住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

大地震の備え

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

うーさぶっ!って今日は5回言ったかな?雨が止めばすっかり冬の空気に占領されていたりするんですね。

そんな今日は、朝から内装屋さんと打ち合わせ、世田谷方面の計画とか、信用金庫来社。北町のお客様からお電話頂きました。坂下の基礎コンクリート打設があったんですが、雨の予報が好転してくれて良かったです。

午後は資料作成、西台のお客様来社、タイル屋さんと打ち合わせなど。

今日のニュースは、なんか縁起でもないですが、

[大地震]犠牲者の10日以内の埋葬困難

 京大防災研推計

 東南海・南海地震など大地震による想定犠牲者数が被災自治体の火葬場の能力を大幅に超え、災害救助法が定める10日以内の埋葬が実現不可能なことが、京都大防災研究所の推計で分かった。研究グループは「火葬は復興の重要なプロセス。自治体間の広域連携などを早急に具体的に検討すべき」と指摘している。
2005年10月31日15時31分 毎日新聞
 
ということは、土葬とかになるんでしょうか?そんなことしたら、臭いとか、虫とか、病気とか出そうだし、幽霊とかも・・・
 
いや、冗談ではなくて、こんな問題も起こる可能性があるんですね、
ここで、内緒の話なんですが、阪神、新潟の大地震で実は現地で最も不足していたものは何か知っていますか?
 
答えはトイレなんです。
これも冗談ではなくて、水洗トイレは使えませんし、くみ取り式も機能しません。避難所などの一部では使えるところもあったようですが、それでも全然足りなかったそうです。農村でも今では水洗トイレだったりしますから、肥溜めなんてそうそう無いですし、あってもそこで用を足せますか?
 
一番重宝されたのが携帯トイレだったんです。なかなか想像出来ませんけど、今の時代は食料などは何とかなるそうですので、乾パンよりも携帯トイレの方が必要かもしれません。
 
ま、何より地震ごときで犠牲者を出さないようにしておけば良いんですよね、その為に私なりに鉄筋コンクリート住宅の普及に注力致します。
 
それでは!
 
あれ?10月終わってる・・・
まいったなー
 
今日もよろしくお願いします。
 

地鎮祭と上棟式と火星?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は確か雨の予報でしたよね、でも珍しく良い方にはずれてくれて助かりました。これもひとえにわた、皆さんのお陰です。

そんな今日は、朝から大泉の現場へ、今日は引き渡し恒例の取り扱い説明をさせて頂きました。毎度の事ながら鉄筋コンクリート住宅の住まい方をご説明させて頂きました。それにしても現場スタッフのみんなありがとう。

で、帰社後相生町の現場へ、今日は地鎮祭を行いました。ちょうど昼頃から雨という予報の中でしたが心配をよそに薄日がさすほどで暑くさえ感じられるほどでした、御施主様ご一家にご出席頂き良い地鎮祭を滞りなく行うことが出来ました。ありがとうございました。

少し遅いお昼の後は、図面作成、西台のお客様来社など、その後鳩ヶ谷の現場へ、夕方から上棟式にお招き頂きました。盛大な地鎮祭で珍しく酔っぱらい状態ですが、その後打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

外出中には赤塚のお客様、泉町のお客様からご連絡頂いていました。ご連絡がつかず申し訳ございませんでした。

今日はこんなニュースから。

[火星最接近]30日地球に 

12月まで各地で観測会

 30日に、火星が地球に最接近する。6万年ぶりの大接近だった03年8月ほどではないが、それでも03年の8割の大きさに見える。次に今回より近づくのは18年になる上、日本など北半球では高度が高く観測しやすいため、12月まで各地で観測会などが行われる。
2005年10月29日11時32分 毎日新聞
 
あの星は火星だったのか!数日前から夜空を見上げるとなんとなくオレンジ色って言うか、朱色というか、星にしては何となく不気味な色の星が気になっていたんです。
火星が太陽の周りを約687日で一周しているなんて知らなかったですよね?それで2年2ヶ月に一度地球が火星を抜かすなんて、さらに楕円形に周回している火星と最接近するなんて・・・火星人が来襲する絶好のタイミングじゃないですか!おーこわっ
 
たまにはそんなことを考えるのも以外とロハスかもしれませんね、
 
てな訳で、大変おめでたい一日でした。
 
おめでたいといえば・・・・・まずい!次男の七五三するの忘れてた!
 
どうする!?つづく!
 
今日もお付き合い頂きましてありがとうございます。
 
 
 

異常気象レポートとLOHAS(ロハス)。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日はなんとか天気もちましたね、朝のうちは霧がすごかったらしいですが、雨よりは良しとしますか。

そんな今日は、朝から来客、HP関係の打ち合わせ、その後図面作成。

午後も来客、その後図面作成。夕方から朝霞のお客様来社。打ち合わせ。

成増の不動産屋さんと電話、西台のお客様と電話など。

えーっと、今日のニュースから。

[異常気象レポート]100年後の海面水位16センチ上昇

 地球温暖化によって日本付近では今後、大雨が増え、100年後の世界の平均海面水位は今より15〜16センチ上昇する――。気象庁は28日、過去約100年分の日本や米国などの気象データを解析し、今後の気候を予測した「異常気象レポート2005」を発表した。

2005年10月28日13時04分 毎日新聞

このレポートはおおむね5年ごとに発表されているらしいですが、今回は「異常気象」「地球温暖化」「地球環境問題などにかかわるそのほかの諸現象」の3章からなるということです。

現実として確かに過去に比べると平均気温が高くなっていたり、雨の量が多くなっているというのは事実だと思いますが、その原因となるとなかなか難しい問題です。

原因のひとつに地球温暖化があると言われていますが、今ひとつ科学的な根拠に欠けているようなところもあったりしますから情報の判断には気を付けなければいけませんね。

でもデータは事実ですから、それなりに対応を考える必要はありそうです。熱帯雨林や原生林の伐採を止めるとか、省エネを徹底し、無駄なエネルギー消費をしない、などなど国レベルから個人レベルまでいろんな場面で気を使う必要がありそうです。

