住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

直流電化とまつげ消失。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

霧雨の東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画解体工事立ち会い、その後根岸計画検討、資料作成、来客、提携会社さんと電話、下馬方面から新規お問い合わせのお電話を頂きました、赤羽西計画検討など。

午後は向丘計画検討、練馬区役所と電話協議、構造担当と電話、来客など。夕方は草加計画検討、根岸計画検討など。

今日も寒かったんですが、気が付けば9月も今日で終わりだったんですね、どおりで衣替えしたくなるわけです。そんな日に一服しようとライターで着火したら松田優作なみの炎でまつげが消失してしまいました。トホホ。

ではこちら。

“直流電化エコホーム”とは何か?

直流、交流って聞いたことがあるだろうか? 交流とは電流や電圧の向きが周期的に逆になる電気の送り方のこと。AC(Alternating Current)ともいわれ、家庭のコンセントに来ている電気も交流だ。

ところが、家庭にある電化製品のほとんどは直流(DC:Direct Current)で動く。ノートPCなどをコンセントにつなぐときに、ACアダプターという黒い箱があるが、あれが交流(AC)を直流(DC)に変換している。テレビやステレオはもちろん、いまやエアコンも洗濯機も内部的には直流(DC)で動いている。「交流でないと動かないのは蛍光灯くらい」(TDK)というほど、家庭内は直流がメインになっている。

ところが家庭内のコンセントは100ボルトの交流。これをすべて直流にしてしまってはどうか? というのがTDKが提案する「直流電化エコホーム」だ。
2008年09月30日17時43分 / 提供:ITmedia

意外と知らずに使っていることって多いですよね、この電化製品は典型的なひとつかもしれません。

本来電気はプラスとマイナスで作用しているわけですし、誰でも知っていることですが、電池も方向を間違わないように使うのが常識なんですけど。これが家庭内では事故の可能性が高いということで交流電源にしていると聞いたことがあります。

それで家庭用コンセントには向きを気にしないで使用できるようになっているということなんですが、このことで電力を7〜10%ロスしているというところに注目した考え方のようです。

既存のものに疑問をもって再考してみるのは良いことですね、あとは安全性を考慮した方法を確立出来れば普及することもあるかもしれません。

分解好きな私は直流の方がわかりやすいと思うんですけど、やはりこれからの高齢化社会を考えると難しいかもね。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←まつげ見舞いに是非!

幸せコインはいかがでしょう。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後根岸計画検討、向丘計画検討、電話会社さん来社、春日町計画資料作成など。

午後は金融機関へ、帰社後は来客、打ち合わせ。その後成増の業者さん訪問、打ち合わせ。商社さん来社、打ち合わせ。所沢計画検討、1丁目計画検討、赤羽西計画検討など。夕方は草加計画検討、志村計画段取り。

寒いですね〜いい季節です。エアコンの無い車でも安心して走ることが出来るので、これからがシーズンという感じですが、古い車は雨にもめっぽう弱いのでサビないように祈るのみです。

ではこちら。

入手困難な「幸せコイン」 池袋東武で限定販売

東武百貨店は、幸せをもたらしてくれるコイン「6ペンスコイン」ケース入りを2008年10月9日から池袋本店7階切手・古銭コーナーにて100枚限定で発売する。

「6ペンスコイン」は、結婚式当日に花嫁が左靴にコインを1枚入れておくと、幸せな人生をもたらしてくれる、というイギリスのおまじないで使われている。

現在は、製造が打ち切られており、日本では入手困難となっている貴重なコインだ。価格は525円。尚、ケースに入っていない「6ペンスコイン」は現在販売中。価格は420円。

2008年09月29日19時43分 / 提供:J-CASTニュース

へえ〜知ってましたかこんなおまじない。

うちの親は教えてくれなかったなーイギリス生まれなのに・・・(冗談です)

もし、自分に娘がいたら結婚式の朝に絶対コインを入れちゃうでしょうね、それで「なんでこんなところにコインが落ちてるの!」とか怒られたりするんだろうなー。

悔しいから息子の靴に入れてみようかな。

それにしても6ペンスって日本円にすると12〜15円くらいですか?

だとするとそれを420円で販売するってーのはどうなんですかってことです。親心を巧みについた商売ということなのか。

とはいえ、製造打ち切りで入手困難と言われるとこれまた収集癖をお持ちの方々が黙っちゃいられませんね。

ともあれ娘さんをお持ちの親御さんや貴重なモノ収集癖のある方はひとつ手に入れておかれては如何でしょうか。

それでは。

今週もお付き合いよろしくお願いします。

人気blogランキング ←今週もクリックのご協力を!

ファンキーな亀仙人・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

寒い朝でしたが、午後は暖かくなりました。

そんな今日は朝から草加計画検討、書類作成、その後向丘計画のお客様ご家族に来社頂きました、ご契約と打ち合わせなどありがとうございました。ご期待に添えますようがんばります。その後志村計画検討など。

午後は金融機関へ、1丁目計画検討など。その後根岸計画のオーナー様ご家族来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。夕方は成増の不動産会社社長と電話、赤羽西計画段取りなど。

朝のうちは本当に寒く感じました。体も心も引き締まる気がします。(気だけです)

で、これ。

なんというファンキー、イカした仙人のような亀

ファンキーな亀01

インパクト強すぎです。

これは何?と思いますよね。

実はこれはカメなんです。

オーストラリアで絶滅の危機に瀕している品種なのですが、まるでハードなロックコンサートが終わった晩のようなルックスではあります。

このジェルで固めたつんつん頭のヘアスタイルは、頭の上で育った藻なのだそうです。英語では”Mary River Turtle”と呼ばれるカクレガメで、非常に珍しい爬虫類として知られています。

2008年09月27日19時09分 / 提供:らばQ

ファンキーでイカした亀仙人?という言葉につられて取り上げてみましたが、珍しい亀の話題でしたね。

確かにこのヘアースタイルはイカしてますが、何も亀の頭に藻が繁殖しなくても良いのにね、しかも仙人のような亀ですから仙人ではないんですけど、この風貌なら何となく御利益が有りそうです。

さらに絶滅の危機と聞かされては有難味も倍増します。これでかめはめ波とか出したらすごいのに・・・

自然界は本当にイタズラ好きというか、遊び好きなところがあります。そんな自然を次世代に引き渡すことが私たちの使命だと思います。

品の無い話題だけにそれなりにまとめてみました。

ウイークエンドということでご勘弁ください。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←お休み前にクリックの恵みを。

朝バナナ売り切れ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りベースながらぎりぎり降らずに済んだ感じです。

そんな今日は朝から1丁目計画現場にて業者さんと打ち合わせ、その後金融機関へ、帰社後は資料作成など。サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。成増のお客様来社、向丘計画のお客様とお電話。高松計画検討など。

午後は関連不動産会社社長と所沢方面へ、お客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は根岸計画検討、草加計画検討、赤羽西計画段取りなど。

あらあら、気が付けばもう金曜日。早すぎですよね。

ではこちら。

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

テレビ番組がバナナダイエットを取り上げたところ、スーパーなどでバナナの品切れがもう一週間も続いている。2007年は、納豆ダイエットの品切れ問題があったが、それに次ぐ騒ぎだという。そんなにありがたがるほど、健康によいものなのか。

