住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年11月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

40℃オーバーです。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

まだ意識がもうろうとしている今日です。

日曜日の午後から40℃オーバーの発熱で完全にやられていますが、月曜日に診察してもらったところ単なる風邪とのこと。またもや扁桃腺大きいねって言われてしまいました。インフルエンザではなかったのでよかったかな。

日曜日の午前中に赤塚で地鎮祭を行って近隣ご挨拶までは普通だったんですが、急に寒くなって、だるくなってきたのでおかしいとと思ったんですよね。

月曜日も熱が下がらないまま、数件の電話と以前からの予定で雑誌の撮影があったので、少しだけ立ち会いしたりしました。これは来年1月始めに発売予定ですので、ご期待下さい。

今は38℃台、今日も数件電話、出版社さん来社、夕方に鳩ヶ谷のお客様来社、打ち合わせ。

ごめんなさい。ここ2日間の記憶があまりはっきりしていません。心当たりのある方は再度確認して頂けると幸いです。

今日はこれまで。

すいません、こちらだけでもよろしくです。

ブログランキング

 

やっぱり黒い影?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー今日も小春日和な一日でしたね。

そんな今日は朝から氷川町のお客様宅へ、1年点検にお伺いしました。一部クロスのしわ、床タイルの目地、木製建具のゆるみなどがありました。とってもきれいにお使い頂いていて、とても快適とのことで、一安心。帰社後図面作成。

午後は赤塚のお客様宅の点検、その後、上尾のRCーZ業者へ、打ち合わせ。

帰社後明日の段取り、西台のお客様とお電話など。

あーまだだめ。のど痛いし、だるい。

そんなだからか、車で移動中目が乾くので、こすってたら右のコンタクトが飛んでいってしまいました。あちゃー!

散々探したんですけど、見当たらず、行き先にいた知り合いに使い捨てコンタクトを恵んでもらい無事帰ってくることができました。あー怖かった。

んっ!やっぱりそうなのか?

[耐震偽造]政治家介入「裏で何を」 

住民がヒューザー批判

 細かいやり取りは記憶にない――。建築主の不動産会社「ヒューザー」の小嶋進社長(52)を国土交通省幹部に面会させた自民党衆院議員の伊藤公介・元国土庁長官(64)は26日午前、報道陣にそう語った。耐震データ偽造問題の公表前の不透明な動きが明らかになった。「本当に住人の命を優先しているのだろうか」。住人は不信感を募らせる。【種市房子、桐野耕一、内橋寿明】
2005年11月26日14時32分 毎日新聞
 
んーやっぱりというか、どうも最初から釈然としないこの事件ですが、想像していたとおりの展開になってきましたね。どうしていつまでたっても懲りないんでしょうね、この業界。権力を使ったり、談合してみたりと相変わらずなんですね。
 
もしかしたらこんな業界の膿を出したくてこの事件を起こしたんでしょうか、あの人は。
 
ま、そうでなくても徹底的に原因を追究し、制度の見直しや、システムの再構築をして事件再発の防止をするしかないと思うし、国民の財産を守るためにもそうしなければいけないですよね。
 
今日はここまで。
 
こちらもよろしくです。
 

いよいよ私の番?

あ”−だめ、風邪です。

そんな今日は朝から図面作成。午後は西台現場、北町のお客様来社。

赤塚確認申請準備など。

ボクは鼻からって感じでだらだらです。

早く寝よっと。

それでは!

こちらもよろしく!

ブログランキング

耐震偽造続報。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

今日は昨日までに比べると少し暖かだったように思いました。

そんな今日は、朝から図面作成。今日は朝から相生町の地盤改良工事も始まりました。税理士さん来社、打ち合わせ。信用金庫来社。北町のお客様とお電話図面チェックなど。

午後は郵便局とか、成増不動産会社社長と電話、提携建築士来社、打ち合わせ。夕方は西台のお客様とお電話など。

今日も例の続報です。

[耐震偽造]「ウチは大丈夫か?」 相談、問い合わせ殺到

 「ウチのマンションは大丈夫?」。耐震構造計算書の偽造問題で、姉歯建築設計事務所がかかわった物件は22都府県で194棟に上ると千葉県が公表したのを受け、自治体や業界団体に相談や問い合わせが相次いでいる。自治体側も「手元の資料には姉歯の名前は出てこない」「一つの物件を二重に数えている」と混乱気味で、「調べてみたらアンテナだった」というケースもあった。「姉歯物件」の波紋は広がるばかりだ。
2005年11月24日11時06分 毎日新聞
 
んー気持ちはわかりますが、ここまでくると本当に疑心暗鬼の状態だと思います。昨今ただでさえ人を信用することができない人が多くなっている世知辛い世の中がよりいっそう不安心理が広がりそうで、寂しい限りです。
 
今回の事件ではマンションやホテルなど比較的大規模な建物が多くその分構造計算も複雑で、当然素人が理解することなんて不可能ですし、専門家でもその計算のすべてを解読するのは結構難しいと思います。
 
でも木造住宅などに比べれば根拠のある計算をしっかりする分安全だと思うんですよ、本来はね。だって阪神大震災の教訓とデータを基にその力を受けても倒壊しないように計算されている訳ですから。
 
それにしてもマンションなどは、当事者が一人ではないので、意思の統一や意見調整などは困難なことも多いいと思います。老朽化マンションの建て替えが進まないように全員の利害を調整するのは難しいことなんですね。
 
