住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

破傷風にご注意。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇りながら時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画の現場で業者さんと打ち合わせ、その後信用金庫さん来社、西台のマンションオーナー様宅訪問打ち合わせ、清掃事務所と打ち合わせ、本郷計画検討、田端計画検討、向丘計画のお客様とお電話、資料作成など。

午後は土地家屋調査士さん来社、資材メーカーさんと電話、信用金庫さん来社、蓮根の不動産会社さん来社、分譲計画検討、千駄木計画検討など、夕方は資料作成、向丘計画検討、業者さんと電話など。

ここに来てちょっと症状が変わってきたような気がします。スギとヒノキでは発症する症状が微妙に違うんですよね。これからはヒノキが旬ですか。

ではこちら。

破傷風患者の94%が40歳以上

破傷風患者の94%が40歳以上の中高年齢者であることが、国立感染症研究所感染症情報センターの調べで分かった。破傷風への対策では破傷風トキソイドワクチンの投与が有効とされており、同センターでは「40歳代以上への予防接種が必要だ」と指摘している。

破傷風は主に、土壌中などに分布する破傷風菌が、刺創や挫傷などの創傷部位から組織内に侵入することによって感染する。不衛生な出産環境などが原因で感染する「新生児破傷風」もある。けいれんや開口障害、嚥下(えんげ)困難、呼吸困難などが主な症状で、発症後の死亡率は10−20%。毎年10人程度が死亡している。

同センターのデータによると、1999−2003年に報告された破傷風患者416人のうち、386人(92.8%)が40歳以上。2004−08年では、患者546人のうち513人(94.0%)が40歳以上となっている。また、60歳代の割合が0.8ポイント増の25.3%、70歳代が4.6ポイント増の31.5%、80歳代が1.9ポイント増の15.4%になるなど、高齢の患者が占める割合が大きくなっている。

2009年03月31日20時56分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

ガーン。40歳以上の方は要注意です。

破傷風って子供がどろんこ遊びをしていて運悪く感染するものだと思ってましたが、どうも違うようです。

むしろ畑いじりや家庭菜園などを楽しんでいる年齢の方が危険性が高いようですね。

ここは心当たりのある方には是非予防接種をお薦めいたします。

やっぱり40歳からは体調管理に注意しないといけませんね、ちょっと気を抜くとすぐに痛風とか、メニエルとか、破傷風とかになる可能性があるんですね。

寒空の中飲酒で盛り上がっていると思わぬところで体を壊す恐れがありますので、くれぐれもお花見はほどほどにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックをひとつ!

読書でストレス解消

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

なかなか良い天気の月曜日の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後1丁目計画現場にて電気屋さんと打ち合わせ。池袋へお出かけ。帰社後は駒込計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話、春日町のお客様とお電話、金融機関へお使いなど。

午後は春日町のお客様宅訪問、その後商社さんと打ち合わせ、資料作成、図面チェック、信用金庫さん来社、小茂根計画検討など。夕方は資材発注、千駄木計画検討、土地家屋調査士さんと電話。

天気は良いんですけど、空気がまだちょっと冷たく感じました。桜が入学式まで残っていると良いですね。

ではこちら。

読書がストレス解消に非常に効果的であることが研究で明らかに

通勤・通学時や休みの時にゆっくり本を読むのが楽しみにしている人もたくさんいますが、読書がストレス解消に効果的であることが研究で明らかになったそうです。また読書のストレス解消効果は音楽・ティータイム・散歩よりも効果的とのこと。

また、短時間の読書でも効果的が出ることもわかり、極めてすぐれたストレス解消方法になるようです。イギリスのサセックスにある大学で、心拍数などから読書・音楽視聴・1杯のコーヒータイム・テレビゲーム・散歩それぞれのストレス解消効果を検証したところ、読書は68%・音楽試聴は61%・コーヒータイムは54%・散歩は42%・テレビゲームは21%ストレス解消効果が現れたそうです。また、静かなところで読書を行えば、わずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるとのこと。

ただし、本を読むこと自体が重要なのではなく、本を読んでいる時間は現実世界のことを忘れてしまうくらい夢中になる事が重要であり、本の内容に没頭しないと効果が最大限に得られないとのこと。
2009年03月30日17時37分 / 提供:GIGAZINE

これからの季節は花粉もさることながら人によっては環境の変化もあったりして意外とストレスがかかる時期かもしれません。

何か新しい課題が目の前に現れたりして、あたふたしたりすることもあるかもしれませんが、そんな時はこれです。読書です。

と言いながらも結局何が影響するかと言えばすべてを忘れられるくらい没頭出来ることが重要ということです。

そういう意味では確かに本を読む時、集中すればするほど周りの雑音が消えることもありますよね。

要するに大好きなことに熱中することがストレスを上手に低減する秘訣なのかもしれません。

もし快適に集中出来る空間が必要な時は是非ご相談下さい。

それでは。

今週も応援の程よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ   ←没頭しながらクリック!

日本代表勝利!と「かみかみ」

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雲が多いながらも晴れ間もありの東京板橋です。

そんな今日は朝から蓮根の不動産屋さん来社書類お渡し、1丁目計画現場へ、大工さんと打ち合わせ、クロス屋さんと打ち合わせなど。総務課的雑仕事、ガラス屋さん来社、電気屋さんと打ち合わせなど。

午後はタイル屋さんと打ち合わせ。蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。1丁目計画の現場で作業など。夕方は世田谷方面でご検討のお客様来社、資材会社さんと電話、各種段取りなど。

いやーサッカー日本代表勝ちましたよ!ホッとしましたね。俊輔のFKからラッキーなゴールでした。お家芸の決定力不足も見られたし・・・とにかく勝てば良いのだ。やっぱりおせちも良いけどカレーもね、いや侍も良いけど忍もね、あ、野球も良いけどサッカーもね。

ではこちら。

[かみかみセンサー]食生活改善「口の万歩計」3千台販売

子どもによくかんで食べる習慣をつけさせようと、長野県の教諭らが、かむ回数を計測する装置「お口の万歩計・かみかみセンサー」を開発した。衛生機器メーカー「日陶科学」(名古屋市)が商品化し、昨年7月から1万1550円で発売されている。学校現場や歯科医院で人気を集め、約3000台が売れた。よくかむことで児童の肥満防止効果も表れた。

開発したのは喬木(たかぎ)村立喬木第二小学校養護教諭、安富和子さん(54)と県立飯田工業高教諭、高田直人さん(45)。装置は耳の付け根からあごを取り囲むU字形で、センサーがあごの動きをとらえる。かんだ回数と食事時間が画面に表示される。好ましいかむ回数とされる1口30回で電子音、1食1000回でメロディーが鳴るよう工夫した。

開発のきっかけは、安富さんが、前任の学校で給食時間にリンゴをかじれない児童や、なかなかのみ込めない児童がいるのに気付いたことだった。「子どもたちにかむことを意識させたい」と考え、ものづくりが得意な高田さんに相談。1年がかりで装置の原型を完成させた。

2009年03月28日15時22分 / 提供:毎日新聞

なるほど、これは良いじゃないですか。私はてっきり「かみかみセンサー」って言うから滑舌の悪い人発見器かと思ちゃいました。

とにかく現代はやわらかい食べ物がほとんどで、やわらかい=おいしいということになっている感じもしますよね。

もちろん子供のご機嫌を伺うにはやわらかい方が良いんですけど、ちょっとは歯応えのある硬い食べ物を与える必要もあるのではないでしょうか。っていうかリンゴをかじれないってどういうことでしょう。ちょっと心配です。

それにしても約350人の小学生で使用した結果、肥満児はそうでない児童に比べ食事時間が約3分早かったということですし、家庭でも使った肥満児は5カ月で約3キロやせ、体を動かすようになったということですから大人も利用するべきかもしれません。

確かに私の周りでも早食いの人は比較的アレな人が多いですしね。

また、昔からスポーツでも歯とあごの力の重要性を言われていましたが、かむ力が瞬発力にも影響したりすると言われているので、そうなると今後の日本スポーツ界の将来にも影響が出そうです。

でも平成生まれのニュータイプはみんな小顔で格好いいんですよね、昭和の大顔と比べるとバランスがあきらかに違うんです。

もしかするとすでにそこまで進化が進んでいるのかもしれませんね。

ということでこれから小顔にはなれないと思うので、せめてかみかみして肥満解消するように努めては如何でしょうか。

それでは今週もありがとうございました。

良い週末を!

人気ブログランキングへ   ←かみかみしながらクリック!