そこで「LOHAS」の出番です。

「自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らす。」
そんなライフスタイルを1人でも多くの家族が実践できたらすばらしいと思います。

それは昔の省エネとは違う、もっと楽しく、自分の生活を豊かにするためのキーワードかもしれません。

LOHASのSはSustainabilityのこと、これは持続するとか、維持するとかの意味ですが、省エネでの生活や資源の再利用などで地球に負担を掛けない暮らし方で循環型社会によって持続性のある社会を目指すことだと思います。

従来の日本のように樹齢50年の木材を使って建てた家を30年で壊し、焼却処分していてはいくら植林しても追いつきませんし、そのことで、土石流や洪水などの災害が発生する可能性もありますね。また、なんども言っているように従来の夏暑く、冬寒い住宅で冷暖房エネルギーを浪費してはいけませんし、ましてや人間の寿命を削ってまで建物の寿命を延ばすなんてことは本末転倒ですからね。

それでは!

お知り合いにも転送してください。

ブログランキング

8歳の大学生!?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も午前中は雨がよく降りましたね、午後になってようやく上がりましたが、すっかり冷えた空気になっていました。

そんな今日は朝から見積、その後西台現場で打ち合わせ。帰社後引き渡し書類作成とか。午後も雑務と見積、夕方は成増の不動産屋さんへ書類お届け。夕方は図面作成。

そう言えば先日のニュースから、

韓国最年少「8歳の大学生」誕生か

 面接は「シュレーディンガー方程式」

22日午前、仁荷(イナ)大学9号館前。2006年度入試の随時2学期の面接を終えて出てくる受験生の間から「パパ!」と叫びながら1人の子どもが飛び出してきた。 仁荷大学「21世紀グローバルリーダー」の選考に志願したソン・ユグン(8)君。今年はじめに小学校を卒業し、高校入試の検定試験(5月)、大学入試の検定試験(8月)を経て、この日大学入試に挑戦した。書類選考に通過したソン君は、この日最後の関門である面接試験を受けたのだった。

いやはや、すごいですね、今は韓国や中国の教育水準の方が日本より上と聞いたりしますし、それこそインドでは九九ならぬ99×99が必修だとか。

以前長男の算数の教科書を見てびっくりしましたが、円周率が約3って書いてありました、何を勘違いしたのか「ゆとり教育」とか言って時間を減らし、内容を簡素化した教育が良しとされているみたいでした。

私はとても教育を語る資格などありませんが、好きなことを見つけられてそれに熱中出来る環境があると子供ってすごく伸びると思うんですけど、どうでしょうか?

ま、いつの時代でも勉強の好きな子は一握りだったと思いますし、その道を追求できる人は極少数だったかもしれませんね、でも何にでも基礎が必要だと思うので、義務教育期間での基礎レベルの低下はどうかと思うんですが。

関係有るか無いかはわかりませんが、私たちが考える住宅のプランで、近年特に気を配るのは、家族の絆。だから単純な4LDKとかにはしません、目安にはしますけど、もっと家族が仲良くなれるプランがあるはずです。核家族が各自の部屋にこもってるなんて・・・・・寂しすぎですよね。

それでは!

いつもありがとうございます。

ブログランキング ←今日も是非ひとクリック!

ロッテ日本一に!おめでとう。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

今日は一日くもり、夕方から雨、どーもイマイチ晴れ間が続かないですね。

そんな今日は朝8時に大泉の現場へ、建具屋さんと打ち合わせ、手すり取付など、9時から朝霞のお客様来社、その後信濃町の検査機関へ書類受領に。

午後は来客。契約など。その後見積。夕方から社内定例会議。

おぉーさっき速報が入りました。

<日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 

阪神破る

 バレンタイン監督が夜空に何度も舞った。阪神甲子園球場で26日行われた日本シリーズ第4戦は、今シリーズで初めて1点を争う接戦となったが、ロッテが逃げ切り、開幕戦からの4連勝で31年ぶりに日本一を奪回した。ロッテは李が先制2ランを含む3打点と活躍。阪神も今岡、檜山の適時打で1点差に詰め寄ったが一歩及ばなかった。
2005年10月26日22時00分 毎日新聞
 
やりましたね、ロッテファンの皆さん、31年ぶりの美酒はどんな味なんでしょうか?
 
阪神ファンの皆さんは残念でした。まさかの4連敗という結果になってしまいましたね。シーズン中の阪神らしさを出せないままに終わってしまいましたね。
 
優勝セールはどこで開催されるんでしょうか?
 
それでは!

クイーン来日!

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

今日もなかなかの良い天気でよかったです。日中車の中は暑いくらいでしたね。

そんな今日は、朝から西台現場で打ち合わせとか。その後蓮根の歯科医院へ、消防署と打ち合わせ、帰社後見積とか。

午後も見積、その後大泉へ、完了検査。無事合格。夕方も見積。成増の不動産屋社長から電話。あーあ。

気を取り直して、今日はまったく関係の無い趣味な話です。ごめんなさい。

フレディ没後初 クイーン来日

20年ぶりに日本公演を行う伝説のバンド・クイーンが24日、来日。オリジナルメンバーのブライアン・メイ(58)、ロジャー・テイラー(56)に加え、ボーカルとしてポール・ロジャース(55)を迎えた「QUEEN+PAUL RODGERS」は成田空港で会見した。

2005年10月25日10時58分 デイリースポーツ

くぅー!行きたい!ライブ。そう、あれは今から20年以上前の話、西武球場で見たライブが最後かと思っていましたから、メンバーの1人でボーカルのフレディーが亡くなってからはもう二度と来日なんて、もちろんライブなんて絶対に有り得ないと思っていましたから、まさにサプライズ!