話変わって昨日は朝から信用金庫主催のソフトボール大会でした。あまり狙っていたわけではなかったんですがしっかり勝つとかことができました。で午後は地元後輩君の結婚披露宴に出席、東京ドームホテルでしたので、ジャビット君も応援に参加しての良い披露宴でした。最後のご両親への花旅贈呈では花嫁のお父さんを拝見し、こちらも目頭が熱くなってしまいました。
 
それでは今日はここまで。
 
いつも応援ありがとうございます。
 

花粉症ですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いや本当に朝晩は寒さ厳しい今日この頃です。

そんな今日は朝から図面作成、成増の不動産会社社長と電話、西台お客様と電話、各種段取り。

午後は信用金庫さんと外出、帰社後も図面作成。夕方から西台現場へ、追い込み作業。10時過ぎまで総力作業でした。

はー何とか間に合ったので、お客様にご説明。帰社後もお電話。

今日は相生町の確認申請も済み、いよいよ着工へ進められそうです。

それでは今日のニュース。

【ファンキー通信】毎日食べるアレで、花粉症から解放

 毎年やってくる、ヒドイ鼻水、くしゃみ、目のかゆみ・・・。年が明けるとあっという間にやってくるのが、そんな花粉症の季節。現在、日本人の約15%にあたる1700万人が花粉症だといわれている。さらに、花粉症予備軍は約60%にもなるそう。最近では予防注射が登場したり、薬もたくさん出ているけど、でもこれって、もっと根本的に解決できないの?
2005年11月22日00時08分 ファンキー通信
 
このニュースで紹介されているのは、なんと「お米」。遺伝子組み換えによる「お米」で、これを毎日食べることによって、体を少しづつ慣らせていくというものらしいです。
 
私も20年来の花粉症なんですが、本当にこのくらいのことで楽になれるのなら一考の余地ありますが遺伝子組み換えの方はどんなものなんでしょうかね。
いづれにしても花粉症が楽になるんであれば試してみることになると思いますので、一時も早く実用化されることを切に願うばかりです。
 
それでは今日はここまで。
 
おっ、なんとなく調子良い
 

屋上緑化と耐震偽装

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやほんと風邪ひきさんが増えてます。ま、これだけ寒くなればしょうがないですね。

そんな今日は朝から上板橋のお客様宅へ、屋上緑化工事の区役所検査。無事合格。今回は補助金の支給対象なのでちょっとした手続きが必要でしたが、それでもその効果と額を考えたら損は無いと思いますので、是非ご利用をおすすめします。その後西台の現場へ、帰社後金融機関へ。

okujyou

午後はいろいろ段取りと電話。夕方は来客。その後関連設計士来社打ち合わせなど。

今日、既存のお客様からお電話がありました。昨年引き渡しさせていただいた建物なんですが、世間話の最後に、ところでイーホームズ大丈夫?うちの建物は大丈夫?とのご質問でした。

もちろんまったくご心配いりませんし、震度7でも大丈夫です、ご安心くださいとお答えしました。基本的にRC−Zは壁式鉄筋コンクリート造で、最近話題の偽装耐震の建物はラーメン構造なんですが、構造的には結構違うんです。木造も実は在来工法とツーバーフォーでは考え方が違うんですが、柱と梁で造るものと壁と床で造るものとではその構造的特性から計算方法も違うんです。

RC−Zは構造躯体60年保障を実現していますが、これを実現するためには検査・管理の徹底があってはじめて実現できることなんです。当然構造計算上も建築基準法を余裕でクリアする強度を確保しています。

それにしても今回の事件は前代未聞ですし、普通にまじめに仕事をしている立場からすれば信じられないことなんです、でも残念なことにこのような事件があると大多数の普通の善良な業者が被害を被ることになるんですよね。

ったく、免許剥奪は当然ですよね。で、続報です。

[耐震偽造]建築士告発に向け警視庁に準備書面 国土交通省

 姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震データ偽造問題で、国土交通省は21日、構造計算書を偽造したとして姉歯秀次・1級建築士(48)に対する建築基準法違反容疑での告発に向けた準備書面を警視庁に提出した。北側一雄国交相が同日、記者会見で明らかにした。今後、警視庁と詰めの協議を続け、データ偽造問題は刑事事件に発展する見通しとなった。同省は、姉歯建築士に構造計算書を発注した元請けの6設計業者についても、告発を検討している。
2005年11月21日21時31分 毎日新聞
 
いや、今回の事件は本当に解せないことが多いです。どうもしっくりこないんです。業界人ならほとんどの人がそう思っているはずですが、なんか組織的で強力な力が作用したような・・・
だって、実際無理ですよ、一人の構造設計者が多数の耐震偽造を通して実際に建物が竣工するなんて、本当に信じられません。
 
これが原因で時代に逆行するような事にならなければ良いと思いますが、ある程度業界の倫理観やシステムの見直しも必要なのかもしれませんね。
 
それでは!
 