森公美子さん7キロも減量に成功

「2、3日間、バナナは全部、ありませんでした。昨年の納豆ダイエットのときに次ぐ反響ですね。注文の半分ほどしか入荷せず、すぐ売り切れるんですよ」熊本市内のスーパー「ハローグリーンエブリー」長嶺店の店長は、こう明かす。

この騒ぎのきっかけが、TBS系で2008年9月19日夜放送の「ドリーム・プレス社」だ。女性タレント8人が出演する4時間のダイエット特別番組で、その中で、森公美子さんは「朝バナナダイエット」に挑んだ。そして、毎朝食はバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、7キロも減量に成功したというのだ。その放送後から、全国のスーパーなどで、バナナの品切れが続出し始めた。

2008年09月26日12時10分 / 提供:J-CASTニュース

そうそう、ここ数日うちの奥さんも嘆いていました。なんでも近所のスーパーにはどこにもバナナが売っていないって。

やっぱりまたテレビの影響だったんですね。以前から「あるある・・・」とかで取り上げられた商品が翌日には店頭から消えるということがよくありましたが、今回も同じ原因だったんですね。

何を隠そう実は私も夏の初め頃から平日の朝はバナナと水という朝食を続けていたんです。

というのも元々朝は食欲が無い私に奥さんがこれだけでも食べればということから始めたんですけど、結果はどうかと言いますと・・・

おそらく4、5kgは体重が減っていると思います。正確に測定を続けているわけではないのですが、確実に「あれ、痩せたんじゃない?」と言われることが多くなっていると思います。

とはいってもその原因が朝バナナという確信も無いんですけどね。森公美子さんのように100kgオーバーの人の数kgって体調によってなんじゃないかと思われますよね。

それでも「いつまでもデブと思うなよ」と言い続けている私としてはちょっとうれしい変化なんですけど。

これで食欲の秋の準備は完了です。

今のうちにちょっと変わった私を見ておいた方が良いかもしれませんので、是非ご予約のうえご来社ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←朝バナナに一票。

ドバイに行きたい。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中は我慢出来たんですけど、午後は思いのほか暑くなりました。

そんな今日は朝から根岸計画コンクリート打設。向丘計画段取り、志村計画段取り、東京ガスさん来社、打ち合わせ。その後高松計画検討など。

午後は1丁目計画段取り、保険会社さん来社、提携会社さんと電話、溶接屋さん来社、打ち合わせ。根岸計画検討、目黒計画検討、見積など。夕方は設備屋さん来社、サッシメーカーさんと電話、草加計画検討など。

本当に体温調節の難しい季節ですね、こんな時はやっぱり1枚多くして調節出来るようにしないといけません。我慢は禁物です。タイムリーに脱いだり着たりして快適に過ごせるように調節しないといけません。

ではこちら。

ドバイにある一晩254万円で泊まれるホテルの部屋

ドバイ首長国の首都で猛烈な発展を遂げているドバイ。このドバイには高級ホテルがいくつもあるのですが、一晩254万円というとんでもないスイートルームのあるホテルがオープンするそうで、部屋の様子が公開されています。

並のホテルなら長期滞在できる価格ですが一体どんな部屋になっているのでしょうか。

詳細は以下から。
Pictured: Inside the £800m Dubai hotel boasting a £13,000-a-night suite and dolphins flown in from the South Pacific | Mail Online

2008年09月25日12時22分 / 提供:GIGAZINE

いやはやそれにしても凄い建物を造りましたね。

今世界を席巻しているオイルマネーの威力は想像を超えています。

きっとそこは現代の最高と言われる贅を尽くした空間に違い有りません。それゆえに一度は勉強のためにも行ってみたい場所ではありますね。

べつにスイートでなくてもいいんですけど、今の時代で繁栄を極めているところを見ておきたいと思うんです。もしかすると100年後くらいには歴史的遺産になっているかもしれませんしね。

どなたかドバイにお知り合いはいませんか?お招きいただければ喜んでお伺いさせていただきます。

それでは。

今日もお越し頂きありがとうございます。

人気blogランキング ←ドバイはこちらから。

王監督退任に思う。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

清々しい秋らしい天気でしたね。

そんな今日は朝から目白のお客様とお電話、その後リフォーム工事にお伺い。高松計画検討、商社さんと電話、赤羽西計画検討、根岸計画検討、社会保険事務所とお電話など。

午後は金融機関へ。その後向丘計画のお客様とお電話、7丁目のお客様来社、根岸計画検討など、その後1丁目計画現場へ、解体工事立ち会い。夕方は草加計画検討、志村計画検討、成増の業者さんと電話、向丘計画段取りなど。

秋は汗をかいても気持ちが良いですよね、んーメキメキとスポーツしたくなってきました。

ではこちら。

王監督、ファンに挨拶「大変幸せでした」

◆ソフトバンク1−4オリックス(24日・福岡ヤフードーム) ソフトバンクの王貞治監督(68)が24日、本拠地である福岡ヤフードームでの今季最終戦後のセレモニーで、「14年間ユニホームを着させていただき大変幸せでした」と、改めてファンに今季限りでの退任を報告した。試合終了後も残った多くのファンで埋まったスタンドに向かって、王監督は深々と3度頭を下げてから挨拶。「残念ながら体調が十分でなく、チームの士気にも影響を与えることになり、二重に苦しかった」と、退任に至った苦しい胸の内を明かした。

ホーム最終戦となったこの日も敗れ6連敗となったソフトバンク。「ホークスらしい戦いができなかったのは、すべて監督の責任であります」と、昨年に続き夏以降に失速したことを詫びた。そして最後には「来季の新しい監督、コーチが、私ができなかったことをやり遂げてくれると信じている」と話し、ファンにこれまで以上の応援をお願いしていた。挨拶の後、王監督が小久保、松中ら選手全員と握手してまわると、感極まり涙を流す選手もいた。

2008年09月24日22時45分 / 提供:スポーツ報知

とうとう王監督のユニフォーム姿を見ることが出来なくなってしまうんですね。

残念ですが、本当にお疲れ様でしたと言いたいと思います。

思えば私が野球少年だった頃、記憶の長島と記録の王と言われていた時代でした。が、当然王監督の記憶も多くいろいろな影響を受けたと思います。

中でも756号の世界記録達成のホームランを見た時に、子供心に思ったのは「あー日本人でも世界に通用するんだ」ということでした。それまでお山の大将的に暮らしていた少年が初めて世界を意識したのがこの時だったと思います。

また、ピンクレディーの「サウスポー」が発売になった時、そうか、野球でがんばればいつの日かピンクレディーの歌にもなっちゃうんだーと思ったものです。

大人になってからはすっかりプロ野球の応援をしなくなってしまいましたが、いまだに王監督が現役時代の一本足打法から放つホームランほど美しいバッティングフォームを見たことがありません。

まさにフラミンゴみたいなあの構えは血のにじむほどの練習から生まれた奇跡の打法だったと思います。派手さの無い淡々とした姿勢は私に大人のあるべき姿勢を教えてくれたのだと思います。

何はともあれ本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング ←王監督にクリックをひとつ。

アレルギー時代の住宅選び。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

パラパラとしていましたが、夕方には晴れ。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後草加計画検討、春日町計画検討、1丁目計画現場にて段取り、電気屋さんと打ち合わせなど。向丘計画のお客様とお電話。お昼は蓮根の不動産会社さんと会食、打ち合わせ。

