住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

銀閣寺も風化。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ようやく雨も止んで良い天気になりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、下落合のお客様とお電話、その後1丁目計画検討、小石川計画検討、新宿方面より新規お問い合わせお電話。その後西台の不動産会社へ、打ち合わせ。その後提携業者さん訪問など。

午後は成増の業者さん来社、打ち合わせ。出版社さん来社、打ち合わせ。その後吉祥寺方面からお客様来社、サッシメーカーさん来社など。夕方は坂下計画検討、根岸計画検討など。

やっぱり湿度が低い方が断然気持ちが良いですね。

ではこちら。

[銀閣寺]外装に黒漆塗る補修を断念 外壁の板、風化で薄く

改修工事中の銀閣寺(慈照寺、京都市左京区)について、京都府教委が外装に黒漆を塗って創建当時の姿に戻すことを検討したが、解体調査の結果、断念していたことが分かった。わび・さびで知られる東山文化の象徴だけに、府文化財保護課は「創建当時の復元はできなかったが、多くの人が銀閣寺からイメージする枯淡美は維持される」としている。

「銀閣」は2階外壁の黒漆に池の反射光が映って銀色に輝いたのが語源とも言われている。06年の科学的調査で銀箔(ぎんぱく)が張られていなかったことが確認され、通説通り漆塗りだったことが分かった。 現在は漆がはげ落ちて板張りに見えるため、府教委は創建時のように黒漆を塗って保護しようと検討。しかし、外壁の板の厚さが風化で半分程度になっており、最も薄いところで1センチしかなく、塗装には不適と判明。学識者などでつくる寺の保存整備委員会と協議した上で断念した。

2008年06月30日01時22分 毎日JP

3年くらい前に京都へ行った時にも拝観してきましたが、本当に良く見るとつぎはぎだらけというか、それほど手が入っているというか、きっちりとメンテナンスがされていることがわかります。

私的には是非黒漆を塗ってほしかったんですけど、残念です。黒漆に水面で反射した光が当たり輝く姿を見てみたかったと思います。

熱帯地域と化した日本の雨季、さらに京都の地形で木を延命するのは本当に大変なんですね、当たり前に空気中に浮遊する腐敗菌やカビの胞子、さらにシロアリなど、放って置いたら簡単に朽ち果ててしまう運命なんです。

それでも重要文化財などは風通しの良い造りと予算をかけてメンテナンスができますのでこれまで維持できていたんですけど。

そんな木材を唯一長持ちさせることができるとすればカリフォルニアやヨーロッパなどの乾燥した地域で使うか、湿度が高い地域であれば風を通すしかないんです。決してサイディングや断熱材、防湿シートなどで覆ってはいけません。

これからの歴史的建造物は鉄筋コンクリート造にした方が絶対に良いと思うんですけど、誰かRCで銀閣寺を建造してみては如何でしょうか。

ちなみに小田原城や名古屋城、大阪城などはすでに鉄筋コンクリート造になっていますから確実に次世代に残せそうです。

それでは。

今日も励ましのクリックをひとつ。

人気blogランキング

高齢者ライダーになろう。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ぎりぎり降らずに済みましたね。

そんな今日は朝から小石川計画段取り、根岸計画検討、その後千葉方面へ、調査。午後に帰社後は春日町の現場へ、盛大な上棟式を開催して頂きました。ありがとうございました。夕方帰社後は各種段取りなど。

今日は久しぶりの上棟式でしたが、最近は現場でお酒を飲むことも少なくなりましたね、当然車で移動する人が多いので飲んだら乗るなということになるからなんですが。

それでもこの日本特有の古い習慣にはそれなりに意味や良い点もありますので、無くならないことを願うばかりです。

ではこちら。

[高齢者ライダー]日豪の19人が青森県内800キロの旅

お年寄りの力強い姿を見てもらおうと、自転車を愛する日豪の高齢者ライダー19人が28日、約2週間で青森県内約800キロを走破する友好の旅に向け、青森市を出発した。平均年齢66歳、最高齢82歳のメンバーは午前8時過ぎ、同市中心部の国道4号をスタート。ヘルメットと両国の国旗を胸に表示した半袖シャツを身につけ、深緑の下北半島を快調に走った。

2008年06月28日21時33分 毎日JP

あ、ライダーと言っても仮面ではなくて、バイクに乗っているわけでもなく、自転車に乗っているようです。

それにしても元気なお年寄りを拝見すると元気をわけてもらえますね。

だってこんなに元気な高齢者がいっぱいいたら歳を取ることに対する不安や恐怖心が払拭されますもん。

私の場合はさすがに自転車はちょっと何ですが、バイクなら高齢者ライダーになりたいと思います。

それではありがとうございました。良い週末を。

人気blogランキング

 

アンチエイジングの実践。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中を中心に良い天気でした。でも湿度が高いとちょっと動いただけで汗が出ますね。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、岩淵計画検討、埼玉計画検討など。その後西台のマンションオーナー宅訪問、調査など。

午後は春日町計画検討、小石川計画のお客様とお電話、その後来客、打ち合わせ。本郷計画検討、見積。夕方は地盤調査会社さん来社、商社さんと電話、見積など。

ここ数日朝方に肌寒くて目を覚ましてしまいますが、相変わらずの寝相の悪さに気温の低下が重なるようです。寝冷えにはご注意下さい。

ではこちら。

アンチエイジングの実践で公開講座

「健康・医療情報サービス」として豊富な健康・医療関係の資料を活用し、都民の健康づくりを支援している東京都立中央図書館は、その一環として「アンチエイジングの実践」をテーマに公開講座を行う。入場は無料。

開催は7月26日午後2時から3時半まで。会場は都立日比谷図書館の地下1階講堂。定員は200人。当日は、東京都老人総合研究所研究員の清水孝彦氏が老化のメカニズム、抗酸化食品やサプリメントの効果、健康的なアンチエイジングの3つの要素(栄養、運動、リラクゼーション)などについて講演する。

また、中央図書館の関連資料の展示も同時開催される。
申し込みは、7月1日から受け付け開始。電話03(3442)8451、またはホームページhttp://www.library.metro.tokyo.jp/

男女問わず関心の絶えないテーマですね。

最近は国や自治体をまったく信用出来ないという思いの方も多いのではないでしょうか。でも中には思惑だけではない、役に立つ研究もたくさんしているんですね。

ダイエットなどと同じように関心の高いテーマだけに怪しい民間療法もたくさん流通していると思いますので一度はしっかりとした基本を学んでおく必要がありそうです。

そういえば当社の若手スタッフが一昨日から足が痛いという訴えをしていましたので、今日は病院で検査をしてもらって来たのですが、結果はヘルニアの疑いがあるので再検査とのこと。