なんか良い感じ、ありがとうございます。
 

サンタ来日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

何だか回りにゴホゴホしている人が増えた気がする。いよいよシーズンなんでしょうか。

そんな今日は朝から書類作成、図面作成、見積もり。

午後は雑務、西台のお客様から電話、その後来客、打ち合わせ。相生町構造検討、赤塚段取り、成増の不動産会社社長と電話。社内会議も。

あらあらもうそんな話題ですか。

一足早いメリークリスマス フィンランドのサンタ来日

 クリスマスまで1カ月余りとなった19日、サンタクロースの母国フィンランドから、同国政府が支援する「公式サンタ」が飛行機に乗って関西空港に到着した。 機体にサンタが描かれたトナカイ代わりの飛行機は午前10時ごろ着陸。タラップに姿を見せたサンタは、おなじみの赤と白の衣装に長いあごひげ姿で大きく手を振り、笑顔を振りまいた。
2005年11月19日12時12分 共同通信
 
そうですか、もうそんな話題がでる季節なんですね、それにしてもなんでサンタが飛行機で関西空港に降り立つんでしょうか。ちょっと不思議。
 
私たちも年末シフトをとらないといけない時期になったということですね、毎年12月は何かと資材に納期がかかったり、職人さんたちの予定も詰まったりしますから段取りが勝負かもしれませんね。
 
さて、うちのサンタは何をリクエストされることやら、明日あたり探りを入れてみるとしますか。
 
それでは!
 
お蔭様でいい感じありがとうございます。
 

耐震偽造の続報です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まいど!お寒うございます。最近は乾燥も進んできて乾皮症はあちこちかゆくなってきました。

そんな今日は朝から図面作成、途中長男の小学校へ学芸会の見学に、前回よりは声が出てたかな、30分くらいの劇をみました。帰社後は雑務。

午後はサッシメーカー営業さん来社、その後若木のお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。夕方は商社来社、携帯ショップに行ったり、雑務。

気の重い続報です。

[耐震偽造]姉歯・1級建築士の資格取り消し 国交省方針

 千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所によるマンションなどの耐震構造計算書偽造問題で、国土交通省は18日、計算書の偽造を認めている姉歯秀次・1級建築士(48)について、建築士の資格を取り消す方針を固めた。建築士法に基づく処分で、24日に同省で聴聞会を開いて姉歯建築士の反論を聞いたうえで、12月にある中央建築士審査会を経て処分される見通し。
2005年11月18日23時33分 毎日新聞
 
さすがに報道も大きくなってきましたね、それにしてもなんでそんなに冷静にインタビューとか受けてるの、なんか開き直ってるようにさえ見えてしまい腹立たしく思いました。
 
でも、本当になんでこんな事件が起こったのか不思議でなりません。というのも、私も「イーホームズ」という民間検査機関を利用していますが、これまで毎回なんらかの指摘や質疑などが必ずあって、その都度協議したり、場合によっては追加書類の提出をしたりしていました。そこでは行政と変わらない審査がなされていたと思いますし、時間外や土曜日の審査、検査を行っていたので便利なのは事実です。
 
私が今回の事件で感じたのは何らかの圧力みたいなもの。
これも当然あってはならないことなんですが、使命や志より利害や利益が優先されたのではないかと思ってしまいました。
 
テレビキャスターは氷山の一角ではないかと言っていましたが、私の知る限りでは決してそんなことはありません。とかく建築・不動産業界はグレーな社会というイメージがありますが、使命感と志を持って仕事をしている人も沢山います。
 
そういう意味では今回の事件に関与した建築士の免許取消はむしろ当然ですし、業界の健全化の為にも退場して頂いたほうが良いと思います。
 
それでも私たちは業界の健全化とイメージの取り返しにコツコツと確実に仕事を積み重ねるしかないですね。
 
それでは!
 
ご協力ありがとうございます。
 
 

一級建築士の誇り。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あ”ーさぶい!寒すぎるって感じの今日でした。

そんな今日は朝から池袋方面へ、帰社後は金融機関へ、その後雑務。

午後は相生町のお客様とお電話、蓮根の図面作成、その後電気屋さんと消防署へ打ち合わせに。夕方は雑務。

なんだこれは!

[ニセ耐震]一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造

 国土交通省は17日、千葉県市川市の建築設計事務所が、首都圏のマンション20棟とホテル1棟の耐震強度を測る「構造計算書」を偽造していたと発表した。国指定の民間確認検査機関も偽造書類を見抜けず、このうちホテルを含む14棟が完成済みで、少なくとも川崎市と船橋市のマンション2棟が耐震基準に到達していなかったことが判明。同省によると、鉄筋などの数が少なく、必要強度の3〜7割で震度5強程度の地震でも倒壊する恐れがあり、同事務所や事務所と関わった設計者を建築基準法違反容疑などで警視庁に告発する検討を始めた。
2005年11月17日21時31分 毎日新聞
 
おいおい!どーなってるんだよ、もー、こういう輩がいるからいつまでたっても業界全体が疑いの眼差しで見られるじゃないか、まったく。
 
でも、実は業界全体として反省するところがあるような気がしますし、検査機関なども含めた態勢にも問題があるような気がします。
 
近代の建築はいろいろな場面で分業化、専業化が進んでいます。設計業務についても同じで、意匠、構造、設備などがそれぞれに独立して業務を行っています。というのも建築にかかわる事柄は非常に幅が広く分業したほうが、効率的にも良いですし、専門分野を探究する意味でも都合が良かったんです。
 
それでも全体を把握し、チェックするのが国家資格を持つ人間なんですが、今回はそのあたりが機能していなかったのかもしれません。
 
一方、建物を建てるには必ず確認申請という行為が必要で、行政機関又は民間確認検査機関で法律的に合致しているかの確認をしてもらう必要があるシステムなんですね、この段階で、図面や構造計算書などを詳細にチェックすることになっているんですが、今回はここでも漏れが発生したということになるのでしょう。
 
さらに工事途中でも図面通りの建物が造られているかの検査もありますので、通常は、起こり得ない事件だと思いますが、なぜこのような事が起きたのか理解に苦しみます。
 
それでも発覚したのは不幸中の幸いかもしれません。強度の低い建物が存在し続けるほうが、社会的にも迷惑ですし、このような不正を行う建築士が一日も早く発見できたんですから。
 
とにかく同じ仕事をする同業者のひとりとして真摯に受け止め、再発の防止に努めるしか無いと思いますし、それでも私たちは誇りを持って仕事をするべきだとも思います。
 
それにしてもくやしいなー。
 
それでは!
 