ジェントルマンになる。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中はそこそこの天気でしたが、夕方から雨になった東京都板橋区です。

そんな今日は朝から東池袋計画検討、1丁目計画段取り、田端計画検討、信用金庫さん来社、商社さんと電話、提携会社さんと電話、蓮根の不動産会社さん来社、現場立ち会い、高松計画検討、地盤調査会社さん来社など千駄木計画のコンクリート打設がありました。

午後は1丁目の現場へ、各部チェック、タイル屋さんと打ち合わせなど。その後商社さん来社、打ち合わせ、関連不動産会社社長と電話、資材メーカーさん来社、打ち合わせ。夕方は池袋本町計画検討、書類作成など。

ん〜何となく世の中が年度末ということもあり、せわしない感じで浮き足立ってる気がしますが、ここはひとつ冷静にまいりましょう。

ではこちら。

「ジェントルマン」になるための簡単10ポイント

男性による、女性を尊重して引き立て、配慮を忘れない、いわゆる「ジェントルマン」的な姿勢・態度は、多くの男性にとって永遠の課題であり、憧れの的でもある。とはいえ、礼儀作法のすべてをリスト化して「全部身につけろ」といわれてもそれは無理なお話。

そのあたりの事情は世界共通のようで、男性向けのサイトAskMen.comでは【紳士的な振る舞い(Top 10:Gentlemanly Gestures)】と題し、10のポイントにしぼって「男性が女性に対してこのように振舞うことこそが、女性に対する紳士的な行動だ」という指針を示している。気になる女性に対してはもちろんだが、もっと広範囲に女性への接し方という意味で「ジェントルマンなら当たり前の行動」として覚えておくと良いだろう(もちろん今件は男性向けのお話である)。
2009年03月27日04時05分 / 提供:Garbagenews.com

じぇんとるまんとはいったいどういう定義なのかも定かではありませんが、きっと人それぞれのこだわりや哲学みたいなものがそうさせるものと思ってました。

で、この記事によるとその紳士的行動とは。

1.歩道では常に外側を歩く

2.最初に女性を座らせる

3.言葉、語彙に気をつける

4.傘を常に用意しておき、いざと言う時には彼女にさしてあげる

5.彼女を家まで送り届ける

6.ジャケットを差し出す

7.他の人に席を譲る

8.携帯電話はオフにしておく

9.周囲の人に紹介する

10.ドアを開けて案内する

ということなんですが、やはり昭和の男としてはこっ恥ずかしいこともありましてなかなかジェントルマンに近づけない方も多いのではないでしょうか。

侍ジャパンとしては男は黙って・・・的な人の方が好きという人もきっといるはず。

ジェントルマンといえばボズスキャッグスと高田純次が似ていると思うんですけど如何でしょう。

すてきなオヤジになれるよう努力は続けてまいりましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←さりげなくクリック!

広く快適な居住空間。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

早朝に雪がちらついた東京です。

そんな今日は朝から東池袋計画検討、商社さんと電話、1丁目計画段取り、高松計画検討、駒込計画検討、今日は若手設計スタッフが宇都宮方面へ研修に行ってしまったため寂しく電話番。研修の模様詳は若手スタッフのブログhttp://rcdesign.dtiblog.com/

午後は業者さんと電話、駒込計画のお客様にご来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後信用金庫さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、その後1丁目の現場視察。夕方はミーティグ、千葉の業者さん来社、打ち合わせ。その他進行中の現場の様子は当社名物部長のブログでご確認下さい。http://ameblo.jp/rc-design/

そんなわけで今日も寒く感じました。だからといって季節が逆戻りしているかというとそうでもなく、杉花粉もすでに8割方飛散したようですので、もう少しで次ぎのヒノキが来そうです・・・(・_・、)

ではこちら。

[若田宇宙飛行士]「居住空間広く快適」…ISSで会見

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田光一宇宙飛行士(45)が25日未明、ISSで記者会見した。3度目の宇宙飛行の若田さんは「過去2回はスペースシャトルで寝泊りしたが、ISSの居住空間は広く、初めて快適だと思った」と話した。

会見にはISSで活動中のシャトルの乗組員を含め10人の飛行士が出席。ISSと米航空宇宙局ジョンソン宇宙センター(テキサス州)などを通信回線で結んで行われた。

2009年03月25日10時55分 / 提供:毎日新聞

あーびっくりした。

何やら英語で話しかけられて最後に・・・コウイチ・・・とか言われたので振り返ってみたらテレビでインタビューの模様を放送しているようで、アメリカ人クルーが若田さんに話しかけていたみたいです。

考えてみれば我が家で私に英語で話しかけてくる人はいないんですけどね。

それはそうと、国際宇宙ステーションは居住空間が広くて快適なんだそうです。

いよいよ国際宇宙ステーションも分譲タイプとか出てきそうな感じですが、地球環境の劇的変化の前に一般国民が移住出来るようになるとおもしろいかしれません。

それにしても若田光一さん45歳だったんですね、私とたいして変わらない歳にもかかわらずすでに3回も宇宙へ行っているとは羨ましい限りです。

よーし、私もいっちょ宇宙飛行計画でも立ててみようかな。もしくは民間用宇宙ステーションを購入するという手もありますね。

そんな夢を追いかけて明日もがんばりましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←宇宙でもクリック!

脂肪燃焼下着って。

RCdesign-studio

朝のうち曇り、その後シトシト雨。

そんな今日は朝のうちミーティグ、その後1丁目計画の現場へ、各種打ち合わせなど。帰社後は池袋本町計画検討、総務関係雑務など。

午後は向丘計画検討、本郷計画段取り、1丁目計画の完了検査。無事合格。小茂根計画検討、商社さんと電話、溶接屋さんと打ち合わせなど。夕方は東池袋計画検討など。

いやはや今日はまた寒かったですね、ここしばらく暖かな日が続いていただけに寒く感じました。まだまだ油断は禁物です。

ではこちら。

ホント? ナノ繊維で出来た下着があなたの脂肪を燃やすって

ポカポカな日もあれば、寒い日に逆戻りしたりお天気が不安定ですが、薄着の季節は確実に近づいてきています。きゃ〜っダイエットが間に合わない〜と焦っている人に耳寄り情報です。

なんと、着るだけで脂肪を燃やしてくれる下着です! 着るだけでやせるっていうのは今までにもいろいろありましたが、今回の下着は新しいナノ繊維で出来ていて、なにやら摩擦の力をかりて燃焼させるらしいのです。摩擦? ちょっと下着としては不思議というか心配なキーワードですよね・・・。でも、40日着用しながら普通の生活をしているだけで、体脂肪率が数パーセント下がるというんですから、けっこう効果的なので気になりません?

実はこの下着、日本の化学メーカー帝人が開発したもので、700ナノメーターのポリエステル繊維を織った布で開発した帝人ではナノフロントと呼んでいる新素材だそうです。もともとは産業用の研磨として使われていたけれど、この布が肌ざわりがソフトなのに抵抗力があるから、ナノフロントでできた下着を来ていれば、日常的な体の動きをするだけで普段よりも多くのカロリーを消費できるかも? というヒラメキから、この下着アイディアが生まれたそうでうです。

それにしても、日常的な動きをしているだけでも効果があるというのですから、多分もっと体を意識して動かすようにすれば、もっとカロリーが消費できちゃうってことですよね。夏までに間に合う気がしてきました!

2009年03月25日18時00分 / 提供:GIZMODO

これはまた全国のメタボ会員の皆さん、及び世の多くの女性にはグットニュースではありませんか。

下着を着用しているだけで脂肪を燃焼出来るなんて正に夢のようですが、やはりいまひとつその原理というかシステムが理解出来ませんね。

下着と言ってもパンツの効果はお尻に、シャツは上半身に効くということなんでしょうか、そうだ腹巻きだなきっと。

まあ理屈はどうでもいいからとにかく結果だ、という方は是非お試ししてみては如何でしょうか。

それにしてもいろいろと開発してくれるものですね、こういうところが日本のすばらしいところなのでしょう。

当社もそこに暮らすだけで健康になる家を鋭意開発中ですのでご期待下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←下着でクリック!

祝!WBC優勝!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝はちょっと冷えましたが、日中は良い天気でした。

そんな今日は朝から高松計画検討、1丁目計画検討、本郷計画検討、信用金庫さん来社、土地家屋調査士さん来社、新規お問い合わせのお電話を頂きました。構造担当と電話、資料作成など。

午後は1丁目計画消防検査、業者さん来社、打ち合わせ。その後現場視察。志村計画のお客様来社、ありがとうございました。田端計画検討など。夕方から池袋本町でご検討のお客様宅訪問、打ち合わせ。ありがとうございました。帰社後は社内会議。

いやはや盛り上がってましたね、WBC。社内でも携帯ワンセグでチェックしてましたが、久しぶりにすっきりしたという方も多いのではないでしょうか。なんかいっきに野球少年が増えそうな気がします。サッカーもがんばれ!

