- ブログネタ:
- RC住宅を建てよう! に参加中!
晴天の東京は暖かくなりました。
そんな今日は朝から原稿チェック、提携会社さんと電話、出版社さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討など。
午後は金融機関へ、帰社後は関連会社社長と電話、渋谷区神宮前計画検討、お問い合わせ対応、信用金庫さん来社、資料作成、成増計画検討、など。夕方は原稿作成、電気屋さん来社打ち合わせ、文京区向丘計画検討、各種段取りなど。
冷え込みが緩んだ東京ですが、これ幸いと花粉も元気よく飛んでます。
ではこちら。
この手があったか! 折りたたみ式なバスタブ
狭小住宅など機能的な設計が得意な日本人も発想しなかった、新しいスタイルのお風呂「bathboard」は、なんと! 折りたたみ式のバスタブなんです。
使い方ですが、まず赤いバスタブになる部分を跳ねあげます。バスタブの部分は、非常に収縮性の高い素材でできていて、お湯を溜めると、その重量でバスタブが形成される仕組みになっています。
省スペース且つ、素晴らしいデザインのこのシステムが普及したらちょっと暮らし方が変わるかもしれませんね。
roomie 2013年02月26日23時00分
なるほど。
早速見てみましょう。
ほっほー、なかなかカワイイ感じで壁に設置してありますね。
これなら確かに場所をとりませんので、通常はシャワーだけという方には、バスルームが広く使えて良さそうです。
ただ、給排水の設備がどのようなシステムになっているのか、技術的には疑問も残ります。
実際にお湯を張ると、フォームラバー(発泡ゴム)で作られたバスタブが、その重みで本体がみるみるうちに膨らんで、本来のバスタブの形に早変わりするようです。
これはこれで赤いバスタブも良い感じです。むむっ、カランも折り畳みなのか?
なかなかファミリーユースには向かないかもしれませんが、子育て世代にはむしろ重宝するかもしれませんね。夏の入浴タイムはバスタブが邪魔に思うこともありますもんね。
やはり単身者用としては十分ありですね。限られたスペースを有効に使えますし、何より楽しそうです。
まだまだ住まいを楽しくする、暮らしを楽しめるようなものが考えられるものですね。そんな住まいづくりのお手伝いをさせていただいた建物の完成内覧会が3月9日(土)に開催させていただきますので、是非この機会に足を運んでいただけると嬉しいです。詳しくは弊社ホームページをご覧下さい。http://rc-design.jp
それでは。