午後は資料作成、解体工事段取り、根岸計画のお客様とお電話、千駄木計画のお客様へご連絡。遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。練馬区役所と協議、高松計画検討など。夕方は商社さん来社、志村計画検討、根岸計画検討、赤羽西計画段取りなど。

もしかすると今日もお休みで4連休とかですか?それは羨ましい。今日は久しぶりに夕焼けがきれいでしたので、明日はお天気期待出来そうですね。そういえば最近秋花粉を発症しているスタッフが鼻水を垂らしています。

ではこちら。

国民総アレルギー時代の住宅選び

危険な“住宅汚染”の実態と対策を明かした「アレルギーの人の家造り」(緑風出版 2000円)が刊行された。

 著者は安全な自然住 宅の研究開発が専門の建築家・足立和郎氏。03年施行のシックハウス法で改善された有害物質はホルムアルデヒドとクロルピリホスのみ。接着剤のトルエンや 塗料用材のキシレン、防虫剤のパラジクロロベンゼンなどは手付かずの上、ホルムアルデヒドを抑えるための代替品で新たな問題が浮上したと指摘する。厚生労 働省によると、今や日本人の90%が何らかのアレルギーを持つ時代。本当に安全な住まいづくりやリフォームのノウハウをQ&Aで伝える建築本だ。

2008年09月22日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

これはなかなか興味深い本が出ましたね。

日本の場合は木造住宅がスタンダードだと思わされているので、当然着工数も一番多いのですが、それゆえにシックハウスの被害も多くなってしまうのかもしれません。

基本的に空気中に浮遊するカビの胞子やいろいろな菌類は有機物に付着して条件が揃えば繁殖や腐敗を進めることが出来ます。

これを防ぐには極力風を通して乾燥させることが必要なんですが、今の日本では関東から西の半分が熱帯地域と化していますので雨期の時期には現実的に不可能ですね。

本来日本に木造住宅は適さないのですが、防カビ剤や防腐剤、防蟻剤で武装し、コスト削減の名のもとに接着剤で固めた木材を使用しているのだと私は考えています。

何はともあれ家造りを考えている方には是非一読していただきたい本ですね。

2008Fおおっと、こんなところに新しい雑誌が・・・

何?注文住宅に特化した編集でこれから住まい造りをする方に必要な情報が満載だって!

え〜しかも380円ってこのボリュームにしては安すぎなんじゃないですか!

ということで、従来「東京で家を建てる」というシリーズだったリクルート発行の雑誌がリニューアルして「東京の注文住宅」という雑誌になりました。
今回も当社の施行物件が数件掲載されていますので、是非お近くの本屋さんでお買い求めください。

今回も売り切れ必至の内容ですので、さっそく明日にでも入手されることを強くオススメしておきます。今日は秋の夜長向けに本の紹介になりました。

それでは良い秋分をお過ごしください。

今週もよろしくお願いいたします。

人気blogランキング ←秋分記念にクリックをひとつ。

75歳以上が急増です。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

台風一過でしたか?そこそこ良い天気でした。

そんな今日は朝から向丘計画資料作成、その後志村計画段取り、蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。1丁目計画検討、根岸計画検討など。

午後は1丁目計画現場へ、解体業者さんと打ち合わせなど。帰社後向丘計画のお客様とお電話、検討。草加計画検討、高松計画検討など。夕方は商社さんと電話、図面作成と資料作成など。

かすっていった感じの台風でした。被害も無くて一安心です。

ではこちら。

<1人暮らし>75歳以上、首都圏で急増 埼玉は5.61倍

75歳以上の後期高齢者の1人暮らし世帯が今後、首都圏4都県で激増する。全国平均の増加幅は2025年で00年に比べ約3.03倍だが、首都圏では埼玉5.61倍、千葉4.78倍、神奈川3.68倍、東京3.20倍――といずれも上回る。4分の1の市町村で5倍以上に増え、8倍以上も5市町を数える。

2008年09月20日02時33分 / 提供:毎日新聞

何となくちょっと悲観的になるニュースですが、いよいよ日本が本格的な高齢化社会になるんですね。

2025年には自分もすでに高齢者の一員になっているんですが、そんなに悲観していません。

だって今の60代の先輩方を見ていても皆さん元気だし、逆に羨ましいくらい自由で楽しそうな人が多いです。

若干健康面では不安も無くはないですけど、きっと医療も進歩するでしょうから意外とこちらも心配ないのではないかと思います。

それゆえに医療機関の多い都心部に住みたいと思う人も多くなることでしょうから、予想以上に高齢者人口が増えることも考えられますね。

となると高齢者向けワンルームマンションなんかの需要が高まるかもしれません。

もしくは、高齢者向け輸送サービスとか、貸しフットサルコートとか、カラオケボックスとか、レストランとか、出会い系とか・・・

んー老後が楽しみになってきました。

それでは良い週末を。

今週もご声援ありがとうございました。

人気blogランキング ←お休み前にクリックをひとつ。

家具でシックハウス。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からシトシトと降ったり、止んだりでしたが、これから来そうです。

そんな今日は朝から西台のお客様へ書類お届け、その後金融機関へ、帰社後は所沢計画検討、根岸計画検討、高松計画検討など。

午後は向丘のお客様とお電話、草加計画検討、鶴瀬計画検討、1丁目計画検討。信用金庫さん来社、その後サッシメーカーさん来社、江東区大島のショウルームへ、新商品見学など。夕方帰社後は相生町のお客様とお電話、電気屋さんと電話など。その後信用金庫の会合出席。

だんだんと雨と風が強くなってきました。明日は台風が来そうですので、早めの行動と対策をおすすめいたします。

ではこちら。

[フランス]中国製椅子、販売中止に 湿疹など被害400人

【パリ福井聡】フランスの大手家具販売チェーン「コンフォラマ」社は17日、中国製のひじ掛け椅子やソファ数種を店頭から撤去したと発表した。購入者数百人から「痛みを伴う湿疹(しっしん)が出た」などの苦情を受けた措置。

同社広報部によると、これら椅子類は中国の「リンク・ワイズ」社製で、防カビ剤を多量に含んでいたため「アレルギー反応を起こすケースがある」という。7月に症状を訴えた医師が「購入した椅子との関係があり得る」と警告したことで販売停止を決めた。パリジャン紙は「十数人の客が椅子などの購入後、深刻な症状を発症し入院した」と報じた。

2008年09月19日11時22分 / 提供:毎日新聞

今では建築業界で当たり前になったシックハウス対策ですが、実は家具で対策を講じているものはまだまだ少ないんですね。

特に価格の安いものは要注意なんですが、組み立てに使う接着剤や、このニュースにもあるように、防カビ剤が未対策のものが使用されています。

家具を買い換えたら急に家族のひとりがくしゃみや鼻水が出始めたり、何となく頭が重たかったり、気分的にイライラするなどの症状が出る場合もありますので、よく観察しておきましょう。

チェストなどは引き出しを開けて顔を近づけてみるとツーンとする臭いや目がシクシクしたりしたらとりあえず購入を取りやめた方が良いかもしれません。

アレルギーはある日突然発症しますので、もしかすると家具を入れてから忘れたころに発症することもあるかもしれません。体調のすぐれない時は家具を疑ってみることも必要ですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←台風養生にクリックをひとつ。