ではこちら。

原監督「生涯忘れない!」侍ジャパン、延長制し2連覇!…WBC決勝

◆WBC決勝トーナメント ▽決勝 日本5−3韓国=延長10回=(23日、ドジャースタジアム) 「侍ジャパン」が、北京五輪金メダルの韓国を延長10回5−3で下し、2大会連続の世界一となった。賞金270万ドル(約2億6000万円)を獲得した。最優秀選手には2大会連続で松坂大輔投手が選ばれた。次回の第3回大会は2013年に開催される予定。

日本は3回、小笠原の右前適時打で1点を先制したが、5回、韓国の秋信守の中越えソロで同点。7回に中島の左前打、8回に岩村の左犠飛で1点ずつ追加するが、韓国も8回に1点を返すと、9回に1点を加え、延長に持ち込んだ。

日本は10回、2死二、三塁からイチローが中前に2点適時打を放って勝ち越し。その裏、ダルビッシュが先頭打者を四球で出したものの後続を断ち、最後は空振り三振で締めくくった。

2009年03月24日19時15分 / 提供:スポーツ報知

ということで歴史的1勝を残しておくためにも今日はこの話題にしました。

本当にイチローの受けていたプレッシャーは計り知れないものだったと思いますが、最後に結果を出すところがイチローたるところではないでしょうか。

細かいところは世の野球評論家の皆さんにお任せするとして、今回のWBC、ジャイアンツの選手が少ないんですね。

ピッチャーとキャッチャーでは見ましたけど、それ以外の野手では見かけなかったと思います。

私的には楽天の選手やヤクルトの選手など、国内では決して強くないと言われるチームから選出されている選手に興味が湧きました。

そういう意味では本当に日本の野球界についても良い大会だったのではないでしょうか。

うちの息子がグローブ買ってくれとか言い出しそうでちょっと怖いんですけど、まあそれはそれでいいかなと思うんですけど。

週末土曜日にはサッカー日本対バーレーン戦がありますので、また盛り上がれますね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←世界一のクリックを!

神社仏閣。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

そこそこ良い天気でしたが、如何せん風が強くって飛ばされそうに・・・うそ。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後出版社さん来社、打ち合わせ。高松計画検討など。その後南青山のショールームへ。

090316何とも設計屋心をくすぐる斬新なデザインの建物の中にあるユニットバスを拝見してきました。

久しぶりに原宿から青山と抜けて来ましたが、思わず前方不注意になるくらいお上りさん状態でした。

帰社後は出張所へ書類受け取り、地盤保証会社さんと電話、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ。商社さん来社、給湯器メーカーさん来社、面接1件。夕方は電気屋さん来社、向丘のお客様とお電話、ありがとうございました。資材メーカーさんと電話、書類作成、本郷計画検討など。

いよいよ年度末も終盤になって彼岸明けの本日はひとつ報告を。

2009ssおなじみリクルート社発行の「東京の注文住宅」ですが、一昨日新刊春夏号が発売されました。

今回当社がご紹介させて頂いている建物は3階建ての2世帯住宅で、車を趣味とするご家族の希望もあり、駐車スペースを多くとっている間取りになっています。

さらにマンション暮らしの長かったオーナー様のご希望はワンフロアで完結出来る暮らし、通風と明るさを望まれておりました。

まさに今号のサブタイトルにもあるような光と暮らす、風と住むを具現化したような建物になっております。

今号も必見の内容になっておりますので、売り切れる前にお近くの書店にて是非お買い求め下さい。

ではこちら。

「お寺と神社の違いは?」外国人に聞かれても最低限答えられるようにしておきたい日本文化

次第に春の息吹を感じられるようになり、ついに桜の季節。日本の春を感じに、日本へ訪れる観光客は海外からも年々増えてきています。そんな中、外国人から日本文化を問う素朴な質問に答えられないようであれば、日本人失格! これだけは押さえておきたいものを簡単にまとめました。

■お寺と神社の違いは?
キリスト教とイスラム教のように、宗教の違いで表されます。仏教というインド伝来の宗教を奉っているのが寺(寺院、仏閣)。寺院には仏教の神様(如来だの菩薩)を奉ってあるものの他に、仏(死んだ人。ここでは死んだ偉人)を奉ってあるものがあります。仏教は哲学に近く、「世の真理や生命の真実を知るお手伝いをしましょう」と言うような教えを説いています。

神教という日本古来の神々を奉っているのが神社(天照大神とか須佐之男、あるいはその土地に住む八百万の神々など)。「自然を畏怖恐れ自然の恵みに感謝し、子供の無事成長を願い一日の無事を祈る」の教えを説き、仏教より歴史は長いが、日本だけの宗教。

2009年03月23日17時00分 / 提供:トレンドGyaO

これが意外と説明出来ないものではないでしょうか。

神社仏閣なんていう言葉もあるように、自ら混同しているところもありますが、上記のように歴史も奉ってある内容も違うものなんですね。

年に何度か地鎮祭でお世話になる神社さんですが、信仰の無い私でもやさしく願いを聞いていただいている分身近に感じたりもします。

昔、両親の田舎に帰省すると近所にあった鎮守様で良く遊んだことを思い出しました。その土地に根ざした正に地域密着な神様がそこにあったんですね。なかなか都会では見ることが少ないんですが、そんな遊び場も貴重になったということでしょうか。

これから益々海外に出る機会も増えるのではないかと思いますが、やはり外国に出かけたり、外人と親しくなった時にこそ本当の日本、伝統ある日本の文化をきっちりと伝えられたら良いですね。

今になって思うんですけど、学生時代にもっと自国のことを勉強しておくべきだったなと。海外にも当然興味があるものの、日本も知らずして海外に出てはいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←日本らしくクリック!

究極の食事法とは。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝は一転寒かったですが、日中は晴れて暖かくなりました。

そんな今日は静岡県まで遠征に行くという次男を朝5時半に送ってきましたので、そのまま出勤。早朝から1丁目計画の現場へ、塗装屋さんと打ち合わせ、鳶さん、水道屋さん、内装屋さん等と打ち合わせ。帰社後は商社さん来社、打ち合わせ。電気屋さん来社打ち合わせ。本郷計画検討、千葉の同業社長さんと電話など。

午後は杉並区方南町計画検討、見積作成、駒込計画検討、田端計画検討、1丁目計画検討など。夕方には駒込計画のお客様からお電話を頂きました。その他雑務など。

東京でも桜が開花したり、甲子園では春の選抜が始まったりでいよいよ春という感じですが、お陰で午後は睡魔に襲われつつの業務でした。

ではこちら。

糖尿病からガン予防、長寿にまで効く! 健康に良い“究極の食事法”とは?

ABBAの音楽も懐かしいミュージカル映画「マンマ・ミーア!」が大ヒット中です。この話の舞台となっているギリシャの小島は輝く太陽と青い海がすばらしくて、このような場所で美味しいシーフードを食べながらしばらく過ごせたなら、間違いなく元気になれそうな気がします。実際に“健康”の観点からも、この地域は魅力的なのです。

ギリシャの島々を含む地中海沿岸は世界的にみて、心臓病や慢性疾患、ガンの患者数が少なく、長寿の地域でした。1970年に、最初にこの地域の食習慣と健康の関係が紹介されて以来、特に1990年代以降、地中海沿岸地域の伝統的食習慣をモデルとした「地中海式食事法」の研究は急増しています。

これまでに「地中海式食事法」のメリットを示す研究成果は数多く蓄積されており、現在、最も注目されている“究極の”健康に良い食事法の1つといっても差し支えないでしょう。
2009年03月21日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

マネ・マネ・マネ、とアバの曲も反応してしまう曲が多いんですけど、いまだにこの映画は見ていませんが、その舞台でもあるギリシャの食生活の話題です。

なんでも「地中海式食事法」なるものが健康に良いらしいのですが、実は、その定義には幅があるようなんです。多くに共通しているのは、健康に良い脂肪(主にオリーブ油)、野菜や果物、全粒穀物、魚を食べる、赤肉はあまり食べないということなんですけど。

何となく日本食に共通する点も多い気もしますが、コレステロール値、血糖値、および血管の健康状態を改善することが示されていたり。これらの結果として、糖尿病、高血圧、心臓発作や脳卒中などの予防に役立つこともわかっているそうですし、がんの予防にも役立つそうです。

また、重要な要素として、「家族や友人とともに過ごす楽しみとしての食事」があり、良い人間関係と生活を楽しむことが、カラダとココロの健康に役立つこが“科学的に実証済み”ということですから是非週末くらいは実践してみては如何でしょうか。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←お休み前にクリック!