弊社の事務所ではJ−waveを聞いているんですが、今日気がついたら特設ブログとか開設してるし、 QUEEN + PAUL RODGERS来日密着blog 

私が夢中になったのは中学生からなんですが、当時ロックとか聞きはじめて、なにしろ新鮮で、ほんとよく聞いてました。クイーンはイギリスのバンドなんですが、アメリカのバンドに比べて学の無い私でもヒアリング出来る発音だったりで、英語の成績にも多大な恩恵を受けました。(ちょっと言い過ぎです)

別にノスタルジックになっている訳では無いんです、他にもたまに聞いて懐かしい音楽ってあると思いますが、そうじゃなくていつ聞いても良いんです。とにかく良い。

とかく音楽も消費されるものなのかなーと思う今日この頃ですが、やっぱり良いものはいつの時代になっても良いものなんですね。今回はボーカルがポールロジャースだったり、ベースのジョンがいなかったりしますので、どこまで当時の華麗なステージが再現出来るかっていうことも言われたりします。でも、それでも見たい、聞きたいって思っちゃうんです。

ダフる?いや、それは犯罪だ。しょうがないからDVDでも見よっかな。

それでは!

よろしければクリックして下さい。

ブログランキング

モビルスーツで地震対策?

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

まさに秋晴れって感じで、気持ちの良い月曜日でしたね。

そんな今日は朝から信濃町の検査機関へ書類提出に。帰社後雑務。

午後は上板橋段取り、大泉段取り、雑務。夕方から鳩ヶ谷のお客様ご夫妻来社。仕上げなどの打ち合わせ。

おっ、これは良いかも

モビルス―ツで地震にそなえたし!

【PJニュース 10月19日】− 最近、地震が多い。しかも規模が大きい。マレーシアの地震や津波で10万人とか、パキスタンの地震で4万人とか、ものすごい数の被災者でピンとこないかもしれない。死者約6000人を出してしまった阪神大震災と比較しても、最近の地震の規模がわかる。今、東京で大地震があれば、5万人、10万人の死者が出ると言われている。

パブリック・ジャーナリスト 安居院 文男【東京都】2005年10月19日05時56分

この記事の中ではがれきの下敷きになってしまった人の救出に使えそうだということでしたが、ガンダムで使用されているような本当のモビルスーツがあればむしろ一家に一台っていうのはどうでしょう。

車の代わりに移動手段に使ったり、災害時にはシェルターにもなるし、重い荷物も運べちゃうんです。空飛べたりしたら楽しそうだなー。

でもやっぱり結構なお値段になるうだろうなー、数十億とかしちゃうんでしょうね。

あーそう考えると鉄筋コンクリート住宅の方が割安ですね、確かに動いたり飛んだりはしませんが、少なくとも家族と財産はしっかり守れるんですもんね。

それでは!

すっかり定位置です。

ブログランキング

今日も地震、あすは中越地震1周年

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

おいおい、そこの気象予報士さん、晴れるって言ってましたよね?ま、秋だから気まぐれもあるってことですか、おかげでちょっと肌寒い一日でしたね。

そんな今日は、朝から美容室計画、来客あり、見積など。

午後は成増の不動産会社社長と電話とか、西台のお客様と電話とか、その後打ち合わせ一件、相生町現場視察、造園屋さんと電話、見積など。

さっきめまいかと思ったらやっぱりあったんですね、地震。

[地震]福島県田村市などで震度4

22日午後10時12分

 22日午後10時12分ごろ、東北地方でやや強い地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.5と推定される。主な各地の震度は次の通り。
2005年10月22日23時01分 毎日新聞
 
ほんとビミョーに揺れるとめまいかと思っちゃいますよね、福島県の一部で震度4だったようですが、恐らく東京は震度1くらいだったんでしょうか。
 
毎日どこかで地震が発生しているような気もしますが、さすが災害大国日本って感じですが、それにしてはあまりにも無策だと思います。
 
そういえば明日は平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震からちょうど1年になるんですね、最大震度7を記録したこの地震では死者51人、損壊住宅12万棟など多大な被害を出した被災地では、いまだに避難指示や勧告が出されたままの地域もあり、現在も約2800世帯、9000人以上が仮設住宅などで避難生活を強いられているようです。
 
もっと真摯に歴史から学び、考え方を変えて、しっかりと対策をしないと、国家的損失が発生してからでは遅いと思います。
 
それでは!
 
要チェックです。

基準宅地価格発表です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日もなんとか天気もちましたね、良かった。

そんな今日は、朝から相生町地盤調査、その後世田谷方面、瀬田のお客様宅へ、お打ち合わせ。

午後は西台段取り、図面作成、大泉段取り、蓮根消防と電話、その後ご近所のお客様宅へご訪問と関連会社へ打ち合わせに。夕方は資材発注ほか北町のお客様からお電話。

あーあ、また週末になっちゃた。出張もあったりした今週は何もしていなかったんじゃないかと思うくらい仕事がはかどってない気がします。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

ところで、こんなニュースはどうですか?

大都市圏中心に上昇 

固定資産税基礎の宅地価格

 総務省は21日、2006年度からの固定資産税の算定基礎となる都道府県庁所在地の基準宅地価格をまとめ、地方財政審議会に報告、了承された。

 前回3年前と比べると、東京が43・9%アップしたのをはじめ大都市圏を中心に7都道府県で上昇。一方、秋田など36県が2けたのマイナスとなるなど、地域間の格差拡大が目立った。

2005年10月21日23時03分 共同通信

以前のバブル経済の時のような急激かつ一律な価格上昇は無いようですが、利用価値や利便性などで需要がある場所は確実に上昇しているようですね。

実際、ここ一年くらいで土地からお探しになられているお客様のご苦労をよく耳にしましたし、建て売り業者さんの土地仕入れ競争の激化はものすごいものがありました。

需要と供給のバランスで価格が決まるようになったのは、以前のバブル時よりは少しはマシなった気もします。私は土地の価格と所得が緩やかに上昇してくれれば経済の安定の為には良い形かなとも思いますが、必要以上に投資が加熱したり、地上げ的な要因での価格上昇はあまり良い状態ではないですよね。

不動産業界の悪い習慣なのか、少しでも人気のあるマンションや建て売り住宅があれば一斉に同じ方向に突っ走るようなところがあるのも土地価格上昇の要因のような気もします。

誰も望んでいないような住宅を勝手に造って半年から一年後に値引きして売るのはあまり世の中の為になっていないんじゃないかと思うんですね。

それなら土地から探して建築したい人に更地の時に譲ってくれれば今のミスマッチな環境も少しは緩和出来ると思うんですけどね。

それでは!

