住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2021年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

おうちキャンプするならRC住宅とか。

おうちキャンプする家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問い合わせ対応、北区赤羽西計画検討、杉並区今川計画検討、図面作成、文京区白山計画検討、資料作成、文京区水道計画検討、大田区田園調布計画検討など。

午後は渋谷区西原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。夕方は提携会社さんと電話、見積作成、リフォーム工事計画検討、ミーティングなど。

良い天気が続くといいですね。

ではこちら。

“おうち”でキャンプ 屋上テラス付き住宅が人気

コロナ禍で「おうちキャンプ」に注目が集まっていますが、さらに「屋上テラス付き住宅」への申し込みが倍増しているそうです。ある夫婦のご自宅にお邪魔しました。

コロナ禍で建売住宅の市場も様変わりしています。東京・練馬区、駅から歩いて12分。

須江さん夫婦は去年、結婚を機に3LDKの新築一戸建てを購入しました。
2021年4月30日 19時3分 テレ朝news

なるほど。

以前から常に一定数のファンというか、愛好家の方はいらっしゃいましたが、ちょっと前にはグランピングという都会で身近に楽しめる形も広がったりしましたね。

一方で、お笑い芸人さんや動画サイトの浸透もあって、より本格的なキャンプへとチャレンジされる方も増えているようです。

もちろん今のコロナ禍の影響もあって、密にならないレジャーや、ストレスの解消を目的に、キャンプを趣味にされる方が増えているようです。

そんな風潮を敏感に感じていた不動産会社も多かったと思いますが、記事で紹介されていたのは屋上テラス付き住宅という物件で、実際の申し込みも倍増しているということです。

記事にあったご主人も、見学で購入を即決した理由というのが、屋上テラスだったそうです。この屋上テラスには、販売業者のこだわりとして家具やコンロも設置済みとなっており、入居したその日から、「おうちキャンプ」が楽しめるようになっているそうです。

この物件は地域の建売住宅の相場よりも、プラス500万円近く価格は上がりますが、それでも環境の良い戸建て物件のニーズは高く、販売は好調だということでした。

また、記事によれば購入した人のなかには、屋上テラスをプライベートドッグランにして、愛犬と過ごす人もいるそうです。

今のコロナ禍においては、屋上やルーフバルコニーがあることで、もの凄く生活にメリハリが出せると思いますし、暮らしが豊かになるに違いありません。

ただし、ここでちょっとご注意いただきたいのが、建物の構造によっては重量に制限があったり、防水が傷付いたりすることもありますので、勝手な判断をしないで専門家にご相談ください。

やはり、屋上やルーフバルコニーの有効利用を考え、おうちキャンプを実践するなら、住まいはRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは良いGWを。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



安藤忠雄とGW休業のお知らせとか。

RC住宅を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から見積作成、杉並区高円寺南計画のお客様とお電話、北区赤羽西計画検討、台東区蔵前計画検討、資料作成、出版社さんとオンラインミーティング、図面作成など。

午後は文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ、見積作成、ミーティングなど。

ここで弊社のゴールデンウィーク休業をお知らせいたします。

誠に勝手ながら、弊社では下記のとおり休業日とさせていただきますので、お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

休業日:4月29日(木)、5月2日(日)〜5月5日(水)

5月6日(木)より通常営業となります。

休業中のお問い合わせや資料請求は通常営業日の発送となりますので、ご了承ください。

ご不便をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
また、休業日でも留守番電話、FAXやメールの受信は可能ですのでお気軽にご利用ください。

ただしこちらも回答には多少のお日にちを頂くことになります。

ではこちら。

「あと一歩も二歩も前へ」 仏国家最高勲章の建築家、安藤忠雄さん

建築界に長年貢献し、日仏友好に尽くしたとして、世界的建築家、安藤忠雄さん(79)にフランスの国家最高勲章「レジオン・ドヌール勲章」のコマンドゥールが授与された。

23日に仏大使公邸(東京都港区)で開かれた叙勲式では、「フランスという文化国家に憧れていた人間として、素晴らしい一日となった」と喜びを表現、自身と同国との関わりについて改めて振り返った。
2021年4月28日 16時12分 産経新聞

なるほど。

相変わらずのタフネスぶりで、益々ご活躍のご様子、何よりでございます。

またひとつ勲章が増えたということ、誠におめでとうございます。これは日本の建築業界やとりわけ設計を志す若者には、大きな目標となることでしょう。

私個人的にも、RC造に特化し普及に挑戦し続ける中で、その意匠や思想を参考にさせて頂きながら、理想を追求しているところでございます。

記事によれば、安藤さんとフランスの最初の出会いは、独学で建築を学んでいた若い頃、大阪・道頓堀の古本屋で見つけた一冊の本−20世紀近代建築の巨匠、ル・コルビュジエの作品集だったそうです。

そこで、「何回も図面を書き写すうち、わからないなりにわかったような気持ちになって、ル・コルビュジエが働く事務所を見たいと思ったのです」ということ。

その後は持ち前の行動力で世界中を巡りながら、建築を学んで来たそうです。

今回の式典で、安藤さんは受章を機に、力強く宣言したそうです。「これからもう一歩も二歩も前に行けといわれるならば、人生100年、思いを遂げるよう、やっていきたい」と。

うん、50や60はハナタレ小僧ということに違いありません。身体の多少の不具合は必要経費みたいなものとして、まだまだ頑張らなくてはいけませんね。

安藤忠雄さんを応援するためにも、是非住まいはRC造をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



衣替えでスッキリ暮らすとか。

オシャレな家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から成増のお客様宅へ、リフォーム工事立ち会いと打ち合わせなど、帰社後は北区赤羽西計画のお客様とお電話、ありがとうございます。文京区白山計画検討、大田区田園調布計画検討、資料作成、提携会社さんと電話、サッシ屋さんと電話など。

午後は図面作成、港区元麻布計画検討、見積作成、成増の現場視察、板橋区の不動産会社さんと電話、出版社さん来社打ち合わせなど。夕方は北区赤羽西計画検討、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

綺麗な満月を見ることができました。

ではこちら。

収納も「八分目」がちょうどいい?「冬物の衣替え」はモノを減らす絶好のチャンスと捉える

衣替えをきっかけにスッキリとした暮らしを目指す
真夏のような日差しの日もあれば、風が冷たい日もありますが、4月に入り確実に暖かい日が増えています。そろそろ本格的に衣替えをする人も多いのではないでしょうか。

土地が高い日本の住宅事情において、家に対する不満の上位にくるのが「収納が足らない」という声。とくに嵩張る冬物を収納する衣替えのタイミングで、収納不足を実感する人も多いようです。

逆に考えれば、冬物を片付けるこの衣替えのときが、すっきりとした収納を作り出すチャンスともいえます。ここでは衣替えで冬物を収納するときに気を付けたいことをご紹介します。
2021年4月26日 21時15分 All About

なるほど。

いよいよ週末からゴールデンウイークが始まりますね。

と言ったところで東京は緊急事態宣言が発出されていますので、不要不急の外出は控えなくてはいけません。

そんな今年のGWでは、家のお片付けをしたり、入念にお掃除をしたり、プチリフォームをするとか、住まいに時間を掛ける人も多くなりそうですね。

そこでは、記事にあったように衣替えを行いながら不要な物を見つけたり、整理整頓を進めて頂き、少しでも快適に過ごせるような空間づくりを目指してみてはいかがでしょうか。

記事にあった冬物を収納する時のヒントとしては、今所有している全ての服を着用していますか? もう何年も着ていない服もあるのではないでしょうか。「着ていないけれど、せっかく買ったから捨てるのはもったいない」という気持ちも分からなくもありませんが、利用していない物を家に収納しておくことは、場所の無駄遣いであり、ひいては時間の無駄遣いにもつながりますということ。

もうお片付けの常識となっている内容ですが、それでも日々の生活の中では、不要なモノってどんどん増えてしまうものですよね。

腹八分目と言われるように、なんでも余裕がある状態がベストということだと思います。

記事でも物を出し入れしやすい収納、使いやすい収納というのは、中に入れる物を全大量の8割までにするのが理想的といわれていますと書かれていました。

また使いやすさだけでなく、衣類の場合はぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと繊維が擦れてしまったり、湿気がカビの原因にもなりかねません。

家の中を今の自分にとって必要な物だけにすることで、自分が所有している物を把握できるようになり、ダブリ買いなどの無駄遣いが減り、収納にもスッキリと収まり家事の時短にもつながりますとも書かれていましたので、良いこと尽くしですね。

記事にあった衣替えでのポイントとしては、一度も手に取らなかった服などがあれば思い切って手放しましょうということで、フリマアプリで売ったり、資源ゴミの衣類の日に出すようにして資源としては無駄にしないようにしたいですね。

次にコート類など、シーズン中に数回しか着ていない物でも、肌に直接触れている部分には目に見えない皮脂汚れなどがついているということですので、クリーニングに出さないのであれば、濡らしたタオルでポンポンと叩き汚れをとったり、革製品であればクリーナーで汚れを落とすようにして、汚れを落としたら完全に乾燥させてから収納するようにしましょう。

とにかく衣類にとって湿気は大敵なので、収納している押し入れやクローゼットを定期的に換気したり、除湿剤を置いたり、除湿器をかけたりして湿度を低く保つようにしてください。

もちろん防虫剤も必須です。衣装ケースに収納するのであれば、衣装ケース用の防虫剤を用意します。防虫剤の成分は空気より重く上から下へと伝わるので、衣類の上のほうに置きます。クローゼット用の掛けるタイプの防虫剤も等間隔に掛け、衣類全体に防虫成分が行き届くようにしましょう。