私も20代からヘルニアと付き合っていますが、最近は何となくうまく付き合えるコツを習得して日常生活を送ることが出来ています。でもやっぱり寒い日は左足のつま先がしびれるんですけど。

歳は取りたくないですね、こんなことも含めてやはりアンチエイジングは大切です。

それでは張り切って若作りしましょう。

今日もクリック↓ありがとう。

人気blogランキング

省エネコンテスト。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

梅雨寒だったり、蒸し暑かったり。

そんな今日は朝から岩淵計画段取り、その後東京駅へ、会合出席。

午後に帰社後は千駄木計画検討、目黒計画検討、高松計画検討など。商社さんと電話、草加計画検討、出版社さんと電話。夕方は赤羽西計画検討、小石川計画検討など。

会合の帰りに電車の中で久しぶりのうたた寝を試みてみました。たぶん数分のことだと思うんですけど、気が付いたら駅に着いていたので慌てて下りようとしたら目の前に見覚えのある顔があってびっくりしました。取引先の生コン工場の役員さんだったのですが、声を掛けてくれればいいのにと思いながら挨拶するだけで精一杯でした。たまに電車に乗ると醜態をさらすオヤジでした。

ではこちら。

<省エネ>家庭で実践コンテスト 総理大臣賞に小澤さん

家庭から排出されるCO2を減らそうと「家庭の省エネ実践フォーラムが26日、東京都内で開かれた。1〜3月に実施した省エネコンテスト授賞式も兼ね福田首相、鴨下環境相らが出席。授賞式では内閣総理大臣賞を受賞した家庭部門の小澤ひとみさん(東京都練馬区)らに首相が表彰状を手渡し、熱心な省エネ活動を励ました。
2008年06月26日19時11分 毎日JP

「日本を冷やそう」をスローガンに経済産業省や環境省などが主催していた省エネコンテストをもとにして開催されたようです。

先日もあるテレビ番組で実験していましたけど、電化製品などは10年前の製品と今の製品では消費電力はもちろんのこと待機電力も全然違うんですね。

素人考えとしてはまだ使えるものを捨ててまで新しい家電製品を買うのはもったいないし、でも省エネなら電気代も抑えられるということに葛藤してしまいますね。

便利な生活を捨てるのもなかなか難しいのですが、ちょっとだけ気を付けたり、次に買い換えをするときに省エネ製品を選ぶことから初めては如何でしょうか。

それでも難しい人は住まいだけでもランニングコストが低く快適に過ごす事が出来るRC住宅をオススメします。

それにしても練馬区の小澤さんってどこかでお会いしたことがあるような気がするんですけど、凄い人なんでしょうね。

では。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

頼りになる父親。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日も降らずに済みました。助かります。

そんな今日は朝から埼玉方面のお客様とお電話、図面作成、お客様来社。商社さんと電話、向丘でご検討のお客様とお電話。春日町計画検討、下落合のお客様とお電話。草加計画検討など。

午後は徳島から同業者仲間来社、打ち合わせと情報交換など。その後成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。根岸計画のお客様とお電話、1丁目計画検討。夕方は商社さん来社、小石川計画検討など。

最近は土地の購入から家の取得をご検討されている方からのお問い合わせが多くなっているように感じます。東京都内では昨年末からミニバブル崩壊後土地の価格がだいぶ下がってきたように思いますし、物件数も増えているようです。

そうは言っても全国レベルから見ると全然高いですけど、今頼りがいのあるお父さんはRC住宅を考え始めているみたいです。

ではこちら。

「父親頼りにならない」「わからない」が3割、若い世代に父親との関係希薄化進む=gooリサーチ

【6月25日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 NTTレゾナントのgooリサーチと読売新聞が共同で行った『父親像についての調査』によると、父親が「頼りになる」という人は57%で、「頼りにならない」の12%を大きく上回る結果となった。「頼りになる」は20歳代が62%で最も多く、30歳代は56%、10歳代は54%。年齢が低いほど父親に対する信頼感が低い結果となった。

父親と互いに気持ちが通じていると思うかどうかについては、「そう思う」が40%、「そうは思わない」は26%でした。年代が上がるほど、「そう思う」が増える傾向にあり、10歳代34%、20歳代39%、30歳代47%だった。
2008年06月25日17時45分 SFN

ほお、それでも6割近くの父親が頼りになるのですから凄いと思いますけど。

そもそも10代で親の何がわかるのかと思います。親の凄さはやっぱり自分が社会人になり、世帯を持って初めてわかるような気がします。

10代の反抗期に父親と気持ちが通じていると思える人が少ないのは当然だと思います。

考えてみると親が子供をひとりの人間として認めるのに時間がかかるように、子供が親をひとりの人間として受け入れるまではそれなりに時間が必要なのでしょうね。

この記事に父親に必要な資質について聞いていましたが、「頼もしさ」75%、「優しさ」45%、「経済力」36%、「威厳」33%、「厳しさ」28%、「親しみやすさ」26%、「かっこよさ」11%の順となったそうです。

そういわれると私の場合は父親の資質が足りないってことになりますが、まあいいです。コツコツとかっこいいオヤジを目指します。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

回る鼠先輩。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から良い天気でしたね、蒸し暑かったですけど。

そんな今日は朝から神田佐久間町計画検討、その後提携設計士さん来社、打ち合わせ。その後金融機関へお使い、岩淵の現場視察など。

午後は文京区向丘でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。その後根岸計画検討、お客様とお電話。小石川計画検討、草加計画検討など。夕方はガス会社さんと電話、構造担当と電話、1丁目計画検討など。

今日みたいな梅雨の合間の晴れた日はボードを持って海に行きたくなりますね、ってなんかサーファーみたいなことを言ってみたりして。あくまで気分です。

ではこちら。

鼠先輩のデビュー作が“1位”だぽっぽ

新人ムード歌謡歌手、鼠先輩(35)が、デビュー曲「六本木〜GIROPPON」(18日発売)で30日付オリコンシングルチャート13位に初登場した。日本人演歌・歌謡ソロ歌手のデビュー作としては歴代最高で、演歌・歌謡ランキングでは堂々の初登場1位を獲得した。「ぽっぽぽぽぽ…」のフレーズで発売前から話題を集めていたが、記録ずくめの好発進を切った。

