住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

ポルシェ買う?

東京のガレージハウスはRCdesign

朝からシトシト雨の肌寒い東京です。

そんな今日は朝から江東区平野計画検討、世田谷区若林計画検討、信用金庫さん来社、練馬区関町北計画検討、品川区南大井のお客様とお電話など。

午後は西台のOBお客様とお電話、埼玉県大宮方面のお客様からお問い合わせ、サッシ屋さん来社、業者さんと電話、電気屋さん来社など。夕方からは関町北計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ。

また急に冷え込みましたね、そのわりにいまだ蚊がうろちょろしていますが。

ではこちら。

ポルシェ、12台限定「クラシック」受注開始

ポルシェ ジャパンは、限定モデル「911スポーツ クラシック」の受注を30日より開始する。世界限定250台の生産で、日本国内での販売は12台限定(価格2740万円)。

「911スポーツ クラシック」は、ポルシェ車の究極のカスタマイズバージョンを手がけるスペシャリストが集う部門、「ポルシェ エクスクルーシブ」による約3年間の開発期間を経て誕生した。

特徴はカレラSをベースに、リアはフェンダーが44mmワイドに。独特のリップスポイラーを備えた迫力あるスポーツデザインのフロントエンドと、1973年型カレラRS 2.7のダックテールを彷彿とさせる固定式リアスポイラーを備えている。 搭載される3.8リッターエンジンは、新開発のレゾナンスインテークマニホールドを採用し、最高出力は通常の911カレラSと比較して23 PS大きい408 PSを発生、卓越したパフォーマンスを発揮する。
2009年09月30日11時35分 / 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

ポルシェは如何でしょうか。

世界限定250台、日本国内12台は少なすぎのような気もしますが、きっとファンの方々や投資好きの方々が世界中から集めてしまうかもしれませんね。

いや、今の日本にそれほどの元気があるかは少々疑問です。むしろほとんどを中国に持って行かれるかもしれません。

私個人的には今回特に収集心が動くわけでもないので、どうでもいいんですけど。

ただ先ほどこのポルシェの特設ページを見てみたんですけど、その思想や方向性がどうも似ているんですよ、当社に。

たとえば冒頭にあるコピー。

「クラフトマンシップの神髄を注ぎ込んで造られたポルシェ。」

「気持ちを込め。 情熱を注ぎ。 最高の素材と細部への驚くほどのこだわり。 これまで存在しなかった車。 そしてこれから二度と現れることのない車。 」

ん〜私たちの考え方とそっくりです。

もしかするとポルシェ乗りの方になら当社の良さがわかっていただけるかもしれないな。

ポルシェを手に入れたら次はガレージですね、当社ではポルシェの似合うガレージハウスのご相談をお待ちしておりますので是非お気軽にご一報ください。

もちろんポルシェ以外でも大切な愛車を守るためのガレージが必要な場合はお役に立てます。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

あずき味と新刊発売

東京の注文住宅はRCdesign

早朝雨、日中は曇り時々雨の少々蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原計画検討、江東区平野計画検討、目黒区目黒3丁目計画検討、信用金庫さん来社など。

午後は商社さん来社、金融機関へ、世田谷区若林計画検討、見積もり作成、杭屋さん来社打ち合わせ、杉並計画検討など。夕方は広尾計画検討、資料作成、立川方面からお問い合わせなど。

まだまだ蒸し暑く冷たいものが欲しくなりますね。

ではこちら。

今度の「ペプシ」はまろやかな甘さのあずき風味、季節限定販売へ。

コカ・コーラと人気を二分するペプシは、さまざまなフレーバーの商品が発売されることでも知られている。2007年にはきゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」「ペプシホワイト」、今年6月には「ペプシしそ」が発売され、そのたびに物議を醸してきたが、新たな季節限定商品として、「ペプシあずき」が発売されることになった。

「ペプシあずき」は、その名の通り「あずき」のフレーバーを採用したペプシ。「上品でまろやかな甘さ」(サントリー食品より)の、あずき風味のコーラ飲料だ。「あずき」は古くから日本人に馴染みの深い食材だが、コーラ飲料に「あずき」を採り入れるのは極めて珍しい。

液色は「あずき」をイメージさせる、えんじ色を採用。パッケージは着物の地模様のようなデザインを背景に、金色の商品ロゴを縦書きで配すことで、雅な和の世界を表現している。

2009年09月29日19時48分 / 提供:ナリナリドットコム

あらら、今度はあずきだそうです。

まあ間違いなく言えることはスタンダードなペプシが一番おいしいということ。

なんで、何のために毎年このような変わり種を出さなくてはいけないのかわかりませんが、そのチャレンジ精神は見上げたモノですね。

それでも確かに毎年物議を醸し出すことに成功しているので、話題性はあるということになります。

そういえば、物議を醸し出すかどうかはわかりませんが、当社の設計・施工による住宅が掲載されている雑誌が発売になりました。

2009AW

ご存じリクルート社発行の「東京の注文住宅」です。

今回も見逃せない貴重な住まいを掲載させていただきました。

当社の得意とする3世帯住宅は各々の世帯で趣向の違う内装や設備を採用しながらも、建物全体としてはおしゃれな中庭を囲んでつながりを感じながら生活できるようになっています。

さらにこだわりの和室や、シアタールーム、高齢者介護の工夫や子育てプラン、古材利用に大容量書庫などなど本当に見所満載の邸宅を是非ご覧ください。

毎回売り切れ必至の人気ですので、お早めに近所の本屋さんでお買い求めください。驚きの380円です。

tochikatu

そういえばこちらも絶賛発売中です。

こちらは賃貸マンション、賃貸併用住宅をご検討の方には大変参考になると思います。

たぶんまだ本屋さんにあると思いますが、もし売り切れの場合はネットで発注するか、本屋さんで取り寄せてみてください。

不安なことも多い賃貸経営ですが、必要な知識としっかりと正確な情報を身につければそんなに恐れることはありません。

一番避けなければいけないのが、恐怖心に負けて本来の利益を吐き出す保証制度を利用してしまうことなんです。

失敗しない大家業の相談もお気軽に。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

主婦応援キャンペーン中。

東京の快適住宅はRCdesign

曇り時々晴れで蒸し暑かったりの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後ガス会社さん来社打ち合わせ、池袋本町計画のお客様とお電話、目黒3丁目計画検討、江東区計画検討など。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、練馬区関町北計画検討、新規お問い合わせ回答、江東区計画のお客様からお電話、1丁目の現場立ち会いなど。夕方は世田谷若林計画検討、見積、ミーティング。

なんだか蒸し暑く感じました。明日からしばらく雨が続くようですね、久しぶりのお湿りです。秋雨もたまには良いでしょうが、洗濯物が溜まりがちになりそうですので、主婦の方々には温水式浴室換気乾燥機をオススメいたします。

ではこちら。

主婦の自由時間は1日わずか2時間程度!? 意外と知らない主婦の労働実態

「主婦」といえば、一昔前までは「毎日働かず、近所の茶飲み友達とおしゃべり…ははのんきだね」なんてイメージがあったように思いますが、主婦側からすれば異論・反論もありましょう。とくに今や厳しい不況の真っ只中。ごく一部のセレブはいざしらず、一般家庭の主婦の暮らしはそれほど楽ではなさそうですよ…

どうも「主婦」というと、会社や勤めに出ていないせいか「働いていない」なんて考えられがち。確かに勤め人側からすれば、毎日家にいて満員電車に揺られることも、上司にくどくど文句を言われることもない主婦を「いいなあ、働かなくて…」とひがんでみたくなる気持ちも分からないではありません。でも、日々の家事や育児だって立派な労働。主婦側からすれば、その大変さは「主婦にしか分かるまい!」と言いたくもなることでしょう。

では、主婦は一体毎日どれくらいの時間を家事に費やしているのでしょうか? そんな「主婦の時間」に関する調査を日清フーズが実施したんです。さっそく、その調査結果を見てみるとしましょうか。