オシャレなファッション好きの方も多いと思いますが、定番と流行モノをバランスよく選別して、次のシーズンに買い足し出来るように余白を作っておくことが大切ですね。

お洒落な方にオススメの住まいといえばRC住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ルイスポールセンの照明とか。

デザインの良い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、渋谷区西原計画検討、設備担当と協議、資料作成、北区赤羽西計画検討、杉並区今川計画検討、港区高輪のお客様とお電話、ありがとうございます。お問い合わせ対応など。

午後は池袋方面へ、帰社後はZEHビルダー対応、文京区白山計画検討、大田区田園調布計画検討、資料作成など。夕方はご近所のお客様にご来社頂き打ち合わせ、西原計画検討、図面作成、港区元麻布計画検討、ミーティングなど。

ちょっとヒンヤリしました。

ではこちら。

ルイスポールセンの名作「PH 5」は、ダイニング用照明の傑作

インテリアがお気に入りのものだと、家でのくつろぎの時間がさらに愛おしくなると思います。そこで今回は、私が実際に使用しており、お気に入りの照明器具「PH5」をご紹介します。

この「PH5」は、1958年にデンマークのルイスポールセンというブランドから発売されました。以来、60年経った現代でも世界中で愛されているダイニング用ペンダントランプの名作です。

緯度の低いデンマークで、1日のうち最も美しい光が降り注ぐと言われる夕方のブルーアワーを、家で過ごすのにふさわしい灯りとして開発されました。
2021年4月26日 16時45分 イチオシ

なるほど。

インテリアにご興味をお持ちの方なら、この照明器具はもちろんご存知のことと思いますが、最近はよりシンプルなものが好まれたり、インダストリアルな雰囲気など、日本でも多様化が進んでいますので、年代によっては知らなかったという方もいらっしゃるかもしれません。

06046012700ネットで探した画像を拝借させて頂きましたので、ご覧ください。

実際に見てみると、以前にもどこかで見たことがあるような気になって来るのではないでしょうか。

私の年代から少し上の諸先輩などでは、インテリアといえばミッドセンチュリーに憧れていた人も多いと思います。

記事で紹介されていた「PH5」は1958年にデンマークのポール・ヘニングセンという人がデザインし、ルイスポールセンから発売され田ということです。

ご覧いただきましたように、すでに60年以上が経ちましたがそのデザインの美しさに、今でもファンの多い名作だと私も思います。

さらに記事によれば、ダイニング用のペンダントランプとして、夕方の美しい光が差し込むブルーアワーを家で過ごしやすくする、計算されたデザインが秀逸な灯りなのです。と書かれていました。

直接ランプからの眩しさを回避しつつ、効率的に光を必要なところに集めるために、数学的な根拠をもつ対角螺旋で描かれたカーブを採用した4枚の羽が特徴的です。

このPH5が作るやわらかな光は、照らされた人の顔や物に陰影の濃淡を作り出し、繊細な凹凸を美しく見せる効果があります。また、光の色味についても工夫を凝らしています。人間の目は光のスペクトルのうち、黄色を最も強く感じます。逆に、赤みや青みには感度が低いそうです。

そこで、ヴィンテージや現行品のクラッシックホワイトは、一部のパーツが赤と青に塗られており、光の色味を補正しているそうです。その効果により、テーブルの上のお食事が美味しそうに映えるということなんですね。

確かなデザインや手間のかかっているモノづくりなら、60年や100年くらい経ったとしても、全然古さを感じさせません。

是非この機会に下記のホームページからインテイアの参考にして見てください。



それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家づくり講座は放火危険度とか。

燃えない家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から図面チェック、渋谷区西原計画検討、社内システムメンテナンス、ご近所のお客様とお電話、電気屋さんと電話、リフォーム工事計画検討、大工さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は書類作成、北区赤羽西計画検討、西原計画検討、図面作成、渋谷区代々木でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成など。夕方は図面チェック、内装屋さん来社打ち合わせ、各種段取り、ミーティングなど。

ここ数日は良い陽気が続いていますが、一方で明日からは3度目の緊急事態宣言となります。今一度、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、過ごしたいと思います。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第456回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、消防庁は、毎年の火災状況を発表しています。ちなみに、平成28年度の建物火災は20,964件。その出火原因は、

1位:「こんろ」3,074件(14.7%)
2位:「たばこ」2,103 件(10.0%)
3位:「放火」1,572 件(7.5%)
4位:「ストーブ」1,160 件(5.5%)
5位:「配線器具」965件(4.6%)
となっています。

現在、住宅火災の対策として、新築住宅だけでなく、既存住宅にも住宅用火災報知器の設置が義務付けられています。これについては先週お話ししましたね。

住警器で早期発見するだけでなく、被害を最小限に抑えるため消火器の常備なども検討したいものです。

ところであなたは、放火対策について考えたことはありますか?

以下は、消防庁予防課が紹介しているチェックシートです。ぜひ試してみてください。

■あなたのお宅の放火火災に対する危険度の評価シート
1.前面道路は、主として近隣者だけが通行する道路ですか?
2.付近の道路は、深夜も人通りがありますか?
3.建物前面の道路には、街路樹が設置されていますか?
4.自宅付近で放火が発生したこと(聞いたこと)がありますか?
5.付近で暴力事件、ひったくり、痴漢等が発生したこと(聞いたこと)がありますか?
6.門扉には夜間カギをかけていますか?
7.道路に面した車庫や物置には夜間鍵をかけていますか?
8.敷地内に他人が簡単に入りにくくなっていますか?
9.深夜でも玄関灯や門灯をつけていますか?
10.長期に留守する際、新聞配達を止める、室内の照明を点灯させておく等、放火対策として心がけていることはありますか?
11.侵入監視センサー、熱線センサー付き照明器具のいずれかを設置していますか?
12.建物のまわりや共用の廊下・階段に、新聞や雑誌等の燃えやすいものは置いてありませんか?
13.ごみは回収日の決められた時間帯に出すようにしていますか?
14.自転車・バイクのカゴ等に、燃えやすいものを放置しないよう心掛けていますか?
15.郵便受けの新聞等は早目に取り込んでいますか?
16.車両・バイク・自転車には、ボディーカバーを使用していますか?
17.住宅用火災警報器を設置していますか?
18.火災発生時の119番通報について、家族や近隣と話し合ったことがありますか?
19.家庭内に消火器等を設置していますか?
20.消火器等の使用方法は、ご自分を含め家族の皆さんが知っていますか?
21.付近に監視カメラ等の放火火災対策機器は設置されていますか?
22.隣近所と気軽に声を掛け合っていますか?
23.特に宿泊するような外出時には、隣近所へ声をかけていますか?
24.近隣者と放火火災防止の取り組みについて話し合ったことがありますか?
25.家族や近隣と放火火災防止のための話し合いをすることはありますか?
26.地域で火災予防講習会等が開催される場合、参加しますか?
以上です。

これらのチェック項目を見ると、バイクや自転車置き場のこと、門扉のこと、家庭内ゴミの保管場所など、新築計画に加えたい防犯対策が見えてくることでしょう。

さて、あなたの新築計画の際に気を付けておきたいことはいくつありましたか?

万が一に備えて火災保険に加入するとは言え、誰だって実際に火災なんて経験したくありません。

危険度を少しでも減らし、安心して暮らせる家づくりを目指しましょう。

もちろん、一番効果的な放火対策はRC(鉄筋コンクリート)住宅をお選び頂くことですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



インテリアに造花とか。

アートな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資材置き場へ、大工さんと打ち合わせ、書類捜索など、帰社後は文京区白山計画検討、ミーティング、大田区田園調布計画検討、書類作成、お問い合わせ対応など。

午後は資材発注、賃貸管理業務、渋谷区西原計画検討、図面作成、ミーティング、杉並区今川計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、北区赤羽西計画検討など。夕方は西原計画のお客様とお電話、リフォーム工事計画検討、元麻布計画検討、ミーティングなど。

いい陽気が続いてくれて助かります。

ではこちら。

インテリアに「こなれ感」が出るフランフランの造花

造花は本物と見間違うようなものが良い、と思いがち。私も以前はそう考えていましが、自然にはないメタリックカラーの造花を飾ってみると、意外と使いどころが多く、かえって生花にはないこなれ感を出すことができてオススメです。

たとえばテーブルコーディネートで使う場合。近くで見たり触れたりすれば、どんなにリアルなタイプを使っても「あっ」と思ってしまいます。でも最初からアートだと分かっていれば、むしろシーンを盛り上げる素敵な雑貨として印象付けられます。
2021年4月23日 16時15分 イチオシ

なるほど。

確かに最近は、造花の精度と言いますか、造りの良さから本物と見間違うようなものも多くなって来ましたね。

我が家でも、陽の当たらないトイレや浴室には、造花のグリーンを配置して、少なからず癒されています。

そんな中、今日の記事ではメタリックカラーの造花がオススメされていました。それはリアルさを追い求めるより、自然には絶対にないカラー(たとえば黒やメタリック)の、見るからに「ニセモノ」のほうが、こなれた感が出るのだそうです。

さらに造花については「ホコリが気になる」という人もいるかもしれませんが、このフランフランのアートプランツはポリエチレン製で、布などでできている造花と違い、ホコリが溜まったとしても水でさっと洗えるというものだとか。

記事にによれば、普通に飾っても、メタリックカラーは存在感があってアピール上手ですが、小さくても目を引くため、ちょっとしたスペースに置くのがオススメだとか。

家の中にグリーンがあると、それだけでお部屋がワンランク上がるように思いますし、さらに非現実的なカラーの造花があれば、ちょっとアーティスティックな雰囲気になるのではないでしょうか。

今からイメージを膨らませておいて、GWには衣替えと模様替えを行ってみては如何でしょうか。

こなれた家を建てるなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



冷蔵庫の賢い買い方とか。

省エネな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から渋谷区西原計画検討、資料作成、大田区田園調布計画のお客様とお電話、構造検討、文京区白山計画検討、社労士さん来社打ち合わせ、北区赤羽西計画検討など。

