面を書いてないですもんね。(ん?もしかしてこれが体型の原因なのかな)

近い将来にはノートパソコンで試験なんて時がくるのかもしれませんね。

がんばれ主任!

それでは!

一応今日もチェックして下さい。
ブログランキング

地鎮祭とロンドン

週中の水曜日です。

いかがお過ごしですか。

H-Mjichinnsai

今日は朝少し雑務のあと関連会社社長と渋谷方面へ行きました。
H邸新築工事の地鎮祭を行いました。

オーナー様ご一家にもご参列頂き、天気もぎりぎり我慢してくれたお陰で、滞りなく行うことができました。

やっぱり、地鎮祭は現場関係者一同気が引き締まりますし、モチベーションアップにもつながる作用があり、いいもんですね、これから約半年、頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

午後には検査機関から確認の決済があったり区役所の手続きも終わったりしました。

あとは鳩ヶ谷の図面直しとか、白岡の直しとか。
夕方近くにはコンサル会社と打ち合わせ。あとは見積とか。

夜は社内会議と建築士受験者に講習開催とか。

さっきニュースでいってました。

2012の夏期オリンピック開催地がロンドンに決定致しました。

イギリスの皆さんおめでとうございます。
それにしても2012年ってことは7年後ですね。まだまだ先の話とか思っていてもいつの間にか確実に来るんですよね。

んー楽しみ半分ってところですが、どんな世の中になっていることやら・・・

とにかく楽しく有意義な時間を過ごしたいものですね。

それでは!

モチベーションアップにご協力下さい。
ブログランキング

アスベスト問題。

んー雨が上がったと思ったら必要以上に暑くなりました。
ここ2,3日少し涼しい感じだったので、余計に応えます。

そんな今日は午前中金融機関にいったり、白岡の構造検討したり。
午後は鳩ヶ谷の図面訂正と契約書作成。途中関連会社社長と電話会議とか。
夕方から造園屋さんと打ち合わせ。

ここのところ屋上緑化のお問い合わせが増えています。
やっぱり意識の高い皆さん、地球環境を思いロハスな生活を考えての事と思います。

ちなみに今、板橋区では最大40万円の補助金が交付されますので、大変お得です。他の区でもいろいろな制度があるようなので、調べてみるのも良いかもしれません。

夜、鳩ヶ谷の御施主様ご夫婦来社。無事ご契約頂きました。パチパチ!
最初のお問い合わせからは1年以上が経ちました。仕事の遅い私に寛大に接して頂き、お陰様で良いプランがまとまりました。ありがとうございました。

これから本格的に確認申請、着工と進んでいきますが、良い仕事をさせて頂く思いで頑張りますので、よろしくお願い致します。

ここ数日のニュースで話題になっていますが、
今日も新たに発表がありました。

ニチアス、アスベストの死亡者などを公開=29年間で86人

【ライブドア・ニュース 07月05日】− 耐火材製造のニチアス< 5393 >は5日、同社のアスベスト(石綿)の製造・管理状況について情報を開示した。同社広報部によると、先月29日にクボタ<6326>がアスベスト関連について、近隣住民で中皮腫を発症した一般住民3人に対して見舞金を支払うことを公表したことを受けて、同社でも工場の近隣住民への不安を和らげるため今回、これまでの事実を整理発表した。

この問題は一般的に解りづらい話かもしれませんね、そもそもアスベストって何?とか思っている人が結構いると思います。

ちなみにアスベストとは石綿(いしわた、あるいはせきめん)とも呼ばれています。本当は鉱物の一種で、石綿という名前のとおり、綿のように柔らかな繊維ですが、火にも燃えません。アスベストという言葉は、「永遠不滅の」という意味のギリシャ語に由来しています。

近年、その危険性が危惧されるようになってからは、ほとんど見なくなりましたが、既存の古い建物には今も使われ続けているんです。

阪神大震災の時には壊れた建物の解体時にその粉塵が大変問題にもなりました。

欧米ではすでに全面禁止になっていますが、日本では一部でまだ使用できるようです。

薬害の問題などもそうですが、国が正しいとは思わないほうが良さそうですよね。危険と言うことが解っていても業界団体とかにはめっぽう弱いんですから日本という国は。

でも本当はそんな危険な材料をよく調べもせずに安いから、便利だからと使い続けた設計者、施工業者にも責任があるのかもしれません。

そう言う意味で、責任を感じますし、これからの対応、姿勢が問われるんだと思います。

今日はここまで、それでは!

んーイマイチ伸び悩む今日この頃。
ご協力お願い致します。
ブログランキング

ミスター長島だ

またやってきました月曜日。

それにしてもよく降りますね、雨。

個人的には雨も嫌いじゃないんです、特にしとしと雨は何となくまったりというか、考え事とかしやすいし、雰囲気が好きなのかな、結構根が暗いのか?