2009年09月28日16時30分 / 提供:トレンドニュース

というわけで、主婦応援キャンペーン中の弊社では主婦の皆様のご苦労を代弁するプランをご提案しております。

で、上記の結果「1日のうち、家事にどのくらいの時間をかけているか?」という問いに対しての回答結果は、第1位:食事の支度・後片付け(114分)、第2位:洗濯(49分)、第3位:掃除(39分)このほか、「それ以外の家事」(85分)という結果を合わせると、計287分。つまり、主婦は毎日約5時間を家事に費やしているわけです。

基本的に土日などの定休日があるわけではないと考えれば、1週間での労働時間は約33時間で、1カ月に換算すると143時間。9時から17時まで1日7時間程度の労働を週休2日で続けた場合の労働時間が月に154時間ですので、「一般的なパートタイマーの労働時間」とほぼ同等といったところでしょうか。

これまでに数多くの円満なご家庭を拝見し、また私自身の結婚生活20年から学んだ苦肉の策、いや秘訣はやっぱり第一に奥様のご意見、ご要望を最大限実現すること。

その結果として旦那様の夢に一歩近づくと言っても良いと思いますので、くれぐれも順番を間違わないようにしてくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

打ち放しとフェラーリ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の打ち放し住宅はRCdesign

良い天気で暑かった東京です。

そんな今日は朝から資材メーカーさんと電話、池袋本町計画のお客様とお電話、江東区にてご検討いただいておりますお客様ご夫妻にご来社いただきまして打ち合わせ。ありがとうございました。その後商社さんと電話など。

午後はサッシ屋さん来社、本駒込計画段取り、社内ミーティング、その後中目黒でご検討いただいているお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。

kimu訪問したお客様宅のご近所になかなか格好いい打ち放しのお宅があるということで案内していただきました。

すでに夕方になっていたので、あまり写りが良くないんですけど、聞くところによると某アイドルのきむ宅だそうです。

この中でパープルの「BURN」を聞いてるんですね、でも建物がソレでなくて良かった。

ではこちら。

PUMAの服やカバンを巧妙に組み合わせて作られたフェラーリのレーシングカー

スポーツ用品ブランドのPUMAが服やカバン、帽子にサンダルなどを組み合わせてフェラーリのレーシングカーを作り上げるムービー。PUMAのファンが作り上げたというわけではなくPUMA公式のムービーで、ユーモア溢れる作品となっています。

2009年09月26日00時00分 / 提供:GIGAZINE

どうです?見たくなったでしょ?

こちらです。

さすがになかなか凄いスタッフが揃ってますな。

それにしてもどれほどのTシャツやサンダルを使用したんでしょうね、シートベルトにリュックを使っていたのはナイスアイデアです。

やっぱり全体的にふわふわ感があって曲線が粗いドットになっています。

でもこれならクラッシュしても痛くなさそうだし、なんとなくゆるい感じに癒されますね。

全国のフェラーリ信者の皆さんもさっそく家中の赤いモノをかき集めて作ってみては如何でしょうか。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

寿命19年の電球。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の高耐久住宅はRCdesign

引き続き秋晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷計画検討、目黒計画検討、塗装屋さん来社打ち合わせ、金融機関へおつかい、資料作成、新規お問い合わせ回答など。

午後は池袋本町段取り、提携会社さんと電話、商社さん来社、住設メーカーさん来社打ち合わせ、資材発注、エレベーター会社さん来社、本駒込計画段取りなど。夕方は池袋本町計画確認申請受領、提携会社さんと電話、資材メーカーさんと電話など。

どーも違和感のある金曜日、明日は土曜日なんですね、運動会というご家庭もあるようですので、お天気も良さそうですし張り切ってどうぞ。

ではこちら。

「寿命は19年」:パナソニックの新しいLED電球

「パナソニックのLED電球を交換したことがある18歳は何人いるか?」というなぞなぞへの答えは「0人」だ。なぜなら、この電球の寿命は19年だから。

パナソニックは、19年という長寿命を実現したLED電球『エバーレッズ(EVERLEDS)』を発売するのだ。

19年という長寿命は、上の素晴らしい「電球ジョーク」(これ以外にも電球ジョークというものはあるのだろうか?)を抜きにしても、非常に魅力的だ。パナソニックは、熱放散を改良して低温での稼働を実現することで、このLED電球の効率を高めている。60W形白熱電球と同じ明るさである6.9Wの製品は、4万時間使用できるという。これは1日5.5時間の使用で19年、一日中使い続けても4.5年もつ計算になる。

2009年09月25日18時38分 / 提供:WIRED VISION

今年はどうもLED普及元年と言えそうな雰囲気です。

各家電メーカーから次々とローコスト化されてさらに長寿命、高性能化も進んできていますので一気に一般化するかもしれませんね。

まさかこの商品名だけで埼玉県内浦和界隈の方々がこぞって買うとは思いませんが、もしかするとうちの電球はエバーレッズだとか言って自慢する人がいるかもしれません。

それにしても寿命19年とはすごいですね、ややもすると建て売り住宅を買ってから取り壊すまでに一度も電球を交換していないなんてことがあるかもしれません。

ちなみに弊社のRC住宅だと4回以上は交換の必要がありますのでご注意ください。

そういえば、昨日知り合いから頂戴したお宝がこれ。

IMG_0342[1]

LEDとも負けずとも劣らない輝きを放っているストラップです。

そう、先週19日東京ドームで行われた矢沢永吉のライブに行ってきたおみやげにもらったものです。

とても還暦を迎えた人間とは思えないパフォーマンスだったそうで、次回12月の武道館にも全国からファンが集まること必至ですね。

LEDに負けない輝きを放つ人間になりたいものです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

たくさん眠る人。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の健康住宅はRCdesign

良い天気で暖かい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後金融機関へ、帰社後は目黒区でご検討のお客様とお電話、書類チェック、本駒込計画のお客様とお電話、ガス会社さん来社打ち合わせなど。

午後は外出、帰社後資料作成、池袋本町計画検討、文京区計画検討、新規お問い合わせ回答、鶴瀬計画検討、江東区計画検討など。

シルバー明けのゲッツ、じゃなくて木曜日なんですね、如何お過ごしでしたでしょうか。スポーツに芸術に食欲と忙しく過ごされた方も多いことと思いますが、我が家では次男が熱をだしたりしていました。幸い38℃で止まったので新型ではなかったんですけど、今日元気に登校したらなんと明日から学級閉鎖になってしまいました。

でこちら。

「たくさん眠る人」は風邪をひきにくいという証明

新型インフルエンザの猛威はいまだに衰えていませんし、夏から秋への季節の変わり目はそれでなくても風邪をひきやすい時期ですよね。
風邪の予防方法といえば「うがい」「手洗い」ですが、これに加える新たな生活習慣が判明しました。ずばり「たくさん眠る」です。

「健康のためによく寝ましょうね」というのはどこの家のお母さんも子どもに言い聞かせていることだと思いますが、今回この「お母さんハック」(またの名を「おばあちゃんの知恵袋」)の正しさが米医学誌「The Archives of Internal Medicine」の研究で証明されました。

この研究では、153名の男女を対象に、睡眠時間と睡眠の質を2週間にわたって調査しました。そして5日目に被験者を風邪ウィルスにさらす実験をしました。その結果、体調不良に陥った人々の睡眠時間を見てみると、睡眠時間が平均7時間以下の人が平均睡眠時間8時間以上の人の数の約3倍にのぼりました。2009年09月24日16時00分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ということでシルバー明けに学級閉鎖とは上手いこと・・・いや何とも残念なことになってしまいましたが、どうも1年生から3年生までいっきに5クラスが閉鎖になったとのことでした。

近所の他の小学校では今度の土曜日が運動会というところも多いようですので、どうなってしまうのか心配ですね。幸いうちの小学校は春なのでその心配は無いんですけど、6年生のことを思うと何とか開催してほしいものです。