午後は図面作成、リフォーム工事計画検討、資料作成、設備屋さん来社打ち合わせ、内装屋さん来社打ち合わせ、文京区白山計画のお客様とオンラインミーティングなど。夕方は西原計画検討、書類作成、ミーティングなど。

寒暖差にはくれぐれもご注意くださいませ。

ではこちら。

冷蔵庫は大きいほど電気代が安いってホント? 節約目線だけじゃない、ワンサイズ上を買うべき理由

東日本大震災から既に10年以上が経ちました。とはいえ、地震調査研究推進本部の調査によると、南海トラフでマグニチュード8〜9クラスの巨大地震が、今後30年で起きる確率は70〜80%という衝撃的なデータが報告されています。つまり、巨大地震は、ほぼ間違いなく起こる!と考えておいたほうが良さそうです。

とはいえ、日々の生活に追われている現代人。意識して防災に備えるというのは、口では言えても、実際なかなか難しいもの。でしたら、いつもよりひとまわり大きな冷蔵庫を購入して、自然と防災用の食材備蓄に利用するというのはいかがでしょうか?
2021年4月22日 21時50分 All About

なるほど。

この冷蔵庫を含めた家電製品って、おおよそ10年に一度買い替えのタイミングが来るものです。新婚さんが揃えたモノも必ず10年前後にまとまって寿命を迎えることがありますので、しっかり準備しておかれると良いでしょう。

さて、記事ではまず一般家庭で必要な冷蔵庫の容量はどのくらいか、という問いに対して、一般社団法人日本電機工業会によると、冷蔵庫の容量の目安として、3人家族であれば430〜480L、4人家族で500〜550Lを使用することを推奨しています。ということです。

まあこれはあくまでも目安で、家族の年齢や来客の有無、ライフスタイルなどによっても必要な容量は違って来ると思います。

記事によれば、その上でさらに食材の備蓄を考慮した容量を検討しておくと良い、ということでした。

そのオススメがローリングストック方式というもので、この ローリングストック方式とは、保存食を特別に備蓄するのではなく、日常の中に食料備蓄を取り込むという考え方を指します。

日常的に少し多めに食材や加工品などを買い置きして、使った分だけ新しく買い足し続けることで、常に一定量の食材を家に備蓄しておくというやり方です。

食料を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返し、備蓄品の鮮度も保ち続けられるということで、いざというときにも日常生活に近い食生活が送れる可能性が高いというわけです。

そしてこのローリングストック方式視点の場合、ライフステージに限らず、家族が一人多くなったと想定して、ひとまわり大きめな冷蔵庫を選ぶことをおすすめしますということ。

製造年が10年違うと電気代も大きく異なります。少しくらい高価だと思っても、思い切って買い替えることで、5〜10年と使用することで元が取れる可能性も高いそうです。

次に、実は冷蔵庫は大きいほどに電気代が安くなるということで、その理由としては小型の冷蔵庫と比べ、大容量冷蔵庫ほど庫内の空間も大きいため、庫内の温度をより長く保てるように性能が良い真空断熱材が使われていることなどがその要因と書かれていました。

冷蔵庫は通常24時間365日通電し続ける家電ですし、家庭内において最も電気代がかかる家電とも言われています。さらに家の中で一番大きく、貴重なスペースを取るものですから、最大限有効利用しないともったいないですね。

RC住宅と同様に、少しの投資でエコとおトクを手に入れてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



賃貸管理適正化法とか。

賃貸住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から書類作成、渋谷区西原計画検討、その後出版社さんとオンラインミーティングなど。

午後は文京区白山計画検討、その後5丁目の現場でお客様と打ち合わせ、左官屋さんと打ち合わせなど。帰社後は大田区田園調布計画検討、お問い合わせ対応など。夕方は目黒区原町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。リフォーム工事計画検討、北区赤羽西計画検討、ミーティングなど。

近所の神社では、桜や梅の実が大きくなっていました。

ではこちら。

コロナ禍でひっそり成立 「賃貸管理適正化法」ってなんだ?

連載8回目は、賃貸管理のお話。これは賃貸業界には、かなり影響の大きいことですし、賃貸経営している大家さんも、これから賃貸物件を借りようと思っている人も、是非知っておいて欲しい内容です。

2020年12月15日、「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」=賃貸管理適正化法が施行されました。世間的には新型コロナウイルスの新規感染が首都圏で急拡大していたので、さして大きな話題にもなりませんでした。ヒアリングしてみると、知らなかったという不動産会社の方もいらっしゃるので、改めてご説明します。
2021年4月21日 7時0分 J-CAST会社ウォッチ

なるほど。

確かに、結構大切な法律が新たに施工されたにも関わらず、盛り上がりに欠けるというか、いつものように周知不足を感じずにはいられません。

一般的なニュースで取り上げられるのは珍しいので、この機会に少しでも多くの大家さんと賃貸住宅を借りようとしている方に知っていただけると良いと思います。

ここでは今年の1月にもこのサブリース新法と呼ばれる、新しい法律について書かせて頂いていましたので、前回の記事も合わせて目を通してみてください。前回の記事はこちら→サブリースの罠とか。

さて、記事にもありましたが、そもそもこの法律が施行された背景には、賃貸経営を管理業者に事実上一任するサブリース方式の増加に伴って急増する、管理業者と大家さんもしくは賃借人とのトラブルがあり、「かぼちゃの馬車」問題に続くスルガ銀行の融資問題、レオパレス問題などは、みなさんの記憶にも新しいことでしょう。

さらに今現在でも、特に管理業者とオーナー間については、家賃保証などの契約条件に関する説明不足やその後の不誠実な態度・対応によってトラブルが多発しており、実際に数多くの訴訟が提起される事態となっていることを重くみた国が、法律によって規制するに至ったというのが経緯です。

これまでは比較的ネガティブな意見が表に出にくい環境だったこともあったかもしれませんし、契約関係の中での平等というか、一方的に有利な内容ということもあったのかもしれません。

そこで具体的にこの法律は、賃貸住宅管理200戸以上の管理業者、サブリース業者(および一緒になって住宅管理業務請負を勧誘する者)、建築会社、ハウスメーカーが対象で、(1)事業者の登録制度や(2)不当な勧誘行為(3)誇大広告の禁止などの規制が盛り込まれています。

この法律のポイントは、大きく分けて2つあります。

1つは、初めて「サブリース業者の禁止行為と罰則」を規定したことです。
2つめは、「管理業者の登録制度と業務に関する義務」を明文化したことです。

法律の条文やその詳しい文言は是非別途確認して頂きたいと思いますが、いずれにしても「賃貸管理適正化法」が施行されたことによって、サブリース業者などの管理業者とのトラブルは解決に向けて前進すると良いですね。

さらに事前にこの法律について多少なりとも知っておくことによって、大家さんも賃貸を借りるユーザーもトラブルを未然に防ぐことができるようになるかもしれません。

もちろん考え方は人それぞれですので、そのリスクを理解のうえでサブリースをお選びする場合もあるかもしれませんが、少しでもトラブルを避けるためには、若干の勉強も必要だと思います。

オーナー様のメリットはもちろん、入居者のメリットも同時に提供することが、安定経営にも繋がるのではないでしょうか。もしお困りのことがございましたら、弊社までお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



太陽光パネルの義務付けとか。

運気の良い家を建てるならRCdesign

晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から西日暮里のお客様宅訪問、現調と打ち合わせなど、帰社後は金融機関へ、文京区白山計画検討、リフォーム工事計画検討、資料作成など。

午後は目黒区原町計画検討、書類作成、世田谷区新町計画検討、商社さん来社打ち合わせなど。夕方はリフォーム工事計画検討、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。ミーティングなど。

夏日になった所もあったらしいです。

ではこちら。

「新築住宅には太陽光パネル」義務付け?…政府が検討開始

政府は19日、新築住宅に太陽光パネルの設置を義務付ける検討を始めた。

脱炭素化社会の実現に向けて再生可能エネルギーの利用拡大を図るが、住宅価格の上昇要因になるとして反対論も根強い。政府は関係者の意見などを踏まえ、6月下旬にも方向性を示す方針だ。
2021年4月19日 18時56分 読売新聞オンライン

なるほど。

これは昨日の記事でも取り上げさせて頂いたものと同じ検討会で、議論された内容の一部のようです。

昨日は新築住宅に省エネ基準適合を義務付けるなどが話し合われたということでしたが、それに追加されるように、検討内容がリークされてきたのは、何か意図があってのことなのでしょうか。

記事によれば、国土交通省や環境省などが19日に開いた住宅など建築物の省エネ対策を考える有識者会議で提示したのは、太陽光パネルの普及に向けて義務化を求める声が出た一方、「天候や日当たりで発電量が異なり不公平感がある」「家を建てられなくなる人が出る」などの反対意見が相次いだそうです。

しかしながら記事にもあったように、家庭分野は国内の二酸化炭素排出量の15%程度を占めていると言われているものの、太陽光パネルの設置戸数は横ばい傾向が続いており、太陽光発電などの活用でエネルギー消費量を実質ゼロにできる住宅「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH=ゼッチ)」も伸び悩んでいるという現実には、政府として多少なりとも危機感を持っているということだと思います。

昨日も書きましたように、すでに住環境としてはとても先進国と呼べなくなっているのが、日本の現状だと思います。

不公平感があるとか、建てられない人が出るとか、あたかも人権的な平等を大義名分として言い訳を考えている場合ではないと思うんですけど、結局中途半端な規制を設けて時間と手間を掛けさせたり、余計な団体を作るようなことがなければ良いのですが。