パンチパーマにサングラス…。夜の街でうわさのあの男が、快挙デビューを果たした。
2008年06月24日09時26分 デイリースポーツ

数日前、どこかで耳に入ったフレーズが半日以上頭の中で回ってましたが、それがこの鼠先輩だったんです。

ものすごくキャッチーな「ポッポポポポポポーポー・・・・・」って部分が一度聞いてしまうと中毒症状のように頭の中を占領するんです。

これはもしかして相当な戦略のうえで考えられた楽曲かもしれませんね。

また「ねずみせんぱい」という芸名も若い人なのに先輩って何?とか、そのいでたちも昭和の臭いが漂う格好なんですよね。

30年くらい前には結構街中で流行っていたかもしれない、パンチパーマにサングラス、出来れば45度で、ニュートラ。

日頃、歌謡曲ましてや演歌なんて聴かないという人も多いと思いますけど、一度試聴してみて下さい、絶対に頭の中で回りますから。

それでは。

暑い中お疲れ様です。ありがとう。

人気blogランキング

うたた寝のすすめ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

梅雨真っ只中ですね。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後坂下方面のお客様とお電話。神田計画検討、文京区から新規お問い合わせ。商社さんと電話など。

午後は設備屋さんと打ち合わせ。杭屋さん来社、打ち合わせ。小石川計画検討、根岸計画検討、1丁目計画検討、ガス屋さんと電話など。夕方から草加計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

それにしても昨日はよく降りましたね、雨。蒸し暑いと思ったら朝晩は結構冷えてみたりするので、今日は朝からちょっとノドの痛みを感じます。

ではこちら。

うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得

昼休憩後、仕事中や授業中に眠たくなることがよくあります。そういうときはうたた寝をするのがイチバンです。ただし、うたた寝にはいくつかの心得があるようです。どのような心得なのか見てみましょう。
詳細は以下より。mental_floss Blog ≫ 7 Simple Rules For How to Take A Nap

1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える
1日に2回眠気のサイクルがあり、一般的に午前2時から午前4時の間に一回、午後の1時から午後の3時の間にもう一回眠気がくるそうです。人によって個人差はありますが、一度きた眠気の後、約10時間後に再度眠気がくるとのこと。以前は食事をとると眠くなると言われていましたが、現在は食事とは関係ないとされているようです。

2.眠る時間によって効果が異なる
20分前後のうたた寝をとると、集中力をアップする効果が得られる。まだ本格的な睡眠に入っていないため、目覚めはスッキリ。

3.うたた寝の時間を45分から90分の間で設定しない
うたた寝を始めて45分〜90分の間は深い眠りに入っているため、この時間帯で目覚まし時計などを使って、無理やり起きるのは良くない。この時間帯に起きてしまうと、体がだるくなる。

4.横になれる暗い場所で仮眠をとること
ただし、そのまま熟睡してしまうことがあるので注意は必要。

5.ホワイトノイズがうたた寝をする助けになる
ホワイトノイズとは、さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのこと

6.就寝時間に近い時間帯でうたた寝をしないこと
その後眠れなくなってしまうため、避ける方がよい。

7.仮眠をしないで、無茶な仕事をするのはやめましょう
2008年06月23日14時51分 GIGAZINE

そんなわけでこの時期はお昼寝が大変効果的です。

とはいうもののなかなか堂々とうたた寝する時間が無いわけなんですが。

少しでも昼食を早くかたづけて20分を作る努力をしましょう。

10年くらい前までは人間って別に寝なくても大丈夫だと思っていましたけど、アラフォーの仲間入りをしてからはちゃんと夜になると眠くなるようになりました。

その代わりにやっぱり朝は目が覚めるようになりましたけど。

特に車を運転される方は眠気に襲われたら無理をしないでうたた寝をしましょう。

それでは。

今週も応援の程よろしくお願い致します。

人気blogランキング

鉄人ばあちゃん世界を駆ける。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

曇り、薄日、ちょっとパラッとしました。夜から雨。

そんな今日は朝から設備屋さんと打ち合わせ、小石川計画段取り、その後岩淵計画の現場へ、本日目出度くお引き渡しになりました。恒例の取り扱い説明をさせていただきました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。

午後に帰社後は神田佐久間町計画検討、1丁目計画検討、赤羽西計画検討、下落合のお客様とお電話。その後近所の現場で設備屋さんのお手伝い。夕方は図面作成など。

最近夕方の明るさに日が延びたなーと思っていたらなんと今日は夏至だったんですね、ということは日中が一番長くて夜が短い日ではないですか!
ってだからなに?と言われると別に何もないんですけど、早く寝なくては。

ではこちら。

鉄人ばあちゃん(61歳)、マラソンで世界を駆け抜ける


新華社ロンドン(イギリス):61歳のあるイギリス人女性が、たった一人、自分の足だけを頼りに12の国を走破した。総距離3万キロ以上の道のりを、5年近くをかけて走りきったのだという。メディアは彼女のことを、「アイアン・グランドマザー」と称している。
彼女の夫は2002年、前立腺癌を患ってこの世を去った。彼女は前立腺癌に対する人々の意識を喚起し、慈善団体からの募金を募ることを目的に、2003年10月2日、この世界走破計画をスタートした。

彼 女の計画はイギリスを出発し、欧州大陸を駆け抜けてシベリアからアメリカ、カナダに渡り、グリーンランド、アイスランドも経由してイギリスに戻ってくると いうもの。彼女は18日、無事にイギリス国内に戻ってきた。8月25日にはスタートした地点に到着し、計画は完全遂行となる見込みだ。
2008年06月21日07時48分 新華社NEWS

なんというばあちゃんでしょう。世界は広いんですけど、その広い世界をひとりで走っているなんて。

アラフォーの皆さんも是非見習わなくてはいけませんね。

今はきっと町内一周も出来ないと思いますが、まだまだこれから練習していけばきっと世界一周出来るようになるかもしれません。

ちなみに今も外は雨です。きっと明日も雨だろう。

まあ、無理をしないでゆるーく、マイペースでがんばりましょう。

それでは。

今週もご愛顧頂きありがとうございました。

良い週末を!