なかなか大人で8時間睡眠は難しいと思いますが、学生ならやっぱり寝なくてはいけませんね。日本にも古くから寝る子は育つと言われているようにここは思い切って眠ることをおすすめいたします。

やっぱりなんだかんだ言っても「手洗い」と「うがい」それに「睡眠」と些細な心がけやちょっとした生活習慣がいちばん効果的な予防法なのかもしれませんね。

そういえば今日の新聞に書いてあったんですけど、患者1人が他人にうつす人数を1割減らすと国内の総数が4分の3になって、ワクチン1600万人分の効果になるそうで、うつす割合10%減だと25%、うつす割合20%減だとなんと60%も患者が減少するそうです。

新型は高齢者やぜんそくなどを持つ子供にとって大変危険ですので、もし新型に感染してしまった方はくれぐれも他の人にうつすことのないようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

シルバーの効能

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の風水住宅はRCdesign

曇りまれに薄日な敬老の日の東京です。

今日は朝から資料作成、その後目黒区方面へ、原町計画のお客様宅に訪問させていただき打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。

帰社後は新規目黒区でご検討のお客様とお電話、提携会社さんと電話、各種段取りなど。

昨晩から次男が熱をだしていて、この時期ちょっと心配だったんですけど、38℃で止まったので、新型インフルではないようでした。まあ一安心です。とはいうものの気の抜けない状態ですので、人混みにお出かけの方はくれぐれも対策を怠らないようにしてくださいね。

ではこちら。

今すぐ役立つ、中国的風水の「色の効能」

今、世界で一番活気と元気があると思われる中国について、とてもわかり易く情報量が莫大な、「中国まるごと百科事典」というサイトがあります。

繁栄の裏に風水ありなのか、このサイトには中国の風水について書かれた、マイスピ的にお勧めなコンテンツがあるのです。

この風水コンテンツの中でも、特にお勧めなのが「風水的、色の効能」。表形式で26の色の項目について、説明があります。

そして、その色を好む人の性格、その色の衣服、小物、インテリア、食べ物を身に付けたり、側に置いたり、摂取したりする事によってどんな効能などがあるかが、書かれています。

2009年09月21日18時00分 / 提供:マイスピ

というわけで敬老の日にちなんで?中国四千年の知恵をのぞいてみました。

上記サイト内、中国の文化というカテゴリー内には中国の思想や風水などの概要が紹介されていますが、なかなか興味深く、読み始めると時間を忘れてしまうかもしれません。

やはりさすが中国、奥が深いですね。思想にしても風水にしても東洋の歴史と文明の高さを感じます。

まあ風水を住まいに生かすということに限って言えば、現在の科学や気象、地質の観点からもある程度証明出来ることもあったりしますので、迷った時などには参考にしてみると良いでしょう。

で、色の効能のところで、青いもの(水を含む)を摂取すると、増毛作用があると書いてありました。

青い食べ物?

何かありますか?もしかして魚か、なすか、あまり思い浮かびませんので、ご存じの方は是非お知らせくださいますようお願いいたします。

ではシルバーウイークということですので、ここは年長者の有り難いお話を聞いて新しい発見をしてみましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

アイスを食べた。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の健康住宅はRCdesign

曇りながらもまずまずの天気だった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後千葉県船橋市へ、勉強のため仲間の同業者さん主催のオープンハウスにお邪魔しました。当社と同じくRC住宅の普及に尽力している会社さんと情報交換など、ありがとうございました。

午後に帰社後は池袋本町のお客様とお電話、目黒区原町計画検討、広尾計画検討、資料作成など、夕方は提携会社社長と電話、本駒込計画検討など。

すっかり朝晩は涼しくなりましたが、それでもたまには夕食後のアイスを買って帰宅してしまうんですよね。

ではこちら。

アイスを食べても太らない方法

アイスと一口に言っても、種類はさまざま。規格として分類は、含まれている乳脂肪の量によってわかれているので、ダイエッターはここをまずチェック!

 乳脂肪が多いものから順にアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の順です。でもカロリーはそれに比例しないので注意が必要。ラクトアイスは、植物性脂肪を加えるので、実は高脂肪!カロリーはアイスクリームより高いんです。

<種類別のカロリー差>
※100gあたり五訂食品成分表数値より

・アイスクリーム(高脂肪、乳脂肪12%)……212kcal
・アイスクリーム(普通脂肪、乳脂肪8.0%)……180kcal
・アイスミルク(乳脂肪6.4%)……167kcal
・ラクトアイス(普通脂肪、13.6%)……224kcal
・ラクトアイス(低脂肪、2.0%)……108kcal
・ソフトクリーム(乳脂肪5.6%)……146kcal
※乳固形分3.0%未満のものは氷菓
2009年09月19日11時30分 / 提供:All About

そうなんですよね、やっぱり気になるのがカロリーなんですけど、ハーゲンのマカダミアや、クッキー系は想像以上の高カロリーでびっくりします。

カロリーを気にするなら食べるな!と言われそうですが、それでも食べたくなるのは体が要求しているからなので、ここは素直に欲求に従いたいと思います。

そういえば先日、コンビニで見つけたシャー専用というアイスが売っていてちょっと興味が出て買ってみました。食べた感想は・・・複雑な味でしたが、中に入っているコーラ味がちょっと懐かしく思えました。

で、問題は食べ方だそうで、上記のカロリーを参考にしながら、なるべく小さいサイズのものを選んだり、コーンは避ける、かき氷系も以外と注意、食べるなら午後15時〜18時になどがコツだそうです。

あーめんどくさい。

ちなみに今日はハーゲンの季節限定アーモンドプラリネクリームとやらを食してみました。何となくなつかしい味だと思ったのは幼少の頃食パンに塗っていたピーナッツクリームの味に似ていたからだと思います。

ちなみに容器を見てみると・・・

278kcal

まあまあまあ・・・

それでは良い連休を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

洗濯乾燥機を確認。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の耐火住宅はRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から池袋本町のお客様とお電話、その後資料作成、目黒区原町計画検討、広尾計画検討など。

午後は資材メーカーさん来社打ち合わせ、その後池袋本町のお客様宅へ書類お届け、帰社後は本駒込計画検討、見積作成、夕方は業者さんと電話、資料作成、広尾計画検討など。

崩れそうでしたが何とか降らずに済みましたね、明日からシルバーウイークという方も多いと思いますが、天気が続くと良いですね。

ではこちら。

[リコール]三洋電機、洗濯乾燥機16万台を新品と無償交換

三洋電機は18日、発煙や出火が原因で過去4回リコール(無償点検・改修)してきた洗濯乾燥機「トップオープンドラム」を再度リコールすると発表した。今月3日に修理ミスが原因で発火事故を起こしたためで、対象となる9機種約27万9000台のうち、修理後も発火が続くなどした4機種約16万6000台は新製品「AQUA(アクア)」(約16万〜18万円)と無償交換する。

リコール対象の製品は02年4月〜06年1月に販売された。新製品に交換する約16万台は一度に対応できないためいったん修理し、来年3月末までに交換する。増産が追いつかない場合は、グループ入りを予定しているパナソニックなど他社への協力要請も検討する。
2009年09月18日21時44分 / 提供:毎日新聞

これまた大変大型なリコールが発表されましたね。洗濯機といえばご家庭で毎日使われる重要な家電製品だけに心配です。

おそらく初期型のドラム式洗濯機だと思いますが、これからの季節空気が乾燥してきますので、少しの発火が大変なことになりかねません。ご家庭の洗濯機を今一度ご確認ください。

対象機種は下記のようです。

リコールと交換の対象4機種は、AWD―A845Z▽AWD―B860Z▽AWD―U860Z▽AWD―S8260Z。リコール対象5機種は、AWD―X1▽AWD―U1▽AWD―GT960Z▽AWD―S9260Z▽AWD―ST86Z。機種名は洗濯物投入口の右側に記載されている。問い合わせは、同社の洗濯乾燥機相談室(0120・34・3226)。10月31日までは午前9時〜午後7時。11月1日以降は午前9時〜午後5時(土日祝日を除く)。