基準地価下落。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からシトシトと雨が降りました。

そんな今日は朝からちょっと早めに外出、世田谷区用賀へ。インター近くにある商社さんショウルーム見学、提携会社さんと打ち合わせなど。格好良くてリーズナブルな輸入建材を取り扱いしますので、ご興味の有る方はお気軽にご相談くださいね。

午後帰社後は、文京区向丘計画のお客様とお電話、関連不動産会社社長と電話、所沢計画検討、坂下計画検討、草加計画検討、来客。夕方は高松計画検討、根岸計画のお客様とお電話、商社さんと電話など。

いつもより1時間早く出社したことが奏功して9時からの打ち合わせに間に合ったんですけど、先方が逆に電車が止まっていたようで大変だったそうです。電車だから確実ということでも無いですね。

ではこちら。

[基準地価]商業地が再び下落 住宅地は17年連続の下落

国土交通省は18日、7月1日時点の基準地価(都道府県地価)を発表した。全国平均で住宅地が前年比1.2%下落、商業地が同0.8%下落と、いずれも前年を下回った。商業地は昨年の調査で16年ぶりに上昇に転じていたが、2年ぶりに下落した。住宅地の下落は17年連続。持ち直し傾向にあった地価は、再び下落傾向が鮮明になった。

地価下落は、景気低迷や米低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題を受け、不動産投資や融資が落ち込んだほか、マンション販売など住宅市場の不振も続いたことが原因。オフィス需要も伸び悩んだ。

東京、大阪、名古屋の3大都市圏に限ると、住宅地が1.4%上昇、商業地が3.3%上昇と、ともに3年連続で上昇したが、上昇率は前年を下回った。特に商業地は前年の10.4%から大幅に縮小した。前年の上昇率が高かった地域で反動が大きく、東京都心の渋谷区、港区などでは下落に転じた調査地点も目立った。

2008年09月18日21時11分 / 提供:毎日新聞

この基準地価も実勢価格とはちょっとタイムラグがありますね、すでに肌で感じていたとおり、実は都内の各地域でも地価はかなり下落しています。

数年前に坪単価200万円だった所が150万円という声も聞かれるようになっています。同時にこれまではなかなか物件自体が出なかった所にも結構良い条件の土地が入手可能になってきています。

経済的には若干の上昇が続いている方が良いと思うんですけど、理想の住まいをお探しの方には今のようなタイミングの方が良い結果が得やすいですね。

どうしてもご予算の中で土地の占める割合が多くなると、肝心な建物の性能や仕様を落とさざるを得なくなりがちです。

土地からお探しの方は今からしばらくはチャンスが続くかもしれませんので、もしご希望の地域などがございましたら是非当社にもお気軽にご相談ください。もしかすると予想外に良い物件に出会えるかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←お帰りの際はクリックをひとつ。

忍者だってばよ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から清々しい良い天気でした。

そんな今日は朝から所沢計画検討、サッシメーカーさん来社、練馬高松計画検討、図面作成など。

午後は1丁目計画検討、向丘計画検討、千駄木計画検討。信用金庫さん来社、電気屋さん来社、来客など。夕方は草加計画検討、商社さんと電話、春日町計画段取りなど。

朝晩は涼しくなったけど、昼過ぎ頃にはまだまだ暑くなりますね。何だか台風も近づいているようですので、くれぐれもご注意ください。

ではこちら。

【コラム】 千葉真一に聞いてみた! なぜアメリカ人は忍者を恐れるのか?

今年6月、アメリカのニュージャージー州で「街で忍者を見た!!」という目撃情報があり、付近の複数の小学校が一時閉鎖される事件が起きた。なんともキテレツな話だが、忍者の正体は近所の中学で行われる仮装大会に遅刻してウロウロしていたキャンプ生活の指導員だったというオチ。

ちなみにその時の彼の服装は、黒い空手着にプラスチックの刀を装備。そんなお粗末なコスプレで、アメリカ人たちは大騒ぎするの? そんなに忍者が恐いのだろうか?

「アメリカ人は忍者のことを、ニヒルなアンチヒーローだと思ってるよ。見えないほどのスピードで動き、鍵がかかってる場所にも簡単に入っちゃう。そして標的をカタナで暗殺しちゃうんだから、やっぱり怖いよね」(29歳男性・アメリカ人)

2008年09月17日07時00分 / 提供:R25.jp

ほほー。

アメリカ人には忍者が効くのか。

この記事では千葉哲也じゃなくて千葉真一(現在はJJサニー千葉に改名)に、アメリカの忍者事情について聞いてます。

「ほとんどのアメリカ人は、本当の忍者がどういうものなのかを知らないですね。超人、格闘家、殺し屋、ヒットマン…そんなイメージでしょうか。数あるアクションヒーローのひとりという感じです。舞台が現代のものも多いですし、衣装も歌舞伎のようでした。なんといっても、派手なスタントが好きな国ですから。長い日本の歴史の暗部で、諜報活動や暗殺を中心に命をかけて戦ってきた本物の忍者とは程遠いイメージですね」

ところで千葉真一を知っているという人は確実にアラフォーなんじゃないでしょうか。若い人はきっと知らない人も多いはずです。

ブルース・リーやジャッキーチェンと戦えるかもと期待したりした記憶がありますが、忍者に詳しいとは知りませんでした。

アメリカ人が忍者を知らないのは当然として、日本人でも詳しい人はそうはいないと思いますけど。

でも最近は子供のアニメで忍者を題材にしたものがあったりしますので、現代の子供達も意外と身近に感じたりするかもしれません。まだまだ日本の男子の憧れのひとつに忍者が入っていても良いと思うんですけど。

アメリカに、もっと忍者を輸出することを考えてもおもしろそうだと思います。

それでは。

今日もお会いできて感謝。

人気blogランキング ←クリックをお願い、だってばよ!

警察に電話する犬。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

シトシト雨の中出勤、その後持ち直して午後は晴れ。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後志村計画段取り、赤羽西計画地盤改良工事、西台のお客様と電話、ニュースレター執筆など。

午後は練馬高松計画のお客様宅へ、ご家族の皆さんとお打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は関連不動産会社社長と電話、向丘計画検討、千駄木計画検討、根岸計画検討など。夕方は草加計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせ。横浜の業者さんと電話、春日町計画段取りなど。

連休明けは火曜日でした。何だかちょっと損した気分ですが、昨日は敬老の日だったんですね。今まで敬老の日って特に意識もしなかったんですけど、今年は急に自分の親が敬老に当てはまってきたような気がしました。そのせいか敬老の日が妙に身近に感じたりして、自分が敬老される日も近くなった感が・・・

ではこちら。

警察に電話し主人の命救った牧羊犬

新華社ワシントン(米国):アメリカ・アリゾナ州に住む男性が突然、てんかんの発作を起こした。しかし牧羊犬が911通報(日本の110通報に相当)をしたため、一命を取り留めることができたという。

アリゾナ州スコッツデール市の警察官、マーク・クラーク氏は14日、牧羊犬「バディ」が911通報をして飼い主の男性を救ったと述べた。バディが主人のために911通報をしたのは、今回で3度目だという。男性は10日、てんかんの発作を起こし、倒れた。バディはかつて訓練を受けた通りに電話をし、鳴き声で窮状を訴えたという。絶え間なく続く犬の鳴き声は、クラーク氏の注意を引いた。

クラーク氏は、地元の救急システムに映し出された男性の家にマークがあることに気づく。このマークは、主人に代わって911通報をする牧羊犬がいることを示すマークだ。警察は直ちに男性の家に向い、倒れている男性を発見した。
男性はすぐに病院に運ばれ、2日後無事に退院したという。
2008年09月16日16時10分 / 提供:新華通信社

そうだ、今からでも遅くはない。親が飼っている犬に110番通報をすることを憶えさせておこうと思ったり。

それにしても犬もすばらしいんですけど、救急システムにつながっている地図に牧羊犬がいることを表示していることです。

どうしたら日本もこのような社会システムを構築できるようになるのでしょうかね。毎年お会いする介護犬を育てているボランティアの方が言っておられましたが、まだまだ日本には介護犬が足りないそうです。

ここのところの日本の政治にはうんざりというか、失望を通り越してあきらめ感がが蔓延しているようですが、近いうちに国民の意思表示を示すチャンスがありそうですので、ここは期待したいですね。

我が家でも犬を飼って今のうちからしっかりと訓練しておこうかな・・・

いやまだ早いか。

それでは今日もありがとうございました。

今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング ←クリックのお付き合いを!