喘息回避の室内チェック。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

 

初夏気分の東京です。

そんな今日は朝から土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ、その後池袋まで外出、高松計画のお客様にご来社頂きました、ありがとうございました。帰社後は資材メーカーさんと電話、

午後はキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ、防災屋さん来社、蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ、電気屋さん来社、資材メーカーさんと電話、夕方は方南町計画検討、1丁目計画検討など。

いやはや半袖でもオッケーなほどの温かさでしたね、この時期は卒業式も多いことと思いますが、入学式まで桜が残っているといいんですけど。

ではこちら。

ぜん息リスクを持つ人に向けた6つの室内チェックリスト

持病にぜん息を持つ人、あるいは日常生活では問題がないものの何らかのきっかけでぜん息状態に陥る人など立場はさまざまなだが、このような人には「ぜん息の発作」が発する「きっかけ」というものがある。【HealthDay】ではこの「きっかけ」についていくつかの事例を挙げ、できるだけその「きっかけ」から離れることで発作を回避する可能性が高まることを提唱している。

・喫煙をしている人のそばに近づかない。ぜん息持ちの人がいる場所でたばこを吸う場合、別々に区切られ、換気された場所でのみ吸うべきだ。

・室内湿度を30%〜50%に保つ。

・加湿器を利用しない。もし使わざるを得ない時には、水を毎日取り替えて、細菌が発生しないようにする。

・料理をしたり皿洗い機を使ったりシャワーを利用する時は、窓を開けるか換気扇を用いる。

・ストーブやヒーターは定期的にチェックしてフィルタを掃除する。

・家の中にホコリやちり、動物絡みのごみ(抜け毛やダニなど)がたまらないようにする。

2009年03月19日12時05分 / 提供:Garbagenews.com

まあ、当たり前という感じもしますが、やはり日常のちょっとした気遣いや、日々の掃除など基本的なものが大事ということですね。

この部分ではアレルギー体質の人が暮らしの中で注意することと同じ内容と思って良いのではないでしょうか。

これを負担と感じるか、快適のための準備ととらえるかで気持ちの持ちようも違うでしょう。また、ご家族の方にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

まずはお掃除のしやすい家具配置や収納を考えてみては如何でしょう。

それでもどうしようもない場合はRC(鉄筋コンクリート)造での建て替えをお薦めいたします。

そんな場合はお気軽にご相談下さいまし。

それでは。良い休日を!

人気ブログランキングへ   ←お休み前にクリック!

ありえないフェチ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ぽかぽか陽気で春らしい東京です。

そんな今日も花粉と黄砂に反応しながらの業務です。午前中は志村計画引渡書類作成、1丁目計画の現場でタイル屋さんと打ち合わせ。帰社後は資材メーカーさんと電話、防災屋さんと電話、ガス会社さんと電話、本郷計画のお客様とお電話、向丘計画検討など。

午後は来客、セキュリティーメーカーさんと電話、税理士さんと電話、駒込計画検討、商社さんと電話、土地家屋調査士さんと電話、ガス会社さんと電話、資材発注など。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。

あまりの暖かさで今週末には桜が開花するとか。お花見の予定はお決まりですか?室内で開催する場合のみお声をかけてくださいまし。

ではこちら。

世界の5大ありえないフェチ

世の中には、こんなものにも!と意外に思うような様々なものに対して興奮を覚える人がいます。どれもこれもにわかには信じがたいものばかりなので、眺めていると自分の知っている世界の狭さを痛感します。

1.肩車フェチ
子どもの頃誰もが一度は親にせがんだことのあるであろう肩車ですが、世の中には肩車に興奮を覚える人がいるようです。究極的には、肩車されている人は自分の行動すべてを肩車している人に支配されているわけで、そのような被虐感が良いのでしょうか。

2.風船フェチ
Looners」という呼び名が出来るほど、巨大な風船を膨らませて破裂させるということに興奮を覚える風船フェチの数は多いのだそうです。中には風船に入ってしまう人も。

3.空気入れフェチ
体の一部分を膨らませることに興奮を覚える人達もかなりの人数がいるそうで、中には自転車用の空気入れを使って自分の体を膨らませるのが好きな人もいるようです。Youtubeに寄せられたコメントを読む限りでは、腹筋の柔軟性を保つためのトレーニング方法でもあるらしいのですが詳細は不明。

4.銅像フェチ
このフェチには2種類あり、石に変えられた人(の画像)に対し興奮を覚える人と、実際の石像が大好きな人に別れるそうです。実に複雑ですね。

5.アクセルフェチ
「足フェチ」という言葉が一般に知られるようになって長いのですが、これはその亜種であると考えられます。「アクセルペダルを踏んでいるところ」や「アクセルを空ぶかししているところ」に興奮するのだそうです。人の好みは本当に様々です。一度じっくりと話を聞いて、自分の世界を広げたいものです。
2009年03月18日13時25分 / 提供:GIGAZINE

ん〜確かに世界は広い。さっぱりわかりません。理解不能です。

と、まずは自分の世界観の狭さを痛感してしまいます。

それにしても人間って、おもしろいですね。

それでも日本には比較的少ないのではないでしょうかね、いわゆるちょっと変わった人。

なかなか日本の国民性、教育制度からは紙一重的なおもしろい人は作られないと思いますが、もう少し自分と違う他人を認めることや、そのおもしろさを尊重するような空気があっても良いと思います。

そんな私は一般的にはただの鉄くずに見える車に愛情を注いだり、生コンクリートの温かさに癒されたり、晩酌にペプシコーラを飲んだり、中華丼、カレーうどん、麻婆豆腐・・・などなどに興奮してしまう癖があります。

そんなちょっと変わった人もじっくりと付き合ってみると意外とおもしろいものです。

食わず嫌いせずに、お気軽にご連絡してみましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←たまにはクリック!

暗闇修行

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

春らしい良い天気です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、商社さんと電話、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。1丁目計画段取り、東池袋計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。根岸のお客様とお電話など。

午後は来客、その後商社さん来社、打ち合わせ。出版社さんと電話、書類作成、志村計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社など。夕方は向丘計画検討、本郷計画検討など。

お昼前頃には天気雨もありましたが、さすがに夕方から症状が悪化しています。

ではこちら。

感覚研ぎ澄ます“暗闇”の体験が好評

東京、浅草の寺院で月1回行われている『暗闇ごはん』。料理も周りの人の様子もまったく見えない状態で手作りの料理を味わうという、非日常の体験に人気が集まっている。

主催する若手僧侶のグループ『彼岸寺』のブログによると、視覚を閉ざしてものを食べる行為は「嗅覚、味覚、聴覚、触覚をフル回転させるために効果的」という。実際に福島県から参加した僧侶は、自身のブログ『寺らいふ』で、その詳細を報告。「食材の隅々まで味わうということをカラダで教えてもらいました」と、感動を込めて伝えている。

一方ヨーロッパでは以前から、実際の飲食店で“ブラインドレストラン”を営業しており、やはり人気だという。視覚に障がいのある人の雇用確保とその生活を理解することが目的で、京都でも2008年夏に行われ、大きな反響を呼んだ。参加者は手探りで料理の味や香りに集中し、見えないからこその発見に感動したようだ。停電をきっかけに、期せずして“暗闇風呂”を経験した『おもしろいモノ、見つけた!』のブロガーも、「いかに普段電気に頼りきった生活をしているのか」思い知ったといい、自分の感覚が頼りのブラインド体験に共感を示している。

何でも簡単に手に入る便利さゆえに、本来備わっている感覚が鈍っているといわれる現代人。暗闇は、自らの感覚を研ぎ澄まし、日常の暮らしを改めて見直す貴重な機会を提供してくれそうだ。

2009年03月17日11時02分 / 提供:ロケットニュース24

これは一度体験してみたいと思いませんか?

確か子供の頃は暗闇ってとても恐怖を感じたものだと思いますが、実際はそれほど暗くもなく、特に都会では深夜でも結構明るいですからね。

それにしても暗闇で五感ならぬ四感を研ぎ澄ますのは良いかもしれません。

とにかく現代人が日頃浴びている情報の波は想像以上のものだと思いますが、それゆえに鈍感化してしまっているのかもしれません。

きっと本当の暗闇状態の中では否が応でも野生の感覚がよみがえるに違い有りません。

それに暗闇だったら鼻水を垂らしていても気にならないというメリットもありますね。

っていうか、起きていられるかはなはだ疑問なんですが・・・

やっぱり暗闇=睡眠というプログラムが組み込まれている私にはこの修行は向いていないかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←手探りでクリック!