このようなニュースも意外と高齢者のみのご家庭や一番忙しい主婦の方のお耳に届かないことが多いですので、できるだけ周りの方からもお話をしてみて確認されてはいかがでしょうか。

主婦仲間の井戸端会議でも洗濯機のメーカー確認を話題にするなど、注意を呼びかけるようにしましょう。

まさかとは思いますが、洗濯機を回したままで外出する場合は必ず機種確認をしてからにしてくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

THIS IS IT 見た?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の伝説住宅はRCdesign

引き続き秋晴れ続きの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後池袋本町のお客様宅へ書類お届け、その後本駒込計画の現場へ材料配達、電気屋さんと打ち合わせなど、帰社後は図面チェックなど。

午後はガス会社さん来社打ち合わせ、金融機関へお使い、鶴瀬計画段取り、江東区計画検討、目黒区原町計画検討、夕方は図面チェック、各種段取りなど。

いよいよやってきました秋の味覚、当社スタッフの実家から送っていただいたサンマが昨日届きました。さっそくお刺身や塩焼きで食しました。丸々と太って通常のお皿からはみ出る大きさでしたが、味は大変脂がのっていて甘みがあり、大変美味しかったです。感謝。明日も食べよっと。

ではこちら。

映画『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』、予告編公開! 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(10月28日全世界同時公開)の予告編が遂に公開!最も逢いたかった、同時にかつて逢ったことのないマイケルの姿が!!

去る6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンが、ロンドンで実施予定だったコンサート”THIS IS IT”。その何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像を使用した劇場映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の2分25秒の予告編が、映画の日本公式サイトthisisitmoovie.jpで遂に公開になりました。

全盛期に勝るとも劣らないキレを持った圧倒的なダンス・パフォーマンス映像や、マイケルが率先して数多くのスタッフ、クルーとコミュニケーションをとりながら、クリエイティヴ面でのイニシアチヴを発揮している場面など、最も逢いたかったマイケル、そして今までに逢ったことの無いマイケルの姿を垣間見る事が出来る、必見のトレーラー(予告編)となっています。
 
映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』は10月28日に全世界同時公開され、日本でも同10月28日(水)から、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント配給により丸の内ピカデリー他にて2週間限定で全国公開されます。

2009年09月17日11時00分 / 提供:ニューズ・ツ・ーユー

見た?

いやこのトレーラーだけでも見る価値アリですよ。

で、見たら絶対に本編も見たくなっちゃうかもしれません。

それにしてもその世界観というか、技術というか、やっぱりナンバーワンでしょう。

すでに生前からレジェンドとなっていたマイケルですが、また新たな1ページが加えられるのではないでしょうか。

めんどくさいから貼っておきます。

かっこいいなー。もう一回見よっと。

こんな人間他にはいないでしょう。

よーし、ダンスの練習でもしようかな、あ、くれぐれも家族に痙攣の発作だとか間違われないように注意してくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

ロケット制作。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の未来住宅はRCdesign

晴れ時々曇り、日中はまだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝からニュースレター執筆、その後来客、要町計画検討、見積、1丁目のお客様来社、9丁目のお客様とお電話、資料作成など。

午後は信用金庫さん来社、セキュリティー会社さん来社、地盤調査会社さん来社、広尾計画検討、池袋本町のお客様とお電話、郵便局へお使いなど。夕方は図面チェック、本駒込計画段取りなど。

午後にちょっと自転車で走ったらまだまだ暑くって、いい汗を流すことが出来ました。でもこの時期は湿度が低く風が気持ちいいですね。

ではこちら。

超貴重! 組み上げから完成までNASAがロケットの製作工程を公開

ロケットってどうやって作られるのか。YouTubeのNASAtelevisinでロケットの製作工程を公開している。本体部分の製作から完成までと、その工程をあますところなく披露している。

「TIME LAPSE CAMERA CAPTURES NASA ARES I-X ROCKET BUILDUP」では、NASAで製作されたARES I-X ROCKETの製作工程を公開。広い格納庫のような組み立て庫に設置された固定カメラから、まずは本体下部にあたる部分が集められ、それらを組み上げ、最後には高い台に固定されるところまでの映像となっている。なかなか公開されないロケットの製作工程だけに、貴重な映像だ。

2009年09月16日15時59分 / 提供:RBB TODAY

これはおもしろい。

といっても基本的に小さい頃から分解好きの方や、宇宙オタク、ものづくり好きでないと興味を感じないかもしれません。

あ、以外と人間好きという方が見てもおもしろいかもしれません。

私ももちろんその組み立て風景で段取りや部品の種類に興味がありましたが、そこで働く人間の姿にも結構感動しました。

部品やロケットそのものと比べて明らかに小さく、ちょこまかとアリのように見えるのが人間なんですが、そんな小さい人間が大きな仕事をする様は本当にすごいと思えました。

なかなか日常生活とはかけ離れているようですが、人類英知の結晶というか、最先端技術の塊みたいなところだと思いますので、きっといつかは市民生活にフィードバックされることも多いのではないでしょうか。

お時間5分ほど頂戴出来る方は是非ご覧になってみてください。

如何でしたか?

生きているうちに宇宙旅行に行けそうな気がしてきましたね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

家庭用エネルギー動向

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の省エネ住宅はRCdesign

曇り時々パラッと雨、夕方から蒸し暑くなってきた東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後中野区鷺宮でご検討いただいているお客様にご来社頂き打ち合わせ、1丁目現場ご案内、塗装屋さんと打ち合わせ、提携会社さんと電話など。

午後からは横浜方面へ、会合出席。夕方帰社後には本駒込計画のオーナー様にご来社頂き打ち合わせ。原稿執筆、池袋本町計画検討、江東区計画検討など。

あーやっぱり湿度は低い方が良いですね、温度より湿度の方が体感的に影響があるようですね。

ではこちら。

オール電化の世帯普及率は6%超に増加――矢野経済研究所調査

矢野経済研究所は9月11日、「家庭用エネルギー機器に関する調査結果」を発表、オール電化の2008年の設置実績は前年度比4.2%増の59万400戸となったことが分かった。累計設置戸数は330万2000戸となり、全世帯※における普及率も6%を超えた。※総務省「国勢調査」における一般世帯総数。2005年10月1日時点で4900万世帯。

しかし、設置動向を新築・既築別に見ると、既築は前年度比14.0%増の29万5000戸と順調に増加しているが、新築は同3.9%減の29万6000戸となった。矢野経済研究所では、「オール電化はこれまで新築を中心に普及してきており、採用率は高まっている。しかし、景気後退により新築着工数が伸び悩んだ結果、総体的に伸びる余地が小さくなった。建築基準法の改正などの影響もあって、新築におけるオール電化の設置実績は、普及が始まって以来、初めて減少に転じた」とコメントしている。

環境性能の高さをうたい、電力会社はヒートポンプ式電気給湯器「エコキュート」、ガス会社は家庭用燃料電池「エネファーム」といった商品を売り出している。
2009年09月15日14時13分 / 提供:Business Media 誠

さすが、東京電力さん。広告の作り方が上手だし、打ち出し方がお得感ということで、関西地方からジョジョに全国に広まってきました。

一般的にもその「オール電化」という言葉が一人歩きしている感じもしますね、先日打ち合わせさせていただいたお客様も、何がオール電化なの?といった感じで、きっちりとご説明申し上げると、「なんだ、じゃあオール電化じゃなくてもいいんですね」といってました。

何となく最新、クリーンなイメージが先行しているので、採用しないといけないような気になっている方も多いのかもしれません。

それでもこの6%という世帯普及率はどうでしょう。意外と少ない気もしますが、結構な数字かもしれません。

いずれにしても国民の意識が省エネ、エコロジーに向くのは良いことですし、政権が変わって温室効果ガスの削減目標も25%ということになればますます家庭での努力を求められるかもしれません。