折角なので今日も一票ご協力下さい!

ブログランキング

北海道出張と進化するRC−Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

一日ぶりの更新です。

まずはこちら→ブログランキング←クリックをお願いします。

おお、東京も久しぶりの快晴じゃないですか!よかったですね、

実は昨日から北海道に出張していたので、1日サボってしまいました。

今回の出張は何をしにいったかというと、べつに建築工事を受注しに行ってきたわけではなくて、弊社RC−Z工法の資材提供元の会社で開発中の資材の視察や、実際建築中の現場、北海道でのテストなどを見学してきました。

long-h

RC−Z工法も私たちが取り組み始めてから6年が経ちますが、当初から従来の鉄筋コンクリート造の弱点を克服し、尚かつ性能をより高いものにしながらコストダウンを実現した本当に画期的な工法だったんです。

しかし、もっと、さらにを常に追い求める姿勢で、実は日々進化もしているんです。

今ではRC−Z工法も全国で認知されるようになり、膨大な施工実績から貴重なノウハウやデータ、既存のお客様からのご意見などをベースにすることが出来るようになりました。

その結果、進化も出来るし、更なるチャレンジも出来るんだと思います。

これからも益々「LOHAS-HOMEに貢献する」RC−Zにご期待下さい。

さて、北海道でバタバタしている間にまた起きていました。

茨城南部で震度5弱 東海まで20都道県揺れる

 19日午後8時44分ごろ、北海道から東海地方にかけての20都道県で地震があり、茨城県南部の鉾田市で震度5弱を記録した。鉾田市と千葉県浦安市でそれぞれ女性1人が負傷。東北新幹線などは運転を一時見合わせ、茨城県美浦村では約600戸が約1分間停電した。気象庁は今後、震度4程度の余震の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。

2005年10月19日23時45分 共同通信

いや、ホント多いですね、地震。でも決して慣れてはいけません。当然忘れてはいけないんですが、意識をすることが大切だと思います。

常に意識をし、出来る事から対策をし、非常時の想定をしておくことが被害を最小限に止めることになると思います。

ということで、1泊2日の強行スケジュールな北海道でしたが、良いモチベーションアップになった出張でした。でも何か北海道らしいことをしたかと言えば紅葉の始まった山が見られたことと、昨晩外を歩いていたら吐く息が白くなったことだけっていうのは少し寂しいでしょ!

それでは!

もー1日休むとこれだ!今日もよろしくです。

ブログランキング

ロッテ優勝おめでとう!

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

はぁー、また今日も雨でした。ほんとうによく降りますね、もう雲の中の水分無くなっちゃたでしょうと思っちゃいますが、まだこれから台風が来るそうですので、くれぐれもご注意願います。

そんな今日は、朝から高野台計画。相生町段取り、大泉段取り、その後金融機関と上板橋のお客様宅へ。

午後は西台お客様来社、ガス会社来社など。見積と雑務も。

ほんとうに現場は滞りがちになるし、予定は狂ってくるし、こうなると雨が止んでからが怖いんですよね、一斉に動きますからね。

そういえばこんなニュース。

[ロッテ優勝セール]

千葉県内の百貨店、スーパーで一斉に

 プロ野球の千葉ロッテマリーンズのパ・リーグ優勝から一夜明けた18日、本拠地の千葉市など千葉県内の百貨店、スーパーなどで一斉に優勝セールが始まった。

 イオン(本社・千葉市美浜区)の県内ジャスコ20店では同日から3日間の「ご声援感謝セール」を実施する。衣料品のほとんどが通常価格の2割引き。同区のジャスコマリンピア店には開店前から約150人が列を作った。柴田祐司店長(49)によると、初日100人限定でプレゼントした「(ロッテのマスコットの)オリジナルステッカー」は10分で品切れとなった。2005年10月18日12時02分 毎日新聞

ロッテファンの皆さん本当によかったですね、31年ぶりですか、よくもその間応援を続けてくれていました。脱帽です。

一般的には西武の優勝セールを待っていた人も多かったんではないでしょうか?でもダイエーあたりではすでに応援感謝セールが始まっていたようですし、奥様方はどこのチームが勝っても負けても日頃のお買い物が少しでも安くなれば良しですか。

それにしてもジャスコっていろんなチームの関連セールしているような気がしますが、複雑な大人の関係なんでしょうか?勉強不足ですいません。

それでは!

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング←今日もひとつ!

関東地方で震度4でした。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まずはこちら→ブログランキング

「いやーもう結構です」っていう感じになってきましたね、雨。確か梅雨時期よりも秋雨時期の方が雨が多いとか聞いた事がありますが、ほんとうんざりするほど雨続きなこの頃です。

そんな雨の今日は、朝から1丁目のお客様宅へご訪問。その後高松計画の見積とか。

午後は出張所で書類取得後、税理士事務所へお届け。朝霞台のお客様宅へお見積もりお届け。帰社後、ニュースレター作成とか。成増の不動産屋さんからお電話、大泉段取り、相生町明日の整地作業段取りなど。

さて、昨日の夕方は何をしていましたか?私は夕食前のもの思いタイムでしたが、なんかおしりに感じたんですよ、ゴーって感じの地響きみたいなものを。

そしたら来ました。

関東地方で震度4 埼玉で2人軽傷

 16日午後4時5分ごろ関東地方で地震があり、東京都内と茨城、栃木、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度4を記録した。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・1と推定される。
2005年10月16日22時01分 共同通信
 
いや結構びっくりしましたね、ほんと気を抜いていると来るもんなんですね。
ちょうど今週末は中越地震から1周年ということで、いろんなイベントなんかもあるようですが、そんなタイミングをねらって来たんでしょうか。
いずれにしても日頃の注意と対策が大切なんですね。
 
山古志村の隣町に住む私の親戚もなんとか日常生活は復興したようですが、農作物などはまだまだ以前のようには採れないみたいです。
 
生まれてからずーっと魚沼産コシヒカリに大きくしてもらった私としてはお米が作れない農家の本当の復興を祈らずにはいられません。
 
人間と地球にやさしい住まいを持続的に使用するそんなLOHASな住宅を、いつか親戚の家もRC−Zで建て替えてあげられればいいなーなんて思ったり。
 
それでは!
 