自給率100%

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日に続き良い天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後駒込計画のお客様とお電話、資料作成、出版社さんと電話、ガス会社さん来社、打ち合わせ。設計事務所さんと電話、地盤保証会社さんと電話など。本郷計画基礎コン打設。

午後は原稿チェック、向丘計画検討、駒込計画段取り、千駄木計画段取り、高松計画段取りなど。夕方は資材発注など。

いよいよ杉も真っ盛りに突入したようです。がんばりましょう。

ではこちら。

“自給率100%ランチ”も登場!アースデイ東京2009とは

今年で9回目を迎える民間主催で最大のエコイベント「Earth Day Tokyo 2009」が4/18(土)・19(日)に代々木公園で開催される。

アースデイとは、ひと言で言えば代々木公園で楽しめる“エコのお祭り”。コンサートや露店、ワークショップなどを気軽に楽しむことができる。世の中のエコへの関心が高まる中で、01年の開始以来、年々その規模を拡大。昨年は2日間で12万5千人を動員し、今年は13万人越えを見込む一大イベントなのだ。

今回最大の注目は「アースデイランチ」。昨年5月から有志で米と大豆を無農薬で育て上げて作った“自給率100パーセントのおにぎり”(価格未定)を500食販売する。小田原の放置みかん農園を若者の手で再生して作った夏みかんジュースの特別販売もあわせ、“イベント内食料自給率”の向上を目指す。

2009年03月16日13時54分 / 提供:東京ウォーカー

と言うわけで約1ヶ月後のイベントですが、ここでご紹介しておきました。

いよいよ今年は13万人を超えそうなまでになったそうですが、着々とエコに対する意識も高まっているということでしょうか。

なかでも注目の「アースデイランチ」は是非食べてみたいと思いますが、ただのおにぎりではがっかりしてしまうかもしれません。

せめてコンビニのおにぎりぐらい具のバリエーションが有ると良いんですけどね。

もしお時間が取れそうな方は今のうちからスケジュールを調整のうえ、是非雰囲気だけでも味わってみては如何でしょうか。

それでは。

今週もワンクリックをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ   ←100%クリックを!

復活ブーム

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

 

いやはや昨晩からの嵐は凄かったですね。夕方近くになってようやく雨も止んだようです。

そんな今日は朝から資料作成、本郷計画検討、新規お問い合わせ。1丁目計画検討など。

午後は駒込計画のお客様ご来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後向丘計画のお客様からお電話を頂きました。夕方は資料作成など。

出社時には危なく飛ばされるところでしたが・・・お陰で花粉が流されていると良いんですが。

ではこちら。

「復活」ブームで日本はダメになる

「おっ、懐かしい」最近、この言葉をよく聞く。さまざまな分野で昔はやったものが「復活」しているのだ。

音楽では昨年、米米クラブやSPEEDがライブのために再結成し、中村あゆみが再始動。今年はアリスが28年ぶりの全国ツアーを行う。

漫画では41年前の劇画「あしたのジョー」が週刊現代で復刻掲載中だし、テレビでは4月から「オールナイトフジ」が18年ぶりに始まる。きわめつきは石原真理子・玉置浩二夫婦。破局から23年ぶりの電撃入籍を果たして世間をあっと言わせた。

いまなぜ復活の時代なのか。東北芸術工科大学教授の平林千春氏(マーケティング論)が解説する。「人間には慣れ親しんだものを求める“親和性”と新たなものを求める“新奇性”のふたつの心理があります。不景気の現代は人々が活力のあった昔を求めている。つまり親和性が強いのです。古いものを知らない若い人たちも大人と一緒に“懐かしい”と感じるのが親和性の特徴で、ノスタルジーを狙っての商品開発などが成功しそうです」

2009年03月14日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

そうそう、ちょっと前にもテレビ局何十周年特番とかで、なつかしい映像をみましたね。

歌番組では私がひたすら口ずさんでいるものだから息子にうるさいと言われるほどでした。

そうは言ってもね、音楽って聞くだけでその当時の記憶がよみがえってくるし、それが良い思い出ならばテンションまで上がってしまいます。

でもいつ聞いても良いものは良いですよね。ただの流行というものもありますが、自分が夢中になったあの音楽はいつ聞いても良いものです。

確かにこの不景気では昔のバブル期を思い出したくなる気持ちもわからなくもないですが、浸っていても仕様がありません。

ここは”親和性”を使って新しい商品でも考えてみましょう。

とは言うものの時代に逆行してもこれまたおかしなことになってしまいます。

既存の良いところをしっかり受け継ぎ、悪いところはきっちりと改善していく。

これが真っ当な進化ですね。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←お休み前にクリック!

掃除嫌い?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝のうちは良い天気でしたが、次第にドンヨリとなった東京です。

そんな今日は朝から墨田計画検討、ニュースレター執筆、世田谷桜計画検討、本郷計画検討、1丁目計画検討など。

午後は出張所へ、書類受け取り帰社後は仕上げ検討、設備機器検討信用金庫さん来社、打ち合わせ。資料作成、関連不動産会社へお届けもの、帰社後は本郷計画検討、資材発注など。夕方は蓮根の不動産会社さんと電話、1丁目計画段取り、向丘計画検討など。

帰宅時には雨もパラパラして来ました。風もピューピューです。ご注意下さい。

ではこちら。

30代女性は掃除が嫌い?生活家電に進化を求める

料理、洗濯、掃除、できることならすべてを完璧にこなして快適な生活を送りたいが、忙しい毎日で時間もないし、嫌いな家事はつい後回しにしたくなる。そのあたりの家事事情について20代から50代のネットユーザー455名に調査を実施、回答を集計した。

1番嫌いな家事は「掃除(45.1%)」がトップで、2位の「料理(14.3%)」に30.8ポイントの差をつけた。掃除嫌いは女性(58.9%)と30代(50.0%)に多く、半数以上の票を集めた。「洗濯」を嫌いとしたのは全体では13.2%と少なめだが、男性(18.8%)と20代(23.7%)が比較的高い数値だった。また、全部の家事を大好きだと答えたのはわずか6.6%で、なにかしら嫌いな家事がある人の方が多いようだ。
2009年03月13日13時00分 / 提供:アイシェア rTYPE リサーチ

如何でしょうか。

掃除が嫌いとはちょっと驚きですが、もしかすると嫌いというよりは時間が無いから面倒だということもあるのではないでしょうか。

本当は別に嫌いではないものの、忙しい中でしなければならないというところが言えば嫌いということになってしまうのかもしれません。

私は結構洗車が好きなんですが、やっぱりきれいになると気持ちが良いですし、リフレッシュできますよね。

もちろん家の内の掃除もやってみれば気持ちが良いですし、愛着も湧くというものです。

先日お伺いしたお客様宅ではお掃除ロボット「ルンバ」を使用されていましたが、広い室内を隙間無くきっちりとお掃除してくれる様はとても健気で頼もしく思えました。

でもこの「ルンバ」、なるべく床にモノが無い方が作業を確実に行えるようで、掃除をしてもらう前提としてお片付けが確実に出来ていること、床にリモコンや雑誌などが散乱していないということが必要ということでした。

実際に掃除のし易い間取りや、最近の住宅設備は掃除のしやすさという点もかなり考慮した商品が発売されていますし、実際は間取りの工夫でも掃除のしやすさに差が出ることもありますので、もし掃除が苦手という方は相談時に一言お伝え下さいね。

掃除のコツって一度に全部をやっつけるのではなく、今日はここだけ、明日はここというようなエリアを細かく設定して時間の許す範囲で手を出すのが良いと思います。

そうだ、我が社でも掃除が楽な家を開発しましたのでご希望の方はお問い合わせ下さいませ。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックでランキングを大掃除!

ハエは友達。

RCdesign-studio

すばらしい青空でしたが、風がちょっと強めでアレが多量。

そんな今日は朝から千駄木計画のコンクリート打設、資料作成、金融機関へ、帰社後は千駄木計画のお客様とお電話、駒込計画のお客様とお電話、商社さんとお電話、墨田区計画検討、商社さん来社打ち合わせ。

午後は保険屋さん来社、打ち合わせ。墨田区計画検討、1丁目計画検討、志村計画段取り、夕方は5丁目のお客様宅訪問、帰社後は駒込計画のお客様とお電話、書類チェックなど。

何だかジョジョに奇妙に年度末の雰囲気が漂い始めていますね。がんばりましょう。

ではこちら。

<ショウジョウバエ>五感のうち「四感」で人と共通点

ショウジョウバエが音や体の傾きを感じる仕組みを、東京大などのチームが解明し、人間と共通点が多いことを突き止めた。人の祖先とショウジョウバエの祖先は約6億年前に分かれたが、視覚、嗅覚、味覚の神経回路に共通点が多い。聴覚も似ているという今回の結果で、触覚も含めた五感のうち四つが似ていることになった。
2009年03月12日03時01分 / 提供:毎日新聞

げっ、ショウジョウバエと同じルーツだったんですか?

ちょっとショックです。

それにしても6億年の進化はすごい差がついたというか、方向の違う進化をたどったものですね。

人間から見たらこちらの方が高等のように思えますが、もしかするとハエの方も人間より高等に高度に進化したと思っているかもしれません。

実際にほとんど自滅に向かっているようにも思える人間よりもよっぽど環境に適応し、強い生命力と繁殖能力を身につけていると思います。何より奴らは高速で飛行することが出来るんですよ。

今後人間も小型軽量化し、羽が生えてくるような進化が進むとおもしろいと思うんですけど、荒廃した地球に適応しているのがどんな生物かを想像するだけでも楽しめるものですね。

ハエを新聞紙で追いかけて撃墜しようとした方はお気づきのとおり、敵の感覚は相当鋭いです。息を潜めて背後から近づいても簡単に察知されて逃げられてしまいますし、その飛行技術もアクロバチックで高度なものです。

そう考えるとルーツが同じハエを簡単に退治できないわけがわかったような気がしますね。

今度はもう少しやさしく接してあげましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ハエのスピードでクリック!