?size_M_2そういえば東京ガスの家庭用燃料電池「エネファーム」には今年140万円の補助金が付いていますので、来年3月までに設置完了出来る方はご検討してみては如何でしょうか。

考え方によってはハイブリット車の減税よりも多額でお得な気もしますので、ご興味のある方は当社にお気軽にご相談ください。今なら来年3月竣工がまだ間に合いますが、棟数には限りがありますのでお早めに。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

愛犬と暮らすには。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の愛犬家住宅はRCdesign

曇りのち秋晴れの清々しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後資材発注、坂上のお客様とお電話、1丁目のお客様とお電話、資料作成、広尾計画検討など。

午後は江東区でご検討いただいているお客様にご来社頂き打ち合わせ、商社さん来社、提携会社さんと電話、台東区計画検討、夕方は鷺宮計画検討、世田谷計画検討など。

気温、湿度ともに下がってきましたので、過ごしやすく感じますが、昨日次男のサッカーを見ていたらちゃっかり焼けちゃうくらいまだまだ太陽に力がありますので日焼け止めは忘れずに。

ではこちら。

「犬と暮らすための家」サイトで紹介

ミサワホームは、「犬と人と家とのいい関係」をホームページでわかりやすく紹介する、愛犬家のためのサイト「犬と暮らす家」を、2009年9月8日にオープンした。

同社では「犬と暮らす家」の開設にあたり、2008年からブログを使った「お客様の声」や「住まいの工夫」の収集と、「愛犬家住宅」をテーマにした約5000人のアンケートを実施。これらをデータベース化し、コンテンツ化した。

サイトは、飼い主の意見や提案、悩み事などを、犬の大きさや種類、テーマ別に紹介し た「愛犬家の声」。愛犬と快適に暮らすための住まいの工夫やアイデアを「テーマ」や「ゾーン」、「設備」別に分類し、100の住まいづくりのポイントを紹介する「ドッグデザイン100」。「実例紹介」で構成している。

URLは、http://dogs.misawa.co.jp/

2009年09月14日13時10分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

ん〜さすがはミサワホームさんです。こういうデータをまとめてコンテンツに仕上げる能力はすごいものがあります。

愛犬家の住まい作りには欠かせないノウハウが沢山公開されていますので、是非参考にしてみては如何でしょうか。

もちろん当社にも同様のノウハウが蓄積されていましたが、これほどわかりやすくまとめることは出来ていませんでした。

ただ設計というのは、ノウハウのすべて、知識のすべてを反映すれば良いかというと、そうではなくて、そこに暮らす家族に応じて、求められるスタイルごとに違うアウトプットが必要になります。

そう言う意味ではノウハウの使い方が大切ということになるかもしれません。

愛犬家の方にとって犬はもちろん家族なわけですから、家族が快適に過ごせるように考えることはあたりまえですね。

そんな家族思いの方に選ばれているRC住宅で愛犬と暮らす家を実現したい方は是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

美人は「ら」を

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の美しい住宅はRCdesign

雨降って地固まる的な東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後麹町へ。

0912

そう。今日は当社若手スタッフの結婚式がありました。さすがにこの歳になるとめっきり寿事が無くなって、何十年ぶりかのお招きをいただきました。

チャペルでの結婚式から出席させていただきましたので、得意のゴスペル(うそです)ではなくて、賛美歌を歌わせていただき、気持ちが豊かになりました。

そして披露宴、今回はなんと主賓という大役まで仰せつかったんですが、根っからの口べたな私もそれなりの台本を用意して望みました。

まあまあ、それなりに大役を終えることが出来たと思っておりますが、でも一番最初に役が終わるのであとは食べて飲むだけ、その方が楽しめますね。

で、やはり最後はグッときてしまいました。結婚式っていいものですね。お二人のご多幸をお祈りしております。おめでとうございました。

帰社後は本駒込計画検討、鷺宮計画検討、鶴瀬計画検討、HPメンテナンスなど。そう言えば、一昨日に当社HP内の画像の一部を消してしまうという失態をしてしまいました。見にくいページでご迷惑をお掛けいたしますが、現在鋭意復旧中ですので、今しばらくお待ちください。

ではこちら。

美人は「ら」を抜かない

*ら抜き

言葉は生き物だから時代によって変わる。それはいいだろう。たしかに変わる。その変化に対し、「最近は日本語が乱れておる」と怒ってばかりいる人もいる。変化はしていくべきである。しかし、乱れた日本語はよくない。会話していて、「きれいな日本語」を話す人はやはり美人である。美人は言葉に気を配る。

わかりやすいのが「ら抜き」。「ら抜き」は若者だけではなく、老若男女に広がっている。これが間違った日本語かどうかの議論はあちこちでされているが市民権を得ているのは事実である。

正しいかどうかの問題ではなく、「美人のもと」に作用するかどうかを考えたい。やはり「ら抜き」は「美人のもと」を奪っていくように思える。きれいな日本語は「美人のもと」をつくっていく。

「見れる」「食べれる」「出れる」「寝れる」…。あちこちで聞く。「私、これ食べれない」「ここから見れない」とレストランなどでそんな声を聞いたら、その声を見てみよう。たぶん「ああなりたくない」と思うような人であることが多い。
2009年09月12日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

いやはや日本語は本当に難しい。

今日も結局どれほどのスピーチが出来たのかと言えば、日頃使わない言葉がなかなか出てこなかったりして、反省点も多々ございました。

ら抜きもそうですが、ファミレスで注文の確認、よろしかったでしょうか?って言われると、どうしても違和感を感じてしまいます。

我が家の愚息と話していると、あーやっぱり親が悪かったのか、自責の念に駆られることがしばしばあります。

日頃から美しい日本の言葉をもう少し意識して使うようにしないといけませんね。

さて、明日は太陽が見れると・・・じゃなくて見られるといいですね。

それでは。

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

愉快なシルバー。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!


晴れのち曇りのわりに暑かった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、広尾計画検討、金融機関へおつかい、その後外出。

午後に帰社後はお問い合わせ対応、池袋本町計画検討、書類作成、鶴瀬計画検討、事務機屋さん来社、環境整備、下井草計画検討。夕方は鷺宮計画検討、本駒込計画検討など。

おっと、またしても気がつけば金曜日、早すぎです。

ではこちら。

「マイケルの真似を発作と間違われ」シルバー川柳入選作品発表

社団法人全国有料老人ホーム協会は2009年9月8日、第9回目となる「シルバー川柳入選作品」を発表した。前回の8840作品と比べ今回の応募作品は1万0558作品と19.4%もの増加を見せた。これは3年ぶりの1万台の回復となる。協会側では前年同様に「第二の人生・自立・希望」「容姿・しぐさ」「体力・気力・健康」に対する作品が多いとする一方、自分以外の人間に対する見方では身内や仲間に関するものが減り、配偶者に対する作品が増えたとのことである(【発表ページ】)。

「シルバー川柳」は2001年から毎年行われているもので、9月第3月曜日の「敬老の日」に向けて行われるもの。高齢社会、高齢者の日々の生活などをテーマとするが、応募者の年齢は問わない。

今回発表された入選作品は全部で20。老人ホームに入居している本人だけでなく、その家族のものと思われる作品も多数見受けられる。情景が目にくっきりと浮かんできそうな秀作をいくつかピックアップしてみよう。

・ケータイの返事をしようと葉書出し(84歳/女性/主婦/京都府)
・マイケルの真似を発作と間違われ(47歳/男性/無職/福岡県)
・証人が一人もいない武勇伝(30歳/男性/自営業/千葉県)
・その昔恐竜見たかと問う曽孫(55歳/女性/主婦/千葉県)
・注目を一身に受け餅食べる(39歳/男性/会社員/千葉県)
・お辞儀して共によろけるクラス会(82歳/女性/無職/東京都)
・定年にエプロン貰い嫌な予感(64歳/男性/パートタイマー/東京都)※作者名前省略2009年09月11日13時37分 / 提供:Garbagenews.com