そんな今日は白岡の計画とか、見積とか。鳩ヶ谷のお客様からご連絡頂いたり、関連会社社長から連絡あったり。

午後は鳩ヶ谷の契約書作成。明日ご契約の運びとなりました。ありがとうございます。その後電話数本。成増の不動産業者へ打ち合わせに。

夕方は雑務と設計協力者と打ち合わせとか。

そういえば昨日、長島さんがグラウンドに帰って来ましたね。しかし・・・

長嶋さん観戦に気合空回り…巨人完敗

<広島4−1巨人>◇3日◇東京ドーム
 復帰観戦した長嶋氏に、巨人ナインは勝利を届けることができなかった。2軍から復帰先発した桑田が、2回に押し出しで2点先行を許すなど5回4失点。野手陣はダイビングキャッチ連発など闘志あふれるプレーもあったが、得点はローズの本塁打による1点に抑え込まれた。気合が空回りし、連勝は3で止まった。日刊スポーツ(2005年7月4日 09:53)

はぁー情けない。勝ってあげてよねー。

大人になってからというもの野球は見ないことにしている私ですが、もちろん小学校の時には夢中になりましたよ。町会のチームを作り、何とか大会で結構いい成績を残したりして、プロ野球カードだってそりゃ集めたさ。

でも中学生になるとサッカーに転向したから記憶に残っているのは当時の選手やチームなんですよね、いまではどこのファンということも無いんですが、やっぱり長島さんはミスターだし、スターだと思うんです。

そんな長島さんの昨日の姿を見て、発病から昨日までのもの凄い努力が見て取れたのは私だけではないでしょう。

あのスマイルも相当練習したに違いありません。ミスターを演じる長島さんには本当に敬意を表したいと思います。ありがとうございます。

そう言えばその隣に居た息子の一茂氏が何となく大人になった?ように見えた。なんかうまく言えないけど、あれ、同い年だっけ?

それでは!

あれ?またサボってる?
ブログランキング

マーベリックです。

今日はなんとか保ちましたね、天気。

どうも、マーベリック井上です。

今日は朝から図面作成、その後上板橋のお客様宅へ。
ビデオ撮影のご依頼とか。

午後は田柄でご検討中のお客様来社、良いお話が出来ました。ご検討の程よろしくお願い致します。

夕方は大泉の現場へ、狛江市のお客様をご案内させて頂きました。

帰社後計画を少し。

今日お話させて頂いたお客様もそうなんですが、弊社にご連絡頂くお客様は本当に意識が高いと言うか、熱心な方が多いです。

でもそのくらいの方がお話をさせて頂いていてもご理解をして頂くのに時間もかからないですし、納得して頂けるので、非常に建設的なお話になります。

そういえば今日はテレビ朝日の番組でこんなのやってました。

ドスペ!「草野仁の緊急検証シリーズ 巨大地震は必ず来る2 衝撃の地震予知SP」 

最近ニッポンに地震が多いと思いませんか?我々の近未来に迫る巨大地震の危険を数々の実験で緊急検証!!命を守る行動のヒントとは!?そして地震予知研究者が捉えた衝撃の予兆

結構怖い内容でしたね、でも地中の活断層なんて見つけられませんし、そんなに簡単に引越も出来ません。

やっぱりきっちりと地盤調査の上絶対的に強度の高いRCにするべきだと思いますし、さらに火にも強いということも重要な条件だと思います。

そういえば・・・
昨日夕食時になにげにテレビを付けたらとっても懐かしいトップガンという映画が始まっていて、つい見てしまいました。

当時はあのサントラも結構流行りましたよね、私は戦闘機の操縦をしたくなるんですよね。

その主人公は俳優トムクルーズ演じるマーベリック。

一緒に見ていた4歳の次男坊、何を言い出すのかと思ったら、
「この人パパににてるねっ!」

んーさすがうちの息子さん、お目が高いというか正直者。

今度のお休みには何でも買ってあげよう。

うちの奥さんはなぜか大爆笑してましたけど。

今日はここまで。

マーベリックにご協力下さい。カチッと。
ブログランキング

テレビ電話とか

今日も梅雨ですね。

今日は朝からRC−Z資材供給元の会社とテレビ電話会議でした。
慣れないシステムなので、カメラ目線で会話するのに苦労しましたが、それでも資料を見ながら、顔の表情を見ながらの会議が出来るので、便利と言えば便利です。結局午前中いっぱい情報交換や新サービスのことについてお話出来ました。

午後は見積と計画。その他不動産会社社長とお電話とか、狛江のお客様からお電話とかありました。

上中里のお客様からもご連絡頂きました。

ふがっ、まずい、眠いです。

今日はここまで。

それでは!

ブログランキング
プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