今日もお付き合いの程よろしく!
 

あやかちゃんを救え!!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

寒さの中にも日中は少し暖かさを感じたりした今日です。

そんな今日は、朝から赤塚図面作成、その後泉町のお客様宅へ、大規模リフォームのご相談。

午後は西台のお客様来社、打ち合わせ。その後も図面作成。

夕方は来客、他雑務。

なに!

◎生後10カ月の女児救おう=

米で多臓器移植へ募金開始−茨城

 難病の全腸管壁内神経細胞未熟症と診断された茨城県水海道市の運送業神達良司さん(35)の長女彩花ちゃん(生後10カ月)が、米マイアミ大学ジャクソン記念病院で多臓器移植手術を受けることになり、知人らがつくる「あやかちゃんを救う会」は16日、手術や渡航などの費用1億3000万円を集めるため、募金活動を始めた。

問い合わせ先は「救う会」0297(25)0890 http://save-ayaka.com/ 

2005年11月16日12時50分 時事通信社

うぉー!なんか出来ることありませんかー、って少しでもお力になりたいと思います。やっぱり人の親になると本当に考え方とか変わりますね、恐らく彩花ちゃんの親御さんも代われるものなら何とかして代わってあげたいと思っているに違いありません。

5千人に一人という病気なんですね、なんでそんな病気があるんだ!って思いますが、世の中には健康時には想像も出来ない病気が結構あるんですよね。

でも何も生後10ヶ月の幼児に与える試練にしてはつらすぎると思います。

とにかく出来ることをせねば!

それでは!

こちらもご協力を。

ブログランキング

紀宮様ご結婚おめでとうございます。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は今年初めて事務所の暖房を入れました。ほんと寒くなりましたね。

そんな今日は朝からスタッフと板橋区役所と法務局へ、帰社後図面作成。

午後は西台の現場でお客様と打ち合わせ、信用金庫来社。雑務。

夕方は関連不動産会社社長来社、志村坂上の土地見学など。電気屋さん来社。雑務。

見ましたか?

[紀宮さま結婚]披露宴は「アットホームな雰囲気」

 母である皇后さまの着物を身に着けた新婦、顔をやや紅潮させながらも祝意に笑顔で応える新郎――。結婚した黒田慶樹さん(40)、清子さん(36)夫妻を祝う披露宴は、天皇、皇后両陛下も出席し、15日夕、帝国ホテル「孔雀東の間」で開かれた。クラシックの生演奏が流れる中、フランス料理の卓を囲んだ招待者は、「和やかなアットホームな雰囲気」の中で新婚カップルを祝福した。
2005年11月15日21時31分 毎日新聞
 
いや、天皇、皇后両陛下のあのような表情は初めて拝見致しました。
特に皇后様の表情は優しさに溢れてなんとも言いようのない良い表情で、言葉を交わさない親子のいとおしい気持ちが伝わり、感動致しました。
 
ここ数日、新聞のコラムなどで、紀宮様の生い立ちや、今日の日までのエピソードなどを拝見していた時も、泣きそうになったりしてました。
 
大変失礼ではありますが、日頃あまりご縁が無い皇室行事だと思います。でも今回民間に嫁がれる紀宮様と両陛下は私たちの想像もつかないご苦労があった事と思いますし、今回初めて天皇、皇后両陛下が披露宴にご出席されたということからも、その思いを感じざるを得ません。
 
実は私の夢のひとつに花嫁の父っていうのもあったんですが、残念ながら野郎二人ということになってしまいましたので、新婦側の席に座ることはなさそうです。
それでも結婚式というか披露宴ってやっぱり良いものですね。
 
そうだ、いいこと考えた!独身女性社員に入社してもらって、その後結婚式に呼んでもらうっていうのはどうでしょう。あ、待てよ、社内結婚とかされたらどうしよう。そうなるとやっぱり新郎側だろうな、ということは社内恋愛禁止にして・・・・・
 
ま、どうでもいいことですね。
 
それでは!
 
たのもーーーーー!
 