ん〜どれもすばらしい作品ばかりですね、語られている風景が目の前で展開されているようで、思わず顔がほころんでしまうような、川柳ならではのウィットが利いているといえます。

とても高齢者の日々だけをテーマにしたものと思えないくらい思い当たるところがありますよね。

実際、今マイケルの真似をしたら大抵の人は発作に間違われるに違いありませんし、武勇伝を語ろうとしても証人なんていませんよね。

きっとこうしてだんだんと、みんな愉快でかわいい老人になっていくのでしょう。

もうすぐ敬老の日です、家族、職場の先輩を大切に敬いましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

老けない・太らない睡眠。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の健康住宅はRCdesign

天高く俺肥ゆる秋的な良い天気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、広尾計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、池袋本町計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、地盤保証会社さんと電話、鷺宮計画検討、本駒込計画検討、サッシメーカーさんと商社さん来社など、夕方は電気屋さん来社、鶴瀬計画検討、図面作成など。

雲ひとつ無い空を見上げるとやっぱり空が高く感じるようになりましたね、ふらっと何処かへ出かけたくなりませんか。

ではこちら。

眠り方で変わる!老けない・太らない睡眠

米国の研究によると平均睡眠時間が4時間以下の人は7時間以上の人に比べて73%も肥満になる確率が高いそうです。

 また別の研究結果では、睡眠時間が短いといつもより20%も多く食事を摂ってしまい、しかも甘いものや塩気の多いもの、炭水化物など太りやすい食品を好んでしまうとのこと。

 いずれも睡眠不足によって、ホルモン分泌がアンバランスになり、必要以上に空腹を感じたり食欲が増すことが、肥満の原因になるのです。
2009年09月10日11時30分 / 提供:All About

ん〜秋の夜長は読書にDVD鑑賞、もちろん勉強にも時間を割きたいですよね。

そうなると気がつくと深夜になっていたということもしばしばあったりします。

というか、これはもう秋だから特別ということではなくて日常的にそんな生活スタイルになっている方も多いのではないでしょうか。

学生時代から夜型になり、それでもまだ当時は居眠りをするスキがあったものの、歳とともに日中も目一杯追われるようになると本当に睡眠時間を削るしかなくなってくるんです。

そうなると記事のように着々と肥満街道をひた走るようになるんです。(経験者談)

でもね、目標があったり、好きなことをするために作った時間だったわけですから、少々の肥満は良しとしましょう。

が、しかしこれからは老化に対抗するためにも睡眠時間を適正なものに戻してアンチエイジングにつなげたいものです。

そういえば最近の私は新しいチャレンジ、うつ伏せ寝を行っています。これは何かでたまたま読んだ記事に人間も元々4足歩行だったころはうつ伏せ寝だったそうで、結構理にかなっているようでしたので、やってみたところ以外と良い感じだったんです。

実は私、睡眠時無呼吸症候群の症状があるようなんですが、これもかなり改善してるみたいなんですよ。もちろん朝まで同じ姿勢ではいられないので、朝には普通に仰向けに戻っているんですけどね。

もしよろしければ一度うつ伏せ寝を試してみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

環境危機時計では・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の環境対応住宅はRCdesign

曇り午前中は時々雨の東京です。

そんな今日は朝から9丁目でリフォーム工事、本駒込計画1階コンクリート打設がありました。練馬関町計画検討、その後外出。

午後はセキュリティー会社さん来社打ち合わせ。提携会社さんと電話、中野区鷺宮計画検討、事務所内整頓、池袋本町計画検討、夕方は練馬北町計画のお客様とお電話、台東区寿町計画検討、社内会議など。

今日はサッカー日本代表の対ガーナ戦がありましたね、前半を見る限りでは前回のオランダ戦同様の展開を予想してしまいましたが、後半が始まってその予想通りの展開にがっくりしていたところなんと怒濤の大逆転!4−3で勝ってしまいました。これはきっと予想外だったのではないでしょうか。いやよかったよかった。

ではこちら。

「環境危機時計」の針が11分戻る

財団法人旭硝子財団は9日、第18回「地球環境問題と人類の存続に関するアンケート」調査結果を発表した。それによると、人類存続の危機に対する認識を示す「環境危機時計」が昨年に比べ11分戻ったことがわかった。

これは同財団が平成4年より、毎年世界の環境有識者を対象に行っている地球環境アンケート調査。2009年は世界93カ国、757名がアンケートに答えた。

「環境危機時計」の全回答者の平均時刻は9時22分で、これまでで針が最も進んだ昨年に比べ11分戻った。また昨年と比べ、海外合計は針が6分進んだのに対し、日本は9時8分で34分戻り、調査開始以来最も大きな戻り幅となった。
2009年09月09日21時10分 / 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

こんな時計があったんですね。

たぶん12時が人類存続のボーダーラインということなんだと思うんですけど、地球全体では今は9時22分だそうですので、夜もいよいよ深くなるころかもしれません。

それでも昨年に比べて11分戻ったということですから、こういう情報は一般市民のやる気を盛り上げてくれますね。

特に海外では6分進んだのに対して日本は34分も戻したそうですから国民の皆さんは自信を持って自分をほめてあげましょう。

こうなるとまずは夜から夕方に何とか戻してみたくなるものです。

そのためにも一番効果の高いと言われる家庭での意識向上をさらに進めなくてはいけません。

今後は太陽光発電や家庭用燃料電池エネファームなどのエネルギー源はもちろんのこと、その大切なエネルギーを無駄にしないということがますます大事になりそうです。

地球環境を意識し始めたらRC(鉄筋コンクリート)住宅です。そんな時は是非当社にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

イケメンビートルズ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の音楽住宅はRCdesign

朝のうち曇りのちパラッと雨その後晴れた暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、成増のOB様来社、その後練馬区関町北のお客様宅へ、お打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。

午後は商社さんとUBメーカーさん来社打ち合わせ、関連不動産会社社長と電話、建材メーカーさん来社、お問い合わせ回答、 図面チェック、夕方は商社さん来社打ち合わせ、資料作成、段取りなど。

午前中には台風がかすっていった影響で雨が降ったり、蒸し暑く感じました。

ではこちら。

リンゴやポールが監修、「ビートルズ」ゲーム発売

米ゲームメーカーのハーモニクスが、ビートルズの楽曲を使った初の音楽ゲームソフト「ビートルズ・ロックバンド」を9日に発売する。

 このゲームではギターやドラムを模したコントローラーを使い、ビートルズのメンバーになりきって演奏を楽しめるという。監修はビートルズ元メンバーのリンゴ・スターさん、ポール・マッカートニーさんや、故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんなど豪華スタッフで、世界中のビートルズファンにとって見逃せないゲームとなりそうだ。日本での発売は未定。
2009年09月08日15時38分 / 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

最近テレビのCMでイケメン4人が出演している、イギリスを舞台にしたヘアスタイリングのやつがありますよね、何となくビートルズ風な感じで、もう少し前なら自分も仲間に入れたのに・・・

いや、ビートルズは私の年代だとちょっとお兄さんな感じのグループだと思うんですけど、それでもやはり一応一通りは耳にしたことがありますし、今聞いてもすばらしい楽曲が多いのは確かだと思います。

それにしても良い時代になったものです。2,30年前では考えられないようなビートルズの楽しみ方ではないでしょうか。

ただこの記事ではゲームの機種もわかりませんし、今のところ日本での発売が未定とのことですので、しばらく待つか、個人輸入でもしないと手に入らなそうです。

通常子供に勝てるゲームなんてそうはないと思うんですけど、もしかするとこれなら勝てるかもしれませんよ。

最近ベースの練習をしている長男をぎゃふんと言わせる計画を実行に移すには良いタイミングかも。

これでオヤジの威厳が少しは復活するかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

裏メニューあります。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京のわがまま住宅はRCdesign

すばらしく清々しい秋晴れの東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティグ、その後蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、1丁目マンションで外構工事立ち会い、その後地盤保証会社さんと電話、練馬関町北計画検討、商社さんと電話、池袋本町計画検討など。