地震保険で所得控除。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雲が多めでも良い天気です。が、昨日に比べたら寒い東京です。

そんな今日は朝から武蔵野市計画検討、志村計画段取り、1丁目計画検討、商社さん来社、打ち合わせなど。

午後は本郷計画検討、資料作成、商社さんと電話、1丁目計画検討、志村計画段取り、資材発注など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、向丘計画検討、高松計画検討など。

昨日バージョンアップしたお薬のお陰でだいぶ症状が抑えられている感じがします。鼻水をすすったり、くしゃみが続いたりすることがどんだけ体力を消耗するか。これはやはりやってみないとわからないものなんでしょうね。

ではこちら。

【地震保険】所得控除の対象になって注目度アップ

今やほとんどの自然災害は火災保険でカバーが可能である。しかし地震被害は例外だ。必要なら、地震保険をセットしておかなければならない。地震保険は、法律に基づいてつくられた官民一体の保険制度である。保険金の支払いは国が保証しているが、地震は国の想定をもはるかに超えたダメージをもたらす可能性があるため、地震保険の契約には種々の制限がある。

たとえば、地震保険の契約は火災保険金額の30〜50%まで、かつ建物5000万円、家財1000万円までの範囲でしかできない。3000万円の建物を例にするなら、その50%である1500万円が保険金額の上限だ。したがって建物が全壊した場合でも、そもそも地震保険金だけで建物を再建できるわけではないことを知っておかなければならない。

それでも住宅ローン残高が多く、貯蓄残高が心もとない人は、罹災時に相当な経済的ダメージを被る可能性があるから、契約を検討したほうがいい。

なぜか。日本は世界の地震の約1割が起きる世界有数の地震国だ。ところが被災時は自力での生活再建が基本となっており、原則として国からの支援が期待できないからである。地震災害で生活の基盤である家屋を失い、手元に生活再建資金となるお金がなかったらどうなるか。住宅ローンが続く一方で、それでも新たに住まいは確保しなければならない。蓄えの少ない中で、二重の住居費負担を強いられる事態に陥れば、家計は壊滅的なダメージを受けることになるだろう。2009年03月11日13時00分 / 提供:プレジデントロイター

地震保険、これまではそのあまりにも高額な保険料から敬遠されていましたが、今回所得控除に使えることや、新しい保険商品も出ていることでちょっと注目されているようです。

とは言うものの、やはり自然災害大国で地震大国でもある日本。保険というものの性質上リスクが高ければ当然保険料も高くなってしまいます。

また、保険に入っていたからといってすべてを直せるわけではありません。保険金だけでは建て直しすることは出来ないんですね。

かといって無いよりはあった方が当然良いんですけど、一番のリスクヘッジは災害時に被害の発生が少ない建物にしておくということでしょうね。

やはり被災した時にかかる経済的負担を考えるとはじめから強い建物を造っておいた方が結果的にも有利ですし、実際に家屋が使い続けることが出来るということが何よりも大事なんです。

ということで出来ればRC造をお薦めしたいんですけど、やむなくその他の構造の家屋にお住まいの方は地震保険の加入を検討してみる必要がありますね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックして注目!

投げ売りに注意!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

夜の雨も朝には上がり、ぽかぽか陽気の東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、駒込計画のお客様とお電話、商社さん来社、その後法務局、北区のお客様宅へ書類お届け、帰社後資材発注、電気屋さん来社など。

午後はサッシメーカーさん来社、打ち合わせ。その後志村の現場へ社内検査実施。帰社後は構造担当と電話、本郷計画のお客様とお電話、夕方は武蔵野市計画検討、タイル屋さん来社など。

予定どおり仕方なく外出してしまったのが悪かった。今日はまったくお薬が効かないほどの花粉量でした。急きょお医者さんへ出向き新しい処方箋を出してもらいました。今度はレベル2です。明日は効いていますように。

ではこちら。

「投げ売りマンション」ここにだまされるな!

3月決算を前に、マンションの投げ売り合戦がピークを迎えている。特に首都圏郊外では、「価格改定につき1000万円オフ!」といった大胆な値引きを掲げる広告やチラシもあり、購入者にとっては、いい物件を格安価格で手に入れるチャンスとなる。

より有利な条件で割引交渉をするなら、3月第1週目くらいまでに購入を決めること。販売側がこの決算期に計上するには、借り入れ手続き期間もあるので、そこがタイムリミットとなるからだ。

だが価格の安さだけにつられるのはご法度。市況悪化の影響が強いとはいえ、売れ残りマンションにはそれなりの理由があり、リスクもある。デメリットがどこに隠されているのか、広告や営業マンの態度を注意深くチェックすべきである。

2009年03月10日15時00分 / 提供:プレジデントロイター

恐ろしいですが、マンションというものはそういうものなんですね。もともとの価値というものが有って無いようなところがあります。

現金で、しかも償却出来る資金で入手するのなら良いのでしょうけど、闇雲に負債を増やすような買い物はして欲しくありません。

とにかく安さだけを判断基準にすることはとても危険です。経済的な要因ももちろんあるんですけど、在庫や売れ残りというものにはそれなりに理由があるものですから、勢いで契約する前にしっかりとチェックしてください。

まずチェックしたいのは、物件概要の「竣工日」。竣工からどの程度の期間が経っているかで、その物件の人気・不人気度がわかります。また「建築確認番号」の横に記されている年月日は、建築確認が下りた日を示すので、この期日が、平成19年6月末以前であれば、耐震偽装問題で改正された新建築基準法の施行前基準で建てられたことがわかります。

また、提携ローンにも注意して下さいね、支払い例もよく見れば最初の2〜3年だけ優遇されるものの、その後は金利が倍になることもあります。

さらに今年は住宅瑕疵担保履行法が10月1日に施行されます。この法律は耐震偽装問題の教訓から造られた法律で、住宅を購入してから発見された瑕疵を保険制度で担保しようというものです。

簡単に言うとマンションの売り主がいなくなっても保険で修理、補修が出来ますというものなんです。

とはいっても完璧な法律かといえばそうではないと思うところもありますが、昨今の社会情勢からすれば少なからず保険があったほうが安心ですね。

と言うわけで焦りは禁物です。資産になるか負債になるかを良く考えてから行動を起こしましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←今日もクリックをよろしく!

もっとも効果を感じる花粉対策。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りのわりに暖かく感じました。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後駒込計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。電気屋さんと電話、蓮根の不動産屋さんと電話、塗装屋さんと電話、見積作成、生コン屋さん来社、金融機関へお使いなど。

午後は小金井のお客様来社、打ち合わせ。ご近所のビルオーナー様へ書類お届け、1丁目計画現場視察、内装検討、信用金庫さん来社、向丘計画検討など。夕方は資料作成など。

気が付けば朝晩少しずつ暖かくなっているように感じます。その分アレも絶好調ということになります。

ではこちら。

もっとも効果を感じた花粉症対策、それはずばり……

マイボイスコムは2009年2月23日、花粉症に関する調査結果を発表した。それによると、もっとも効果を感じた花粉症対策用のアイテム、または対処法は調査母体の中では「医師の処方薬」であることが明らかになった。モチはモチ屋ではないが、やはり専門家に診てもらうのが一番、ということなのだろう。

花粉症の症状が出てきてもそのまま放置するのも一つの手ではあるが、社会生活を営む以上、何らかの対処が必要となる。当然マスク、目薬、アロマテラピーなど何かと手を打つことになるわけだが、それらの手段のうちもっとも効果を感じたアイテム、あるいは対処法は何だろうか。調査母体中、花粉症の症状がある人の中では「医師の処方薬」がもっとも得票率が高く、3割近くを占めていた。
2009年03月09日04時50分 / 提供:Garbagenews.com

だから言ったではありませんか。ちゃんとお医者さんに診てもらって処方してもらったお薬が一番効果が高く、かつコスト的にも有利なんです。

ちなみにこの調査で2位がマスク、3位が市販の飲み薬、4,5位は市販の目薬と点鼻薬になっていました。

もうマスクは当然の設備ということが出来ますが、やはり眼鏡使用時はくもりが気になったり、お客様と打ち合わせさせて頂く時などは外したいと思うんです。人間のコミュニケーションには人の表情も大切ですもんね。

この調査では意外にもあれだけ大騒ぎした民間療法的な手法がほとんど行われていないようだということです。いろいろな飲み物や食べ物がテレビや雑誌で紹介されていましたが、結局続けている人はあまりいないんですね。

ある程度の症状なら、マスクやのど飴などの対処法で我慢するのも一つの方法かもしれません。が、しかしあまり無理をしていると、花粉症の症状で体力が損なわれ、他の病気を併発してしまうリスクも生じてきますし、もちろん社会生活には多大な影響が及びます。我慢はストレスを生み、それもまた身体には毒ともなりますね。

とにかく無理をせず、「もっとも効果がある」という意見が多数の、お医者さんにお薬を処方してもらうのが、長い目で見れば一番賢い手なのではないでしょうか。

ご自愛くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←今週もクリックをよろしく!