 

住宅基本法制定へ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ガシャーン、ガシャーン、って感じに動く体が情けない。すっかり寒い一日でした。

とりあえずこちら→ブログランキング

そんな今日は朝からニュースレター執筆。その後見積とか、ガス会社来社、打ち合わせなど。

午後は赤塚図面作成、新座企画。信用金庫来社。夕方は西台のお客様とお電話、赤塚のお客様来社、打ち合わせ。

いやホント足に来るかと思っていたら上半身の方がつらいんです。首は廻らないし、背中から肩、首がパンパンな感じで、これが運動不足のツケなんですね。

はぁー情けない。

では、今日のニュース。

「住宅基本法」制定へ、高齢者・子育て世帯に配慮

 国土交通省は7日、住宅政策の基本方針を示す住宅基本法(仮称)を制定する方針を固めた。

 現行の住宅政策は1966年に制定した住宅建設計画法に基づいて住宅供給の拡大を最大の目標に掲げてきたが、最近では少子・高齢化社会の到来に対応し、子育て世帯や高齢者が安心して暮らせる住環境の質的アップが一段と求められている。このため、新たに基本法を策定して、良質な住宅を増やすなど、政策を抜本的に見直すことにした。

2005年9月8日  読売新聞)

んーやっとというか、今頃って感じもしますが、ま、方向性的には合っているので良しとしますか。

もうとっくに世帯数以上の住宅が現存しているのは皆さんご存じの通りですが、今まで国の政策として供給量、数を最大目標としてきました。しかしこれから少子高齢化が確実に進む中では安心して快適に暮らせる住宅が必要なんですね。

こうした社会情勢の変化を踏まえて、国交省は基本法で、住宅を「個人や家族の生活基盤や地域コミュニティー活動を支える拠点」と位置付ける方針で、耐震化率や省エネルギー化に対応した住宅の普及率など、数値目標を計画に明記し、質の向上を目指すそうです。

とにかくスクラップ&ビルドを繰り返すのを止めなくてはなりません。究極の目標は新規着工ゼロかもしれませんね。

いつもお話しているように先進国では日本だけですよ、こんなに住宅の平均寿命が短い国は。しかしこれも国の政策の一貫だったとしたら恐ろしいですよね。

次世代に受け継ぐことの出来る住宅で災害に強く、省エネルギーで快適な暮らしが出来る。そんな本物の高性能住宅が求められるべきです。

でもそんな住宅に鉄筋コンクリート造(RC-Z工法)が一番適してることにはなかなか気が付かないんですよね。っていうか気が付かないように建材メーカーやハウスメーカーなどは歪められた情報で操作していますから無理もないんですが。

それでは!

何卒、よろしくお願い致します。

ブログランキング

フットサルでLOHAS

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!
1895ba3f.jpg

うぉー、さぶいじゃないですかー

そんな今日は実は事実上の会社はお休みになっていました。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

で、何をしていたかというと、取引先の某商社さん主催のフットサル大会に出場していました。朝のうちは曇っていたものの、雨は止んでどんどんと良い天気になったのは日頃の行いという感じでしたが、夕方からは一転冷たい風に悩まされました。

で、ゲームの方はというと、全8チーム中2位、準優勝という栄冠を頂くことが出来ました!パチパチ。

いやそれにしてもすでに体中が痛くてなんか変な歩き方になってしまうんですよね、日頃まったく運動をしていない人間ですから、あたりまえですが、当日でこれでは明日以降どのくらい痛みが増幅するのかちょっと怖いです。

弊社の若手社員の中にはサッカー経験者も結構いるんですが、やはり仕事で使う筋肉とは別ですし、持久力はまったくでした。

それでも準優勝になれたのは、私の・・・

ま、今回は良しとしましょう。

主催者の方々、出場されたみなさんお疲れ様でした。

良い自己啓発になりました。

おっ、やっぱりそうだったんですね。

[木枯らし1号]東京地方に昨年より1日早く

 気象庁は12日午後、東京地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年(11月13日)より1日早い。西高東低の気圧配置となり、東京では午後4時4分、最大瞬間風速22メートルの北北西の風が吹いた。木枯らし1号は10月半ばから11月末までの間、冬型の気圧配置で最大風速8メートル以上の風が最初に吹くことをいう。
2005年11月12日15時01分 毎日新聞
 
どーりですごい風でした。グラウンドの砂が風で飛んできて顔が痛いくらいでしたからね、それ以降気温も下がった気がして、すごく寒かったです。
 
明日歩けるのかな?
 
それでは!
 
ご協力お願いします。
 

川崎大師って・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あらあら、今日も気がつけばこんな時間。なんか冷え込んできました。

そんな今日は朝一で新幹線に飛び乗り帰京。なんとかお昼前に帰社できました。

午後は若手社員と打ち合わせ、設計指導など。その後赤塚図面作成、夕方は西台現場で打ち合わせ、その後上板橋のお客様宅ご訪問。帰社後雑務。

と言う訳で昨日から京都に行っていたんですが、なんと見たのは京都駅と会議のあったホテルだけというとっても寂しい出張になりました。

今日のニュースで、

[雑記帳]川崎大師で新自動車交通安全祈祷殿の上棟式

 ◇厄除けで有名な川崎大師(川崎市川崎区)の新自動車交通安全祈祷(きとう)殿の上棟式が11日、行われた。70年に境内に建立した祈祷殿が手狭になり、便の良い国道沿いの駐車場に新築する。
2005年11月11日21時02分 毎日新聞
 
おー厄除けで有名な川崎大師ですね、来年はお世話にならなくてはいけないと思っていたので、目に付きました。
 
その建物はなんとインド風の2階建て建物で、工事費は18億円ということですからこれはますます御利益もそうとうなものになりそうです。
 
そう、構造は当然と言うかあたりまえですが、鉄筋コンクリート造なんですね。
 
え?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、外観は木造風でも構造は鉄筋コンクリート造という建物はいっぱいあるんですよ、たとえば今の熊本城なんかもそうなんですが、耐久性と安全性から考えて今の技術なら絶対に鉄筋コンクリートになるんです。
b4a753ca.jpg
話変わって、これは映画のチラシなんですが、この映画の舞台となっているのはRC−Z工法で建てたモデルルームなんですよ。
なんでもデザインがよくて屋上がありロケの出来る物件を探していた映画関係者からのオファーだったみたいです。
RC−Zにご興味がある方はご覧になっては如何でしょうか。
 
それでは!
 