明日って十五夜?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れのち曇り、結構暑かったです。

そんな今日は朝から草加計画段取り、春日町計画段取り、志村計画検討など。その後高島平1丁目計画現場。

午後は赤羽西計画現場へ、地盤改良業者さんと打ち合わせ。帰社後は見積など。夕方は向丘計画検討など。

3連休初日という方も多いかと思いますが、如何お過ごしでしょうか。確か明日は十五夜のはず、でも天気予報が良くないので、今日のうちにお月様を見ながらスイーツを頂くというのも良いかもしれません。

とりあえずこれ。

<事故米転売>市民団体らが公開質問状 農水相と厚労相に

米卸売加工会社「三笠フーズ」などの事故米転売問題で、市民団体「食の安全・監視市民委員会」とNPO「日本消費者連盟」は13日、太田誠一農林水産相と舛添要一厚生労働相に、抗議声明と公開質問状を送った。両団体は、事故米を食品加工会社に販売した理由などについて質問し、今月末までの回答を求めた。
2008年09月13日19時33分 / 提供:毎日新聞

まったく、この国の行政はどうなっているのでしょうか。

ニュースでは猛毒のメタミドホスが検出されたもち米があろう事か保育園に納入されていたということですから驚きを通り越して怒りを覚えます。

別に私はおはぎが心配だから言っているわけではないんです。本当に。

事情通のきっこさんの日記ではさらに恐ろしい事がかいてありましたのでさらに心配になりました。真実では無いことを祈るばかりです。

最近日本が年々住みにくくなっているような気がします。

私たち建築・不動産関係では去年、今年、来年と関連する法律が改正したり、新しく施行されるのですが、この一連の法改正で消費者が本当に保護され、財産と生命が守られるかというと、必ずしもそうではないと感じる部分が多々有ります。

悪法も国民のためと言われると何となく騙されてしまうようなところがあるんですが、今回がまさにそんな気がします。

お米の問題も規制緩和の名の下に名ばかりの検査で猛毒をばらまいたということになると、これでは本末転倒で国民の生命に直接被害が出ることになります。

総裁選で盛り上がっている場合でもないくらいな事件かもしれませんので、担当大臣や官僚、政治家の敏速な誠意有る行動を期待したいと思います。

つぶあんのおはぎ食べたい・・・

それでは良い連休を。

今日もお越し頂きありがとうございました。

人気blogランキング ←お休み前にクリックをひとつ!<(_ _)>

昨日は9.11。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り時々晴れ、結構暑かったです。

そんな今日は朝から志村計画段取り、税理士さん来社、打ち合わせ。赤羽西計画段取り、向丘のお客様とお電話など。

午後は春日町計画完了検査、千駄木計画検討、根岸計画のお客様とお電話、向丘計画検討、見積作成など。夕方は信用金庫さん来社、草加計画検討など。

昨日3児の父となったスタッフが次男と共に出社した今日は社内がにぎやかでした。社内保育施設を完備している当社では働くお父さんを応援しています。

本日の寝かし付け係は私。何年ぶりかに1歳児と格闘の末寝かし付けに成功、ちょっとした達成感を味わうことが出来ました。

ではこちら。

【歴史に残る9.11】同時多発テロから7年

新華社総合:2001年9月11日はアメリカで同時多発テロが発生した日だ。
この日、テロ犯がアメリカ国内線の航空機を3機ハイジャックし、ニューヨークの世界貿易センタービルのツインタワーと国防総省(ペンダゴン)にそれぞれ衝突した。ツインタワーは倒壊し、死者・行方不明者は3200人余に上った。経済損失は数千億ドルとも言われる。

2008年09月12日11時56分 / 提供:新華通信社

あれからもう7年が経つんですね。

それはそれは凄い衝撃を受けました。現実とは思えない映像を目の当たりしてもどうすることも出来ず、ただ恐怖感を感じたまま時間が過ぎた気がします。

当然テロは決して許される行為では無いと思いますが、その後のアメリカの対応や、そもそもこの事件自体にアメリカの思惑が見え隠れすることが報じられると本当の正義というものを見失いそうになります。

私個人的には今こそ日本の武力無き平和主義を世界に広めるべきだと思います。

世界中の戦争が一日も早く無くなりますように。

LOVE&PEACE

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←平和の為にクリックをひとつ!

ジョギングと出産。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝が清々しいですね。

そんな今日は朝から1丁目計画の現場で段取り、帰社後は草加計画検討、志村計画段取り、赤羽西計画検討など。取引先の商社社長来社、おすそ分けありがとう、オリゴ糖。(byジョイマン)

午後は千駄木計画のお客様とお電話、その後向丘計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、商社さん来社、打ち合わせ。ガラス屋さん来社、打ち合わせ。夕方は根岸計画のお客様とお電話、サッシ検討、目黒計画検討など。

涼しくなりましたね、でも今日もまた突然の天気雨がありました。

ではこちら。

◎ジョギング用に編曲して音楽配信=お気に入りリズムで快走―ブラザー子会社

ブラザー工業〈6448〉の子会社で通信カラオケ「JOYSOUND」などを販売するエクシング(名古屋市)は11日、ジョギングに向いた音楽約1万曲を厳選したネット配信サービス「EXERMUSIC(エクサミュージック)」を始めたと発表した。利用者が選んだ音楽を好きなリズムにアレンジして気分良く走れるのが特徴。同社は「新しいランニング文化を生み出したい」と意欲を示す。 

2008年09月11日15時50分 / 提供:時事通信社

スポーツを始めるには良い季節になりましたね、

ジョギングするのも今は携帯やipodなどがつきものですので、こんなサービスも良いかもしれません。

根っからのランナーである私も・・・(もちろんウソです)

新しいランニング文化に協力しようかなと思った次第です。

そういえば急に話が変わりますが、先ほど当社スタッフの工事部長さんが出産されました・・・いや違う、奥様が出産されました。おめでとうございます。

ここ1週間くらい何となく社内がそわそわしていたんですけど、毎日まだかまだかとみんなで楽しみにしていたんです。本当におめでとう。何だかうれしく、幸せな気持ちにさせてもらえます。

そうそう、彼はこれで3人の子の父になりました。益々がんばれ!

あ、もちろん3人とも元気な男の子です。ふっふっふ。予想どおりです。

それではまた。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←出産祝いにクリックをひとつ!