午後はカギ屋さんと電話、新規お問い合わせ対応、本駒込計画で中間検査がありました。外装屋さん来社、下井草計画検討、夕方は台東区でご検討いただいているオーナー様にご来社いただき打ち合わせ、池袋本町計画のお客様とお電話など。

0906昨日は次男の小学校で日曜参観がありました。

1時間目から4時間目まで久しぶりに目一杯参観してみました。一緒に校庭の芝生雑草取りや、理科、国語と授業中の様子を見たんですけど、ん〜

いまどきの学校ってどこもこんな感じなんですかね。

ちょっと複雑な思いでした。でも最後の4時間目は工作タイムで、割り箸鉄砲を一緒に作ったんですけど、ここは私のもっとも得意とするところでしたので、スピード、出来映え、性能と、どれをとっても他を圧倒する大人げない行動をとってしまいました。まあ次男も満足気だったので良しとしましょう。

ではこちら。

ファストフードの知られざる裏メニュー

一流料亭のみならず、ファストフード店も顧客のきめ細かいニーズへの対応が求められる時代。吉野家の「つゆだく」「ねぎだく」はもうはや"裏"ですらないメジャーなサービスとしてすっかり有名になりましたが、このほかのファストフードチェーンでも知られざる裏メニューがあるそうです。
米誌「mental_floss」では、マクドナルドやスターバックスなど、主なファストフードチェーンの裏メニューについて紹介しています。日本のものと合わせて概要をまとめてみましたので、以下をぜひどうぞ。

1. マクドナルドハンバーガーメニューでは、「ピクルス抜き」「オニオン抜き」など、お客の希望に対応してくれるそう。

2. スターバックス 店によってはメニュー表に書かれていないこともあるが、「トールサイズ」(350cc)より小さいサイズとして「ショートサイズ」(240cc)がある。 コーヒーメニューは「ディカフェ」というカフェインレスのアレンジがある。 店内で飲む場合、 ドリップコーヒー(ホットのみ)が100円でお代わりできる。 アイスメニューは氷が溶けるにつれて飲み物が薄くなるのが嫌いな人は、「氷抜き」とオーダーできる。

2009年09月07日11時30分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

最近めっきり吉野家さんのお世話になることがなくなりましたが、20年前くらいにはほぼ毎日夜食に行っていた時期がありました。

もちろんつゆだくにぎょく付きお新香付きが定番でしたが、ある日食事後ちょっと遠くまで車で移動したんですが、当時の車はクッションがほとんど無い状態になっていて、それが原因か数十分後に・・・リバースしたことがありました。

それ以来食事後の移動は乗り心地の良い車を選ぶようになりました。

それはそうと、他にもいろいろと知られざる裏メニューやわがままを聞いてくれるサービスをご存じの方は是非ご紹介ください。

特に私が探しているのはラーメン屋さんでの麺抜きサービスなんですが、どなたかご存じないでしょうか。まあ麺がかんすい抜きだったらそれでも良いんですけど。

そういえば当社でも裏メニューというか、わがままをかなえるサービスを各種取りそろえていますので、是非一度わがままを言ってみてください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

睡眠前にやること。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の住宅設計はRCdesign

清々しい秋晴れの東京です。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、地盤調査会社さんと電話、商社さんと電話、その後池袋本町のお客様宅へ書類お届け、帰社後広尾計画検討など。

午後は成増のOB様宅訪問、新築当時女子大生だった娘さんが出産のために里帰りされていて、また幸せのお裾分けを頂戴することができました。帰社後は杉並区下井草計画検討、池袋本町計画検討など。夕方は本駒込計画検討、雑務、書類作成など。

寝る直前に訓練したことを睡眠中に復習しているらしい例が見つかる

Boston大学、Department of Psychology内Vision Sciences Laboratoryの渡辺武郎教授らが、睡眠前の画像認知の訓練で使われた領域が入眠後に活性化していることを、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)によって確認したそうだ。このような活動の活発化は訓練を行わずに寝た場合には見られず、睡眠が学習内容を「復習」するかのように強化しているのではないかとのこと。

従来から学習後の睡眠が学習に好影響を与えることは知られていたが、それは睡眠による疲労回復の効果かもしれないとされてきた。それが今回は視覚認知を例にとって、脳の血流動態という形でより積極的かつ具体的な例を見つけた(かもしれない=要追試)ということのようだ。

2009年09月05日11時45分 / 提供:スラッシュドット・ジャパン

あると思います。

おそらくこの方法を使っている方は少なからずいるのではないのでしょうか。

実は私もお客様のプランを考えていてどうしても納得のできるものが浮かばない時ってあるんですね、そんな時は就寝直前まで何枚ものスケッチをひたすらに描くんです。

で、翌朝再度考え始めると、あら不思議。ポンと良いプランが降りてきたりするんですね、これがあるからこの仕事が止められないんです。

建築の設計ってこれが正解というものはないのかもしれませんが、オーナー様のご要望と私たち専門家のこだわりやノウハウがバランスよくまとまって、設計の意図をオーナー様にご理解いただけたものが良いプランということになるのだと思います。

でもこれまでの経験則から言えることは最終的に落ち着くところっていうか、座りの良い形というものもありますね。

ただし、前提として私たちがオーナー様ご家族の好みやライフスタイル、人となりをどれだけ理解しているか、ということもありますので、常に自分の感度を研ぎ澄ましておかなくてはいけません。

そういえば、学生時代の一夜漬けももしかするとそれなりに効果があったということになるんでしょうか。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

 

最も穏やかな場所。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の穏やか住宅はRCdesign

引き続き曇りで涼しい東京です。

そんな今日は朝から書類作成、練馬区関町計画検討、杉並区下井草計画検討、本駒込計画段取り、信用金庫さん来社など。

午後はサッシ屋さん来社、金融機関へお使い、板金屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、池袋本町計画段取り、夕方は目黒区原町計画検討、その後信金系会合出席。

で、先ほど帰宅。自転車で外出してたんですけど、会合後屋外に出たら雨が降ってました。それでも若々しく雨の中を爆走したんですけどね。

ではこちら。

「地球上で最も穏やかな場所」突き止められる

ある Anonymous Coward 曰く、米豪の共同研究チームが天文写真の撮影に最も適した「地球上で最も穏やかな場所」を突き止めたそうだ (Live Science の記事、本家 /. 記事より) 。

天文画像の撮影には雲の有無や温度、空の明るさ、水蒸気、風速や大気乱流が影響するとのことで、研究者らは衛星や地上で観測されたデータ、また気候モデルなど様々な情報を収集・分析したという。その結果撮影条件が一番整っているのは南極高原の「Ridge A (尾根 A)」としか名前がつけられていない場所の、高度 4053 m の場所であることが分かったそうだ。

ここは冬の平均気温が -70 ℃ であり、湿度も非常に低い上、風もほとんどないとのこと。この場所で撮影すれば今まで最適とされていた条件で撮影されたものより 3 倍は鮮明な画像を捉えることができるそうだ。また、現在の最高峰であるハワイやチリの天文台よりも優れている可能性もあるという。

2009年09月04日12時30分 / 提供:スラッシュドット・ジャパン

どんな場所かと思ったら南極みたいです。

というのも何にゆえ穏やかを求めていたかと思えば天体画像の撮影に適している場所ということのようですね。

そりゃ平均気温−70℃で湿度も低く、風もないとすれば相当に空気の透明度が高いでしょうね、もしかすると肉眼でも数キロ先まで見えちゃうかもしれません。

ただそんな穏やかな場所にはそうそう行き着くことは出来なそうですよね。

それでもどうしても穏やかな場所をお探しでしたら是非当社にご相談ください。鉄筋コンクリート造で安全、快適な住まいを提供させていただきますので穏やかにお過ごしいただけることでしょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