 
何とかひとつ、ご協力下さい。
 

京都どす。

37a1f445.jpg 今日は朝から京都どす。そう、今年2回目どす。今回はRC-Z工法の業者が全国から集まる総会に出席するために来ました。写真は夜の京都駅ですが、明日はすばらしい紅葉の写真が撮れるかな?それでは!

屋上緑化でLOHAS

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

何はともあれこちらから→ブログランキング

今日は朝から上板橋へ、屋上緑化工事の立ち会い。こちらのお客様は今年の春にお引き渡しをさせて頂いたんですが、常々屋上に芝生が欲しいとのご要望があったんですが、真夏は根付きが悪いので、この時期になりました。

3日間の工事予定ですが、天候次第という感じです。そう言えばご存じ無い方もいらっしゃると思いますが、今回の工事の約半分くらいの費用は区役所からの補助金が支給されるんです。補助金といっても結構な額だと思いますし、少しは書類の提出など面倒な手続きもありますが、効果対費用を考えると損は無いと思います。

最近は軽くて薄い人工土壌や、防水、耐根シートなど良い材料もありますし。RC(鉄筋コンクリート)造にはとっても相性も良いし、何より地球温暖化にも大変有効だと思いますので、LOHASな生活に是非ご検討してみては如何でしょうか。

0f36ab3c.jpgと、午後は来客あって打ち合わせ、西台のお客様とお電話、成増の不動産屋社長と電話、関連会社社長と電話、その後大泉の現場、最終チェックなど。(写真はLDK)

夕方は北町のお客様からお電話、その後も電話ラッシュ、その後社内定例会議など。

あーあ、今日はこんなニュース。

背景に「孤独な現実」 福井の老夫婦火葬場心中

 福井県大野市の元火葬場の焼却炉で7日に焼身自殺した老夫婦。2人は心中の前に財産の処分先を細かく記した遺言書を市役所に郵送するなど身辺をきれいに整理していた。身寄りがなく、近所付き合いも苦手だった2人が、火葬場という異例の場所で実行した心中の背景には老夫婦の「孤独な現実」があった。
2005年11月09日19時12分 共同通信
 
なんでこんなことになっちゃうんでしょう。寂しすぎます。悲しすぎます。
やるせないです。
 
どうしたら防げるんでしょうか、何か出来ることがあるなら教えて下さい。
とっても仲良しな老夫婦のご冥福をお祈り致します。
 
それでは!
 
忘れてないですか?
 
 

ホワイトバンドとLOHAS

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

なんだか今日の日中は暑いくらいでしたけど、たまに暑いと結構効きます。

そんな今日は、朝雑務、蓮根消防署と電話、その後もたてつづけに電話3本。

その後書類作成、関連会社へお届け。

午後は横浜方面の見積。夕方は某情報誌の担当者さん来社、次回企画打ち合わせなど。その後新座の計画。

今日も打ち合わせの中で話題に出たLOHASですが、最近は本当によくテレビや雑誌に取り上げられるようになりましたね、でも相変わらずマスコミの得意技なのかその内容はどうしても表面的なものに限られているような気がします。

LOHASがLifestyles of Health and Sustainability の略語だということはご存じの通りですが、その意味としては健康や地球環境に配慮し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのこと。と訳されています。

で、一般的なイメージだと建築ではひたすら自然素材に固執した住まい造りなんかを想像しがちだと思いますが、そうじゃなくて、これからはもう大量生産、大量消費ではなく、環境汚染など地球の環境問題との調和を考えて次世代に存続出来る住まい造りが必要なんです。

決して我慢や犠牲、押しつけではなく、自分のペースでLOHASを楽しむのが良いと思います。

ところでなんで鉄筋コンクリート住宅なんですか?って聞かれる時があるんですが、その一番の理由はその耐久性だと思います。次にリサイクル可能な材料だということ、RCが強いことは誰でも知っているんですが、鉄筋コンクリートが全て自然素材で出来ているということはあまり知られていないようです。

だって鉄筋は鉄の棒です、溶かしてまた使えます。コンクリートは石(岩石)と砂とセメントに水を混ぜて造ります。セメントが怪しいと思っていますか?セメントは簡単に言うと石灰なんです、その中のカルシウムが水と反応すると固まるんです。このコンクリートも砕いて再利用可能な材料なんですね。

んー長くなりそうなので今日はここまで。

今日のニュースから。

[ホワイトバンド]3600万円寄付 キャンペーン事務局

 「ほっとけない 世界の貧しさ」をキャッチフレーズに貧困撲滅運動を進めているキャンペーン事務局は8日、今夏発売した腕輪「ホワイトバンド」の利益使途を発表した。7月から9月までの販売分約300万本分と、年末までに販売可能とみられる約150万本分の利益が約5億4000万円に上ると想定している。
2005年11月08日20時07分 毎日新聞
 
おーすごいですね、かなり広がりを感じてはいましたが、数字を見るとよりなるほどという感じです。
でも未だに「何の寄付なんですか?」って聞かれる時があるので、もう少し周知しないといけないんじゃないかとも思います。
 
それでは!
 