人気blogランキング

小中学校1万棟が倒壊危険。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

梅雨らしいどんよりした天気でした。

そんな今日は朝から法務局へ、書類受け取り。帰社後はガス会社さん来社、打ち合わせ。クリーニング業者さんと打ち合わせ。その後小石川計画検討、根岸計画検討など。

午後はガラス屋さん来社、その後1丁目現場資材搬入立ち会い。神田佐久間町計画検討、1丁目計画検討、岩淵計画段取り、書類作成など。夕方は商社社長さん、サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。目黒計画検討、商社さん来社、草加計画検討など。

それにしても空気中に接着剤を散布したかのような蒸し暑さで不快指数は確実に上昇していますね。

またこれ。

[耐震化]小中学校1万棟が倒壊危険…震度6で 公立校調査

全国の公立小中学校施設の耐震化率が62.3%(4月1日現在)にとどまることが20日、文部科学省の調査で分かった。全体の4割近い4万7949 棟は、大地震で倒壊の恐れがあるのに補強をしていないか、耐震診断すら未実施。このうち、文科省の推計で「震度6強で倒壊する危険性が高い」施設は1万 656棟に上る。中国・四川大地震で学校施設の倒壊が相次いだこともあり、文科省は「(耐震化進展の)ペースが予想より遅い」と危機感を示し、地方自治体 への働きかけを強める。

調査は公立小中高校と特別支援学校、幼稚園を対象に実施。小中学校施設(12万7164棟)のう ち、耐震性が確保されている施設は7万9215棟で、耐震化率は前年度比3.7ポイントの増。1位の神奈川県(90.4%)から最下位の長崎県 (39.0%)まで、都道府県間の格差が大きい。

耐震診断の結果、震度6強以上で倒壊の危険性が高いとされる「Is値(建 物の耐震性を示す指標)0.3未満」の施設が4173棟(前年度比155棟減)あった。さらに、簡易診断だけ実施した施設や未診断施設について、既に診断 を終えた施設で問題が見つかった割合などから、危険性が高い施設数を推計して加えると1万656棟に達した。耐震診断の実施率は93.8%と前年度比4.4ポイント増だが、未実施施設が4840棟も残る。学校ごとの耐震診断結果を公表している学校設置者(市町村など)は1895のうち981にとどまった。

他の施設の耐震化率は▽高校64.4%▽特別支援学校80.5%▽幼稚園57.8%。渡海紀三朗文科相は「日本のどこでいつ大地震が起きてもおかしくない。現状では子どもたちが大変心配だ」と話した。

2008年06月20日22時44分 毎日.JP

以前にも一度取り上げた話題ですが、今回は文部科学省の調査であきらかになったようです。

こんな事実があるにもかかわらず、四川大地震を目の当たりにしたにもかかわらず、政治家の方々はどうも行動がともなっていないように思います。

というかわれわれ国民があまりにも人任せになってしまっているのも原因かもしれませんね。

どうか地域でご活躍の名士の皆さんで日本を少しでも安全に暮らせる国にしていただけませんでしょうか。

ってまた人頼みなんですけど。

住宅なら一番強いRC住宅をご提供出来ますのでお気軽にご相談下さい。

それでは。

ベタベタですがクリックをよろしく。

人気blogランキング

アキバと伏在断層

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

パラッとしたりして、蒸し暑かったです。
そんな今日は朝から資料作成、その後関連不動産会社社長と神田佐久間町へお客様と打ち合わせ、現地視察など。

午後に帰社後は出版社さん来社、打ち合わせ。その後岩淵計画段取り、草加計画検討、埼玉方面の業者さんと電話、ガラス屋さん来社、電気屋さん来社、水道屋さんと電話、ガス会社さんと電話、地盤調査会社さんと電話など。夕方は商社社長さんと電話、根岸計画検討、高松計画検討、赤羽西計画検討など。

何年かぶりに秋葉原の駅周辺を歩きました。すっかり景色が変わっていてびっくりしましたが、相変わらずの雰囲気が残っているところもあったのでちょっと安心しました。

ではこちら。

東京の真下にも眠る“伏在断層”

最大で震度6強の激しい揺れが襲った岩手・宮城内陸地震。9人が死亡、13人が行方不明、重軽傷者は250人超と甚大な被害を出したが、意外にもこ の地震を引き起こした活断層はノーマークだった。こうした存在の知られていない「伏在断層」は、日本中に点在しているというから恐ろしい。

●大きな平野ほど危ない

岩手・宮城地震の原因は、政府の地震調査研究推進本部ですら把握していなかった活断層だ。地震調査委員会は100ほどの活断層を調査対象にしているが、実はそれ以外にも伏在断層が無数にあるといわれているのだ。

東大名誉教授の溝上恵氏(地震学)はこう言う。

「知 られている活断層は、地表に出ているごく一部だけ。地下に潜っている伏在断層は地震が起きてみないと分かりません。実際、発生後の調査で把握するケースが ほとんどです。新潟県中越沖地震も伏在断層によるものでした。こうした、原因が後で分かる地震は年に1、2回は起きている。被害の出なかったものも含める と、キリがありません」分かっている活断層は山地や丘陵地と平野の境目、川の縁などを走っているケースが多い。東京などの都市部の下は、ほとんど未解明だ。知らず知らずに、伏在断層の上を高速道路や新幹線が走っていることもあるという。

「平 野であっても、山との境目から活断層が伸びていることが考えられます。大平野であればあるほど、それだけ大きな伏在断層が潜んでいる危険性も高い。街道 は、活断層の上にできた道が生活道になり、さらに発展したもの。地層のズレはおいしい湧き水がコンコンと出る。人間は必然的に、活断層の上に集まり、生活 するようになっているのです」(前出の溝上氏)

2008年06月19日10時00分 gendai.net

まだまだ人間が知っていることは自然界のごく一部かもしれません。

それにしても街道が活断層の上にできた道だったり、おいしい水が地層のズレから湧き出ているとは驚きですね。

ということは大昔から人の集まるところに地震が多く発生していたということですから困ったものです。

さらに都市の発展にともなって活断層の存在すら把握出来ていないというところが恐ろしいです。

やっぱり日本はすごく危険な国ということに変わりありませんね。

それでは。

まいどありがとうございます。

人気blogランキング

権力と建築。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇りながら日中は暑かったです。

そんな今日は朝から1丁目リフォーム工事の現場へ、クロス工事、設備工事立ち会い。その後9丁目のマンションへ、緊急対応。帰社後は神田佐久間町計画検討、小石川計画検討など。

午後は目黒計画検討、1丁目計画検討、その後草加計画の現場へ、コンクリート打設立ち会い。帰社後は大工さんと電話、草加計画検討、根岸計画段取りなど。夕方は金融機関と電話、岩淵計画検討など。

湿度が上がってきていますね、梅雨復活の予感。

今日はこちら。

「権力」と建築:世界の刑務所、画像ギャラリー

Keith Axline

写真家Richard Ross氏の新刊『Architecture of Authority』(権威の建築)は、さまざまな施設の建物が、人々に対してどのように力を行使するかがテーマだ。

この本の中でRoss氏は、イラクのアブグレイブ刑務所から、警備が特に厳重なことで知られるカリフォルニア州のペリカンベイ州立刑務所にいたるまで、秘密主義をとっていたり警備が厳重だったりするあらゆる建物への立ち入りを驚くほど成功させている。