楽しく生きる。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

汗に当たる風が気持ちいい天気でした。

そんな今日は朝から書類作成、その後志村計画のお客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は資材メーカーさん来社、打ち合わせ。西台のお客様と電話、材料屋さんと電話、見積作成など。

午後は都市銀行さん来社、新規お問い合わせのお電話、文京区向丘計画のお客様とお電話、草加計画検討、その後1丁目計画現場で打ち合わせ。夕方は成増のお客様来社、春日町計画段取り、根岸計画検討、メーカーさん来社など。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日夕方近くに待ちに待っていた例のモノが届きました。

これが届くと秋の始まりと勝手に決めている私は毎年この日を目標に生きていると言っても過言ではありません。

そうです、当社スタッフの実家の親御さんが送ってくれるとっても新鮮なサンマ50尾!もちろんスタッフ全員で山分けさせていただきました。これから秋を満喫したいと思います。

ではこちら。

「いつも楽しい気分でいるため」の授業を全国導入?

新華社ロンドン(イギリス):イギリス政府は今、ある新しい教育計画を推進している。その内容は、「学生にどうすれば楽しく積極的な気分を維持できるかということを教える」というユニークなものだ。

イギリスのメディアが8日に伝えたところによると、同国の学校はアメリカの学校で取り入れられている関連カリキュラムを採用する計画だという。新しい授業では、困難にぶつかったとしても世の中が終わったように悲観するべきではない、といったことが教えられるという。困難への対処方法、自信増進の方法などを学生に身につけてもらうのが新授業の目的だ。

このカリキュラム、すでにイギリス国内22箇所の学校に通う11歳の児童1500人を対象に実験的に実施されており、その効果のほどが証明されているという。同国関連省庁のトップは、このカリキュラムを全国に普及させることを考えているという。

2008年09月10日18時36分 / 提供:新華通信社

いいじゃないですか。ポジティブです。

やっぱりまだまだ欧米の方が進んでいるんですね。

先進国の悩みはきっと同じなんでしょう。物質的に満たされた人たちが直面する困難に対する経験不足を補うことが必要なのかもしれません。

せっかくの人生ですからね、なるべく楽しく、ハッピーに過ごしたいと思いますが、当然晴ればかりではありません。それでも雨の日に楽しみを見つけられると結構生きやすくなりますよね。

日本でも近年低年齢化が進んでいることもあり、小学生からこんな授業を受けさせてあげればきっと良い結果になると思うんですけど。

鈍感、天然、ポジティブシンキング。何でも良いから子供達に身につけてもらいたい能力、と言うかこれからの時代必修かもしれませんね。

イイカゲンではなく良い加減を習得したり、ジャマイカの教え「じゃ、まいっか」なども楽しく生きるには良い考え方ですね。

あなたの明日が楽しい日でありますように。

それでは。

今日もお越し頂きありがとうございます。

人気blogランキング ←クリックの寄付をひとつ!

塗ればお腹も引き締まる。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

正に日本晴れという天気でした。

そんな今日は朝から金融機関へ、その後志村計画の現場へ。地鎮祭を行いました。オーナー様にはお心遣いを頂き誠にありがとうございました。

shimura今回も日頃の行いから地鎮祭日和の良い天気に恵まれました。日の当たる所はそれなりに暑かったんですけど、日陰はカラッとしていて気持ちが良かったです。

帰社後は関連不動産会社社長と電話、税理士さんと電話、書類作成など。

午後は司法書士事務所へ書類受け取りに。その後目白のお客様と電話、信用金庫さん来社。地盤調査会社さん来社、赤羽西計画検討、都市銀行さん来社、所沢計画検討など。夕方は設備屋さん来社、草加計画検討、根岸計画検討、資料作成など。

湿度が少ないって本当に気持ちが良いですよね。

今日はこれ。

塗るだけカンタンお腹引き締め「クイックライン」

塗るだけでお腹引き締め効果のあるハーブ入りスリミングローション「クイックライン」が好評発売中だ。

コレはアメリカで肥満治療に使われている医療用ハーブをベースに、17種類のハーブをブレンドしたローション。冷えや代謝の低下により細胞間で溜まった余分な水分を排出し、本来の代謝に戻してくれるスグレものだ。この夏、ビールを飲みすぎてメタボリックが気になる方、このローションを塗ればお腹も引き締まりそうだ。定価950円で5g入り。

2008年09月09日15時00分 / 提供:内外タイムス

メタボ倶楽部会員の皆さんに朗報です。

かねてから議題に上がっておりました楽して腹を引き締める件で最適なモノが見つかりましたのでご報告させて頂きます。

って業務連絡風に言ってみましたが、これは正にミラバケッソ・・・

っていうか未来に化けるための新素材という感じです。

で?5gってどのくらいですか?

で950円・・・高くないですか。

このお腹に5gだと1回で終わりですけど、何回くらい塗れば効果が出るのでしょうかね。

部員の皆さんからの報告を待つことにしましょう。

それではまたお会いしましょう。

今日もお越し頂きありがとうございました。

人気blogランキング ←ご声援のクリックをひとつ!

「お勘定」お願いします。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

スコールも無く穏やかな天気でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後千駄木計画のお客様とお電話、ありがとうございました。根岸計画で2階のコンクリート打設がありました。蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。志村計画段取り、サッシメーカーの開発担当さん来社、打ち合わせなど。

午後は解体業者さん来社、打ち合わせ。文京区向丘計画のお客様からお電話、ありがとうございました。杭屋さん来社、打ち合わせ。赤羽西計画段取り、書類作成、草加計画検討など。夕方は水道屋さんと電話、不動産会社さん来社、打ち合わせ。見積作成など。

実は昨日のスコールは私が原因かもしれません。3時頃から数ヶ月ぶりにストライプ柄の車を洗車してたんです。もう少しで拭き取り完了というところで急に突風が吹いてきてその後はあの雷雨でした。局地的豪雨を誘う洗車にはご注意ください。

ではこちら。

「おあいそ」と「お勘定」の違い

「似たもの言葉のウソ!ホント?」梅津正樹編著(東京書籍 1400円)

老舗のお寿司屋さんに憧れの女性を連れてきたAさん。おいしかったのか、彼女も満足そう。最後もカッコよく決めようと思ったAさんは、「大将、おあいそ」と声を掛けた。それを聞いた彼女はがっかり。さて、なぜか? 答えは、「おあいそ」は店側が言うもので、客の場合は「お勘定」と言う。それを取り違えたAさんに失望したわけ。

似たような言葉で、使い方を間違えると相手に失礼になるものも多く、知らぬうちに恥をかいている場合も多いはず。本書では、そうした似たもの言葉が間違って使われる具体的な場面を設定しながら、意味の違いを解説している。

御霊前と御仏前、七回忌と七周忌、内縁と同棲、ご苦労さまとお疲れさま、利子と利息、冷や麦とそうめん、チョッキとベスト、上訴と控訴、漫画とコミックなどなど、130項目の似たもの言葉。日本語力のテスト材料にも最適だ。

2008年09月08日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

知ってましたか?

お恥ずかしい限りですが、私は知りませんでした。

ラーメン屋さんでも何となく粋がって「おあいそ」と言っている人は多いのではないでしょうか?あ、ご存知の通り私はラーメン食べられませんけど。

知らないと全然粋ではありませんね。

他にも似た言葉で使い方の違うものが多く紹介されているこの本、若い人は特に一読しておいた方がいいかもしれませんね。

でもある程度の年齢になると、チョッキとベストとか、漫画とコミックなどは別に区別する必要も感じないんですけど、やっぱりダメですかね。

それよりンツパンの使い分けの方が難しいかも・・・

一般常識も流行も常に学ぶ姿勢が大切です。

それでは。

今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング ←記念にひとつクリックを!