わたし的には、太陽光パネル又は燃料電池など、何らかの発電設備を設けておけば、光熱費のランニングコストを削減出来るのはもちろんのこと、災害時でも自立して生活ができるという環境を準備しておくことが大切だと思います。

日本の未来を明るく持続可能なものにするために、RC(鉄筋コンクリート)造の住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



中国はグリーン建築が急発展とか。

強くて省エネな家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、商社さんと電話、賃貸管理業務、内装屋さん来社打ち合わせ、西日暮里のお客様とお電話、提携会社さんと電話、文京区白山計画のお客様とお電話など。

午後は目黒区原町計画検討、書類作成、リフォーム工事計画検討、北区赤羽西計画検討、資料作成、渋谷区西原計画検討、図面作成、お問い合わせ対応など。夕方は大田区田園調布計画検討、原稿作成、ミーティングなど。

明日は夏日の予想だとか、寒暖差にご注意ください。

ではこちら。

中国のグリーン建築が急発展、CO2排出量ピークアウトなどの実現へ―中国メディア

中国住宅・都市農村建設部の標準定額司の倪江波(ニー・ジアンボー)一級巡視員はこのほど、「2022年になれば、都市部で新たに建設される建築物のうち、(環境性能に配慮した)グリーン建築(グリーンビルディング)の面積が70%を占めるようになる。

19年には、全国のグリーン建築の累計建築面積は50億平方メートルを超え、同年の都市部の新規建設建築物に占める割合は65%に達した」と述べた。人民網が伝えた。
2021年4月19日 5時0分 Record China

なるほど。

これはいよいよ建築や環境の分野でも、あっさりと中国に先を越されることになりそうです。

彼の国のことですから、その指導力というか影響力は日本のそれとは大きく違って、一度号令がかかればあっという間に実現してしまうでしょう。

記事によれば、中国のグリーン建築とは、建築物の全ライフサイクルにおいて、資源の節約、環境保護、汚染削減に最大限配慮し、人々に健康的、実用的、高効率の利用空間を提供するために、人と自然との調和共生を最大限に実現した高品質の建築物を指すということ。

先進国に比べ、中国のグリーン建築発展のスタートは遅かったが、発展ペースは速いと記事にも書かれていました。

もしかすると、日本人の中には日本が先進国で、中国は発展途上国という認識を持たれている方も多いかもしれませんが、現実はすでに逆転していて、私たち日本はいろんな部分で発展途上の国となってしまっているのではないでしょうか。

政治や経済、IT技術や医療分野など、どんどん世界を牽引していく国になっていくことになりそうです。

一方日本では、今日の記事にありましたが、国土交通、経済産業、環境3省は19日、住宅や建築物の省エネ対策強化を議論する検討会を設置し、初会合を開いたそうです。

その中で話し合われたのは、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を実現するため、新築住宅に省エネ基準適合を義務付けるなど、規制強化に向けた行程表を6月をめどにまとめるとか。

さらに検討会は、義務化の対象拡大や実施時期、消費者や施工業者向けの支援策について議論。基準の引き上げや、既存住宅のリフォーム支援策も検討課題とするとか、そんなことを検討してくれていたそうです。

そう、今更です。今まで何をしていたか、欧州ではとっくに義務になっているようなことでも、見て見ぬ振りをして、いろんな忖度を行いながら御茶を濁していたとも言えるでしょう。

日本はもう待った無しの状況に違いなく、大人の事情で先送りしている場合ではありません。省エネ住宅に真剣に取り組まなくてはいけないんです。

防災対応住宅であり、さらに省エネ性能を満たした家を、スピード感を持って日本に多く残さなければいけません。

今後の日本では、一層モノづくりが難しくなってくることが予想されますし、コストアップも避けられない状況が続くと思いますので、RC住宅の計画は余裕を持って早めに動かれることをオススメします。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



運気を上げるインテリアとか。

運気の良い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、渋谷区西原計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせ、杉並区高円寺南計画のお客様とお電話、資料作成、目黒区原町計画検討など。

午後は文京区白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は杉並区今川計画検討、渋谷区桜丘計画検討、ミーティングなど。

ツツジとサツキが賑やかですね。

ではこちら。

運気を上げる風水! お部屋の方角・色・インテリアは何を選べばいい?

皆さまこんにちは。心理占いカウンセラーの澪です。
さて、今回は風水についてお伝えしていきます。
風水は、4千年前に中国で発祥した「気」に注目した環境学です。人間が持つ気の流れを整えることが風水の目的とされているんです。
家のインテリアを工夫することで、良い運気がたまりやすい家につることができるのです。
今回は「新生活の参考に!簡単にできる風水インテリア術」を紹介します。
2021年4月16日 7時30分 yummy!

なるほど。

新年度から一人暮らしを始めたという方や、目出度く新居にお引っ越しをされたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方の中には、いまだに引っ越しの段ボールを開封せずに、積まれたままで生活をされていたり、とりあえず荷物は運んだものの、インテリアまでは気が回っていないという場合もあるでしょう。

引っ越しというものも、いくらか経験を積むことが必要な行事かもしれませんが、初めからキッチリと部屋づくりが出来る人は少ないのではないでしょうか。

1日も早く快適でくつろげるお部屋になるといいですね。

さて、記事で紹介されていたのは、新生活の参考になる風水インテリア術ということでしたので、拝見してみましょう。

まずは玄関の電気は明るいものを。
記事によれば、玄関は外からの運気の出入りが多く風水においてかなり重要なスポットの1つです。そんな喧嘩を、じめじめとした暗い場所にしてしまっては、良い運気が入ってこなくなってしまいます。そこで、玄関の電気は明るめのものを選んでみましょう。ということでした。

次はトイレのインテリアは明るい色を。
トイレを黒や茶色などシックでカッコイイ色のインテリアにしてはいけません。トイレは、狭く、あまり換気のされない場所なので悪い気がたまりやす場所でもあります。そんなトイレをよけい暗くしてしまう色でまとめてしまうと悪い運気がどんどんたまっていってしまいます。トイレマットや、トイレカバーなどトイレのインテリアは明るい色をチョイスしましょう。とか。

さらにベットは北の方角に。
日本では北枕はよくないと言われていますが、実は風水での北枕はとても良い意味を持っています。
北は、悪い物を流し良い物を運ぶと言われている方角で、北枕で寝ることで寝ている間に身体や心をリフレッシュする効果があるのです。と書かれていました。

最後はリビングの角は全て埋めない。
リビングは、風水では健康運、人間関係などを司る場所と言われています。そんなリビングルームの角を全てうめないことがおすすめです。部屋の角には、家具を置いたりしたいものですよね。しかし、1か所くらいは角が見えるようにしておいてください。だそうです。

以上いかがでしたでしょうか。

以前からお話ししていますように、風水は現代のような科学が発達する前に、自然環境の中で人が快適に暮らすための知恵を集めたものですので、今でももちろん一定の効果が期待できるものもあると思います。

しかしながら、今は電化製品や建築技術の進歩もあって、少々無理を感じる部分があったりもしますので、そこは臨機応変にご対応頂ければと思います。

実は日本においては、科学的根拠の無い言い伝えや風習などが多かったりします。例えば記事にもあった北枕などはその典型的なもので、科学的には頭寒足熱のとおり、就寝時でも頭を北側にして少しでも気温が低く感じられると良いでしょう。

もちろん真夏や真冬はエアコンでしっかりと室温をコントロールする必要がありますが、断熱性能の優れた家ですと、室内の温度差はほぼ感じることは出来ませんので、半分は雰囲気ということになりますね。

新年度を運気を上げて良いスタートが出来ますように。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



熊本地震から5年に学ぶとか。

災害に強い家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からリフォーム工事計画検討、構造担当と協議、資材メーカーさんと電話、書類作成、文京区白山計画検討、目黒区原町計画検討など。

午後は見積作成、お問い合わせ対応、港区元麻布計画検討、書類作成、杉並区高円寺南計画検討、渋谷区西原計画検討など。夕方は渋谷区桜丘計画検討、構造担当と電話協議、商社さんと電話、各種段取り、ミーティングなど。

昨日の後遺症で左側が不調です。

ではこちら。

熊本地震5年 記憶をつなぎ今後の教訓に

連続して2度の震度7を記録した激震の記憶を次代につなぎ、教訓として生かしたい。

熊本地震の発生から5年を迎えた。直接死50人、関連死221人、豪雨による二次災害死5人の計276人が亡くなった。20万棟近い住宅が損壊し、各地で交通網が寸断された。

市街地ではすでに、地震の爪痕も少なくなり、熊本県内の国道、JRの各線は全て復旧した。熊本城は天守閣の工事が完了し、今月中に一般公開される。被災地には明るい兆しであろう。
2021年4月15日 5時0分 読売新聞オンライン

なるほど。

熊本地震でも、震度7が連続して発生するなど、これまでに経験をしたことがないことが起こりましたので、ここからも多くの学びを教訓としなくてはいけません。

記事によれば、熊本地震では関連死の多さが顕著だったそうで、避難生活のストレスによる持病の悪化などが原因とされ、直接死の4倍以上に上り、死者全体の8割を占めているそうです。

その後熊本県が県内の関連死を分析した結果、発生3か月以内と70歳代以上の死亡が、それぞれ全体の8割に上ったということで、原因別では避難生活の肉体的・精神的負担が4割近くになっており、発生初期に避難環境を整備する重要性を示していました。

これまでの地震を含めた自然災害では、避難生活を経験された方も多いと思いますが、コロナ禍において明らかになったのは、出来るだけ集団での避難生活は回避した方が良いということだと思います。

感染症対策はもちろんのこと、以前から集団での避難生活におけるストレスは想像以上と言われていましたが、これまでは段ボールで作った間仕切り程度が精一杯の対策でした。

日本に暮らす者としては、どんな災害時でも自宅で避難生活が続けられるようにしておくことが、これから求められる家になると思いますが、まずは命を守れることと最小限のエネルギーを作れることが重要です。