2008年06月18日11時54分WIRED VISION

なかなかおもしろそうな写真集です。

日頃目にすることが出来ない刑務所や警察署とその内部が写真と文で紹介されています。

その施設特有の緊張感が伝わってくる写真は迫力がありますし、歴史的な背景や思想をも感じることが出来そうです。

この本のタイトルにもあるように建物というのはどんなものでもある種権力の象徴的要素があるかもしれません。

一戸建ての住宅でもこの時代に痕跡を残す行為は権威をともなうもののように思います。

権力を承継するなら孫の代にも残せる権威あるRC住宅にしませんか。

それでは。

今日も本当にありがとう。

人気blogランキング

おもちゃとは。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日も良い天気でしたね、でも徐々に湿度が上がってきたような・・・

そんな今日は朝から神田佐久間町計画検討、根岸計画検討、岩淵計画段取り、大工さん来社、打ち合わせ。リフォーム工事段取り、草加計画段取り、関連不動産会社社長と電話など。

午後は千駄木計画検討、高松計画検討、商社さんとキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。鉄骨屋さん来社、打ち合わせ。夕方は地盤調査会社さんと電話、1丁目計画検討など。

ここのところの朝晩は涼しくて気持ちが良いですね、趣味に時間をとりたいと思います。

今日はこちら。

[おもちゃ大賞]「世界に誇れる文化」…第1回に5作品

日本玩具協会(会長、高須武男・バンダイナムコホールディングス社長)は17日、第1回日本おもちゃ大賞5作品を発表した。

トレンディ部門では、エダマメをむく感触を繰り返し楽しめるバンダイの「∞(むげん)にできるシリーズ」、新しい技術やアイデアに満ちた「イノベーション部門」は、テレビで倍率200倍の画像を楽しめるデジタル顕微鏡「アイクロップス」(バンダイ)、子ども向け「ベーシック部門」では発売から38年目を迎えたトミカシリーズの「びゅんびゅんサーキット」(タカラトミー)がそれぞれ受賞した。新旧多彩な作品に審査委員長で玩具コレクターの北原照久さんは「日本のおもちゃ文化は世界に誇れる」と称賛した。

2008年06月17日21時44分 毎日JP

え?第1回なんですか?

なんとなく昔っからあっても良さそうな賞だと思いますが、何で今まで無かったのか不思議なくらいです。

おっ、ここにはゲームソフト系は入っていないようですが、専用のゲーム部門とかがあるのでしょうか。

うちの子達を見ていて思っていたことなんですけど、最近の子供達は大人の都合で仕掛けられた緻密なマーケティングによって造られた遊びをさせられているような気がするんです。

ゲームソフトもそうですし、収集癖を巧みに突いたカード類。もう少し自分たちの創意工夫が発揮出来たり、夢や妄想、発見が出来るおもちゃがあっても良いと思うんですけど。

おもちゃが暇つぶしの道具ではなくて何かを想像したり、新しい発見や発想が出来るものだと良いんですけど、オヤジ的には遊びを考えて、改良して競争したり、自己表現をしてもらいたいと思います。

それでは。

今日もひとつ、クリック。

人気blogランキング

D30でいこう!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

カラ梅雨なのか?と思うほどの天気が続いてくれています。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後岩淵計画段取り、大工さん来社、打ち合わせ。蓮沼計画検討、下落合のお客様とお電話など。

午後は水道屋さん来社、近所の現場視察、その後クロス屋さんと電話、高松計画検討、千駄木計画検討、小石川計画検討など。夕方は目黒計画検討、根岸計画検討など。

ん?あ、何?昨日はお父さんの日だったんですって・・・

愚息野郎ばかりの我が家ではオヤジの日は全然関係無かったのね。

ではこちら。

「太った人」を応援するWEBマガジン 「D30」創刊

 Dライフスタイル創造研究所は2008年6月12日、「健康で素敵で一緒にいると幸せになる太った人」を応援するためのWEBマガジン「D30」を創刊した。

同研究所によると、「D」とはすなわち「デブ」を指すそうで、「脂肪30%以上の人たち」がターゲット。太った人に関する最新ニュースを集めた「DEBOO!NEWS!!」のほか、Dのためのおしゃれを提案する「Dファッション」、Dの視点から食事や店内の様子を紹介していく「Dの外食」といったコンテンツを揃えた。

また、マーケティング業界で使われるF1、M1層といったカテゴリーをもじったD1層(80キロ〜100キロ)〜D3層(120キロ以上)なるものを設定。Dの行動についてマーケティング調査にも取り組んでいきたいとしている。

2008年06月13日21時49分 J-CASTニュース

来ましたね、私たちの時代が。

そう、最近コーヒーを飲もうと思っても「低糖」とか「無糖」ばっかり・・・

たまには「多糖」を売りにしたコーヒーを出してくれても良いと思うんですけど、世の中の流れが強すぎて少数派の私たちはマーケティング的にもほったらかし状態でした。

が、ようやく少しだけ市民権を与えられたような感じがします。

なんでも痛風男(いたい・かぜお)という方が発起人、プロデューサーとして発刊した雑誌で、”健康で素敵、そして一緒にいると幸せになる太った人”を応援するウェブマガジンだということです。

そんな雑誌に応援されるようなDライフを過ごしたいですね。

それでは。

今週もよろしくお願いします。

人気blogランキング

岩手・宮城内陸地震発生。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気で清々しい空でしたかど・・・暑かったです。

そんな今日は朝から台東区根岸の現場へ、地鎮祭を執り行いました。いつものように御施主様のお陰で天候にも恵まれました。その後近隣住民の方に計画説明。帰社後は設備屋さんへ資材引き取り。タイル屋さんと電話など。

午後は1丁目リフォーム工事現場調査、帰社後は目黒計画見積。大工さんと電話、埼玉の業者さん、千葉の業者さんと電話など。夕方も見積、草加計画段取りなど。

今日は当然こちらです。

[岩手・宮城内陸地震]6人死亡、154人負傷 不明11人

14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、北海道から愛知県までの広い範囲で震度6弱から1の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは8キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。この地震で6人が死亡、154人が重軽傷。宮城県内で計11人が行方不明になっているとの情報がある。山間部で土砂崩れが多発し、道路が寸断されて孤立する集落も相次ぎ、捜索・救助活動が続いている。

気象庁はこの地震を「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名。岩手県と宮城県はそれぞれ、一関市と栗原市に災害救助法の適用を決めた。