お陰様で、少し持ち直しました。ありがとうございます。
 

台風20号が接近中です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は少し暑かったです。途中ちょっと雨降ったりもしましたので、余計に蒸し暑く感じられましたね。

そんな今日は朝から高松計画。

午後は北町もお客様来社、打ち合わせ。その後成増の不動産屋さんへ書類お届け。その後朝霞台のお客様宅へ書類お届け。

夕方からまた本格的に雨が降ってきました。

台風20号、西南諸島接近

海上は大しけ=気象庁
【ライブドア・ニュース 10月15日】− 気象庁によれば、強い台風20号は15日午前6時、南大東島の南海上にあって、ゆっくりした速さで北東に進んでいる。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風域になっている。
2005年10月15日08時53分 ライブドア

おっと、密かに近づいていたんですね、台風20号。
来週の火曜日くらいには関東地方にも接近しそうですので、しっかりと対策をしておきましょう。
それでは!
相変わらずの低空飛行です。

路上禁煙区拡大!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

天気予報に反して良い天気でしたね。予報がはずれるのも秋が本調子の証拠かもしれませんね。

そんな今日は朝から高野台計画。その後面接。

午後は高松計画。夕方から成増の不動産屋さんへ打ち合わせに。帰社後美容室のお客様来社、打ち合わせ。

今日は日中結構暑かったですよね、最近うちの子供がよく鼻水垂らしてたので、風邪かと思っていたんですが、たぶん花粉症だと思います。

長男はたしか小学校入学前くらいから春の花粉シーズンに反応していましたから秋花粉のアレルギーがあってもおかしくはないんですよね。

私は今のところ春のみなので、助かっていますが、基本的にアレルギー体質なので、秋もいつ発症するか毎年ドキドキしています。

さて、今日のニュースから。

さらにキレイな街に、路上禁煙区を拡大。東京・板橋区

【PJニュース 10月14日】− 東京都板橋区は、04年10月から4カ所で始めた路上禁煙地区に、10月から新たにJR板橋駅・都営三田線新板橋駅、同三田線のときわ台駅、同三田線高島平駅の3カ所の周辺地域を加えた。同路上禁煙地区は、地方自治体の中ではじめて導入した千代田区の罰則付き路上禁煙区を参考にしたもの。
パブリック・ジャーナリスト (PJ)コーディネーター 佐藤学【東京都】
2005年10月14日07時18分 PJ

あらあら、なんと高島平駅周辺もですか!ずいぶんローカルな場所に選定したものですね、高島平の駅ってそんなに乗降客数多くは無いと思うんだけど、それに基本的には近隣住民しか利用しないんじゃないのかなー。確かにマンモス団地を抱えている以上それなりの利用があるとは思いますが、西台駅の方が集客力もあるし、絶対的数も多いと思うんだけど。

実はこう言っている私も少なからず喫煙者なんです。着々と肩身の狭い身になってきているのは残念ですけど、街がきれいになって、事故が減るのであれば喜ばしい事ですね。

これを機に25年の喫煙に終止符を打つのもひとつのきっかけかもしれませんね。

それでは!

是非お知り合いにもご紹介下さい。

ブログランキング

 

住宅火災を防げ!

ブログネタ
住宅 に参加中!

今日も秋晴れでしたね、すがすがしい天気のなかご近所のキンモクセイが良い香りでした。

そんな今日は、朝から世田谷計画と見積。相生町のお客様とお電話と雑務。

午後は来客、その後法務局へ、帰社後は高松計画など。夕方は三茶計画とか。

それにしても最近ブログランキングの調子がイマイチなんですよね、なんでだろう?ま、もともと何かコマーシャルしている訳でもないし、周知したことも無いので、仕方がないんですが・・・

気を取り直して今日のニュースから

住宅火災死者は過去最悪 今年上半期705人に

 2005年1−6月の住宅火災による死者(放火自殺など除く)は、前年同期比で14・4%増の705人に上ることが総務省消防庁のまとめで13日、分かった。半期の死者数としては、住宅火災単独で集計データが残っている1979年以降最多。消防庁は火災予防を呼び掛けている。
2005年10月13日18時51分 共同通信
 
なんてこった、これはまさに人災というべきではないでしょうか。
年齢別では65歳以上が58%と半数以上を占めています。原因の逃げ遅れ54%と完全にリンクしています。
 
また、放火と放火の疑いが18%ということで、約2割は殺人ということも言えると思います。自分達がどんなに気を使っていても外部から放火されてしまっては防ぎようが無いかもしれません。
 
逃げ遅れの原因が半数以上というのも、実は国に責任があるようにも思います。以外と思われるかもしれませんが、現在の建築基準法では耐火構造とか準耐火構造とか防火構造とかがあります。その中で、1時間とか30分とかの時間によって性能区分が分かれているんですね、実はこれ避難にかかる時間が基準になっているんです。
 
一般的な木造住宅の場合、多くは30分で避難して下さいという性能になっています、その後は倒壊の可能性があるということなんですね。
 
商業地域などで、防火地区などで、規模が一定以上の建物は1時間から3時間の性能が求められるんですが、人の数が多ければあたりまえです。ま、ほとんどが、鉄筋コンクリート造などの耐火建築物ですから、全焼というのは有り得ないと思います。
 
都心部に限って言えば放火が原因という割合ももう少し高いかもしれませんし、もうひとつ延焼という可能性も大きいと思います。自分の責任だけでは無く、放火という犯罪でもない、ご近所からの出火による延焼も都市部では高い可能性がありますね。
 
あと、これも結構よくわからない話なんですが、火災保険で全額出るのは難しいということも知っておくべきだと思います。全焼ってほとんど全てが炭になるまできれいに焼けた状態のことで、これで満額支払われるんです。
でも実際はなかなか全焼にはなりません。あたりまえですが、消防が駆け付けて消火活動を行うんですからね、ご近所に延焼しないように最大限がんばって鎮火させるんです。
 
とにかく燃えない建物に住むのが大前提ですね。
 
それでは!
 