一方で、記事にもあったように熊本城の天守閣が5年の歳月を経て完全復旧したということですが、いまだに当時の悲惨な映像を鮮明に思い出されるほど、衝撃的な出来事でした。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、熊本城の天守閣は昭和35年に再建された鉄筋コンクリート造で地上6階、地下1階という建築物です。

実は被災前の診断で、現在の耐震基準を満たしていないことが判明していて、補強工事の検討中に地震が発生してしまっていたんですね。

それでも建物本体には大きな被害はなく、石垣が崩れたり、屋根の瓦が落ちたりした程度で済んだのは、その構造躯体がRC造だったことが大きいでしょう。

さらに今回の復旧作業では、耐震性を高めるために最新技術を駆使した補強工事を実施したそうで、「復興のシンボル」と位置付けられた天守閣は、より安全で強い姿に生まれ変わったということです。

しかし、今回の天守閣復旧はあくまでも通過点で、熊本城全体の完全復旧は2038年3月の予定ということですので、やはり大切に長く使うものは、造る時間も同様にかけなくてはいけません。

大好きなくまモンと熊本の皆さんを、微力ながら引き続き応援させて頂きます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



脱炭素ロードマップとか。

高性能な家を建てるならRCdesign

雨時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、お問い合わせ対応、杉並区今川計画検討、北区赤羽西計画検討、出版社さんとオンラインミーティングなど。

午後からはお問い合わせ対応、その後金融機関へ、帰社後は杉並区高円寺南計画検討、原稿作成、目黒区原町計画検討、書類作成など。夕方は地盤調査会社さんと電話、渋谷区西原計画のお客様とお電話、ありがとうございます。設備屋さんと電話、見積作成、ミーティングなど。

日中に原チャリで出かけたら、白線で滑ってしまい40年ぶりにコケました。

ではこちら。

脱炭素先行、100カ所以上で=30年度までに排出ゼロ―政府

2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする政府目標の実現に向けた行程表「地域脱炭素ロードマップ」の骨子案が14日、分かった。

政府と自治体が協力し、全国の100カ所以上を「脱炭素先行地域」と位置付け、30年度までに実質ゼロのモデルをつくることが柱。

関係閣僚と自治体の首長が参加する「国・地方脱炭素実現会議」(議長・加藤勝信官房長官)を20日に開いて骨子案を示し、6月ごろにロードマップを正式決定する予定だ。
2021年4月14日 15時17分 時事通信社

なるほど。

ようやく国としても、少しは気を入れて事を進めようとしているのかもしれません。

ところが、一般消費者目線では全くと言って良いほど、浸透していないというか、まだまだ認知と認識がされていないのが現状ではないでしょうか。

すでに世界的にも持続可能な社会の実現ということが、共通の目標として設定されていますが、さらに地球規模での残された時間には限りがあり、待ったなしで環境の改善に取り組まなくてはいけない状況なんですね。

記事によれば、今回の骨子案によると、先行地域では、家庭やオフィス、公共施設などで使う電気を再生可能エネルギーで賄うほか、省エネの住宅・ビルの普及、電動車の活用といった対策を総動員し、電力消費に伴う二酸化炭素(CO2)排出をゼロとするということ。

さらに、先行地域には、もともと電力消費が少ない農山漁村や離島だけでなく、都市や郊外の住宅地も選んでいく方針だそうです。

何か、行政の指導によって行うというのは、やらされてる感を持ってしまうこともあるかもしれませんが、まずは行政の補助やお手伝いを得て、変化する環境や技術に対応していく必要があります。 

人間の社会生活の中で、全ての地域住民が当事者となる住まいで、断熱・気密の向上や省エネ・再エネ・蓄エネ(電動車との接続含む)、高効率設備・機器の導入に取り組み、デジタル技術による最適運用で、脱炭素化することが重要で、結果として健康で快適な暮らしを享受し、蓄エネにより防災性能も向上出来るとしています。

これまでの日本では、脱炭素化が世界のなかで最も遅れている分野の1つが、建築と言われていました。

日本の全エネルギーの約3分の1が建築分野(一般用住宅と業務用)で消費されているにもかかわらず、住宅業界では1999年に決められた基準を「次世代省エネ基準」として使い続けていましたから、それだけやる気が無かったとも言えるでしょう。

しかし、今年からは本気で新しい基準や本当に必要な性能を実現する努力をしなければいけなくなりましたので、何よりも国民の皆さんにご理解とご利用を頂かなくてはいけません。

一定以上の高断熱・高気密住宅に一度でも住んでしまうと、次も同等以上の性能を有する家に住みたくなるはずですので、売買時の価格維持による資産価値の保存や、賃貸住宅でも入居希望者確保につながりますので、やはり資産価値の向上につながると思います。

家を負債にせず、資産形成に繋げる為に、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



天才建築家の映画とか。

本物の家を建てるならRCdesign

雨時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から杉並区高円寺南計画検討、お問い合わせ対応、渋谷区富ヶ谷計画検討、資料作成、蓮根の不動産会社さんと電話、渋谷区西原計画検討など。

午後は商社さんと電話、板橋区成増のお客様のお電話、赤羽西計画のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、原稿作成、お問い合わせ対応、提携会社さんと電話。夕方は藤沢の業者さんとお電話、台東区蔵前計画検討、ミーティングなど。

帰宅時は曇りで助かりました。

ではこちら。

天才建築家の数奇な運命を描く映画『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』

家具やインテリアが好きな人なら、スチールパイプで作られた「アジャスタブル・テーブル」をデザインした、アイリーン・グレイを知っている人は多いでしょう。

ですが、アイリーン・グレイが建築家として、近代建築の巨匠、ル・コルビュジエよりも先に優れたモダンスタイルの住宅「E.1027」を完成させていたことは、あまり知られていないかもしれません。

映画『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』は、アイリーンとコルビュジエの作品や周囲の仲間たちとの交流を軸に進みます。彼らの本物の建築やインテリアが登場し、さらに舞台となるフランス・カップマルタンの風景も美しい。
2021年4月13日 13時0分 イチオシ

なるほど。

これはちょっと興味をそそる映画です。

建築やインテリアなどを学ばれた方や、ご興味のある方にはきっと何かの参考になるのではないでしょうか。

アマゾンさんで調べたところ、DVDがすでに発売されているようですし、オンデマンドでも視聴できるようですので、私も近いうちに拝見してみたいと思います。

時間 : 1 時間 48 分
発売日 : 2018/6/2
出演 : オーラ・ブラディ, ヴァンサン・ペレーズ, フランチェスコ・シャンナ, アラニス・モリセット, ドミニク・ピノン
字幕: : 日本語
販売元 : トランスフォーマー
ASIN : B07BG7LRBR

記事によれば、建築やインテリアの作品も楽しめますが、登場するアーティストやクリエーターたちの「こころ」の揺れ動きが細やかに描かれていて、人間の欲望や嫉妬といった感情を考えさせる物語となっているとのこと。

コルビュジエという名前はもちろん知っている人も多いと思いますし、その作品も有名ですから一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな巨匠は、近代建築の「神」的な存在で、亡くなった時もフランスで国葬になったレベルの偉人です。でもこの映画では、かなり性格も悪くて下衆な「人間・コルビュジエ」に焦点を当てたところが秀逸という紹介がされていましたので、その点も興味深いですね。

原題は「The Price of Desire」というタイトルだそうです。この欲望の値段というタイトルが示すものは、見た人それぞれの感じ方次第でしょう。ちなみに邦題の「追憶のヴィラ」から連想されるようなロマンチックさは無いそうです。

記事でも建築やインテリアの見どころ満載で、生き方の指針を模索している人や人間関係の勉強にもなる映画ですと書かれていましたので、コロナ禍の中でお悩みの人にも参考になるかもしれません。

今日はフランスに思いを馳せながら、時間を過ごしたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



松山英樹マスターズ優勝とか。

ゴルフ好きの家を建てるならRCdesign

晴れてちょっと暖かく感じた東京です。

そんな今日は朝から書類作成、社内ミーティング、お問い合わせ対応、リフォーム工事計画検討、提携会社さんと電話、大田区田園調布計画検討、信用金庫さん来社打ち合わせなど。

午後はお問い合わせ対応、杉並区今川計画検討、高円寺南計画検討、北区赤羽西計画検討、資料作成、渋谷区西原計画検討、書類作成など。夕方は設備屋さんと電話、書類作成、提携会社さんと電話、世田谷区新町計画検討、ミーティングなど。

街が益々カラフルになってきましたね。

ではこちら。

松山英樹がグリーンジャケットを着た! D・ジョンソンも祝福

<マスターズ 最終日◇11日◇オーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州)◇7475ヤード・パー72>
松山英樹はマスターズを制覇した。日本人男子初の海外4大メジャー制覇。歴史が塗り替えられた。
ホールアウト直後、バトラーズキャビンでグリーンジャケットを受け取った松山英樹。前年覇者のダスティン・ジョンソン(米国)が、栄光のジャケットを松山に着させた。
2021年4月12日 8時26分 ゴルフ情報ALBA.Net

なるほど。

いやはや、やりましたね。松山選手本当におめでとうございます。

日頃ゴルフにはあまり興味が無いと言う方にも、この偉業は是非一緒に味わって頂きたいと思います。

そういう私もここ数年はすっかり遠ざかっていて、ゴルフ道具もホコリをかぶっている状態ですが、日本人がマスターズで優勝したとなれば、それは祝福をしないわけにはいきません。