防弾チョッキ装着完了。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り、ちょっと晴れ、夜はまた雷雨。

そんな今日は朝から目黒計画検討、高松計画検討、1丁目計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。草加計画検討、春日町計画検討、鶴瀬計画検討など。夕方は設備屋さん、電気屋さん来社、打ち合わせ。

またしても豪雨の中の帰宅となりました。まったく、5歩でびしょ濡れです。こればっかりは避けようがありませんね。

ではこちら。

【海外仰天ニュース】ドイツ発、120kgメタボ男、銃弾が皮下脂肪で止まってセーフ!

ピストルで撃たれた男性が、そのあまりの皮下脂肪の厚さに救われた。メタボという言葉のもと、腹回りがやけに気になる今日この頃、それで命拾いをする人もいたとは・・・。

ドイツの49歳の男性、ロルフ・ミッテルハウスさんは、強盗に襲われる被害にあった。ドルトムント警察署での聞き取り調査のため、2日後に出向いたミッテルハウスさんは、怪我の有無を調べるための、ごく普通の検査を医務室で受けたという。その最中、突然ミッテルハウスさんの体から、皮下脂肪がごっそり巻き付いた弾がひとつこぼれ落ち、調べたところ、皮膚はかろうじて通ったものの、皮下脂肪という壁にぶちあたった銃弾は、そこで埋もれて止まっていたことが分かったと警察の広報担当者は説明する。

「確かに襲われて、バンという音も聞こえたのですが、酔っていたこともありよく分からないままでした。痛みもなかったんです。」とミッテルハウスさんは語ったという。あまり太ると、盲腸の手術ですらメスが通らず命取りになる、と脅かされたものであるが、銃による犯罪には強いことが分かった。メタボは万が一の際の銃弾チョッキ・・・ちょっとした言い訳にはなりそうだ!?

2008年09月06日16時03分 / 提供:Techinsight Japan

マジですか!?

と思わず言ってしまうような冗談のような本当のニュースです。

それにしても撃たれてることに気が付かないほどの飲酒ってどれくらい飲めばいいんですか?私にはまったく想像が出来ません。

が、またしてもメタボのメリットを発見出来ましたね。

だからって人の顔を見るなり防弾チョッキを脱げとか言わないでくださいね。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気blogランキング ←週末にはクリックを!

飢餓と肥満。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

また暑さが戻ってきた感じです。

そんな今日は朝から関町北計画検討、根岸計画検討、草加計画検討、その後静岡方面へ、東京駅から新幹線で静岡県の草薙(くさなぎ)というところで勉強会に出席してきました。行きの東京駅で何となく見たことのある人がお弁当を買っていたんですが、なかなか思い出せなくて声を掛けることが出来ませんでした。

後ではたと気が付いたんですが、元西武、現中日の和田選手でした。ん〜びみょうだ。

そんなわけで今日は連絡が滞ってしまいました。申し訳ございませんでした。明日ご連絡をさせていただきます。

ではこちら。

世界中で生産された食物の半分が食べられることなくムダに捨てられている

ストックホルム国際水協会(SIWI)、国連食糧農業機関および国際用水管理研究所によって示された概要によると、現在の食糧危機は世界中で生産された食物の半分が食べられることなくムダに捨てられていることにも原因があるそうです。また、飢餓に苦しんでいる人が8億5000万人いるのに、食べ過ぎで肥満になっている人は12億人以上もいると指摘しています。

戦慄すべきムダに捨てられている食料の実態は以下から。

Half of All Food Produced Worldwide is Wasted

DEVELOPMENT: Wasted Food Is Also Wasted Water

例えばアメリカの場合、食料の30%にあたる483億ドル分が食べられることなく捨てられており、これは日本円に換算すると約5.1兆円分になります。これは5億人の家庭を満たすのに必要な40兆リットルの水を垂れ流しにしているのに等しいそうです。というのも、食物を生産するには大量の水が必要であるため。食物をムダにすることは水をムダにしていることにもなっているというわけです。

さらにこれらの廃棄された食料は埋め立てられると腐敗してメタンガスを生成し、メタンは二酸化炭素の21倍も気候に影響を与える可能性があるとのことです。
ストックホルム国際水協会のジャン・ルントクビスト教授によると、これらのムダを現在よりも50%減らすことは十分に実現可能なレベルであるとしています。

また、国際水管理研究所(IWMI)のコリン・チャーターズ所長によると、「40年のうちに地球には人口に見合うだけの水がなくなり、そのころには現在の食糧危機が永続的な危機となる」そうです。

2008年09月05日13時50分 / 提供:GIGAZINE

これまた難しい問題です。

食を商業とするとどうしても無駄が出てしまいますし、家庭でも足りないよりは少しくらい余る方を良しとする風潮があるのではないでしょうか。きっと一番いいのは自給自足の生活なんでしょう。

ちなみに我が家の場合は食の細い子供ばかりですが、残すことが出来ない貧乏性のお父さんが全て完食するという環境から肥満に走るという図が出来ていますのでムダにはなっていないと思うんですが・・・

いや、肥満がムダなんですね。

そう考えるとダイエットに取り組んでいる私やあなたは結構恵まれているということになりますが、問題は40年後の水不足と食糧危機です。

おそらく自分はいなくなっていると思いますが、子供達がどんな生活をしているかと思うとやはり今のうちに出来る対策をしておきたいと思います。

子孫には良い状態の地球を渡したいですね。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング ←今日もクリックをひとつ!

「あなたとは違うんです」が大人気。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りベースで時々雨。カラッとした秋の空が待ち遠しいです。

そんな今日は朝から練馬区関町計画検討、文京区向丘計画検討、その後業者さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社。商社さんと電話、西台のお客様とお電話、見積など。

午後は関連不動産会社社長と所沢方面へ、お客様宅訪問、お打ち合わせさせて頂きました。帰社後は草加計画検討、根岸計画検討など。夕方は目白のお客様と電話、浮間計画のお客様来社。見積作成など。

今日は珍しく埼玉は所沢方面へお伺いしました。当社からだと車で1時間かからないくらいで行けますので、全然守備範囲なんです。以前は家族で栗拾いに来たこともありますが、同じ1時間でも都内の倍以上の距離を走ることが出来ますので案外ストレスが少ないんですね。

ではこちら。

福田首相の捨てゼリフ「あなたとは違うんです」大人気の理由

福田康夫首相が辞任会見で述べた「あなたとは違うんです」のフレーズが大人気となっている。ネット上では関連スレッドが乱立し、文字を刷り込んだTシャツまで発売中。最後の最後にインパクトある捨てゼリフで存在感を示した。一方、最新世論調査では、福田首相辞任を受けて自民党の支持率が急上昇。皮肉な結果となった。

2008年09月04日15時00分 / 提供:内外タイムス

なんだかな〜

いくら国民の大半が政治に関心が無いからってあまりにも酷いですよね。

そんな政治家を育てたのも国民だから仕方がないか。

いやいや見捨てたり投げたらあきまへん。興味を持って見守りましょう。

それにしても世の中何が当たるかわかりませんね、福田さん。最後に記憶に残る仕事をしたってことでしょうか。でも一国の首相が言ってはいけません。

あ、でもこのフレーズ好きかも。

きっとあなたも好きなはず。

そんな人にお薦めなのが鉄筋コンクリート打ちっ放し住宅なんです。ご相談はお気軽に。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング ←今日もクリックをひとつ!