ダメ親に罰金?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日から一転、とっても良い天気の東京です。ハァ〜

そんな今日は朝から社内研修を行いました。お客様により良いご提案とサービスをご提供出来るように日々精進してまいります。

午後は駒込計画検討、塗装屋さんと電話、商社さんと電話など。夕方前から向丘計画の現場へ、オーナー様にご招待頂き上棟祝いを開催して頂きました。いつもお心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。関係スタッフ一同完成まで気持ちも新たにがんばりたいと思います。帰社後は杉並区方南町でご検討のお客様とお電話、本郷計画検討、1丁目計画検討、資料作成など。

今日も必要以上に花粉が舞っていましたね、そんな中今日はWBCやJリーグとスポーツ選手の皆さんもがんばってくれました。花粉症のモヤモヤもすっきりしたという方も多いかもしれませんね。

ではこちら。

スイス「ダメ親には罰金を課す」法律

スイスのバーゼル・シュタット州が「基本的な義務を果たさない親」に罰金を科すことを決定した。ここでいう親の基本的義務には、子供の登校時間や食事・睡眠の管理など、日常的な項目も多く含まれており、そのマイクロコントロールぶりに親たちも驚いている。

こうした法律が生まれた背景には、同国で移民家族の生徒の父親が教師を殺害した事件が背景にある。親と学校の関係構築の難しさを問題視した結果、生 徒の授業中の居眠りを親の管理責任とし、学校側の教育に協力しない保護者に罰金を科すという、ある種一方的な法律ができた。怠慢な親は一部の人々だ、罰金 で問題は解決しない、青少年期の子供の生活態度に親が干渉しにくいなど様々な意見はあるが、現在同国では少なくとも6つの州が同様の罰金制度を設けてお り、その最高額は州によって7万8千円から39万円と、決して安くない。

ここには良くも悪くも、スイスの教育への理想主義的な一面が見える。しかし、移民問題も背景に抱える同国の現状で、罰金制度による教育現場の建て直 しが吉と出るだろうか? 学級崩壊やモンスターペアレント等、日本の教育現場も類似した問題が存在するだけに、今後が気になるところである。

2009年03月07日04時15分 / 提供:ロケットニュース24

どうですか、こんな法律。

ダメ親という定義も難しいところだと思いますが、時代や社会情勢によっても変わるような気がしますよね。

授業中の居眠りが親の管理責任と言われちゃうと自分の親はダメ親だったことになりますし、自分の子供達が居眠りしないようにしろと言われても力ずくで寝かすくらいしか仕様が思い浮かびません。

自分が子供の立場だったとしても無理矢理照明を消されたら布団をかぶってでもゲームをしたり、読書をしたり、ラジオを聞いたりするでしょうね。

まあ実際に日本でこのような法律を作ることは無いと思いますが、教育問題というのはどこの国でも悩みの種ということでしょうか。

そういえば、うちの次男の小学校では来年から夏休みが1週間ほど短くなるそうです。

ゆとり教育見直しの一環だと思いますが、方向転換にもずいぶんと時間がかかってしまいました。

その間ゆとられちゃった人はどうすればいいのかと思っちゃいますが、そもそも学問も興味がなければいくら詰め込んでも効果が薄い気もするし、興味があれば自分で深掘りするものではないでしょうか。

とは言っても先進国と言われる各国とも同じような問題を抱えているようですので、スイスの成り行きも見守りつつ自国の制度もより良くして頂きたいものですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クレヨンでクリック!

楽しいバスタイム。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から雨、時折強く降りました。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、図面作成、資材発注、向丘計画検討、千駄木計画検討、内装屋さんと電話、志村計画の近隣様とお電話など。

午後は駒込計画のお客様とお電話、ありがとうございました。本郷計画検討、見積作成、商社さんと建材メーカーさん来社打ち合わせ。高松計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ。夕方はガス会社さんと電話、5丁目のお客様とお電話、武蔵野市計画検討など。

本当によく降りますね、雨。建築現場では何よりも天敵という感じですが、当社のスタッフは雨にも負けず頑張っております。まあ花粉の飛ばないこんな日にこそ進めておこうというところもありますが。

ではこちら。

お風呂で楽しむお絵描きせっけん

バンダイは2009年3月5日、お風呂でお絵描きを楽しめるせっけん「サクラクレパスせっけん」を発売した。

04年発売の「らくがきこどもせっけん」などの従来商品を刷新。新商品では、サクラクレパスが製造・販売している描画材「クレパス」をイメージしたデザインを採用した。

直径1cm、長さ7cmの丸い棒状をしていて、お風呂で壁や浴槽、身体などに絵を描いて楽しめる。また、遊んだ後には身体を洗うせっけんとしても使える。

赤、青、緑の3本入り。価格は399円。

2009年03月06日16時27分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

おっ、これは楽しそうではありませんか。

子供のいるご家庭ではもちろんのこと、意外と大人も楽しめそうです。

最近でこそデザインの良いユニットバスも出てきましたが、ちょっと前のユニットバスの壁はほとんど殺風景なオフホワイトと決まっていましたからね。

そう、気分によって落書きしたり、入浴中に思いついたアイデアなどを書いてみたり、忘れっぽい方はシャンプーの残量を書いておくのも良いかもしれません。

もちろん芸術肌の方はおもいっきりすばらしい作品にチャレンジしてみるのもいいですね。

我が家の場合は長男が将棋の手を書くか、次男がマンガを書くか、奥さんが日々の愚痴を書くか、私が図面を書くか・・・。

天候の定まらないこの頃、ゆっくりと入浴しながら落書きでもしたらリラックスすること間違いありません。

さっそく週末に探してこようと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クレヨンでクリック!

足クサ川柳。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

黄色い快晴です。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、その後現場へ、水道引き込み工事立ち会い、帰社後は商社さん来社、打ち合わせ。本郷計画のお客様とお電話、ありがとうございました。来客、向丘計画検討など。

午後は千駄木計画検討、田無計画検討、ガラス屋さん来社打ち合わせ。来客、駒込計画検討、お客様来社打ち合わせ。夕方は照明器具検討、各種段取りなど。その後信金関係会合出席。

いよいよ今日は啓蟄です。虫たちが足下の地中から這い上がって出てきますよ〜。

ではこちら。

笑える川柳が盛りだくさん、今年の「足クサ川柳」入選作決まる。

足のニオイをテーマにした川柳を募集するという、一風変わったコンテスト「足クサ川柳」。国内最大の靴下製造卸販売の岡本株式会社が実施しているこのコンテストは今年で3回目を迎えたが、厳正な審査や投票を経て、3月4日に受賞作品が発表された。12,587句(前回は8,960句)の応募作品の中からグランプリに選ばれたのは「草野球 スパイク脱いだらくさや級」。字面を見るだけでもツンと足のニオイが伝わってきそうな句だ。

グランプリの選考方法は、まず12,587句の中から岡本の社員が候補作品を20句に絞り、今年1月から2月にかけてネットで一般投票を実施する形式。その結果、最も多くの支持を集めたのが「草野球 スパイク脱いだら くさや級」だった。

2009年03月05日10時28分 / 提供:ナリナリドットコム

うまい!

如何でしょうか、笑えましたか?

確かにその状況が想像出来ちゃうところがおかしいですね。

この他にも私が笑った作品はこちら。

「足元の ハイハイわが子 急に立つ」

「妻叫ぶ 息子8歳 お前もか!」

「悩殺の つもりが秒殺 姉の足」

「何となく 今日も確認 うん、くさい」

などなど多数の作品が入賞されていましたよ。

スポーツをされるお子様がいらっしゃるご家庭ではきっとシューズの処理というか置き場所というかに困って、玄関の消臭に気を使っているかもしれません。

いや本当に幼児のころから子供の靴も予想以上に臭いですよね。また聞いた話では女性のブーツも意外とくるらしいじゃないですか。

もし、靴のにおいやペットの臭いでお困りでしたらご一報下さい。良い方法をご紹介しています。

ということで皆さんも気が付いたら川柳に応募してみては如何でしょうか?

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ハングオンでクリック!