2008年06月14日21時44分 毎日.JP

なんということでしょう。またもや大きな地震が発生してしまいました。

今回も恐れていた被害が発生しています。これ以上被害が拡大しないことをお祈りするとともに被害に遭われた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。

弊社スタッフの中には宮城県に実家のある人もいるので心配だったと思いますが、夕方までに無事が確認出来たということでしたので一安心です。

もしかするといまだに中国の四川大震災が対岸の火事のように思っている人がいるかもしれませんが、全然そんなことなくて日本中どこでもいつでも起こる可能性がとても高いんです。

中国もそうですが、日本も政府が考えていることは一緒で一般庶民の命はさほど重要に思っていないと思います。

だっていまだに小中学校の耐震補強がされていなかったり、庶民の住宅だってそうです。一部の業界を保護する方が優先されたりしますからね。

とにかくなるべく新しいRC造の建物に住んでください。賃貸でも分譲でも、マンションでも一戸建てでもかまいません。

これが私の願いです。

それでは。

岩手・宮城に元気を届けたい。

人気blogランキング

電気自動車かぁ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

朝から良い天気でしたね、比較的カラッとしていました。

そんな今日は朝から岩淵計画検討、蓮沼計画検討、その後ニュースレター執筆など。その後会合出席のため川崎方面へ。

午後は会合出席。夕方帰社後は高松計画検討、小石川計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。明日の段取りなど。

夏先取りというよりは春に戻ったような気持ち良さでドライブにでも行きたい気分でした。

ではこちら。

<都市部企業>外回り用に電動自転車 切り替えの動き広がる

東京都心や大阪、名古屋などの都市部で、従業員の外回り用に小型自動車やバイクを使ってきた企業が、電動自転車に切り替える動きが広がっている。小回りがきく機能性に加え、ガソリン価格の急騰への自衛策にもなるため。富士ゼロックス東京は、東京23区で使うバイク約600台を電動自転車に切り替えた。

2008年06月13日22時55分 毎日.JP

そうか、これからは外回り用に電気自動車を使わなくてはいけないのか。

それにしてもいっきに600台を導入するとは凄いですね、さすがです。でも小回りだけならバイクの方が有利そうだし、導入費用よりバイクのガソリン代の方が安そうですけどね。

まあ対外的にエコをアピールするには良いかもしれませんが・・・ってひねくれていても仕方がないのでがんばって当社にも1台くらいそのうちに導入するかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

水から電気を。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

朝からシトシト雨でした。でも夕方ころから晴れました。

そんな今日は朝から岩淵計画段取り、根岸計画検討、その後提携会社さん来社、打ち合わせ。その後埼玉方面計画検討、小石川計画検討など。

午後は鉄筋屋さん来社、打ち合わせ。その後小石川計画段取り、草加計画検討、その後千駄木計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。夕方は高松計画検討、目黒計画検討など。

肌寒いと思っていると急に蒸し暑くなったりしますから体調管理にはご注意下さいね。

ではこちら。

水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました

にわかには信じられないのですが、「ジェネパックス」という会社が、直接水を供給することによって発電する「ウォーターエネルギーシステム(Water Energy System)」(略称:WES)というのを開発することに成功したそうです。

これはいわゆる水素燃料電池の開発を背景としており、水素燃料電池と比較すると水素発生にかかるコストが少なく、CO2の排出もないとのこと。また、貯蔵に関する安全性の問題がないため、広く普及することが期待できるそうです。本当なのでしょうか?
2008年06月12日16時51分 GIGAZINE

これは新しい技術ですね。

水から電気を取り出すことが出来るなんて一度も聞いたことなかったんですけど、実用化されれば本当に凄いです技術です。

エネルギーはその製造から消化までの間が大事で、ロスを少なくしなくてはいけないんですけど、これまでは地方の山奥や都心まで結構な距離を運ばれてきていましたからかなりのロスがあったんです。

ですから本来は太陽でも風でもそのエネルギーで発電したらその場で使用するのが一番理想なんですね。

私は個人的に原子力が嫌いなので、なるべく電力会社さんから電気を買いたくないと思っています。だってまた電力不足になれば堂々と原子力発電所を建設されちゃうような気がするんです。

ですから省エネルギーで快適な生活が出来るように高性能な建物が必要なんですよ。

と言うわけで実用化に期待しています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

 

ネコと矢沢。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

何となくそれなりの天気が続いていますね、暑いですけど。

そんな今日は朝から根岸計画段取り、岩淵計画段取り、キッチンメーカーさんと電話、埼玉方面計画検討、西台のお客様とお電話など。

午後は高松計画のお客様ご家族に来社頂き、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後千駄木計画のお客様とお電話、岩淵計画のお客様とお電話、その後徳丸計画のお客様宅へ書類お届け。帰社後は新規お問い合わせのお電話、来春卒業予定の学生さんと電話など。夕方は金融機関職員さんと親睦ボウリング大会出席。

そんなわけでまた夜更かししてしまいましたが、早起きはしたいと思います。

今回もゴルフのスコアだったら良かったのに・・・というか同じ数字。

それでは今日はこちらの紹介です。

我らが矢沢永吉の名曲に乗せてネコを鑑賞する?という動画です。

ねこ好きにはたまらない映像でしょうね、ねこ嫌いでも矢沢好きには楽しめますので是非ご覧ください。

この情報は日頃お世話になっているFPであり、著書もある型枠大工の銀蔵さんに教えて頂きました。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

Appleとメロン。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

梅雨の合間の貴重な良い天気でした。暑かったけどね。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、岩淵計画段取り、人事書類作成、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。根岸計画検討など。

午後は根岸計画着工段取り、蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。板橋区役所と電話、提携会社さんと電話、新規お問い合わせのお客様来社、電気屋さん来社、打ち合わせ。近所の現場調査。夕方は草加計画検討、中野計画検討など。

今日の初物コーナー。

今夜帰宅後、夕食を済ませた頃、次男が「あれ食べようか!」と張り切っているので何かと思ったらメロンでした。

実は数日前に近所のビックエーで安売りをしていたらしいのです。実は我が家でメロンが出るなんて何年ぶりかわかりません。

というのも余裕がないのはもちろんですが、一番の理由は長男がメロンを食べると舌がしびれるという体質なんですね。結構いるらしいのですが、我が家では長男だけなんですよ、可哀想に。

ではこちら。

iPhone上陸とAppleの巧妙な戦略/竹林 篤実

つい先日、ソフトバンクがiPhoneの日本での発売をプレスした。かと思えば今朝、Appleが7月11日からの発売開始を発表。しかも、極めて巧妙なApple流マーケティング戦略が仕込まれている。古くはiMac&.mac、続いてがiPod&iTune。そして今度はiPhone&MobileMe。肝はハードとソフト(サービス)が必ずセットになっていることにある。Appleは日本での(そして世界22カ国で同時発売となる模様だが)iPhoneデビューに、MobileMeというかなり画期的なソフトサービスをセットしてきた。
2008年06月10日12時32分 INSIGHT NOW!