是非是非ご協力をお願い申し上げます。
 

久しぶりの秋晴れでした。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

くぅー、久しぶりの秋晴れでしたね、ベランダの洗濯物がやけに多く感じられました。

そんな今日は、朝から赤塚計画見積まとめ、お客様にはお待たせ致しまして申し訳ございませんでした。鉄骨屋さんと打ち合わせ。大泉のお客様からお電話を頂戴致しました、タイルの品番を決定して頂きました、ありがとうございました。西台のお客様とお電話など。

午後は金融機関へ、帰社後税理士の先生来社、関連会社社長と電話。提携設計士と電話、商社来社など。夕方は社内定例会議。

いやほんと久しぶりの青空でした。やっぱり青空を見るとなんとなく気分がすっきりするものですね、お陰様で、多忙なスケジュールを見直すことが出来ました。

おぉっ!このニュースは・・・

[飲む発毛剤]厚労省が国内販売を承認、11月末ごろ発売

厚生労働省は11日、世界初の飲む発毛剤「プロペシア」の国内販売を承認した。同薬はこれまでに世界60カ国で発売され、高い発毛効果が報告されている。購入には医師の診断・処方が必要で保険の対象外となる。発売元の万有製薬は11月末ごろをめどに発売を開始する予定だが、すでに数百件の問い合わせが殺到しているという。一方、まれに精力減退などの副作用が確認されており、服用には注意が必要という。

2005年10月11日20時35分 毎日新聞

そうですか、いよいよ飲む発毛剤が発売されるんですね、私の周りにも喜びそうな人がたくさん居ますので、早速服用することと思います。

え?私ですか?んーどうしよっかなー、副作用も困るけど、進められれば、いやでもまだそこまでは・・・

でも将来が明るくなったことに違いはありません。

それでは!

あらあら、組織票大歓迎ですので、是非ご協力下さい。

ブログランキング←プチッとね。

パキスタン地震続報!

ブログネタ
住宅 に参加中!

いやーそれにしてもよく降りましたね、雨。秋雨前線大活躍って感じの一週間でしたが、週末のイベントも中止になったところが多かったのではないでしょうか。

本来は晴れの確率が年間で一番高い日が体育の日だったはずなのに、ここ5年くらいはさっぱりらしいです。

そんな連休明けの今日は火曜日でしたが、なんだか朝からバタバタでした。朝雑務の後、西台のお客様宅へ、打ち合わせに。

午後は成増の不動産屋さんへ、打ち合わせ。帰社後坂下段取り、電気屋さんと打ち合わせ、若木のお客様とお電話。夕方西台現場へ、ガス工事立ち会いなど。

それにしても予想以上の被害になってしまいました。

救助活動、時間との闘い パキスタン地震

 【イスラマバード11日共同】パキスタン地震発生から4日目の11日、同国軍のほか日本など各国の緊急支援チームは、被害の激しい北部地方を中心に救助活動を続行した。地元テレビによると各地の学校などで10日から11日にかけ、がれきの下から児童らの救出が相次いだが、時間の経過とともに生存者がいる可能性は徐々に低くなっており、感染症をはじめとする2次被害の恐れも出てきた。救助活動は時間との闘いを強いられている。
2005年10月11日22時28分 共同通信
 
報道によると死者が4万人に上る可能性があり、被災者は400万人を上回るとのことです。
 
地震そのものは自然災害だし、天災だと思うので、ある意味仕方のないことかもしれませんが、今回の地震でもまた建物の崩壊で多くの犠牲者がでてしまいました。
ヒマラヤ山脈を創る程の活断層がある地震多発地帯だったにもかかわらず、その対策はあまりにもお粗末だったのではないでしょうか。
そういう意味では人災と言っても良いかもしれません。
 
建物が倒壊したり、燃えたりしなければ確実に被害を少なく出来るのに、その対策を怠った政府や、建築業者の責任は大きいと思います。
 
それでは!
 
なんということでしょう、過去最低です。
 
ブログランキング←何卒クリックをお願いします。

パキスタンで大地震!!

ブログネタ
住宅 に参加中!

あつい?さむい?どっち!って感じの今日この頃です。

そんな今日は朝から坂下現場。帰社後商社社長来社、打ち合わせ。

午後は世田谷計画と見積、西台現場など。夕方は西台お客様とお電話。

ニュース速報!

パキスタンで大地震 死者千人超、日本人父子も

 【イスラマバード8日共同】パキスタン北東部で8日午前8時50分(日本時間午後零時50分)ごろ、マグニチュード(M)7・6の強い地震があり、同国と隣国のインド、アフガニスタンの3カ国で家屋倒壊や地滑りにより数百人が死亡、多数が負傷した。パキスタン大統領報道官によると、死者は1000人を超える可能性がある。
2005年10月08日22時59分 共同通信
 
なんてこった、また大変な事故が起こってしまいました。
日本人の幼い子供を含むご家族が犠牲になってしまったらしいです。
いつもそうだ、弱い者が犠牲になってしまうんだ。
まだまだその被害状況の全体像は明らかになっていませんが、とにかく被害の少ないことをお祈りしたいと思います。また、被害に遭われたご家族のご冥福をお祈り致します。
 
恐らく耐震構造などはまったく考慮されていない建物がほとんどだったと思いますので、その被害の大きさが心配です。
そういう日本だって、これまで数え切れない程の大地震を経験しているはずなのに一般庶民レベルではまだまだ対策がされていない建物が多く存在しているというのはほんと驚きですね。
 
ましてや都内には木造住宅密集地域という場所が点在していて、非常に危険な状況が現実にあるんです。先進国、経済大国と言われている国なんですが、以外とまだまだ多くの弱点を抱えているんですよね。
 
取り急ぎ速報でした。
それでは!
 