これは1936年マスターズ初挑戦から85年が経過し、日本人男子が何度もはじき返されてきたメジャーの壁をついに乗り越えた日として、記録に残ることでしょう。

記事によれば、松山選手はインタビューに対して「すごく幸せです。きょうは朝からずっと緊張してた。最後まで緊張しっぱなしで終わりました。家族のことを考えずにプレーしていた。いいプレーを見せられて良かった」と語ったそうです。

また、日本人が初めてメジャーに勝ったことについて聞かれると、「これまでメジャーで勝てなかったことが、僕が勝ったことによって、日本人も変わっていく。僕ももっと勝てるように頑張りたい」と答えたということ。

最近は野球やバスケ、テニスなどでも日本人選手の活躍を目にする機会が増えていましたが、こと男子ゴルフではその人気の低下が問題となっていましたからね。

もっと裾野が広がって、多くの若い人が出てきてくれると良いですね。

いろんな分野で、今まで以上に世界に挑戦していく人が多くなると、もっと日本は良くなると思いますし、コロナ禍を経て来たからこそ、より強く意識出来るような気もしますので、老若男女の国民の皆さん各々で日本を発信して参りましょう。

日本にはRC住宅を造る高い技術があるということを、世界に誇って行こうと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



家づくり講座は火災警報器も10年とか。

東京で家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝から資材メーカーさんと電話、塗装屋さん来社打ち合わせ、その後5丁目の現場へ、左官屋さん、板金屋さん、大工さんと打ち合わせ、お客様と打ち合わせなど、帰社後は杉並区今川計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。水道屋さんと電話、高田馬場のお客様とお電話など。

午後は資料作成、渋谷区代々木計画検討、お問い合わせ対応、書類作成、渋谷区富ヶ谷でご検討のお客様にご来社頂きお打ち合わせなど、ありがとうございます。夕方は設備屋さんと電話、練馬区でご検討のお客様とお電話、書類作成、北区赤羽西計画検討、ミーティングなど。

新年度は良いスタートが出来ましたでしょうか。慣れない環境や寒暖差のストレスもあるでしょう。どうか少しでもゆっくりと出来る時間を作ってください。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第455回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、2006年に消防法が改正され、すべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました。これまでにも何度か話題にしたことがありましたが、今日は改めて注意喚起をしたいと思います。

住警器(住宅用火災警報器)の電源は、
・家庭用電源を使い、コンセントに差し込むタイプ
・電池を使うタイプ
の2種類で、設置が簡単な電池式の方が人気があります。

ところで、この電池が何年持つかご存知ですか?

答えは『10年』です。(1〜2年という機種もあります)

住警器設置のピークは2008年で、その数は2240万台に上るとか。

なお、電池切れや故障の際は警報音が知らせてくれます。

警報音はメーカーによって異なりますが、音声機能があるタイプの場合、「電池切れです」「故障です」といったメッセージが流れます。同時に、警報ランプも点滅します。

また、住警器本体のセンサーには寿命があります。その目安は『10年』です。なので、電池だけでなく本体も交換する方が安心です。

その際、天井に設置するタイプから壁掛けタイプに切り替えたり、耳や目の不自由な家族がいるなら、音や光の出る補助警報装置を増設するのもいいですね。

家族が別々の部屋で過ごすことが多いなら、火災を感知した住警器だけが警報を発する『単独型』から、連動設定を行っている全ての住警器が警報を発する『連動型』への変更も検討したいものです。

最後に、一つだけ気を付けてほしいことがあります。

それは、悪質訪問販売です。

交換時期が迫る住警器の増加を狙って、訪問販売が増える可能性があります。消防庁に報告のあった事例によると、高齢者の被害が多発しています。

もし騙された場合、まずはその地域を管轄する消防署や消費生活センターに相談してください。住警器はクーリングオフの対象商品なので、購入の申し込みや契約書面を受け取った日から8日以内なら無条件で契約を撤回することができるので、迅速に対応すれば大丈夫です。

いい機会なので、住警器の取扱説明書を探してみましょう。もし見当たらなくても大丈夫。メーカーのホームページで確認できます。

次に、実際に自宅の住警器に触れ、作動確認をしてみてください。この時、不安定な椅子に乗って点検するのは危険です。高さに余裕のある、安定した脚立を利用しましょう。

なお、住警器は通販やホームセンターでも購入できます。買い物ついでに相場や性能をチェックしておくのもいいですね。

もしご自身でチェックや交換が難しいという場合は、弊社カスタマーサポート係までお気軽にお問い合わせください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



ダンボール害虫に注意とか。

害虫にも強い家を建てるならRCdesign

晴れ時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から書類作成、信用金庫さんと電話、大田区田園調布計画検討、構造担当と協議、渋谷区西原計画のお客様とお電話、文京区白山計画検討、お客様とお電話、世田谷区新町計画検討、杉並区今川計画検討など。

午後は賃貸ご希望のお客様とお電話、渋谷区代々木4丁目計画検討、資料作成、電気屋さん来社打ち合わせ、植栽業者さんと電話、西原のお客様とお電話、5丁目のお客様とお電話など。夕方はガス屋さんと電話、西原計画検討、図面作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

夕方からは風も強く寒く感じました。

ではこちら。

卵を産みつけられることも? ダンボール害虫に要注意

使用済みのダンボールをそのまま家に置いていないでしょうか。「ダンボールは、ゴキブリなど害虫の原因になることがある」と、虫ケア用品大手のアース製薬研究部の有吉立さんは警告します。注意点と対策を教えていただきます。

きれいなはずの家でゴキブリなど害虫を見つけてしまうと、ショックが大きいもの。有吉さんの知人も、新築の家に移り住んで2か月もしないうちにゴキブリが出るようになり、困っていたといいます。
2021年4月9日 5時0分 ウェザーニュース

なるほど。

これまでにも何度かお伝えしてきましたが、家の中で段ボールを保管したり、段ボールをそのまま利用してはいけません。

年度替わりに伴って、お引っ越しをされた方も多いかもしれませんが、その時に使った段ボールをとってあったり、そもそもまだ荷物を開封していないという場合は要注意です。

記事でも紹介されていたのは「聞けば、引っ越しに使ったダンボールを家の中で保管していたのです。荷物が整理しきれず、そのまま放置してあったものもありました。ダンボールにゴキブリが潜んで持ち込まれた可能性が高いケースです」という例でした。

この例にあったように、ダンボールが原因でゴキブリが家に持ち込まれるケースは結構多いようです。

また、記事によれば「ゴキブリは、腹面と背面が何かにくっつくような狭い隙間を好みます。ダンボールは、2枚のボール紙の間に波型のボール紙が挟まれた構造です。小さな幼虫にとって居心地のよい隙間があり、また卵を産みつけられることもあります。保温性・保湿性が高く、他に餌がないときには食べることも考えられます」と書かれていました。

なんとも恐ろしいお話ですが、この事実を知っていれば、対策のしようもあるというものですので、ここは目をそらさずにしっかりと勉強しておきましょう。

さらに、ダンボールに発生するのは、ゴキブリだけではないそうで、記事によると「ダンボールの上を淡褐色の小さな虫が動いているように見えたらチャタテムシです。チャタテムシは、ダンボールに生えるカビを食べています。肉眼ではなかなか確認できませんが、ダニが発生することもあります。ダニは高湿度を好むため、しっけたダンボールが温床となるのです」とのこと。

なんか記事を読んでいるだけで、鼻水が垂れてきそうですが、私たちアレルギー体質の人間には決して良い環境とは言えませんね。

とにかくダンボールは長く放置したりせずに、不要になったらすぐ処分した方が良いですので、間違っても収納などに再利用しないようにしましょう。

記事にもありましたが、「春はゴキブリなど害虫の活動が活発になる時期です。夏に向けて繁殖するので、その前に対策を取ることが大切です」ということです。

なんでもダンボールはほぼ100%リサイクルが可能だそうですし、家の中に保管しておくよりも有効利用した方が良いですよね。その結果衛生的に家が片付くなら一石二鳥と言えるでしょう。

害虫の侵入し難い家をお探しなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



Z世代は机がないとか。

Z世代の家を建てるならRCdesign

晴れのち一時雨の東京です。

そんな今日は朝から杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、北区赤羽西計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、文京区白山計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、ミーティングなど。

午後は大田区田園調布計画検討、図面作成、設備機器メーカーさんと電話、銀座のOBオーナー様とお電話、資料作成、渋谷区西原計画検討など。夕方は書類作成、お問い合わせ対応、ミーティングなど。

夕方近くにはちょっと雷雨になりました。

ではこちら。

いま若者の部屋から「机」が消えている!? コロナ禍で進化した「おうち時間」の過ごし方

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークやオンライン授業など、家で作業をする機会が非常に増えたかと思います。 自宅での仕事環境を整えるために、新しく机やイスを買ったという方も多いのではないでしょうか?