予想外の花粉輸送

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の健康住宅はRCdesign

曇りベースの涼しい東京です。

そんな今日は朝から資料作成、出版社さん来社、商社さん来社、9丁目リニューアル工事段取り、成増のお客様ご来社、ガス会社さんと電話、池袋本町計画段取りなど。

午後は練馬区関町北計画検討、中野区鷺宮計画検討、本駒込計画のお客様とお電話、板金屋さんと電話、夕方から関町北計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございました。その後見積、段取りなど。

調べてみたら当社には宇宙人や王様、ドクターなどがいましたよ。あ、前世の話ですけどね。でも言われてみれば何となくそんな感じもしてくるから不思議です。

ではこちら。

都の花粉飛散、「静岡からの輸送」で予測超

東京都花粉症対策検討委員会(会長=村田篤司・社会福祉法人天童会秋津療育園園長)は9月3日、今年度の初会合を開き、事務局側が観測データや委員から提出された資料を基に作成した今年春の都の「スギ・ヒノキ科花粉飛散状況のまとめ」を報告した。

それによると、スギ・ヒノキ科の飛散花粉数は、予測を行っている都内9地点のすべてで予測最大値を上回った。原因については、「東京に飛散すると想定し調査を行っている地域より遠方、主に静岡県から大量の花粉が輸送されたと考えられる」としている。

報告によると、9地点のスギ・ヒノキ科の飛散花粉数は昨年春の1.1倍で、1985年に観測を開始して以来5番目に多かった。
2009年09月03日21時39分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

そうでした。今年の春は結構な量の花粉が飛んでいて、症状の方も近年では酷い方だったんです。

その原因が静岡県だったとはお初な報告ですね。

そういえば、ここ数日何となく違和感を感じるのはもしかして秋花粉の飛散が始まっているのかもしれません。いや以前の検査結果では秋花粉の反応は出なかったんですけど、このアレルギー反応だけはある日急に発症するものだと思いますので気が抜けません。

それにしてもわれわれアレルギー体質にとって本当に1年の間で快適に過ごせる時期は少ないものです。

いつかアレルギー反応の出ない体や環境が手に入ると良いんですけど、この問題に対しても勇気を持って戦っていきたいと思います。

たとえば一切のアレルギー源を遮断し、そこに暮らす生き物が本来の健康を取り戻せるような住まいを造りたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

私の前世は・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の住宅はRCdesign

すっかり秋も深まり・・・的な涼しさの東京です。

そんな今日は朝から税理士さんに連絡、本駒込計画検討、下井草計画検討、目黒区原町計画検討、エレベーター会社さんと電話、その後金融機関へおつかいなど。

午後は信用金庫さん来社、サッシ屋さん来社、商社さん来社、ガス会社さん来社打ち合わせ、練馬関町計画検討、電気屋さん来社、地盤保証会社さんと電話。夕方は志村坂上のお客様宅訪問、池袋本町計画検討など。

朝晩の自転車通勤では少々肌寒く感じました。でも清々しくてもうちょっと走りたいと思いました。

ではこちら。

290万HIT超え! 前世がわかる「おもしろ前世診断」

私、STELLAのもとにも、「過去世(あるいは前世)がどんな人生を送ったか」を知りたいという方が多数、訪れて下さいます。

前世を知りたいというのは、人として誰もが持つ「自分はどこから来てどこへと向かうのだろう? 何のためにここに生まれたのだろう?」という疑問と、つながっているのかもしれませんね。

さて、本日皆様にご紹介させていただきたいのは、誕生日を入力すると、あなたの前世がどんな者だったかがわかる無料の占いのページです。

この占いでは、「護る者」「考究する者」「戦う者」など、どのようなことをしていたのか、どの「者」たちと相性が良いのか、そして今生に持ってきた「カルマ」がわかるようになっています。

私が考えるカルマとは、簡単に言うと前回の人生(あるいはそれよりも前から持っているテーマ)でやり残したことや、今生で乗り越えたいと思っていることだと思います。(このサイトでも「カルマは前世で遣り残した宿題」と言っていて、「因縁」という捉え方ではない事に好感が持てます)

この占いで出てくるキャラクタ「アフロ馬場」は、ちょっとコワモテだけれど、言っていることはなかなか良いところをついています。ちょっと、怖いけれど面白い、前世診断をぜひお試し下さい。 [おもしろ前世診断
2009年09月01日14時00分 / 提供:マイスピ

秋の夜長お試し用話題を見つけました。

で、さっそく私も試してみたところ・・・

なんと「戦う者」属、正義の味方とのこと。

やばい、当たってる。

アフロのばあさん曰く、善人度70%、悪人度30%、・・・・正義の名の下に、卑劣な悪に敢然と立ち向かう勇敢なる「戦う者」、それがあんたの前世のようだね。って。

さらに、まぁ、ちょっとエエカッコしいというか、目立ちたがり屋かも知れないがね、とか言われたりしながらも最後に「大きな力、すばらしき能力も本人の使い方一つだ。今世のあんたは自分の力、正しい方向に向けて使っているかい?」と言われて我に返りました。

そうだ、こんなことして遊んでいる場合ではなかったんです。日本の国民と世界の環境を守るためにももっとがんばって高性能鉄筋コンクリート住宅の普及に尽力しなければいけなかったんです。

今後も国民の皆さんの命と財産を守る為に災害、法律、価格などと戦っていこうと初心を確認いたしました。

皆さんも一度お試しあれ。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!

防災の日に耐震改修。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の耐震住宅はRCdesign

台風一過で暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、練馬区関町北計画検討、世田谷区宮坂計画検討、9丁目のお客様とお電話、池袋本町計画申請など。

午後は鶴瀬計画検討、中野区鷺宮計画検討、本駒込計画検討、信用金庫さん来社、エレベーター会社さん来社など。夕方は提携会社さんと電話、社内会議、下井草計画検討など。

絶好の避難訓練日よりだった防災の日。学校や職場でも暑い中しっかりと訓練したという方もいるかもしれません。やっぱりやったことがあるとないとでは実際に直面したときに差がでるもの、訓練は非常に大事です。

ではこちら。

住宅の耐震改修 「費用負担が重い」が57%

9月1日は防災の日。野村総合研究所の調査によると、近い将来自分が「大規模な地震に遭遇すると思うか」との質問に対し、肯定的な回答が57.0%で、否定的な回答は13.8%だった。また、大規模な地震に遭遇した場合、「自分の住宅が甚大な被害を受けると思うか」では、肯定的な回答が53.2%で、否定的な回答の15.9%を大きく上回った。

一方、「住宅の耐震改修」について聞いたところ、「耐震改修が必要」と考えている人が44.8%で、「必要だと思わない」が10.5%、「必要かどうかよくわからない」32.3%、「あまり興味が無く、考えたことがない」12.4%になった。

「耐震改修が必要」だと思っているにもかかわらず、「実施していない」もしくは「実施の予定がない」という人に、その理由を聞いたところ、「耐震改修費用の負担が重いから」という回答が最も多く、57.4%を占めた。

2009年09月01日18時37分 / 提供:J-CASTニュース

それにしてものど元過ぎるとどうでもよくなる国民性は相変わらずのようです。

もちろん経済的な負担もありますが、必要性をわかってはいるものの実行しないというのはやはり危機感が足りないのではないでしょうか。

確かに自治体などの支援や周知も足りない感じもしますが、当然自己責任による部分もありますので、出来ることから対策をしていくべきだと思います。

手っ取り早く安全を確保するなら築25年くらいを目安に鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越すのもひとつだと思いますし、一戸建てなら一度見積もりだけでも取り寄せてみると少しはやる気になるかもしれません。

ただし、下手なリフォームや張りぼてな改修をするくらいならしっかりと構造計算をして根本的に建て替えた方が結局コストも低く抑えられたり、資産的にも有利になるのではないでしょうか。

もしこの機会に建て替えを検討してみようかとお考えの方はお気軽にご相談くださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←毎日クリックの訓練を!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