一応クリック!
 

がんばれ!琢磨!

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

いやいや、今日も以外と暑かったですね。

そんな今日は、朝から図面作成、その後坂下現場の近隣説明など。

午後は板橋区役所へ書類提出に、帰社後来客あり、世田谷計画とか。

夕方は北町のお客様からお電話を頂戴しました。お待たせ致しております、申し訳ございません。その後地元消防団の会合へ。

さっき帰社したら雨が降ってきました。週末は晴れると良いですね。

いよいよ始まりました。

<F1>日本グランプリ開幕 フリー走行にごう音響き渡る


 最高峰の自動車レース、F1世界選手権シリーズ第18戦の日本グランプリが7日、三重県・鈴鹿サーキットで開幕した。フリー走行が午前11時に始まり、14カ国10チームのマシン約20台が次々と1周5.8キロのコースへ飛び出した。最高時速は320キロで、今季限りの10気筒エンジンのごう音が響き渡った。
毎日新聞 07日14時30分
 
現在F1でフルシーズン戦っている日本人は佐藤琢磨(28)選手ただ1人です。琢磨選手は歴代日本人F1ドライバーの中でもそのテクニック、速さで表彰台に一番近いと思います。
 
そんな琢磨選手ですが、まだ来年のシートが確保されてはいないんですよね、本当に厳しい世界なんですね。
今年の琢磨選手は前半に自分だけではどうしようもない環境とかチーム事情などで不運なレースが続いていただけに、今回のレースは思いっきり走ってもらいたいと思います。
 
がんばれ!琢磨!
 
それでは!
 
こちらも応援して下さい。
 

学校制度の前に・・・

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

何とかもちましたね、天気。雲が多いものの気温も戻ってきた感じでした。

そんな今日は、朝から板橋区役所へ、上板橋の件で書類届け。帰社後渋谷の段取り、成増の不動産屋さん社長とお電話ほか。

午後は金融機関に行ったり、世田谷の計画とか。その後出版社来社、打ち合わせ。その後雑務。

今日の区役所担当者さんはどうも要領というか融通というか、何なんでしょうね、いまだにあのようなスタンスでお仕事されているとはびっくりでした。

私は公務員さんという仕事はサービス業だと思っていたんですが、一部利権ビジネス的発想をお持ちの方が居るのかもしれませんね。

当然全てではないんですが、一部の方が旧態依然という形は非常に残念ですね、その一部の方が全体の印象を決定してしまうことになるということも考えて欲しいです。

こちらのニュースとも共通する部分があるような気がしますね、

[学校制度アンケ]学校教育に「不満」の保護者43%も

 内閣府は6日、学校制度に関して保護者を対象に実施したアンケートの結果を発表した。現在の学校教育に「不満」と回答した保護者は43%に上り、「満足」が13%にとどまったほか、文部科学省が取り組む「ゆとり教育」に対し6割以上が「見直すべきだ」と答えるなど、政府の文部政策に対し厳しい結果となった。
2005年10月06日22時05分 、毎日新聞
 
実際、うちの長男が通う小学校もゆとり教育ベースの指導を行っているようですが、その内容、スピードには驚きと危機感を感じるのは確かですね。
 
でも以前、学校公開に行った時や運動会などの行事の時などに、もの凄く感じるのが親の未熟さと言うか、非常識加減みたいなことなんです。
 
いや、私も人のことを言える立場ではないんですが、それにしても目に余る事が結構あって、学校や国に対してどうこう言う前に親としてどうなんだろうというところをもう一度考える必要があると思います。
 
公立の中高一貫校も始まっているようですが、まだまだ試行錯誤が続いているようですし、結果も出てはいません。でも試みとしては良い方向かもしれませんね。
 
1人1人の個を大切にして長所や興味を伸ばし、磨けるような教育が出来ると良いかもしれませんね。おっと、その前に親として教えなければいけないことをしっかりと教育することも必要ですね。
 
それでは!
 
応援ありがとうございます!今日も是非!

紅葉遅くなるみたいです。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

しとしととよく降りましたね、昨日打設したコンクリートには良い養生になりましたが、他の作業には良い迷惑でした。

そんな今日は、朝から西台資料作成、相生町のお客様来社、いよいよプランもまとまってきた感じで、少しずつ目の前の霧が晴れてきたかなって感じです。ありがとうございました。その後鳩ヶ谷段取りと社内図面指導など。

午後は見積、西台現場、上板橋の件で板橋区役所と電話、図面訂正など。夕方は坂下計画の確認申請訂正などと社内定例会議。

でも、一雨ごとに確実に秋が深まっている感じもします。

で、ニュースから。

関東地方"紅葉の見ごろ予想"

見ごろは例年より遅くなる見込み=気象庁
【ライブドア・ニュース 10月05日】−  気象庁によると、今年の関東地方の紅葉の見ごろ時期は、例年より遅くなる見込み。紅葉は気温が低いと早まり、高いと遅くなるという。今年の関東地方の9月の気温は平年より高く経過しており、最新の3カ月予報は10月、11月の気温も平年より高いと予想している。

 各地の紅葉の見ごろ予想は▼中禅寺湖・10月中旬後半〜下旬前半▼芦ノ湖・11月上旬後半〜中旬前半▼鎌倉・11月下旬後半〜12月上旬前半。【了】
ライブドア・ニュース 東雲吾衣 2005年10月05日15時55分
やっぱり、そうでしたか、先日まで真夏日でしたから仕方がないですね、でも紅葉は寒暖の差が激しい厳しい自然環境があるからこそその美しい発色が出るんですよね。
温泉にでも入りながらゆっくりと紅葉を眺めてみたいものですね。
それでは!
今日も応援の程よろしくお願い致します。