お隣さんやご親戚、先輩後輩にもご協力要請
を頂けると幸いです。

家守(ヤモリ)にお任せ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は一転晴れて暖かくなりました。なかなかの月曜日スタートです。

ブログランキング←まずはこちらから。

そんな今日は、朝から赤塚図面作成、ご近所用書類作成、その他雑務も。

午後は西台のお客様来社、蓮根消防署と電話、泉町のお客様とお電話など。

その後ガス会社と電話、新宿のお客様と電話、鳩ヶ谷のお客様と電話など。

夕方は大山の不動産会社と電話、鳩ヶ谷の段取りとか。

今日はこんなニュースです、すいません。

[リフォーム詐欺]営業マン、

言葉巧み 「幸輝」元社員逮捕

 急成長を続けてきたリフォーム業界の大手「幸輝」(本社・大阪府吹田市)に7日、埼玉県警と京都府警の強制捜査が入った。捜査の容疑とは別の被害者が毎日新聞に語った幸輝の手口は、屋根の補強工事で写真を見せて相手を信用させ、「安い材料が手に入る」「シロアリ駆除の神様を紹介する」などと次々に高額な工事を迫るものだった。契約額は幸輝の分だけで約600万円、他業者の分を合わせると約1100万円に膨らんだ。こうした被害が全国に広がっているとみられる。【村上尊一】
2005年11月07日14時32分 毎日新聞
 
もう!恥ずかしすぎます!なにやてんですかーまったく!
それにしてもなかなか無くなりませんね、リフォーム詐欺。
 
どうもこの記事によりますと、工事写真を見せたりして信用させていたようですが、それも最初だけで後は次から次へリフォーム工事を契約させられた感じみたいです。
 
さらに驚いたことにこの会社、2年前に中国で社員による集団買春が問題化した会社だったらしいじゃないですか。もうレッドカードで一発退場って感じです。
 
私が常々お話させて頂いていることなんですが、家は家電製品のように値段だけで決めたり、定期的に買い換えたいりは出来ませんし、車のように車検がある訳でもないんです。
 
ですから大抵は10年くらいはほったらかしになってしまいます、それでも10年内外で補修や更新をして頂ければまた耐久性も上がるんですが、これも以外と少ないんですね。
 
本来、家にも主治医のようなかかりつけの工務店などがあると絶対に良いと思います。その建物の構造、設備、弱点の有無などを熟知している人間がいれば小さい不具合で解決しますし、なにより安心して暮らすことができるはずです。
 
そんな会社、人間を弊社では家守(ヤモリ)と言っていますが、実は江戸時代には実際に「家守」という職業があったそうです。当時は地主に代わって土地を管理したり、建物や町内のマネジメントまでも行う仕事だったそうです。
 
現代にもそんな役割を補う仕事があればリフォーム詐欺なんかの被害は出なかったのではないでしょうか。
 
少なからず私達がお手伝いさせて頂いたお客様の家については家守として末永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。
 
それでは!
 
ジリ貧のランキングです。
 
 

ウォームビズよりLOHASでしょ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あ、そっか今日は土曜日だったんだ、それにしても土曜日が晴れるのはすごく久しぶりな気がしますね、そういえば高速道路とか結構渋滞してるみたいだったのは紅葉渋滞だったんですね。

そんな今日は朝から赤塚計画の図面作成、その後雑務。

午後もひたすら図面作成、今日はめずらしくアポが無かったので、作業がはかどりました。夕方は雑務、溶接屋さんと打ち合わせ。

今日はこんなニュースです。

[ウォームビズ]省エネ対策まとめる 政府

 政府は、この冬(12月〜来年3月)の地球温暖化防止策として「冬季の省エネルギー対策」をまとめた。暖房温度を官庁は19度、企業や家庭では20度の設定を求めるなど、身近でできるポイントを列挙。官庁により厳しい取り組みを課しているのが特徴だ。軽装化運動「クールビズ」を中心にした夏季対策が効果をあげたことにあやかり、「ウォームビズ」を合言葉に寒さを乗り切ろうという考えだが、公務員からは「つらい冬になりそう」との声も漏れる。
2005年11月05日20時01分 毎日新聞
 
んーだから、そういうふうに「つらい」とか言うから相変わらずエコとか省エネで終わってるんだと思います。つらいとか思わないでも地球環境を考えながら楽しく暮らすことは出来るはずです。
 
なにも寒さを我慢して震える手で仕事なんて出来ないし、家族団らんの夕食にもかかわらず寒い部屋では寂しいですよね、ましてや寒い廊下やトイレ、脱衣室なんか造ったら命にかかわりますから絶対にしてはいけません。
 
そこでロハス。
 
暖房を控えるのではなくて、どちらかと言えば効率の良い暖房器具を選んだり、当然消費電力や燃費の良い機器を使用するだけでも効果ありますし、その上快適なら長続きもしますよね、
さらに断熱性能や気密性能の高い高性能住宅なら少ないエネルギーを大事に使う事が可能なので、そこでも十分環境に配慮しながら生活を楽しむことが出来ます。
 
あ、念のために言っておくと、隙間だらけだったり、断熱性能の低い住宅などで、石油ストーブや、ガスファンヒーターを全開で使用したりしていたら要注意です。
これから全世界を敵にまわすことになりますよ。
 
とにかく自分のできる範囲で環境を守る意識を持つことはできますよね、
一人の完全主義者よりも、ロハスな生活者一人の貢献度は小さくても
大勢になれば、環境破壊を防止する大きな力になりますので、是非
皆さんもロハスな生活を心がけてみてはいかがでしょうか。
 
それでは!
 