しかし、1996年〜2012年の間に生まれた『Z世代』と呼ばれる若者達にヒアリングしてみたところ、意外にも「机がない」という意見が上がりました。 リモートで自宅作業が当たり前になった今、「机がないと不便なのでは?」と思いますよね。
2021年4月8日 5時0分 現代ビジネス

なるほど。

そうなんですよね。まさに我が家の愚息達はZ世代と呼ばれる年齢なんですけど、親の私がフェアレディーZに夢中になっていたこととは関係ないと思いますが、昭和世代の親とのギャップが凄いです。

これだけ時代が急激に変化をしていきますと、その先端にいる人と最後尾に追い付こうとしている人の差は相当なものかもしれません。

少なからず流行や時代の変化を捉え、住まいと暮らしに反映出来るように、日々の精進は欠かせませんね。

記事によれば、このZ世代の間では、家の中で『映え』を作る流れが生まれ、1回目の緊急事態宣言中には『おうちカフェ』などの家の中で作れる映えをInstagramに投稿することが流行していたそうで、ダルゴナコーヒーやいちご飴、オレオチーズケーキなどさまざまなお菓子を自宅で作成し、Instagramに載せるといったことが、Z世代の間でのコロナ禍を楽しむ遊びとなっていたと書かれていました。

そして、その時点から早くも1年が経とうとしていますが、特に高校生以下の学生は感染防止対策をとりながら登校するという学校が多くあるものの、やはり家にいる時間が長いということは変わりありません。

そんな環境の中で、家の中の映えから家の中を快適にという方向に、Z世代もシフトしてきているそうで、紹介されていた机を持たないというZ世代もそのひとつということですが、なぜそのようなZ世代が多いかというと、いらないものを捨ててシンプルに、過ごしやすい部屋を作ろうという考えなのだそうです。

記事にあった実際に机を捨てたというZ世代は次のように話しています。
「大学はまだまだオンライン授業で、パソコンをメインで使います。課題もパソコンで提出するものなので、紙とペンを使う機会はほとんどありません。そのため、いつZoomに映っても綺麗な部屋であるように、背景にソファが映るような部屋にしました。パソコンなら机がなくても好きな場所で、ちょっとした台があれば作業できるので、勉強机はいらないなと思って捨てました」(東京都在住、大学2年生、女性)

なんとも潔いというか、その時代に順応する能力は若さゆえなのか、いずれにしても凄いと思います。

もう一つ記事で紹介されていたのが、1回目の緊急事態宣言中、Z世代の間でプロジェクターを購入し、それを部屋の壁に投影し、周りを装飾する映えが流行していたそうですが、今では、プロジェクターを映えのためではなく、実用的に、日常的に使用しているそうです。

残念ながら我が家の愚息達は、まだ時代に適応しきれていないというか、あまり流行に敏感ではないのかもしれませんが、もちろん同じ世代の全ての人が同じ行動をするわけではありませんし、多様化の時代でもありますからね。

今日の記事から想像するとすれば、学習机ではなくダイニングテーブルで勉強をしていた子どもが、成長してきたので、今さら机はいらないと思っても不思議ではありませんね。

となると、今後の単身者向け住宅や子ども部屋などを考えると、机を置く必要が無いように予め作り付けのカウンターを用意しておくとか、プロジェクターの投影が出来るように、壁の大きさと仕上げを用意しておくなどが考えられるのではないでしょうか。

Z世代対応の住まいをお考えなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



コシノと安藤の家とか。

打ち放しの家を建てるならRCdesign

晴れの東京です。

そんな今日は朝からリフォーム工事計画検討、資料作成、杉並区今川計画検討、お問い合わせ対応、大田区田園調布計画検討、出版社さんとオンラインミーティングなど。

午後は世田谷区新町計画検討、信用金庫さん、来客面談、打ち合わせなど。5丁目の現場へ、業者さんお客様と打ち合わせなど。夕方帰社後は文京区白山計画検討、北区赤羽西計画検討、ミーティングなど。

街角の植え込みで新しい花を発見することが多くなりました。

ではこちら。

コシノヒロコ氏が寒い家設計した安藤忠雄氏に感謝「グレー一色の中から色や形が生まれてきた」

世界的ファッションデザイナー爛灰轡了飴佶絖瓩離灰轡離劵蹈鎧瓠複牽粥砲7日、兵庫県立美術館で開催される「コシノヒロコ展 EX・VISION TO THE FUTURE 未来へ」(8日〜6月20日)の特別内覧会に登場した。

建築家・安藤忠雄氏(79)設計の芦屋の自宅で数々の作品を生み出してきたコシノ氏は、同じく安藤氏が設計した兵庫県立美術館での個展開催を「長年の夢」と語り、5年の歳月をかけ準備。
2021年4月7日 20時26分 東スポWeb

なるほど。

さすがは日本が誇るデザイナーと建築家です。

何が凄いかと言えば、コシノヒロコ先生は84歳、安藤忠雄先生も79歳ですよ。

そのバイタリティーというか、いまだにある各方面への影響力は、もはや人間の域を超えているのではないでしょうか。

記事の中では、特別内覧会に出席した安藤氏が、コシノ氏の自宅にまつわるエピソードを披露したということで、その内容が示唆に富んでいて面白かったです。

その内容がこちらです。以下引用
「『使いにくくてもいい。少々寒くていい。美しくなければいけない』と言っていただいたんですけど、ヒロコさんがテレビに出るたびに『安藤さんの家は悪くはないけど寒いわあ』と言う。ずいぶん営業妨害されました」と笑い飛ばすと、続けて「寒い家というハンディを乗り越えて、世界に誇れるデザイナーになっておられるのではないか」とフォローした。
ここまで。

流石に最近は減りましたが、以前はRC造の打ち放しと言えば、内装と外装の全てが同じ仕上げという場合も多く、そのイメージの多くは安藤先生の作品に影響を受けたものだったのではないでしょうか。

建築家が作る作品では、人間の安全や快適は置いておいて、その意匠性に特化した建築物も多いですが、仮にも住宅という用途の建物であれば、その優先順位は安全性であってほしいものです。

一方でコシノ先生は、グレー一色の中から、色や形が生まれてきた。心から安藤さんの建築に感謝している。寒かったけど。と語られていたり、さらに「寒さに打ち勝つ気構えって大事なんです。何でもうまくいくと人間ってボーッとして真剣に考えない。クリエーションはハングリーの中から生まれると思うんです」ともお話しされていました。

本当に気合が入っているというか、確かにそういう時代もあったということは、私も共感できるんですけど、さすがに昭和感を感じるコメントだと思います。

先生方の功績はもちろん素晴らしいものです。しかし、これからの時代に求められる住まいを考えれば、何よりも断熱性能ですし、必要以上にアクロバチックな意匠よりもコストパフォーマンスの優れた設計も必要だと思います。

RC(鉄筋コンクリート)住宅をお考えなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



犬は飼い主に似るとか。

犬と暮らす家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、文京区白山計画検討、見積作成、5丁目のリフォーム工事計画検討、世田谷区新町計画検討、賃貸管理業務、杉並区高円寺南計画検討など。

午後は渋谷区西原計画検討、白山計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。練馬の不動産会社さんと電話、北区赤羽西計画検討など。夕方は図面作成、お問い合わせ対応、大田区田園調布計画検討、ミーティングなど。

入学式終わりの新一年生が初々しくて和みました。ガンバレ一年生!

ではこちら。

犬は飼い主に似る? ゴロゴロ、寝たふり、くしゃみの仕方まで! 672名に聞いた愛犬の愛らしいエピソード

「INUNAVI(いぬなび)」を運営するPLAN-Bは3月31日、全国の⽝の飼い主を対象に行った「愛犬の表情や態度」に関するアンケートの調査結果を発表しました。同調査は、2021年3月18日・22〜23日の期間に10〜60代の元・現飼い主さん672名を対象としてインターネットで実施したものです。

飼っている犬が人間のような行動をしているエピソードや、人間の言葉の中で嫌う言葉など、愛犬の行動や態度について徹底調査しました。
2021年4月6日 18時15分 All About

なるほど。

犬も猫も、命ある生き物は全て個々に性格や容姿が違うものですが、特にペットと家族として暮らしていると、その違いを観察することが出来ますね。

犬の散歩をしていると、同様にお散歩をされている方とすれ違いますが、そんな時ビックリするくらい犬と飼い主が似ている場合があります。

やはり比較的老犬の域と言いますか、ベテランの飼い主さんの場合が多いように思いますが、顔の表情や全体の雰囲気が似てしまうということが、実際にありますね。

記事で紹介されていた調査結果では、自分と愛犬の行動を「似ていると思う」飼い主さんは32.1%。「ほかの人から似ていると言われたことがある」という人も、ほぼ同じで32.4%でした。とありましたので、やはり一定の割合では確実に存在しているようです。

さらに記事では、犬と自分の行動が「似ている」のは、一緒に生活している期間と関係があるのでしょうかという疑問に関して、愛犬と自分の行動が「似ていると言われたことがある」と回答した人が、愛犬と暮らしている期間で最も多かったのは、「19年以上」の41.7%、次いで「13〜15年」(36.5%)でした。

この結果から、1年未満の飼い主さんの17.6%と比べてみると、「犬と飼い主は似る」というのは、一緒に生活している期間も関係があると言えそうですね。

次に面白い質問は、犬は人間の言葉を理解することができるという研究結果もあり、ある程度の言葉・単語はちゃんと分かっているといわれていますが、愛犬に苦手な言葉や単語が「ある」と答えた人は49.1%と、ほぼ半数にも上っていました。

その回答人数407人のうち「ある」と答えた200人が選んだ「犬が嫌いな言葉ランキング」は、1位が「お風呂」(34票)、2位「病院・先生・お医者さん」(25票)、3位「お散歩」(9票)となっていました。

お風呂や病院が嫌いな言葉というのはわかりやすいですが、3位がお散歩となっているところはわかりにくいかもしれません。しかし、いろんな飼い主さんとお話をしていると、お散歩嫌いの犬も一定数いることがわかります。

次の質問は、犬はご機嫌なとき「表情や態度にでる」と答えた人は85.2%で、ほとんどの人が、愛犬のご機嫌アピールを感じ取っているようです。

確かに、犬はペットの中でも感情が態度に出やすいと思いますし、それゆえにコミュニケーションが取りやすいということもあると思います。

最後にこれも犬あるあるのように思いますが、犬が自分でおならをしたとき……そのあとの態度で最も多かったのは「何事もなかったかのように振る舞う」(240人)でした。

記事によれば、犬のおならは「すかしっ屁」であることも多く、気付かない飼い主さんも多いので、おならをした当の本人が「何事もなかったかのように振る舞う」「無反応」という態度になるのかもしれません。