さんま祭りで秋満喫。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

んー天気が良いと気持ちが良いです。まだまだ暑いけどね。

そんな今日は朝から関連不動産会社社長さん来社、打ち合わせ。志村坂上計画検討、根岸計画検討、信用金庫さん来社、高松計画検討など。

午後は赤羽西計画近隣住民宅訪問、打ち合わせ。その後金融機関へ。帰社後は文京区向丘計画検討、春日町計画検討。板金屋さん来社、草加計画打ち合わせ。信用金庫さん来社。夕方は浮間計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。1丁目計画検討など。

気が付けば9月だったんですけど、そう言えばやたらとお腹が空く気がします。

で、こちら。

「目黒のさんま祭り」目黒区と品川区で開催

東京都品川区の目黒駅近くの目黒通りと誕生八幡神社で、さんまを題材にした落語「目黒のさんま」にちなんだイベント「第13回目黒のさんま祭り」が2008年9月7日に開催される。

当日は岩手県の宮古漁港直送の新鮮なさんま6000匹と、徳島県神山町産のすだち1万個や、栃木県黒磯市産の大根が用意され、炭で焼いたさんまと、生のさんまが無料でふるまわれる。また、「目黒のさんま寄席」と題された寄席も4部に分けて開かれ、落語家の2代目林家木久蔵さんらが出演する予定だ。寄席は各部とも定員120人で観覧無料。

1週間後の08年9月14日には、東京都目黒区の田道広場公園でも、同様の「目黒のさんま祭」が開催される。こちらでは岩手県気仙沼産のさんま5000匹と大分県産のカボスなどが無料で提供される。

2008年09月03日12時30分 / 提供:J-CASTニュース

キターーー!

いやはや良い季節になってきましたよ。

これからしばらく美味しい物と出会えるチャンスが増えそうな予感がしますが、夏に絞っておいた体が成長するのもひとつの楽しみかもしれません。(あ、特に絞ってはいませんでした・・・)

この時期には当社スタッフーの田舎からおすそ分け頂く秋刀魚が刺身でも食す事が出来るくらい新鮮で本当に美味しくて楽しみなんです。

お時間が有る方はこの目黒のさんま祭りに行って秋を先取りするのも良いのではないでしょうか。

私も一度は行ってみたいと思っているんですけど、いまだにチャンスが無く実現出来ていませんが、大勢で食べるさんまはさぞかし美味しいと思いますよ。

今年はどんな秋の味覚と出会えるか今からとっても楽しみです。

秋の味覚のおすそ分けは随時受け付けておりますのでお気軽にお申し出ください。

それでは。

今日も本当にありがとう。

人気blogランキング ←今日もクリックをひとつ!

テニスの王子といえば・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

太陽のある風景は良いものです。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、鶴瀬計画検討、その後サッシメーカーさん来社、板橋区役所と電話。根岸計画のお客様とお電話、坂上計画検討など。

午後は文京区向丘計画検討、出版社さん来社、ガス会社さん来社、打ち合わせ。蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。提携会社さん来社、打ち合わせ。根岸計画検討、商社さんと電話など。夕方は目白のお客様とお電話、見積など。

ここ数日は夜になると雷雨という日が続いていましたので、雨音の無い静かな夜は久しぶりのような気がします。

おっ?この虫の音は・・・秋ですね。

ではこちら。

[全米テニス]錦織、8強入りならず 杉山組は2年連続進出

【ニューヨーク高橋秀明】テニスの4大大会今季最終戦、全米オープン第8日は1日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス4回戦に登場した18歳の錦織圭(ソニー)は、第17シードで19歳のフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)に3―6、4―6、3―6のストレートで敗れた。1922年の清水善造以来86年ぶりの日本男子全米8強入りを逃した。

錦織は第1セットで3―0と先行したが、その後はショットでミスが多く、デルポトロのサーブやストロークに押されて主導権を譲り渡した。

2008年09月02日11時33分 / 提供:毎日新聞

凄いですね。

日本からこんな才能のある若者が出ると本当に応援したくなります。なんでも日本男子の全米16強入りは71年ぶりだとか。

確かに8強入りを逃したのは残念ですけど、まだ18歳ですからね、これからが楽しみです。

なんて言いながらこの私、実はまったくテニスには縁が無くてこれまでのテニス経験と言えばせいぜい女子テニス部の練習に乱入して教えてもらったことがあるくらいですから、何もわかっちゃいません。

が、この錦織くんがニシキオリではなくてニシコリと読むことや、それこそ小さい頃から松岡修三にしごかれていたり、テニス留学していた事、テニスの王子様というマンガがある事などは知っていましたよ。

やっぱりそれは相当の練習があっての結果なんですが、その練習を結果に結びつけることが出来るのが才能なのかもしれません。

しかしあのハードな試合を3時間以上も続けるなんて尋常ではないですよね、とても真似する気にはなりません。ていうか出来るわけないんですけど。

これからの錦織くんに期待したいと思います。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング ←今日もクリックをひとつ!

首相と年賀状

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中はそこそこ、夜にはまた雨。福田総理も辞任しましたね。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後坂上計画検討、書類作成。本郷計画検討、1丁目計画図面チェック。地盤調査会社さんと電話。草加計画検討など。

午後は坂上計画のお客様来社、打ち合わせ。北海道から来客、構造設計担当と打ち合わせ。成増の業者さんと電話、春日町計画検討、夕方は商社さん来社、打ち合わせ。新規計画検討など。

そんな今日は防災の日でしたが、避難訓練とかしましたか?子供達は新学期の初日と重なって午前中で帰宅してました。防災は日々の準備と心がけです。油断せずにシミュレーションくらいはしておきましょう。

ではこちら。

[年賀はがき]09年用は10月30日発売 新商品2種類も

日本郵政グループの郵便事業会社は1日、09年用の年賀はがきを10月30日に全国の郵便局などで発売すると発表した。新商品として、「梅とウグイス」「矢絣(やがすり)とはねつき」をモチーフにウグイス色と桃色に着色した2種類の「いろどり年賀」を1500万枚発行する。

地球温暖化防止のため、販売価格55円のうち5円を寄付金として途上国支援に充てる「カーボンオフセット年賀」や「ディズニーキャラクター年賀」も前年に続き発行する。

2008年09月01日19時55分 / 提供:毎日新聞

えぇ〜もう年賀状の話ですかぁー

早すぎでしょう。

と言っても実際に発売されるのは10月30日ですからまあそんなものですかね。

年賀状ももっと早くに衰退するのでないかと思っていましたけど、案外と続いているのは日本人に合った風習ということなんでしょうか。

話変わって今日は月初めですから会社のホワイトボードに中旬までの予定が書かれていました。そこで目に留まったのは15日の敬老の日。なんか今年は他人の気がしなかったんですよね、いよいよ敬老の日に胸をはって休める年齢になったというでしょうか。

そんなわけで今年こそは余裕で年賀状を書きたいと思った次第です。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

人気blogランキング ←今日もひとつクリックを!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