ミスターカズと中年。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

何やら梅雨のような天気でしたね、それでも日中は雨が止んでくれていたので、鳩ヶ谷では無事コンクリートが打設することができました。

そんな今日は朝から雑務と資材発注とか、坂下段取りも。相生町のお客様とお電話。板橋区役所みどりと公園課に書類提出。

午後はご近所のお客様宅訪問、成増のお客様宅訪問、徳丸のお客様宅訪問など。

帰社後は赤塚の構造検討、相生町の構造検討など。

今日は夕方車の暖房を入れてしまいました。真夏日があったかと思えば次は20℃を切る気温だったりで体がもちませんね。

なんて軟弱なことを言っていたらこんなニュースです。

<三浦知良>シドニーFCに期限付き移籍

 J2の横浜FCは4日、元日本代表FW、三浦知良(38)が豪州リーグ・シドニーFCに期限付きで移籍すると発表した。シドニーは6月のオセアニアクラブ選手権で優勝し、12月に日本で開かれる世界クラブ選手権にオセアニア代表として出場する。会見した三浦知は「豪州でプレーの幅を広げたい」と抱負を述べた。
2005年10月04日19時30分 毎日新聞
 
カズといばほとんど歳も変わらない、ひとつ、ふたつしか変わらないのになんでまた海外に出ようとするのか、国内でプロ選手として活躍しているだけでもすごいと思っていたのに、また海外にも挑戦するとは、体力、技術もすごいし、なによりそのモチベーションはどこからくるんだろう。
 
カズはJリーグ初期から日本サッカーを牽引してきた存在だし、当時のカズに憧れてサッカーを始めた子供も沢山いたと思う。ちょっと違うかもしれないけど、私たちやそのちょっと前の世代が野球選手に憧れて、王と長島がヒーローだったように、サッカー界では間違いなくヒーローだと思います。
 
長島がミスタープロ野球なように、もしかしたらカズはミスター日本サッカーかもしれませんね、何年後かにはカズではなくてミスターと呼ばれてたりして。
 
よーし、カズに負けないように、少しずつでも体鍛えようかなー
 
ちょっと言ってみました。
 
それでは!
 
週明けは低迷続きです。応援よろしく!
 

火事の季節か?

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

いや、昨日は暑かったですね、本当に真夏日だったみたいで、夜も寝苦しかったですもんね、その流れか今日も何となくくもりベースの割に蒸し暑かったです。

そんな今日は坂下の段取り、鳩ヶ谷ご連絡、世田谷方面から来客三軒茶屋でマンション計画のご相談、西台のお客様とお電話など。

午後は新規お問い合わせのお客様来社、高松でご計画のご相談。某ハウスメーカーでご検討されていたそうですが、内容と価格の不釣り合いや決算直前大幅値引きなどに疑問をもったとのことでした。

んー実際に契約直前まで進まないとわからないことかもしれません。その間の時間ももったいない気もしますが、一度冷静になるのも大事なことかもしれませんね。

その後雑務と設計士と打ち合わせなど、夕方は上板橋のお客様宅ご訪問。

今日の朝弊社本部長が出社してきたら何やら眠そうな表情。おいおい、月曜の朝にどーなってるんだって聞いてみると・・・

[住宅火災]5棟全焼、1人焼死 埼玉・富士見市

 3日午前3時20分ごろ、埼玉県富士見市、無職、萩原梅吉さん(74)方から出火、火は隣接する家屋4棟に延焼し、木造平屋計5棟約100平方メートルを全焼した。
2005年10月03日12時03分 毎日新聞
 
あらあら、大変な事件があったんですね、本部長の自宅前数十メートルだったらしく朝方まで眠れなかったそうです。そりゃすごい火柱が上がってたそうですので、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいても結構ドキドキすると思います。
今日のところは大目にみるとしよう。
 
ところで、こちらの本はご覧になりましたか?
ak
 
ごま書房から少々高い?(税込1,890円)で発売されています。
でも価格相応のボリュームがありますし、参考になる内容もあると思いますので是非ご一読下さいね。
 
最近特に意図はしていなかったんですが、メディアに取り上げる機会が重なってしまいました。
 
住まい造りをご検討中の方に少しでもお役に立てれば、また鉄筋コンクリート造、RC-Zに興味をもって頂ければ幸いです。
 
それでは!
 
週明けは調子が悪いランキングに一票を是非!
 
 

真夏日で運動会

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

夏復活!

って感じの今日は朝から赤塚計画、途中次男の運動会へ撮影隊として外出。

午後も赤塚計画、夕方お客様宅へお届け、帰りに現地調査。帰社後坂下段取りなど。

ということで午前中次男の運動会へ行ってきました。1年で本当に大きくなっていることに改めて気づいたりして、嬉しいような、でも少し寂しい気持ちになるもんですね。

それにしても暑かった、ニュースでは、

秋の猛暑、福岡33・3度 59年ぶり最高気温更新

 九州地方は1日、各地で気温が30度を超える真夏日になり、福岡市で33・3度(平年25・3度)を記録、10月の最高気温を59年ぶりに塗り替えた。熊本市も33・7度(同26・5度)で44年ぶりの猛暑。
2005年10月01日17時54分 共同通信

ほー59年ぶりの記録更新ですか、10月に真夏日っていうのは確かに聞いたことないですもんね。真夏日に運動会とかしたら危ないですよね、熱中症とか大丈夫だったんでしょうか。

東京も暑かったけど、風は秋風だったような気がしました。そんな中、全国の今日運動会だった子供達にお疲れ様!みんなかっこよかったぞ!お母さんたちもお疲れ様でした。

それでは!

おやじも頑張らねば!

ブログランキング

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