最近の空気清浄機は優秀で、すかしっ屁でも見過ごすことなく、急に全開で作動したりしますので、その度に犯人と疑われる立場の人間からすると、犬にも少しは申し訳なさそうな態度を示して欲しいと思います。

そんな愛犬と暮らす家を建てるなら、是非お気軽にRCdesignまでご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



おトクな暮らしとか。

おトクな家を建てるならRCdesign

雨時々曇りの東京です。

そんな今日は朝からリフォーム工事計画検討、社内ミーティング、資料作成、目黒区原町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。

午後は渋谷区西原計画のお客様にお電話を頂きました、ありがとうございます。文京区白山計画検討、北区赤羽西計画検討、世田谷区新町計画のお客様とオンラインミーティング、図面作成など。夕方は見積作成、リフォーム工事計画検討、図面チェック、ミーティングなど。

予想よりも降りましたね。

ではこちら。

IHコンロVSガスコンロ、ドラム式VS浴室乾燥機。「どっちがおトク?」まとめ

人生は選択の連続。暮らしひとつをとっても、電気ガス、日用品や食品にレジャーなど、たくさんの中から選ばなければなりません。そんなとき、できれば少しでもコスパのいい方を選びたいというのが正直なところ。

これまでESSEonlineでは、IHコンロVSガスコンロ、ドラム式洗濯機VS浴室乾燥機の電気代、おうち焼肉VS食べ放題、有料レジ袋VS市販のゴミ袋…などさまざまな角度で「トクをする」のはどっちなのか、お金のプロがジャッジする記事を紹介してきました。
2021年4月4日 20時0分 ESSE-online

なるほど。

さすがは主婦向け雑誌という感じの記事ですが、だからと言って全ての主婦がコスパ至上主義というか、安価大好きということでも無いような気もいたしますけど、いかがでしょうか。

もちろん日々のランニングコストは低く抑えられた方がいいものだと思いますが、でもそれ以上に使い勝手やデザインなど、気に入る部分があれば、選んでいただいても良いと思います。

記事では、調理で光熱費を節約できるのは【IHコンロ】VS【ガスコンロ】のどっち?という問いに関して、わかりやすく解説されていました。

IHコンロを設備しているキッチンが増えていますが、電気を使うIHコンロとガスを使うガスコンロでは、どちらが光熱費が安いのでしょうか。

回答は下記の通りです。

<電気代とガス代のエネルギーコストの比較>
1kWh当たりのエネルギーコスト
●都市ガス→13.07円
●電気→26.48円

上記の数字を見る限り.同じ熱量を発熱するのにかかるコストを比較するとガスコンロの方が断然おトクという結果になっていました。

したがいまして、光熱費が選択とすればガスコンロということです。ですが、やっぱり火が怖いとか、長年IH機器を使用しているとかの場合は、IHを選択されても良いでしょう。

記事では、エアコンは【つけっぱなし】VS【こまめにオンとオフ】のどっちがおトク?という問いもありました。

このお話も10年以上前から、シーズンごとに取り上げさせて頂いていますが、いまだに信じてもらえない方がいらっしゃたり、知ってはいるけど行動出来ないという人も多いようです。

記事にもありましたが、これから夏に向けどんどん暑くなってきます。となると、気になるのがエアコンの電気代。つけっぱなしにするのと、こまめにオンとオフするのと、電気代はどっちがおトクなのでしょうか?

回答は、つけっぱなしの方が消費電力量が少なく結果的におトクということでした。

ただし、この回答には条件がありまして、住まいが高気密・高断熱の高性能住宅であるということが必要です。

ということで、おトクな暮らしを実現するなら、住まいはRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援ありがとうございます!



テレビ番組と住まいづくりとか。

良い家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、提携会社さんと電話、お問い合わせ対応、構造担当と協議、世田谷区新町計画検討、図面作成、不動産会社さんと電話、書類作成など。

午後からは資材商社さんへ、その後5丁目の現場へ材料お届け、大工さんと打ち合わせ、オーナー様と打ち合わせなど、帰社後は目黒区原町計画検討、書類作成など。夕方は北区赤羽西計画検討、文京区白山計画検討、渋谷区西原計画検討、提携会社さんと電話、資料作成、ミーティングなど。

梅や桜に実がついていました。

ではこちら。

森泉、「1000万円手作りマイホーム」番組企画に総ツッコミが上がった理由

3月30日放送の「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)にモデルでタレントの森泉が出演。383日かけて“手作り”したマイホームが完成したことを報告した。

これまで番組で中古物件をリノベーションする改造企画に挑んできたが、今回は、千葉県にマイホームをイチから手作りするというプロジェクトにチャレンジ。自ら重機の資格を取得し、ホームセンターで材料を調達するなど気合いを見せていた。
2021年4月2日 17時59分 アサ芸プラス

なるほど。

まあまあ、地上波のテレビですから、キャッチーで面白そうな話題であれば良い訳で、そういう内容を好む人がいるからこそ作られる番組もあるでしょうし、あくまでもバラエティーですからね。

多くの方では、すでに半分はフィクションということを知った上で視聴していると思いますが、それでもまだまだテレビの情報が全て正しいと思われている方も、少なからずいらっしゃるようです。

そんな中で、記事によれば「放送では森が“キット”と呼ばれる組み立て式の建築方法を採用し、383日かけて手作りしたマイホームが披露されました。この日は、劇団ひとりと水卜麻美アナが千葉県内から中継をし、森がこだわったというキッチンの様子などを紹介。

実際にかかった総額を999.8万円と発表。見事1000万円以内を達成とアピールしました。しかし、注意書きとして画面左下に小さく、『水道・ガス・電気工事、各種申請、消費税、手伝った大工さんの人件費等は含んでません』とあり、あまりにも現実に則していなかったことで視聴者から苦笑いが漏れています」ということでした。

以前から住宅のリフォーム番組などでもよく使われている手法ですが、人間は一度数字を見てしまうと、それが事実となって一人歩きしてしまうことがありますね。

もちろん安価を目的とするならば、いろんな方法がありますし、一定の目的は果たせるでしょう。しかし、性能や機能、デザインを求めるとなると話は違ってきます。

はっきり言って良い家はそれなりのお値段になります。

厳選された素材と職人さん達の手間、多くの人の知恵と技術の結晶をお求めなら、しっかりと必要なところに必要なコストを掛けるようにしてください。

今のコロナ禍においても、いろんな報道がされていますが、情報の出所や公平性などをしっかりと確認して、揺動されないようにしたいものです。

良い家をお探しなら、是非RCdesignまでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←励みになります!



新年度は各種値上げとか。

家計を助ける家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、その後5丁目のお客様宅へ、リフォーム工事立ち会い、電気屋さんと打ち合わせ、大工さんと打ち合わせ、オーナー様と打ち合わせなど。

午後に帰社後は杉並区高円寺南計画検討、今川計画検討、インフラ設備業者さん来社打ち合わせ、世田谷区新町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成、高円寺南計画のお客様とお電話など。夕方は文京区白山計画検討、資材発注、提携会社さん来社打ち合わせ、北区赤羽西計画のお客様とお電話、お客様とお電話、渋谷区西原計画検討、ミーティングなど。

ヒノキのアレが多くなっている感じがします。

ではこちら。

食用油、サンマ缶、電気・ガス値上げ 家計を圧迫!?暮らしへ影響

4月1日から、家計を打撃するさまざまな価格が値上げとなる。

このところ続々と飛び込む値上げの話題。

消費者からも、「食品類(の値段)が上がるのは厳しい。負担が大きくなる」、「困る。職も失った、コロナで。あまり上げられると困る」などの声が聞かれた。

1日から、家庭用食用油は1kgあたり、日清オイリオグループは20円以上、J-オイルミルズは30円以上値上げする。
2021年4月1日 16時43分 FNNプライムオンライン

なるほど。

新年度となりましたが、生活に変化はありましたでしょうか。

我々建築業界では、建物の省エネ性能について、建築士から建築主(お施主様)への説明が義務化されました。 これにより建築士は設計する建物の省エネルギー基準の適否、省エネ性能確保のための措置についてお施主様へ説明が必要になりました。

さて、ご家族が進学や就職などのタイミングだと、忙しく過ごされていることとお察しいたしますが、特に変化のないという方でも、外的要因として消耗品や消費材が値上げされるとなると、少なからず影響が出そうですね。

ちょっと前からお話しをさせて頂く機会が多くなったように思いますが、昨年後半から比べて直近では各種素材材料の価格が上昇しています。

その一番の要因は原油価格の上昇かと思いますが、コロナ禍の影響もある中で、コロナ後を見据えた動きも大きくなっていると思います。

建築業界では、鉄筋や木材などの材料から断熱材や配管材料など、多くの価格が上昇している状況ですので、トータルの建築工事費についても価格の上昇は避けられないのではないでしょうか。

ご存知ない方では、コロナの影響で不景気だから建築費も下がるでしょう、と思われている方もいらっしゃるようですが、これからの日本では仕事量の減少よりも職人や技術者の減少の方が早く大きなものになりますので、コストが下がることは考え難いと思います。

すでに日本も経済的にはインフレという現象に入っているようにも思いますので、今後は多種多様な物の値段が上がってくると思われます。

記事で紹介されていたのは、マルハニチロでは、2020年の記録的な不漁により、サンマの缶詰を1缶あたり30円引き上げて260円になるということです。

また、電気やガスの家庭向け料金も大手14社すべてで値上げになります。一般的な家庭の場合、1カ月あたり、東京電力での電気料金は3月分に比べ138円高い6,546円。東京ガスでは、128円高い4,531円となるそうです。

この光熱費についても、今後は益々コストが上昇していくことが予想されていますので、今のうちに再生可能エネルギーの発電設備として、太陽光発電を導入しておかれると良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←励みになります!



プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