これも興味の無い方には何のことかさっぱりわからないかもしれませんのでその場合は飛ばしてくださいね。

で、いよいよ日本でもiPhoneの発売が決定しました。

日本ではソフトバンクから発売ということで一気に購買欲が沸き上がってきました。

そもそも新しい物好きの私は携帯電話を2年以上使用したことがないんですけど、今回はAppleの巧妙な戦略に乗って是非試してみたいと思います。

如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

朝バナナでGO!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

 

またもや何とも凄い夕立でした。

そんな今日は朝からスタッフミーティング。その後1丁目計画検討、赤羽西計画検討、岩淵計画検討、小石川計画検討、ガラス屋さんと電話など。

午後は出版社さん来社。構造担当と電話、神田佐久間町計画検討、その後岩淵の現場へ、社内検査。帰社後は千駄木のお客様とお電話、ごめんなさい。夕方は電気屋さん来社、打ち合わせなど。

車から下りると雨、乗ると止む。建物から出ると雨。入ると止むという、誰が雨人間なんだと思うような感じでした。それでも帰社後に激しい雷雨が襲ってきましたからそれほどでもない能力ですね。

ではこちら。

【ダイエット通信】バナナは意外と低カロリーでダイエット向き!?

朝食をバナナに置き換える「朝バナナダイエット」が流行している。方法はとてもカンタン。朝、バナナを食べたいだけ食べる。それだけだ。昼食、夕食は普通に食べ、飲み物は水をこまめに飲む。その上、3時のおやつも食べてOK。
ただし、夕食はなるべく早い時間に食べることを心がけ、睡眠時間をたっぷり取って痩せやすい身体をつくるようにするという。これで、自然と痩せていくのだそうだ。

このダイエット法の提唱者、はまち。さんは6ヶ月で13キロ痩せたとのこと。バナナといえば、甘みが強く一般的には高カロリーな食べ物として知られているはず。しかし、実際は1本約80キロカロリーと比較的低カロリーな上、食物繊維やミネラルが豊富。エネルギー源である糖分も、ブドウ糖、果糖、蔗糖など複数の糖質が含まれており、腹持ちがいいのだという。
2008年06月09日15時00分 ダイエット通信

これですね。

今年の夏対策はこれでいこうと思います。

情報の早い奥様方はすでにご存知のことと思いますが、今回のは費用も少なくて済むし、飽きもこなそうですからチャレンジしてみても良さそうです。

バナナが嫌いという人はあまり聞いたことが無いので大丈夫だと思いますが、それでも食べたいだけ食べても良いと言われてもそうは食べられません。

でもこのバナナの能力のことはアスリートの方たちはとっくに知っていたんですね、マラソンの時や試合前にはバナナが良いって結構昔から言われていましたもんね。

よーし、明日からさっそく始めてみましょう。メタボ会員の皆さんもご一緒にいかがですか?

それでは。

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング

前半0-1オマーン先制。ユーロも開幕。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

何とか今日も晴れました。

そんな今日は朝から小石川計画検討、1丁目計画検討、その後赤羽西計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。その後設備屋さん来社、打ち合わせ。西台のお客様とお電話、岩淵計画段取りなど。

午後は千駄木計画のお客様とお電話、資料作成、その後坂下のお客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。帰社後蓮根でご検討の新規お客様来社、お打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。夕方は蓮根の不動産会社さんと電話、大工さんと電話、中野計画検討など。

いよいよ暑さにも慣れてきましたね・・・

うそ。全然です。

今晩はこれからサッカー三昧に浸らなければいけないんです。

これです。

【速報中】日本、灼熱の地オマーンで勝利なるか

サッカー日本代表は7日、ワールドカップアジア3次予選、オマーン代表と今度はアウェーの地で再び合間見える。2日に日産スタジアムで行われた一戦では、3−0と快勝した岡田ジャパン。豊富な運動量で前線からのプレッシングにより、オマーンに攻撃の形を作らせなかった。しかし、今回は体感温度50度にも及ぶ灼熱の地。運動量が落ちるのは間違いなく、同じような戦術を用いるわけにはいかない。2008年06月07日22時06分 livedoorスポーツ

あ”〜やばいです。

前半0−1で先制されてしまいました。

もう選手たちの汗は尋常ではない状態でした。かなり過酷な状況ですが代表選手には何とか、何とかしてもらいたいです。

がんばれニッポン!

この後はユーロ2008が始まります。こっちも熱いです。

それでは良い週末を。

こちらの応援もよろしくね。

人気blogランキング

銀イオンって何?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

いやはや暑かったですね、でも久しぶりの青空で気持ちも晴れました。

そんな今日は朝から根岸計画段取り、1丁目計画検討、小石川計画検討など。その後新宿へ、不動産会社さんと打ち合わせ。

午後帰社後は根岸計画のお客様とお電話、下落合のお客様とお電話、赤羽西計画検討、岩淵計画段取り、その後目黒計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。夕方は埼玉の業者さんと電話、各種段取りなど。

お昼頃にちょっと外を歩いていたら尋常ではない汗をかいてしまいました。苦手な乗り物が体重計の私ですので汗をかくのも良いんですけど、どうも汗の質が違うような気がします。

今日はこちら。

「銀で消臭・除菌」効果なし 小林製薬に排除命令へ

製薬大手の小林製薬(大阪市中央区)が、「銀で消臭・除菌する」とうたって販売していた製品に実際の効果がないとして、公正取引委員会は景品表示法違反(優良誤認)で、近く排除命令を出す方針を固めた。同社は銀の効果がなかったことを認め、商品の回収を進めている。

関係者によると、小林製薬は「銀の消臭元」や「銀のブルーレットおくだけ」など15製品について、銀イオンを配合したことによって消臭や除菌の効果が高まるかのように表示していた。しかし、実際には含有量が少ないことから、十分な効果が認められない商品があったという。

2008年06月06日15時07分 asahi.com

あらあら。

最近よく言われることですが、科学と科学モドキの違いに注意しないといけません。確かに銀には抗菌作用があるといわれているようですが、それにも条件があるはずですし、その信憑性を疑う余裕が必要かもしれません。