バイクで脳トレだ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り、時々雨で寒い東京です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、その後金融機関、高松計画現場視察、オーナー様ご家族と打ち合わせなど。ありがとうございました。その後1丁目計画現場でサッシメーカーさんと打ち合わせなど。帰社後は雑務。

午後は見積作成、田無計画検討、その後春日町のお客様宅へ書類お届け。帰社後は西台のお客様とお電話、根岸のお客様とお電話、提携会社さんと電話、商社さんと電話、塗装屋さんと電話。夕方は1丁目計画検討、本郷計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、ソフト会社さん来社打ち合わせなど。

今日もドンヨリして寒かったんですが、少しでも雨が降るとその時は花粉も多少楽になります。しかし、その降った後が大変なんですよね、地面に落ちた花粉までが舞い上がってダブルで来ますから。ちなみに明日は晴れるそうです・・・

ではこちら。

「バイクで脳トレ」川島教授が世界初の研究結果報告

3月4日、ヤマハ発動機と東北大学川島隆太教授(加齢医学研究所)は、「二輪車乗車と脳の活性化の関係」についての研究結果を報告した。二輪車に乗ると脳にポジティブな影響を与えられるようだ。

川島隆太教授はニンテンドー『DS』で大ヒットを記録した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な教授。都内で行なわれた説明会には、多くの関係者が詰め掛けた。

「バイクに乗ると若く見える」「バイクに乗ったら若返った」というような声を聞くが、これを科学的に検証できないか、というヤマハの要望が発端になった。バイク好きとして知られる川島教授だが、今回の調査は「バイク運転で脳が働くか?」を検証したものだと語る。いままで自動車の運転では行なわれていた実験だが、二輪車では世界初の実験だと言う。

2009年03月04日18時07分 / 提供:Response

おおっ、これは良いニュースではないですか。

で、実験の結果は平均年齢46歳前後の方でもあきらかに集中力が高まっていてさまざまな認知機能が向上することがわかったそうです。

特に記憶力や空間認識力が上がる。また、メンタルヘルスに関するアンケートを行なっても、ストレスが軽減し、精神的によい状態に変移したという。これによってバイクを2か月間使用した被験者は、体調がよくなったり、ミスが減ったり、なにごとにも楽しめるようになったそうです。

すばらしい。これはどうにかしてバイクを入手するしかありません。

またこの結果に川島教授は、スマートエイジング(年齢と共に人生が豊かになっていくこと)に有効な乗り物ということがわかった。普段の生活で二輪車を運転するということは、「脳を鍛える大人のトレーニング」なのかもしれない。と語ったそうですので期待しちゃいますね。

やはり40代を過ぎるとあきらかに記憶力や反射神経、耐ストレス性までもが低下しますので、ここはアンチエイジングのためにもバイクに乗るようにしましょう。

ただ一般的な認識ですとバイクは危ないとか邪魔だとか、社会的立場もまだまだ弱いところもあるようです。しかし、何よりも車よりはエコだし、車よりは邪魔にならないですよね。

当然若い頃のようにスピードを出すことはしませんし、ご近所にご迷惑をお掛けするような音を出したりしません。

なのでどうかご主人様にもバイクを公認してあげてください。

この話が我が家の奥様にも届きますように・・・

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ハングオンでクリック!

今日は耳の日なのだ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇り、夕方前から雪っぽい東京です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、千駄木計画段取り、板金屋さん来社、打ち合わせ、内装屋さん来社打ち合わせ、商社さんと電話、5丁目のお客様とお電話、武蔵野市計画検討など。

午後は本郷計画検討、鶴瀬計画検討、サッシ、住設メーカーさん来社、打ち合わせ、1丁目計画検討、田無計画検討、下落合のお客さまとお電話、夕方も本郷計画検討、出版社さんと電話、原稿チェックなど。夜は食事会へ。

1ヶ月ほど季節が逆戻りした感じです。が、かといって花粉が無くなるわけではありません。残念。

ではこちら。

3/3は「耳の日」 耳掃除の上手な方法とは?

3/3といえば一般的には「ひな祭り」だが、実は「耳の日」でもある。由来はもちろん…語呂合わせだ。

“耳”といえば、近年都内では「イヤーエステ」や「耳かき店」などが多数登場し、プロの手による“耳のお手入れ”に関心が高まっている。最近では、東急ハンズなどで家庭でも簡単に本格的な耳かきができる“プロ向けの耳かきグッズ”が販売され、人気だという。

専門コーナーもできるほど人気を集めるのは、耳かき用ローション「耳洗潔」(ワイマック、1575円)。トウガラシとミントを絶妙に配合し、元々は理容店向けに販売していた業務用のものを商品化した。「床屋で使うローションを売って欲しい」という声に応える形で、06年にローション単品と綿棒がセットになった「耳洗潔めんぼう」(20本入り、787円)が一般販売を開始。それ以降順調に人気を伸ばし、現在でも売り上げ好調だ。

この商品を開発したのは、老舗床屋の4代目。かつて耳そうじは業界で「耳そうじと顔そりが上手い店が流行る」と言われたほどの床屋の職人技術だ。今では廃れつつある技術を生かすために試行錯誤を重ねて誕生したのがこのローション。床屋はもちろんイヤーエステなどにも導入されているというから、性能はお墨付きだ。

2009年03月03日19時32分 / 提供:東京ウォーカー

というわけで耳の日です。が、王様とロバは関係ありません。

もしかすると今日はパーティーというご家庭も多いかもしれませんね、3月3日といえばひな祭りと相場は決まっているのでしょう。

が、野郎ばかりの家庭にはさっぱり縁の無いイベントなのがこのひな祭りなんですね・・・残念。

出来ればひな人形とか飾ったりして、家の中が何となくピンクや赤で埋め尽くされている状況に憧れる私ですが、こればっかりは仕方がありません。

ということで耳の日に注目です。

もうおもいっきり耳掃除しちゃおうかなと思っています。

って、自分で掃除するのも寂しいので、先日お客様に教えていただいた「ひざまくらみみかき」にでも行ってこようかな。

でもこの耳のお掃除グッズ、購入しているのは女性も多いとのことですが、やっぱりエステとか言われちゃうとオヤジにはちょっと手が出しにくいですよね。

結局3月3日は女性が主役の日ということで間違いは無いようですね、我が家ではひな祭りパーティーのお誘い大歓迎です。

それではハッピーひな祭り!

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←綿棒でクリック!

EXILEが14人。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴です。当然花粉凄いです。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後本郷計画検討、溶接屋さん来社、向丘計画検討、鳶さん来社、その後金融機関へお使い。帰社後は駒込計画検討など。

午後は資材発注、千駄木計画検討、新規お問い合わせのお客様とお電話、東中野の不動産会社社長来社、打ち合わせ。出版社さんと電話、夕方は鶴瀬計画検討、千駄木計画のお客さまとお電話、ありがとうございました。材料メーカーさんと電話など。

今日は昼過ぎからお薬がまったく効かない状態になってしまい、大変なことになってしまいました。お電話でも聞き取りにくい状態だったこと、お詫び申し上げます。

さて、こちら。

「EXILE」14人組に!ZOO教訓に決断

7人組の人気ユニット「EXILE」が14人組になった。都内のホテルで発表したもので、弟分の7人組ユニット「J Soul Brothers(JSB)」が加入。リーダーのHIRO(39)は「他の誰も考えつかないようなことに挑戦するべきだと思った」と説明した。ボーカル2人、ダンサー12人の大所帯となり、5月からは全国ツアーが開催される。

HIROは会見で全員を壇上に上げ「今まで以上にエンターテインメントの幅が広がると思う。人生懸けて頑張っていきたい」と抱負を語った。

ボーカルは以前と同じでATSUSHI(28)とTAKAHIRO(24)の2人。ボーカル2人、パフォーマー(ダンサー)5人の編成だったJSBは、全員がパフォーマーに。HIROは「アルバムとかライブとか、場面場面に合ったメンバーで構成したい」と話した。JSBは先月25日にメジャーデビューしたばかり。“吸収合併”により、わずか4日で消滅したことになる。

2009年03月02日14時37分 / 提供:スポニチ

何のことかと思ったら合体したんですね。

先日やっとJSBをテレビで見ることが出来てこれからが楽しみだと思っていたんですけど、わずか4日で吸収合併とはまた突然です。

それでもきっと考えるところがあっての決断だったのでしょうから引き続き応援していかなくてはと思うものの、リーダーが経験したZOOの経験からというのがちょっと切ない感じもします。

元EXILEの私(もちろんウソです)としては息子が加入するまで現役で活躍していて欲しいと思っているんですけど、やはり形有る物に永遠無しということになってしまうのでしょうか。

話変わって、昨日は私の誕生日ということで家族で盛大に祝ってもらいました。しかし、いつの間にかバカボンのパパより年上になっていたことに今年もショックを受ける私でした。

いつまでもEXILEのような格好いいオヤジでいたいものです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←踊ってクリック!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