今日もありがとうございます。
 
 

じーさんは芝刈りに。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

休日明けの金曜日、結構暖かくてすごしやすかったですね。今日は体のあちこちが痛いです。

そんな今日は、朝からタイル屋さんと打ち合わせ、その後蓮根の歯科医院で電気屋さんと現地調査。帰社後お客様とお電話など。

午後は西台のお客様来社、その後金融機関へ、つづいて西台現場へ、ガス屋さんと打ち合わせなど。帰社後求人情報誌会社来社、打ち合わせ。夕方は図面とか。

今日のニュースから、

子ども最優先の社会に/“保育制度守ろう”と集会/東京

 「憲法を守り、すべての子どもに豊かな保育を! 保育制度守れ11・3大集会」が三日、東京・千代田区の日比谷野外音楽堂で開かれました。全国から保育関係者、父母、子どもたち約三千人が集まり、集会後「子どもとおとなの保育を守れ」とパレードしました。主催は同集会実行委員会。

2005年11月04日12時09分 しんぶん赤旗

この集会の中である偉い方が「母と子とは、特別の保護および援助を受ける権利を有する」という世界人権宣言の言葉を引用したそうです。

この時点ではとても良いお話のようですが、記事を読んでいくとどうも小泉構造改革を批判し、民営化を反対する集会だったようです。

私は難しい思想や政治的判断は出来ませんが、母子を守るのは当然だと思うし、私自身も子供を持つ親として将来のある子供を援助し、大切に保護するのは世界共通の義務だと思います。

でもそのことと保育制度の民営化反対とは違う話のような気がします。こんな事言っている私も公立保育園に子供を預かっていただいている身ですので、なんとなく現状の問題点とか気になる事なんかもあるんです。

私の個人的な意見としては民営化してより効率よく気が利いた安心出来る保育が行われることを望みます。だって本当に子供が好きな人は公務員としてではなくても民間としても保育のお仕事をされるんではないでしょうか。

先月介護保険を利用したリフォーム工事を行いました。この介護という分野はすでに民間に開放されていますが、以前より確実にサービスは向上していると思いました。これも民営化前はそうとう反対されてましたよね。

結局は介護にしろ保育にしろそのサービスを受ける本人や家族がどのくらいしあわせに暮らせるかが一番大事なんではないでしょうか。

それでは!

あ、昨日は今年2回目の信金会合の芝刈り大会でした。日頃まったく使わない筋肉を使ったからだと思いますが、翌日に出る筋肉痛がちょっとうれしかったりして。結果?それは聞かないで下さい。

ブログランキングより確実に悪い成績でした。

ブログランキング←要チェック!

 

激やせ7キロ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日もまずまずの天気でした。

そんな今日は朝から相生町図面作成。消防署から電話など。

午後は信金来社、相生町お客様来社、プラン打ち合わせなど。その後来客。夕方は近所の不動産屋さんへ資料お届け、社内定例会議。

今日のニュースから。

太蔵議員 激やせ7キロ!激動の42日間

 特別国会が閉会した1日、自民党の“お騒がせルーキー”杉村太蔵衆院議員(26)が“怒とうの42日間”を振り返った。初当選以降、自由奔放な発言で注目を浴び過ぎた太蔵氏は「体重が7キロ減りました。国会では結構、歩きますから」と、わずか1か月あまりで激やせしたことを告白。さらには普段の生活の様子や過熱したマスコミ報道など、これまで太蔵氏が感じたことも語ってくれた。

2005年11月02日08時15分 スポーツ報知

おおっ、7キロ激やせですか、うらやましですね。

でも、もし激務が原因でやせたんじゃ私はそうとう怠けてるってことになりはしませんか?

確かにあれだけマスコミに叩かれて、追いかけ回されては気も休まないでしょうし、ルーキーとして国会に出席するのは想像出来ないくらい大変なんでしょう。

私もそれなりに激務ですが、まだまだってことでしょうか。

それでは!

ジリ貧なランキングです。応援よろしく!

ブログランキング

名前はスイーツ系?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー着々と寒くなってきますね、でも今日の日中は少し暖かかったので、すごしやすかったです。

そんな今日は、朝から相生町図面作成、その後来客。和光のお客様とお電話など。

午後も図面作成、北町のお客様来社、見積すり合わせなど。ありがとうございました。西台のお客様と電話、鳩ヶ谷のお客様とお電話。夕方は提携設計士来社、打ち合わせ。

今日はこんなにゅーす。

[犬の名前ランク]最多は「チョコ」

 スイーツ系が人気

 「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」で「犬の日」の1日に合わせ、ペットのための保険会社「アニコム」が犬の名前の人気ランキングを発表した。最も多かったのが「チョコ」で、「モモ」(2位)、「マロン」(3位)とおいしそうな名前が続いた。
2005年11月01日10時32分 毎日新聞
 
スイーツ系とはまさにうまいこと言いますね、でも残念ながら「ジョン」とか「ポチ」は10位以内には入らなかったそうです。
 
以前赤ちゃんの名前ランキングとかもありましたが、人間と同じように動物の名前も流行があるんですね。
 
そういえば先日弊社社員に次女が誕生したんですが、まだ名前聞いてなかった。
 
まさか名前に「チョコ」とか付けてないだろうな!?
 
それでは!
 
すっかり定位置です。
 
プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