一時期流行ったマイナスイオンもそれ自体は自然界に実在するのでしょうけど、その効能ははっきりした根拠が無いものも多かったようです。

ダイエット系や以前あった「あるある・・・」というテレビ番組もそうでしたけど、何となく効きそうとか、実際に確認されたとかだけではわかりませんね。

物分かりの悪い私は疑ってみてから試してみるというチャレンジ精神も持ち合わせています。

ペットやタバコの臭いに本当にお困りでしたらオススメ出来る材料がございますのでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

マル高さんと中田。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

基本曇り、時々雨。

そんな今日は、朝から根岸計画検討、坂下計画検討、その後面接。今回は大変優秀な学生さんでした。その後千駄木計画検討など。

午後は岩淵計画完了検査でした。無事合格。その後来客、小石川計画検討、赤羽西計画検討、商社さん来社、キッチンメーカーさん来社など。夕方は1丁目計画検討、中野計画検討など。

すいませんでした。昨日は午後から資材メーカーさんの発表会に出席した後地元の会合に出席したら深夜まで飲んでしまいました。

ではこちら。

“マル高出産”が増加

厚生労働省はこのほど、2007年の「人口動態統計月報年計(概数)の概況」を公表した。一人の女性が生涯に産む子どもの数の目安である合計特殊出生率は1.34で、前年の1.32をわずかに上回ったが、出生数は前年より2929人減の108万9745人だった。

出生数は、第二次ベビーブームの1970年代前半には年間200万人を超えていたが、徐々に減少している。近年は、2001年から5年連続で減少したが、06年は増加。それが07年には再び減少した。また、母親の年齢別に見ると、34歳以下で減少しているのに対し、35歳以上では増加している。出生順位別では第1子、第2子が減少し、第3子以上が増加した。第1子出生時の母親の平均年齢は29.4歳で、前年より0.2歳上がった。
2008年06月05日16時05分 CBニュース

すばらしい。

マル高という言葉には何となく違和感を感じてしまいますが、35歳を越えてからの出産というのはかなりの勇気が必要なものですよね。

経済的な理由や社会的な要因で出産年齢も高くなってしまうのかもしれませんが、多くの女性にがんばっていただきたいと思います。

さらに第3子以上が増加したというのも良い傾向ですね、そういえば弊社のスタッフにも秋口には第3子が誕生する予定ということですが、最近の傾向としては第3子も同じ性別というご家庭を良く拝見いたします。(私の回りだけかもしれませんが、)こればっかりは狙い通りにはいかないのが常ですが、いずれにしても目出度いに変わりありません。

そういえばそんなこれからの子供達のために最近露出が多めの中田が動いていますので是非ご協力を。

TAKE ACTION! 2008 +1  なにかできること、ひとつ。

それではまた。

今日もありがとうございました。

こちらも忘れずに、クリック!

人気blogランキング

ごみ減量進行中。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

台風の影響で良く降りました。

そんな今日は朝から資料作成、赤羽西計画検討、草加計画検討、千駄木計画検討など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。その後神田佐久間町計画検討、関連不動産会社社長と電話、練馬区役所と電話協議など。夕方は小石川計画検討、根岸計画段取りなど。

幸いにも風がさほど強くならずに助かりました。それにしても現場作業には心身共に辛い季節です。

ではこちら。

[ごみ]一般廃棄物6年連続減少 埋め立て処分量も過去最低

06年度に家庭やオフィスから出された生ごみや紙などの一般廃棄物は6年連続で減少し、バブル経済崩壊前の90年度並みになったことが3日、環境省のまとめで分かった。自治体の57%が家庭ごみ収集を有料化した効果が表れたとみられる。

総排出量は東京ドーム約140杯分の5202万トンで、前年度比で1.3%減った。内訳は、家庭ごみ3316万トン、事業系ごみ1581万トン、集団回収305万トンで、このうち1021万トンが資源として再利用された。リサイクル率は19.6%となり、過去最高だった。その結果、埋め立て処分量も680万トンと過去最低で、最終処分場の残余年数は8カ月半延びて15.5年になった。

2008年06月03日19時55分 毎日JP

なんか久しぶりに前向きなニュースではないでしょうか。

だから東京ドームで何杯と言われてもちょっとわかりづらいんですけど、まあ日頃の成果が感じられるとモチベーションも上がるのではないでしょうか。

それでも最終処分場の残余年数が15.5年というのは何とも心細い感じもしますね。燃えないものを埋めて燃えるものは燃やすという選別方法もそもそも燃やすことによる弊害も考えなくてはいけません。

このままでは子供達が大人になるころにはごみを処分出来なくなっている可能性もありますが、なんとかいい環境の地球を残してあげたいと思います。

地球環境のためにもRC住宅をオススメしています。

それでは。

今日もクリックよろしくね。

人気blogランキング

熱中症予防です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

曇り、夕方からまた雨。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後練馬区役所へ、高松計画協議など。帰社後は根岸計画段取り、岩淵計画段取りなど。

午後は赤羽西計画検討、お客様へご連絡、草加計画検討、1丁目計画検討、西台の不動産会社さんと電話、構造担当と電話会議など。夕方はタイル屋さん来社、打ち合わせ、赤羽西計画検討、中野計画検討など。

そんなわけで本日関東地方が梅雨入りしたそうです。何だか短い春だったような気がします。そんな中危機一髪、昨日は次男の小学校で運動会でしたが、結構な日差しの強さで顔が痛いくらい日に焼けてしまいました。

親バカ丸出しで応援した甲斐もあってリレーでは他のチームをぬかすことが出来たし、徒競走でも1位を取ってくれました。よく頑張った。

ではこちら。

<熱中症予防情報>ネットで全国142カ所分…日本気象協会

日本気象協会は2日、NTTドコモの「iモード」を通じ全国142地点の「熱中症予防情報」の提供を始めた。労働やスポーツなどで熱中症になるリスクを示す「暑さ指数」を気温や湿度、日射量などから推計し「運動は原則中止」「厳重警戒」など5段階の予報として1週間先まで出す。

2008年06月02日19時44分 毎日JP

昨日はそれでもまだ熱中症の被害が出なくて済みましたが、梅雨明けからは今年も熱中症に注意しなければいけません。

特に屋外での作業やスポーツ、意外に屋内でも冷房の無い施設では注意が必要です。また、我慢強いお年寄りにも注意してあげないといけません。

仕事でもスポーツでも精神論や根性だけではどうにもならないこともありますので身を守るためにもこの情報を有効に利用しては如何でしょうか。

若い衆や高齢者を預かる立場の方も無理のないよう適切な判断を求められるかもしれません。

それでは。

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